最低でも月10万は必須!? 共働き“DINKS”が賢く貯金する方法3つ
子どもがいない共働き夫婦のことを『Dual Income No Kids』、略して『DINKS』と呼びます。
子どもがおらず、共働きのため世帯収入が多い のが特徴です。
しかし、世帯収入が多いにも関わらず、独身時代と同じようなお金の使い方をしてしまう夫婦が多いことから支出が増え、 なかなかお金が貯められない、という家庭も少なくないそう。
そこで、DINKSが貯金できない原因と、賢く貯金する方法についてご紹介したいと思います。
●DINKSが貯金できない理由
『夫婦別財布だから、お互いの支出や貯金額が正確に把握できてない 。まあ大体これくらいでしょって思ってたら、お互い全然貯金できてなかったっていう(苦笑)』(30代女性/不動産事務)
『子どもがいないから、いつまでも独身気分が抜けない 。妻も稼いでいると思うと、ついつい趣味にも交際費にもお金を多く使ってしまいます』(30代男性/営業)
『せっかく二人で稼いでいるんだから、良い暮らしがしたい なぁとは思ってます。良い家に住んで、良い服を着て、良いものを食べてっていう……別にそれほど贅沢してるつもりはないんですが、結果的に支出がヤバくなってる(笑)』(40代女性/Webデザイナー)
どうやら、子どもがいないことと共働きであることに油断して、生活水準が上がってしまっているようですね。
また、夫婦で財布を別にしている場合、相手がどれだけ貯金しているか、どれだけ使っているか把握しきれていないことも貯金できない原因になっているようです。
●DINKSが賢く貯金する方法
●(1)二人で将来設計を立ててみる
今は夫婦二人だけでも、もしかしたら将来子どもが欲しくなるかもしれません。
また、マイホームが欲しくなるかもしれませんし、老後に良い暮らしをしたいと思うかもしれません。
はたまた、子どもがいないことで自由がきくため、海外へ移住したくなる、なんてこともあるかもしれません。
そういったことも含めて、夫婦でもう一度よく将来設計を立ててみましょう。将来、「こんな暮らしがしたい」と思ったときにそれが実現できるだけの貯蓄をしておくためには必要なことです。
話し合いの結果、何年後までにいくらの貯蓄が必要かがわかったら、その貯蓄額を目標にして生活を改めましょう。『我が家は新築マンションを全額キャッシュで購入することを目標 に、コツコツ貯金してきました。