ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (12942/19969)
モノトーン雑貨を多く取り扱う〔セリア〕。今回はそんな〔セリア〕でモノトーン収納ケースをテーマに、大きいサイズのものと小さいサイズのものを購入してきました!どちらもデザイン性、機能性ともにバツグンなので、ぜひチェックしてくださいね。中身が見える!《窓付きポーチ長方形》●サイズ約130×180×40mmまずご紹介するのは大きいサイズの《窓付きポーチ長方形》。ブラックカラーで、とてもシンプルなデザインです!マチ付きなのもうれしいポイントですよね♪コスメなどはかわいいパッケージのものも多いので、窓から見えるといいですよね!また中になにが入っているのかすぐにわかるのも助かります。1週間分のお薬をコンパクトに!《ケータイ3段ケース MO ホワイト&グレー》●サイズ100×66×35mm続いてご紹介するのは小さいサイズの《ケータイ3段ケースMOホワイト&グレー》。片手に収まるコンパクトなサイズです。全部開くと、なんと1週間分のお薬を収納できるスグレモノ!小さいポケットだけでなく、絆創膏や粉薬を入れるのにぴったりな大きいポケットがついてるのもうれしいですよね♪またピアスや指輪などのアクセサリーも収納できたので、旅行の際に活躍しそうです!モノトーンは〔セリア〕をチェックしよう♪今回は〔セリア〕で購入した大小それぞれのモノトーン収納ケースをご紹介しました!〔セリア〕にはシンプルなデザインのものや、モノトーンカラーのアイテムが多く見られるので、気になる方はぜひチェックしてくださいね♪
2019年08月05日タトラス(TATRAS)の2019-20年秋冬コレクションから、新作ダウンジャケット&コートが登場。<ウィメンズ>“ポンチョ型”や“2WAY”ダウンジャケットリバーシブルダウンジャケット「MALE」は、ゆったりとしたアームホールが特徴のポンチョ型アウター。腰まで隠れる着丈で、スカートやワンピースとのコーディネートもおすすめだ。立体的なシャンブレー感のあるナイロン100%素材は、柔らかな光沢を纏ったエレガントな仕上がり。耐久性が高く、撥水素材なのも嬉しい。タトラスの代名詞ともいえるベストセラー「LAVIANA」は、すっきりとしたシルエットのミドル丈ダウンコート。フードとファーは取り外し可能で、様々なスタイルを楽しむことができる。曲線美を意識したフェミニンなシルエットは、ミドル丈でヒップも隠れる丈感のため、スタイルアップにも効果的。マテリアルには、高級メゾンで重宝されるボット・ジュゼッペ社の軽量ウール素材を採用。撥水加工、防汚加工、シワ防止加工が施されている。また、天然素材特有のシックで柔らかな風合いが楽しめるのもグッド。「OKA」は、腰周りに付属したファスナーを外すとミドル丈のダウンジャケットからショート丈へと変化する2WAY仕様のダウンジャケット。素材には、コンパクトで光沢感があり、撥水加工も施した40Dナイロンのキャンバス地を使用した。<メンズ>“華やかプリント”や“スーツにおすすめ”ダウンジャケット鮮やかなオリジナルプリントが目を惹く「AMUR」は、タトラス定番の「BELBO」をベースにしたもの。ステッチの幅を太く、ポケットなどのディティールをミニマムにすることで力強くも繊細なデザインに仕上げている。機能性にも優れており、マテリアルには撥水加工を施したナイロンタフタを採用した。スーツとのコーディネートにおすすめしたいのが、ミドル丈フード付きダウンジャケット「FONDO」。お尻が隠れる丈感になっており、ジャケットからスーツの裾が覗きにくい仕様となっている。ボリューム感のあるファーは取り外し可能。カジュアルなデザインながらも、シルク混ウールが使用されているため上品な表情を持ち合わせている。マテリアルには非常に軽く、流れるようなシルキータッチの撥水素材を使用。ロロ・ピアーナ社のスーパー150ウール糸を使用した素材に、耐久性のある撥水加工を施している。マウンテンパーカータイプのロング丈ダウンジャケット「NESTORE」は、ステッチワークを最小限に抑えた、クリーンでミニマルな飽きのこないデザイン。セミダルポリエステルで織られたイタリア素材を使用しており、丈夫な素材として知られているコーデュラのような質感と撥水機能を兼ね備えている。タカヒロミヤシタザソロイスト.とコラボもタトラスの2019-20年秋冬シーズンではその他にも、タカヒロミヤシタザソロイスト.(TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.)や、DJのスティーブアオキらが創設したディム マック(DIM MAK)とのコラボレーションラインを発売予定。また、2019年11月1日(金)には日本初となるタトラスのオンリーショップが、渋谷スクランブルスクエアにオープンする。なおシーズンビジュアルには、モデルのダッキー・ソット、ゴーゴル・ボールデロのリードシンガーであるユージン・ハッツ、エイサップ・モブのクルーでラッパーのマーティ・ベラーといったキャストが起用されている。【詳細】タトラス 2019-20年秋冬コレクション 新作ダウンジャケット&コート発売時期:2019年7月より順次発売 ※アイテムによって発売時期が異なる。主要取扱店舗:・直営店 タトラス&ストラダ エスト青山店/日比谷店/新宿伊勢丹店/大阪店・百貨店 三越伊勢丹/髙島屋/阪急阪神百貨店・セレクトショップ ビームス/ユナイテッドアローズ/トゥモローランド/シップス/B’2ndアイテム例:<ウィメンズ>・MALE 88,000円+税・LAVIANA 128,000円+税・OKA 90,000円+税<メンズ>・AMUR 100,000円+税・FONDO 150,000円+税・NESTORE 148,000円+税【問い合わせ先】タトラスインターナショナルTEL:03-5708-5188
