「ゲストの個性を引き出していてとても面白かった」
(2) 従業員と従業員の交流
・オフィスの雑談に変わる従業員参加型メルマガ~LFK Press Weekly~
●概要
2020年4月~6月の間に週1配信。
リモートワーク本格導入開始時、オフィスでの雑談に代わるコミュニケーションとして、期間限定で配信。
●「人と人との距離を縮める」仕掛け
・従業員の近況が分かるQ&A形式のコンテンツがメイン
・同僚と雑談しているような気持ちになれるよう、カジュアルな表現を意識
・配信サポーター(情報提供や意見交換で協働)を全社より募集し、従業員参加型プロジェクトにした
●効果
・定量効果:読者のうち95%が「気分転換に役立った」70%が「雑談のきっかけ/代わるコミュニケーションとして役立った」と回答
・定性効果:社内での雑談に代わる情報発信を実現
・従業員コメント:「毎回楽しみにしていた」「読むと気分が明るくなった」「ほどよく肩の力が抜けるコンテンツを楽しみました」
・部署の垣根を超えたオンラインシャッフルランチ~Virtual Cafe~
●概要
2020年10月~12月毎週開催。
お昼休み、共通のテーマ・関心がある従業員が参加(事前応募制)。テーマトークや雑談を楽しむ
●「人と人との距離を縮める」仕掛け
・参加人数によって、Zoomのブレイクアウトセッションを活用。発言しやすい規模感に調整
・運営側から1名以上参加。ファシリテーターとして会話を促す
・全社アンケートでテーマ募集し、ニーズに沿った内容に
●効果
・定量効果:11回実施、のべ168名参加。満足度91%
・定性効果:部署や業務の垣根を越えて従業員がつながった
・従業員コメント:「継続してほしい」「一人暮らしで、近くに知り合いもほぼおらず、リモートワークで人と話す機会がさらに減ってしまった。
また参加したい」「社内の人たちの雰囲気が知れて良かった」
・リーダーの相互理解を促すオンライン全社リーダー会~全社リーダー会~
●概要
月に1度開催。
方針達成に向け、リーダー同士がオープンにコミュニケーションをとる場。リーダーのプレゼンテーションがメインコンテンツ。
●「人と人との距離を縮める」仕掛け
・一体感を高めるためバーチャル背景を揃えて開催
・自組織の方針や取り組みをリーダー自身がプレゼンし、質疑応答・事後アンケートでコミュニケーションを取るコーナーを新設
・アーカイブを全従業員へ公開
●効果
・定量効果:満足度・理解度 80%以上 ※年間平均
・定性効果:発表された組織の取り組みに対して、横連携につながりそうなコメントが寄せられた
・従業員コメント:「連携をより密にしたい」