のグランプリ。
■選考委員特別賞を受賞した、LINE Fukuokaの社内コミュニケーション施策詳細
(1) 経営層と従業員の交流
・オンラインでも一体感を醸成!経営方針発表会~LINE Fukuoka Kick-off Meeting 2021~
●概要
年度始めに方針を共有する全社集会。企業理解深化と意識統一を促す。2021年は初のオンライン開催に挑戦。
●「人と人との距離を縮める」仕掛け
・事前に募集した質問に、経営陣がその場で回答
・社内の様子や仲間の表情、LINEグループTOPからのビデオレターが入ったオープニング動画公開
・開催後、公式ブログで社内外に舞台裏を発信
●効果
・定量効果:コンテンツ満足度・理解度96%以上
業務意欲向上度94%(前年11Pt up)
・定性効果:会社の「今」への理解を促し、一体感の醸成につながった
・従業員コメント:「経営陣の考えを聞く事で刺激になった」「“同じゴールを目指し、同期し続ける”ための動画内容だった」
・経営層と従業員のカジュアルコミュニケーションの場~COO Round Table~
●概要
月一開催。
COOメッセージの全社ライブ配信。方針達成に向け、経営層と従業員がオープンにコミュニケーションをとれる集会。
●「人と人との距離を縮める」仕掛け
・高頻度かつカジュアルなライブ配信(「タイムリーに業績発表をしてほしい」という従業員の声がヒントに)
・SlackチャンネルやZoomを活用しQ&A実施。
答えきれなかったものも後日回答。聴くだけでない、双方向のコミュニケーションを実現
●効果
・定量効果:参加率 78%、満足度89%、理解度93%、業務意欲度82%
・定性効果:情報と「経営層との接点」をオープンにすることで、従業員がより会社を身近に感じるようになった
・従業員コメント:「今までの動画やライブの中で、経営層を一番身近に感じられた」 「チャット欄がある事でにぎやかだった。名残惜しいぐらい」
・他部署のリーダーに出会える従業員公開インタビュー~LINE Fukuoka Channel~
●概要
2021年2月~隔週開催。
部長級以上のリーダーをゲストに迎え、公開インタビューをZoomで全社配信。●「人と人との距離を縮める」仕掛け
・「ひと」の魅力を引き出すインタビュー項目
・ゲストと参加従業員がコミュニケーションを取れるよう、Q&Aの時間や、事後アンケートのメッセージ欄を準備
・複数ゲストの対談を実施し、リーダー同士のコミュニケーションも促す
●効果
・定量効果:2021年6月現在までで、のべ352名参加
参加者98%がゲストや活動に興味を持つきっかけになったと回答
・定性効果:リーダーと従業員の心理的な距離を近づけた
・従業員コメント:「仕事面以外での話を聞くことができ、以前よりも距離が近く感じられるようになった」