スマホを水没! 子どもにされた“ヒドいイタズラ”エピソード12選
発売前から予約して、ようやく手に入れたスマホだったのに……』(40代男性/4歳男児のパパ)
『買い物のあと、うっかり机の上に置きっぱなしにしておいたお札が、無残にもビリビリに引き裂かれていた 。いくら失ったのか、怖すぎて被害総額は計算できなかった』(30代男性/2歳女児のパパ)
『パソコンのキーボードの文字キーが、ご丁寧にも全部ひっぺがされていた。どこに何のキーがあるのか憶えてないのでわけがわからず、涙目になりながら直した』(20代女性/3歳女児のママ)
スマホ、お札、キーボード。どれも大人の生活に密着したアイテムです。大人が大事にしているモノだからこそ、子どもたちも触ってみたくなるのでしょうか。
●(4)おしりふき、トイレットペーパー……トイレはイタズラの宝箱!
最後に紹介するのは、魅惑の個室“トイレ”で起きた惨事です。
『トイレにこもって、おしりふきの中身を全部出してた。狭いトイレの床一面おしりふきだらけだった』(30代女性/2歳女児のママ)
『トイレットペーパーを1巻き全部引きだしてた 。
それだけならまだ許す。でも、そのほとんどを便器の中につっこまれたのには困った。トイレは詰まりそうになるし、紙も全部ムダになった』(30代男性/3歳男児のパパ)
『兄と弟ふたりで、トイレットペーパーを自分にグルグル巻きつけ、ミイラごっこしていた。あまりにも楽しそうだったので叱れませんでした(苦笑)』(40代女性/5歳男児、3歳男児のママ)
『ある昼さがり、子どもの姿がどこにもない。あわてて探したら、トイレの中から「ママ〜」という声。扉を開けると、なぜか便器の中にスッポリ入ってくつろいでいる娘の姿が…… 。何してるのって聞いたら、「おふろはいってるんだ〜」だって』(30代女性/2歳女児のママ)
----------
いかがでしたか?どのエピソードも、子育て世代のパパ・ママたちにとっては「あるある」と頷けるものだったのではないでしょうか。
大人の目からしたらとんでもないイタズラでも、子どもにとっては大切な探索行動です。
本当に危険なことは諌めなければなりませんが、少々の悪事なら広い心で許してやりたいものですね。●文/パピマミ編集部