子育て情報『あなたのお宅はどれ? 共働き世帯の「お金の管理方法」ランキング』

2016年7月15日 20:00

あなたのお宅はどれ? 共働き世帯の「お金の管理方法」ランキング

あなたのお宅はどれ? 共働き世帯の「お金の管理方法」ランキング

今や1,000万世帯を超えると言われている共働き世帯。「男は仕事、女は家事」という概念が主流だった時代は終わりを迎えようとしています。

夫婦で共働きだと経済的な余裕が生まれますが、それぞれ別の収入源を持つことになるため、お金の管理方法も多様化する傾向にあります。

「妻に一任している」という昔気質な人もいれば、「収入は別々で管理している」という人もいるでしょう。

そこで今回は、パピマミ読者の共働き世帯に「お金の管理はどうしているか」という質問をしてみました!

●共働き世帯に質問! お金の管理はどうしていますか?

・1位:妻がすべてを管理……50%(91人)
・2位:項目別に負担するものを決めている(夫は家賃、食費は妻など)……19%(34人)
・3位:家計管理はしていない(なんとなく払っている)……9%(16人)
・4位:夫がすべてを管理……8%(15人)
・5位:夫婦で折半……6%(10人)
・6位:二人の口座を作り一定額を入金(残りは個人のお金)……5%(9人)
・7位:家賃や光熱費など共用部分のみ折半(残りは個人のお金)……3%(6人)

※有効回答者数:181人/集計期間:2016年7月12日〜2016年7月14日(パピマミ調べ)

●妻がお金を管理している世帯が一番多い結果に

『うちは妻に一括管理してもらっています。どちらか一方が管理した方が全体を把握しやすく無駄が少なくなるから 』(30代男性/営業)

『夫は別々がいいと言っていたけど、どうせろくなことに使わないだろうから一括で管理させてもらってます。毎月お小遣いを渡していますが、いまだに夫は不服そうです笑』(20代女性/接客)

共働き世帯の半数が妻にお金の管理をしてもらっているようです。

女性は男性に比べて節約上手な人が多いので、自然とお金の管理を一任されやすいのかもしれません。


また、家計の全体像を把握したいために自ら志願する女性も少なくないようです。

それぞれの収入を一括で管理すると、支出や貯蓄の状況が一目で分かるため、無駄使いを減らしたりお小遣いの金額を適切に設定できたりといったメリットがありますね。

計画的に管理しやすい特性から、とくに子育て世帯に向いている管理方法かもしれません。●2位:項目別に負担するものを決めている世帯は2割

『わが家は財布を別々にしていますが、夫婦間で収入の差が大きいので、夫が家賃と光熱費を払い、私が食費と娯楽費を払っているという感じです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.