体験者に聞く! 年末の大掃除で家事代行サービスに頼むと楽な場所3つ
高圧洗浄機でビューっとヘドロを浮かして剥がし落としてくれ、まるで入居したてのような浴室になりました 。最後に毎日の風呂掃除のコツなども教えてくれ、一石二鳥でしたよ!』(40代女性/飲食店)
『浴室の換気扇を外してもらい、初めて見たのですが、ホコリがビッシリ!台所の換気扇やエアコンフィルターほどマメにチェックしないせいか、信じられないくらい汚れてました。それはもう、スタッフも苦笑いするほど。
自分では気づかなかった場所を指摘してくれるので、やはりプロにお願いするのには意味があると思いました』(20代女性/主婦)
●(3)網戸・ベランダ扉
大がかりになりがちな、網戸やベランダ扉のお掃除。これらを依頼したいという声もよせられました。
『外して、洗って、乾かして、取り付けて……。網戸洗浄って意外と面倒くさいですよね。この季節、外で水を使うと体が冷え切ってしまってツライですし。
わが家では数年前からずっと、プロを呼んでいます。
網戸をざっと乾かしているあいだに、カーテンを洗濯機にかけ、ベランダへ出るガラス戸も全部拭いてくれます 。私たちは見ているだけでとてもラク。網戸がキレイになると、陽の光がすごくよく入って、家の中がとても明るくなりますよ!』(40代女性/自営業)
●指示は明確に、ハイシーズンは早めの連絡を……依頼時のコツ
依頼するときのコツや注意点も教えてもらいました。
『1時間いくら、2時間でいくら……と時間に応じて料金が変わります 。そのため、あれもこれもお願いすると、時間がかかって思わぬ高額になってしまいます。
頼む前には、どこを、どれくらいキレイにしてほしいのか、明確にしておきましょう』(30代女性/金融)
『長期契約ではなく、大掃除のときだけなどのスポット依頼では、家の人の立会いが必要なケースがほとんど です。
ベッタリ張り付いてなくてもいいので、とりあえず誰かひとりは大人が在宅するようにしましょう』(40代女性/不動産)
『12月などのハイシーズンは業者さんも引く手あまた。
慌てて依頼しても、年内に間に合わないことはよくあるようです。依頼したいときは、なるべく早めに連絡したほうがいいですよ』(30代女性/主婦)
----------
大掃除に悩める主婦たちの強い味方になってくれる“家事代行サービス”。
ピカピカの家で気持ちよく新年を迎えるために、一度はプロに依頼してみるのもよさそうですよ。
●文/パピマミ編集部
●モデル/いちご姫(いちごショートくん)
ドイツ生まれのmojiが提案する多機能ハイチェア「YIPPY (イッピー)」から新コレクションTRUNK(トランク)デビュー、待望の一般販売を開始