無断で離乳食はNG? 店員が語る「迷惑な子連れ客」の特徴6つ
外から持ち込んだゴミを店内に放置して帰る人たちもいるようです。
離乳食やベビーフードはただでさえお店の儲けにつながらないのに、そのゴミを残して帰られると店員としては複雑な気持ちになりますよね。
また、たとえ外から持ち込んだ飲食物であっても、店内で食中毒があればお店の責任となります。最悪営業停止になる恐れすらあります。
そのため離乳食やベビーフードを与える際はかならず店員にひと声かけてからにしましょう。
●(6)騒ぐ子どもを叱らない
『奇声を発しながら店内を駆け回る子どもを注意しない親にイライラします。あれはなんなのでしょうか?他のお客さんもいるのに、迷惑になると思わないのでしょうか?この前なんて綺麗に陳列されていたチョコレートの山を全部倒すし……お客さんなんで強くは言えないですけど、ちゃんと親としての責任を果たしてもらいたい 』(25歳男性/スーパー勤務)
騒ぐ子どもを放置して叱らない親は結構見かけますね。電車の中でも騒ぐわが子をよそにスマホに熱中しているお母さんを見かけます。
子どもが騒ぐのは仕方のないことですが、だからといって100%放置という態度では周囲から反感を買ってしまいます。
仕方ないとは思いながらも、子どもをなだめて周囲へ頭を下げるようにしたいものです。
----------
いかがでしたか?
多くのママは常識のある素晴らしい母親ですが、一部では周囲に気を遣えない母親もいるようです。
記事を読みながらドキッとした人は、今日から意識を変えて過ごしてみるといいかもしれません。
私たちがマナーを守れば、社会はおのずと子育てに寛容になっていくことでしょう。
●文/パピマミ編集部
「泣きのアピール」あきばさやかの「笑うしかない育児」Vol.40 | HugMug