仲裁に入るべき? ママたちが語る“きょうだいゲンカ”の対処法9選
そこに私が加わったらさらに面倒なことになると思うので、いつも見て見ぬふり。口だけのケンカなら飽きるまですればいいかなと思って静観しています』(9歳女の子、7歳女の子のママ)
----------
いろんなきょうだいのいろんなケンカ、いろんなママの意見、いかがでしたか?
年齢や男女の組み合わせによってケンカの様子も多種多様ですが、あえて止めることはしないママが多数でした。
いくつかの回答の中にもあるように、きょうだいゲンカは決して悪いことではなく、その先の広い社会に出る前段階の練習のようなもの。
自分の意見を言う、相手の話を聞く、自分の痛みや人の痛みを理解する、自分の悪い部分を認識する、解決策を探し出すなど、人間関係を築く上で大切なことをたくさん学べるチャンス であり、年齢とともに変化しながら次第に落ち着いていくものなんですよね。
子どもたちが正常に成長している証であり、成長の一環と捉えて、これからも冷静に見守り助言していければいいですね。
●ライター/NANARUKA(フリーライター)
●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)
上手くなりたいと言うのに自主練しない。アドバイスも嫌がる息子に頭を悩ませている問題