皮膚に障害が! 日焼けを繰り返すリスクと紫外線ダメージへの対処法4つ
●日焼け後の対処法4つ
とはいえ、気を付けていても日焼けはするものなので、その後の対処法をご紹介いたしますね。
●(1)冷やす
日焼けした後の皮膚は一種のヤケド状態 です。まずは冷たいタオルや氷嚢を当てたり、水風呂に入ったりするとクールダウンできます。
意外と冷やさない人が多いので、ぜひ試してみてください。
●(2)保湿
日焼けした皮膚は水分が不足していて乾燥した状態です。そのため、日焼けした後は化粧水と乳液を使用して潤いを与えることが大切 です。
●(3)睡眠
皮膚を修復するためにはしっかり睡眠をとることも重要です。睡眠中には皮膚の修復や、新陳代謝に大きく影響する成長ホルモンが分泌されます 。
いつもより長く寝たり、寝る前にリラックスできる環境を作って睡眠の質を上げられたりするとより良いでしょう。
●(4)ベータカロテンを摂取する
ベータカロテンは紫外線による皮膚のダメージを修復する効果があります 。
かぼちゃ、にんじん、ピーマン、ほうれん草などの緑黄色野菜や、オレンジやスイカなどの果物にも多く含まれているので、日焼け後はぜひ摂取してみてください。
【参考リンク】
・熱中症その2 | 逗子銀座通りクリニック(http://www.zushi-ginzadori-clinic.com/original43.html)
●ライター/OHSAWA(理学療法士)
漢方薬「甘麦大棗湯」は癇癪や夜泣きに効果がある?副作用についても【医師監修】