子育て情報『相次ぐ保育士の幼児虐待や不適切保育 悩みをシェアし解決できる保育士向けメディアの利用が1.5倍に』

2023年7月28日 15:00

相次ぐ保育士の幼児虐待や不適切保育 悩みをシェアし解決できる保育士向けメディアの利用が1.5倍に

保育士同士で悩みを相談・解決が出来る保育士向けメディア「ホイクタス」(運営:株式会社dott、本社:東京都台東区、代表取締役:浅井 渉)では、保育士のためのサービス「ホイクタス」を利用する保育士の数が2023年6月時点で前年同期間比で1.5倍になっています。

下記保育園で、実際の現場スタッフの取材・撮影対応可能です。
※応相談で、別日程も調整可です。

◆コンパス幼保園
千葉県市川市行徳駅前1-22-13 サンガイアビル4F

ご希望の場合は、
080-4375-9378(石川)までご連絡ください。

相次ぐ保育士の幼児虐待や不適切保育 悩みをシェアし解決できる保育士向けメディアの利用が1.5倍に

実際にホイクタスを利用している保育園の様子

【慢性的な保育士不足で、現場はストレスフルに】
保育士による幼児虐待や、不適切保育についての報道が続いています。こども家庭庁によると、園児に対する脅迫的な言葉がけや、罰を与えるなどの不適切な保育が2022年4~12月に全国で914件確認されました。その内90件が幼児虐待だと判明しています。実際に、静岡県裾野市にある認可保育園では、カッターナイフで脅した、逆さ吊りをしたなど1歳児への虐待が明るみになっています。


このような保育士による幼児虐待や、不適切保育が頻発している背景として、慢性的な保育士不足によって保育士がストレスを抱えていることが一因とされています。ホイクタスを利用している700人の保育士にアンケートを取ったところ、7割超の保育士がストレスを自覚しているという結果が出ています。SNSの投稿を見ても、「子供に毎日イライラして、今となっては嫌いになった。毎日夜中に起きて吐いてしまう。」「自分がいつ不適切保育をしてしまうか分からない」という声も出ています。

【保育士同士で悩みの解決を実践するコミュニティー】
保育士向けメディア「ホイクタス」の利用が2023年6月前年同期間比で1.5倍になっています。ホイクタスは、悩みの共有を目的とする掲示板サイトから一歩進んだ、保育士同士で悩みの実践的な解決策を考えるサービスです。保育士ならどなたでも無料で利用できます。現場での悩みを投稿すると、その投稿に他の保育士が具体的な解決策やアドバイスを返信します。
さらには、その返信に対しても実践した報告や意見交換ができる点が特徴です。他の園の保育士が実際にやっている・考えていることを知ることで、「それなら自分もやってみよう」という挑戦のするきっかけにもなっています。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.