子育て情報『塾選びの基準は「自分の理想と見合うかどうか」、教科担当制がいい理由』

2019年5月22日 21:30

塾選びの基準は「自分の理想と見合うかどうか」、教科担当制がいい理由

塾

しげぱぱ / PIXTA(ピクスタ)

コマ担当制は、毎回授業開始時に「どこまで進んでいる?」などの確認作業を行うためどうしても時間のロスが生まれます。

また信頼関係も築きにくく、生徒の実力も把握できないため、通り一遍の授業しかできません。

ただ、普段は教科担当制や担任制をとっている塾でも、長期休暇中の講習だけは例外的にコマ担当制となる塾もあるので、そのあたりも確認してみてほしいところです。


■ 3.「友だちと一緒の塾が良い」は理由にならない
塾

node / PIXTA(ピクスタ)

友だちに会うために塾に行く、そんなスタンスになってしまうのは避けたいところですね。

実際に、友だちと示し合わせて来ている子の成績の伸びはあまり思わしくないことが多いです。

たまたま同じ塾になっただけで、お互いに勉強をするために来ているという気持ちを忘れないタイプの子であればあまり関係のない話だとは思いますが。

いかがでしたか。塾選びに迷われているようであれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.