子育て情報『お米じゃ太らない? 炭水化物断ちの危険性と食材選びのポイント』

2016年12月5日 19:00

お米じゃ太らない? 炭水化物断ちの危険性と食材選びのポイント

さらに、含有量の低い食材であっても、ドレッシングを追加したり醤油やみりんで味付けしたりするとグッと炭水化物の摂取量が増えてしまう ようです。

●お米を減らすだけでは痩せないかも!?

総括してみると、やはりダイエットの天敵はお菓子。その次にパスタなどの小麦粉を利用した精製食品のようです。

その他の主食となるお米や、メインとなる肉魚類などにはそれほど多くの炭水化物が含まれているとは言えず、毎日3食をほどよく食べているぶんには肥満などの心配はなさそうです。

今回の調査では食材を主にご紹介しましたが、一方で、同じ食材でも加工や味付けをしただけで炭水化物の含有率が一気に上がることがわかりました。

ダイエットをしたい人は、お米などの主食量を制限するよりも、いつもの食事を薄味にしたり 、既製品や加工食品を避ける食事にしたりする 方が健康的に痩せることができそうですね。

【参考リンク】
・炭水化物 | 農林水産省(http://www.maff.go.jp/j/fs/diet/nutrition/carb.html)

●ライター/齋藤惠(金融コンシェルジュ)
●モデル/ゆみ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.