子育て情報『無駄吠えウザすぎ! 「飼い主のしつけが悪い」と感じるペットの特徴3つ』

2016年8月24日 20:00

無駄吠えウザすぎ! 「飼い主のしつけが悪い」と感じるペットの特徴3つ

無駄吠えウザすぎ! 「飼い主のしつけが悪い」と感じるペットの特徴3つ

皆さんはペットを飼っていますか?

ペットは人間にとって“癒し”となる存在です。しかし、場合によっては“ストレスの原因”になってしまうこともあります。

とくに飼い主のしつけが悪いとき、そのペットは周囲の人間から嫌われる存在になることでしょう。

大抵の場合、しつけの悪いペットを飼っている人は自分のペットが他人に迷惑をかけていることに気づいていません。

ペットには何の罪もありませんが、そんな無神経な飼い主に飼われているせいで周りから嫌われ続けるなんてかわいそうですよね。

そこで今回は、周囲の人々に“しつけが悪いと思ったペットの行動”について取材してみました!

あなたのペット、もしかしたら嫌われ者になっているかもしれませんよ。

●(1)無駄吠えが多い

『近所に柴犬を飼っている家があるんですけど、そこの犬は人が前を通るたびに吠えまくっててめちゃくちゃウザいです。一回夜に歩いてるときに吠えられて心臓が止まりそうになったことがあります。
せっかくかわいいのに、しつけがなってないせいで近所の嫌われ者です 』(26歳女性)

無駄吠えが多い犬って結構見かけますよね。せっかく見た目がかわいくても、人が通るたびに吠えまくっていたら嫌われてしまいます。

中には「番犬として飼ったのだから、無駄吠えはやめさせない」という飼い主もいるようです。

犬の無駄吠えは近所中に響き渡るほど大きいので、近所トラブルのもとになってしまいがち。

自分の身勝手な都合でかわいいペットを嫌われ者にしないようにしたいものです。

●(2)他人の庭でウンチする

『猫なんですけど、うちの庭でウンチするので困っています。最初は首輪もついてるし、飼い猫だからたまたましてしまったんだろうと許していました。でもその後毎日うちの庭でするようになって本当迷惑です。
猫のウンチって意外と臭いんですよね 』(32歳男性)

犬の場合は道ばたでしてしまうことが多いですが、猫は身軽なので他所の庭に入り込んでウンチすることもありますよね。

一回や二回ならかわいいものですが、それが毎日となると話は変わってきます。猫の中にはめちゃめちゃ臭いウンチをする奴がいるからです。

あのかわいらしい姿からは想像できないほどのパンチ力です。それを毎日庭にされたんじゃたまったもんじゃないですね。

猫のトイレのしつけは比較的簡単ですから、猫を飼っている人はきちんとトイレを用意してしつけておきたいものです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.