2019年08月05日YouTubeにて第1話が無料配信された「カフカの東京絶望日記」が、MBS「ドラマ特区」枠にて地上波TVドラマ化決定。主演の鈴木拡樹からコメントも到着した。本作は、「変身」「審判」などで知られる小説家フランツ・カフカが、なぜか現代の東京で生活し、あらゆる事象に絶望する新感覚コメディドラマ。フランツ・カフカ役を舞台「刀剣乱舞」や「弱虫ペダル」、『映画刀剣乱舞-継承-』などに出演する鈴木さんが演じ、4月よりYouTubeで第1話(前編・後編)が無料配信され話題となっていた。今回この地上波進出決定で、鈴木さんは地上波TVドラマ初主演!「カフカのようなネガティブでシュールなストーリーが地上波放送になることがどうも不安で絶望しか感じないです」と不安要素たっぷりだと言いつつも、「そんな作品ではありますが、たまたま地上波放送で見かけた人の希望になるようなそんな瞬間があればうれしく思います。たった一人でもいいので、もし希望を感じた人は番組宛てにお便りください。カフカの絶望には人を良き方向へと導く力があります。皆さん、是非観てください」とアピールしている。また、放送開始に先駆けて場面カットが解禁。カフカが執筆活動に苦悩する様子や、子猫を抱いて憂いに満ちた表情を見せたり、地べたに突っ伏したり、カフカらしいシーンが切り取られている。さらに、新キャストも決定。カフカのバイト先のパン屋の同僚・黒柳つぐみ役を「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」明神つかさ/パトレン3号役の奥山かずさ。新しくバイトを始めた取出イタル役を『ちはやふる』の坂口涼太郎。カフカの行きつけの喫茶店ナルメ友のバイト・秋野ナツオ役を「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」のパフォーマー岩谷翔吾。パン屋の店長の娘・山城真帆役を女性アイドルグループ「TEAM SHACHI」の咲良菜緒が演じる。なお、監督は「俺のスカート、どこ行った?」の脚本を手掛けた加藤拓也に加え、新たに『エキストランド』の坂下雄一郎が参加する。「カフカの東京絶望日記」は9月12日より毎週木曜日深夜0時59分~MBS「ドラマ特区」枠にて放送。(cinemacafe.net)
2019年08月05日ユニークなフォルム、ドラマティックな素材、自由な感性で描かれたアート。力強いアティテュードを放つ、アート性の宿るドレスやバッグに思わず目を奪われて、装う瞬間再び恋に落ちる。FASHION HEADLINEの8月のテーマは「アート」。今回はアートとしての側面を秘めたファッションアイテムをピックアップ。装うアート。思わず目を奪われたアーティーなアイテムLOEWE_________プロペラのような半円の羽がアシンメトリーにあしらわれたロエベの2019-20年秋冬新型バッグ。一目で誰もが愛おしさを覚える印象的なフォルムはジョナサン・アンダーソンならではの遊び心。このユニークなプロペラはスカルキャップへも形を変えて、今季ロエベのランウェイでは注目の的に!バッグ「ポスタル ウィングス スモール バック」(H13.5×W17×D8.5cm)27万5,000円 / ロエべ(ロエベ ジャパン カスタマーサービス TEL:03-6215-6116)CELINE_________エディ・スリマンと新進気鋭のアーティスト、アネリ・サナイエ・ヘンリクソンの感性の融合により生まれたセリーヌのウォレット。アネリのシグネチャーである“目”と“唇”をモチーフにしたアートワーク「TELEPATHIC LOVE」のエネルギッシュなスピリットを感じて。ウォレット(H9×W11cm)6万2,000円 / セリーヌ バイ エディ・スリマン(セリーヌ ジャパン TEL:03-5414-1401)BOTTEGA VENETA___________________新クリエイティブ・ディレクター、ダニエル・リーが手掛けるボッテガ・ヴェネタの新コレクションより、ミラノにある建築物のドアノブをモチーフにしたバッグが登場。メタルのインダストリアルな質感と構造的なフォルム、まさにバッグそのものがアート作品。バッグ(H11.5×W21.5×D4cm)41万6,000円 / ボッテガ・ヴェネタ(ボッテガ・ヴェネタ ジャパン TEL:0120-60-1966)MARC JACOBS________________1940年代ヴィンテージを彷彿とさせるマーク ジェイコブスのワンピースは、マークの長年の友人でもあるソフィア・コッポラが愛したマーク ジェイコブスのアーカイブのリバイバル。