アナタは納得できる? “失業手当の引き上げ”に対する意識調査
そんな状況のなかで失業手当の引き上げを行ってしまうと、彼らを喜ばせるいい材料になってしまいます。
まともに働いている人にとっては、とても許せる話ではありませんよね。失業手当は私たちの税金から出ているわけですから。
そのため、今回の失業手当の引き上げについて、「まずは不正受給している人たちを取り締まってほしい」という声が最も多くなったのだと思います。
●引き上げ金額に不満を抱く人は29%
『100円200円上がったからといって失業中の生活が楽になるわけじゃない。こんなちっぽけな引き上げじゃ意味がないから、もっと大幅に引き上げてほしい』(50代男性/飲食)
『今回最低賃金をベースに決めたみたいだけど、そうではなくて物価の上昇率と連動させて引き上げてほしい』(40代男性/塾講師)
引き上げ金額に不満を抱く人は約3割という結果になりました。
そのなかでも、100円〜200円という微妙な引き上げ額に不満を抱く人が多いようです。
たしかに失業中は生活費以外にも転職活動に向けていろいろ出費をするため、せめてその分の引き上げはしてほしいものです。
100円200円の引き上げじゃ心もとないですね。
また、今回の失業手当の引き上げは、最低賃金の引き上げと連動する形で決まりましたが、それはおかしいという声も多くありました。
最低賃金ではなく物価の上昇率と連動させて金額を決めてほしい という意見も。
まだ100円200円の引き上げになると決まったわけではありませんから、もっと大きな金額になることに期待しましょう。
●再就職手当を充実させるべきという意見も多数
『失業手当を引き上げるのではなく、再就職手当を引き上げた方がいい。そうすれば再就職率も高まるし、不正受給している人たちが喜ぶこともないし』(40代女性/事務)
『再就職手当を引き上げるべきだと思う。失業手当を引き上げるとズルズル就職しない人が増えるだろうし、「また働きたい」という意欲が薄れてしまいそう 』(30代男性/不動産)
失業手当を引き上げる分のお金で再就職手当を引き上げるべきだという人も多く見られました。
たしかに、再就職手当を引き上げれば、失業中の人たちの就業意欲も高まりますし、不正受給をしている人たちを喜ばせることもありません。
国としては経済発展のために労働力を確保したいのが本音でしょうから、それならいっそ再就職手当のほうを引き上げればいい、という発想ですね。