みんながやってる花粉症対策ランキング…2位「鼻炎薬を飲む」1位は?
中にはマスクの中で鼻にティッシュを詰めているという人 もいました。
人によっては“全然効果を感じられない”というケースもあるようですが、約半数の人がマスクを重宝しているということが分かりました。
●2位:鼻炎薬を飲む
『鼻炎薬は手放せませんね。眠気が少しありますが、症状がある程度収まるので重宝してます』(34歳女性/パート)
『花粉が飛んでいる時期は鼻水が滝のように流れるので鼻炎薬で対処しています』(41歳女性/主婦)
第2位にランクインしたのは『鼻炎薬を飲む』で18%(23人)となりました。
花粉症を発症すると「一体どこからこんな量の水分が出てるんだ?」と首を傾げたくなるほど鼻水が出ますが、そういうときに鼻炎薬は心強い味方ですよね。
これを使わずにマスクをしてしまうと、内側が大変なことになってしまうため重宝しているという人は多いようです。
また、職業柄マスクができないという人 にとっても手放せないアイテムですよね。今年もお世話になるという方も多いのではないでしょうか。
●3位:洗濯物を室内で干す
『大量の花粉が舞っているときに洗濯物を外干しをすると大変なことになるので、この時期は必ず室内で干すようにしています。外干しだと風呂上がりにタオルを使った瞬間からくしゃみが出ますから』(35歳女性/デザイナー)
『室内干しだとニオイが気になりますが、花粉だらけの布団で寝る方がよっぽとイヤ。ということで、2月〜4月は室内干し必須です』(31歳女性/主婦)
第3位は『洗濯物を室内で干す』で12%(15人)となりました。
関東だと2月〜4月が一番花粉の飛散が多いと言われていますが、この時期に洗濯物を外に干すと花粉が大量についてしまい、花粉症患者にとっては“洗ったものをわざわざ外の花粉で汚している ”という本末転倒な結果になりかねません。
コメントにあるように、風呂上がりに花粉まみれのバスタオルを使ってくしゃみ地獄に陥った経験のある人も少なくないでしょう。
室内干しは乾きづらかったりニオイが気になったりとデメリットがありますが、花粉がつくことはほとんどありません。
花粉症シーズンは洗濯物を室内に干してしのいでいるという人も一定数いるようです。----------
いかがでしたか?
これから本格的な花粉症シーズンに突入します。
まだ今年は症状が出ていないという方は、今のうちからいろいろと対策をしておくようにしたいですね。