心当たりある? 「私もオバサンになったな」と感じた瞬間7選
いつまでも若々しくいたい……それは全ての女性にとっての共通の思いと言っても過言ではないでしょう。
しかし、いくら認めたくなくても、ふとした瞬間に「私、オバサンになったなぁ」と感じる瞬間が訪れるものです。
今回はそんな、「私、オバサンになったなぁ」と感じた瞬間について、女性たちにインタビューしてみました。
●(1)無難な服しか着なくなった
『昔はおしゃれが大好きで、ファッション誌を読みあさったり、原宿や代官山、中目黒、恵比寿あたりへしょっちゅう買い物に行ったりしていましたが、最近はネットショッピングだけ。しかも、無難なシンプル系の服しか着ていません 。服が地味になっていくにつれてオバサン化したなと思います……』(30代女性/編集)
●(2)メイクに時間がかかるようになった
『前は朝、10分もあればメイクが完了したのに、今は毛穴や細かいシミを隠すのに時間がかかってます。メイクにかける時間が長くなるにつれて自分の老け具合を実感 しますね』(40代女性/保険)
『20代のころまではお化粧なんてしてるのかしてないのかわからない程度にしかしてなかったけど、今はバッチリメイクしないと出かけられないです。メイクが濃くなってきたなぁって思ったら、オバサン化してるサインだと思います』(30代女性/事務)
●(3)体つきが丸くなってきた
『昔から痩せていたのでダイエットもほとんどしたことがなく、食べたいだけ食べていたんですが、34歳あたりから、食べたら人並みに太るようになってしまいました!代謝が落ちたんでしょうね。
夫に「丸くなったね」 と言われて自分のオバサン化を知りました』(40代女性/販売)
『結婚して子どもを産んでから、すっかり丸くなりました。昔は太ったらすぐダイエットをしていたんですが、今や「痩せなきゃ」という焦りはほとんどないです。体型を気にしなくなった時点でオバサンになったってことでしょうか』(30代女性/専業主婦)
●(4)誰とでもしゃべれるようになった
『昔はすごい人見知りで、知らない人としゃべるのは苦痛でしかなかったんですが、今や誰とでも普通にしゃべれますね。近所のオバサンとも、八百屋のオジサンとも世間話ができます。そういう自分を客観的に見て、恥じらいがなくなった=オバサンになった んだなって思いました。人見知りがなおったのは良いことですけど、ちょっと寂しいかも……』(30代女性/専業主婦)