子育て情報『これで失敗しない! 子どもの“ランドセル選び”で注目すべきポイント』

2016年8月1日 21:00

これで失敗しない! 子どもの“ランドセル選び”で注目すべきポイント

そんな家庭像が浮き彫りになりますね。

●トレンドカラーは茶色や紫! 差し色使いも注目ポイント

女の子にとっては何よりも気になるのが色やデザインですね。店舗の販売員さんに、最近のトレンドについてたずねてみました。

『定番カラー以外のランドセルは子どもたちから人気ですね。中でもここ数年で売上が急増しているのが、チョコ系やラベンダー系のもの 。今シーズンは特に、飾り部分に差し色を入れているコンビカラーのランドセルに注目が集まっています』(東京都の量販店/ランドセル売り場店員)

ひと昔前と異なり、ランドセルのデザインやカラーは大幅に増えました。

中には「これはちょっと……」というようなものもあるようですが、ある売り場主任からはこんな話が聞かれました。

『代金を払うのはほとんどがおじいちゃん・おばあちゃんです。
売り場でお子さんと親御さんの好みが分かれた場合、スポンサーであるおじいちゃん・おばあちゃんの多くはお子さんの好みのものを選びます。

もしもお子さんが奇抜すぎるデザインのものを欲しがっていて困っているなら、売り場に来る前におじいちゃん・おばあちゃんと親御さんの間で口裏を合わせておいたほうが絶対にいい でしょうね(笑)』(東京都の百貨店ランドセル売り場主任)

これは知っておいて損はない情報かもしれませんね。

●後悔ポイントは“サイズ”や“色”……失敗した先輩ママの声

すでに購入し、失敗だったと感じているママたちにもインタビューしてみました。

どのような点をもっとチェックしておくべきだったと感じているのでしょうか。

●(1)サイズ

『A4ファイルが入ること。これは必須です。うちの子は小柄なので、ランドセルも少し小さめを購入してしまって失敗しました 。ファイルがすっぽり入らないので、手提げに入れて持っていくしかありません。
通学途中かなりジャマになっているようです。あと、その手提げをしょっちゅう忘れてきます』(30代女性/4年生のママ)

●(2)色

『ラベンダーや水色はかわいいけれど汚れがとても目立つ 。中学年になった段階で黒ずんでしまっていてかわいそう。汚いと言われ、本人もイヤがっている』(40代女性/3年生のママ)

●(3)見えないところの素材
『見えない部分も要チェックです。値段の安さにつられて買ったものは、カブセの裏側などがペラペラの紙でできていました 。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.