視力低下をSTOP! 液晶画面の光線から子どもの目を守る方法
こんにちは、海外在住プロママライターのさとうあきこです。
テレビ、パソコン、ネットゲーム、携帯電話……どれもが生活に密着した存在です。
冷蔵庫や洗濯機とは違って、持っていなくても暮らしていくことはできるかもしれませんが、物足りないと感じるのは確かでしょう。
特に、生まれたときからこれらの製品に囲まれて育ってきた若者や子どもにとっては、あって当たり前の存在になっています。
これらに共通しているのが液晶画面。液晶画面の見過ぎが視力低下の原因になることは周知の事実ですが、だからといって、液晶画面を追放しようという動きはありません。
なぜなら、液晶画面を見たからといってすぐに目が見えなくなるわけではなく、実感がわかないうえ、楽しくおもしろい遊び相手であり、生活を便利にしてくれる存在だから。
そうは言っても、成長過程の子どもの視力低下は社会問題になるほどです。
今後も液晶画面を見ることはやめられそうにない、でも視力を守りたい。
そんなちょっとわがままな親と子の願いを叶えるために、生活に取り入れたい、目を守り視力を回復してくれるグッズ をご紹介します。
●液晶からの刺激を減らしてくれるフィルター
液晶画面を見ることをやめられないなら、液晶画面から出る目に悪い光線をシャットアウトしてしまえばいいと考えて生まれたのがフィルターです。
テレビやパソコンのモニターなど、比較的大きな画面向きで、画面全体を覆うことができるので、メガネなどよりも目を守る効果が高いと言われています。
テレビやパソコンゲームなどが発する刺激的な光線は目だけでなく脳を興奮させる とも言われますが、このフィルターはそれも防いでくれます。
●パソコン用メガネで小さな画面からも目を保護
携帯型のゲームやスマホなどの小さな液晶画面には、テレビやモニターにつけるようなフィルターをつけることができません。
シートタイプの保護膜を貼ることはできますが、これはフィルターほどの効果は見込めないそうです。
そこで登場するのがメガネ。
日常生活でかける近視・遠視・乱視などのメガネとは別のPC用と言われるものです。
これは、小さな液晶画面から発せられるチカチカする光や目には見えないブルーライトなどをカットして目を守ってくれる最後の砦です。メガネをかけ慣れていないと煩わしかったり、かけ忘れてしまったりする恐れはありますが、PCメガネはあらゆる液晶画面に適応する優れもの です。