プリントは、ソフィアとマークのイニシャルを掛け合わせた「SC x MJ」の文字を取り入れたモチーフに。ちなみにネームにある“SOFIA LOVES”の文字はソフィア本人の直筆だとか。ワンピース 8万6,000円 / マーク ジェイコブス(マーク ジェイコブス カスタマーセンター TEL:03-4335-1711)MARNI________白シャツをキャンバスに、アニメーターの巨匠ブルーノ・ボゼットがデザインした恐竜モチーフを大胆にプリント。マルニの2019年プレフォールコレクションは、まるで1976年のアニメ映画『Allegro non troppo(邦題“ネオ・ファンタジア”)』の世界に迷い込んだよう。シャツ 8万3,000円(参考価格) / マルニ(マルニ 表参道 TEL:03-3403-8660)Christian Louboutin_____________________思わず目を奪われるメタリックな装いと、デコラティブなヒール。70年代のインテリアデザインに着想を得たクリスチャン ルブタンのパンプス。PVC仕立たてのローカットヴァンプ、波打つようなヒールカウンターが美しいラインを描く。シューズ(H5.5cm)10万9,000円 / クリスチャン ルブタン(クリスチャン ルブタン ジャパン TEL:03-6804-2855)--staff--photography : Kazuki Satostyling:Mai Sakai
2019年08月05日子どもたちに大人気のアニメ「それいけ!アンパンマン」でジャムおじさんの声を担当している声優・増岡弘の卒業が決定。後任はすでに同シリーズでめいけんチーズ役の声を担当している山寺宏一が務めるという。増岡さんは、「サイボーグ009」や「サザエさん」のフグ田マスオ役、「ドラゴンボール」シリーズの亀仙人役などの声でお馴染み、声優だけでなく俳優としても様々な作品に出演。今回の増岡さん卒業の理由に関しては、“ご本人の意向により”と日本テレビが文書で発表している。そして、増岡さんの最終出演話は、8月9日(金)放送の第1464話「アンパンマンとはみがきこちゃん/フランケンロボくんとちゅらおばあ」になるという。後任の山寺さんは、ウィル・スミスやエディ・マーフィをはじめ多くの海外作品で吹き替えを担当し、アニメ作品では「新世紀エヴァンゲリオン」加持リョウジ役や「ルパン三世」の銭形警部でお馴染み。同アニメでは、めいけんチーズやかばおくんなどの声を担当。山寺さんが担当するジャムおじさんは8月16日(金)からとなる。この度の決定を受け、山寺さんは「増岡弘さんは演技だけでなく、そのお人柄も含めてジャムおじさんそのものです。代われる人などいません」と尊敬の念を明かし、「でも30年以上、その優しさと温かさにふれてきた者の一人として、少しでも増岡さんのジャムおじさんに近づけるよう、精一杯つとめさせて頂きます」とコメントしている。「それいけ!アンパンマン」は毎週金曜日10時55分~日本テレビにて放送中。※関東ローカル(cinemacafe.net)
2019年08月05日ミルクボーイ(MILKBOY)とホラー漫画家・楳図かずおのコラボレーションTシャツが、東京・原宿のヴィクセン・プロダクツにて販売される。期間は2019年8月10日(土)から9月1日(日)まで。ミルクボーイと楳図かずおのコラボレーションTシャツが発売されるのは、書籍『楳図かずお 美少女コレクション』の出版を記念したイベント「カズオ ウメズ 美少女展 ミルクボーイ」内。イベントでは、楳図かずおの複製原画を展示した店内で、限定コラボレーショングッズの販売やコラボレーションメニューの提供を行う。コラボレーショングッズには、『洗礼』『おろち』などを代表作に持つ楳図かずおの美少女キャラクターを大胆に配したTシャツやマグカップなどがラインナップ。楳図かずおが描くホラー漫画と、原宿のポップカルチャーを象徴するミルクボーイの世界観がマッチしている。店内のヴィクセン・カフェでは、楳図かずおの人気作品『洗礼』をイメージしたティーセット「美少女スウィーツ」を販売。バラの花を模ったゼリーや脳みそフローズンミルクプリン、アイスローズヒップティー、注射器に入ったシロップなどをセットにしている。【イベント詳細】「カズオ ウメズ 美少女展 ミルクボーイ」会期:2019年8月10日(土)〜9月1日(日)会場:ヴィクセン・プロダクツ住所:東京都渋谷区神宮前6-29-3 KY ビルB1TEL:03-6419-7798営業時間:12:00~19:00(l.o.18:30)アイテム例:・KAZUO UMEZZ 美少女TEE(総柄) 10,000円+税 ・KAZUO UMEZZ FEAR THE GOD TEE 6,500円+税・KAZUO UMEZZ TWINS TEE 6,500円+税メニュー:「美少女スウィーツ」1,800円+税特典:『楳図かずお 美少女コレクション』購入者にはスペシャルアイテムをプレゼント。
2019年08月05日コンラッド大阪が、ハロウィンスイーツビュッフェ「スプーク・タキュラー(SPOOK-TACULAR) レオパード!」を開催。期間は、2019年9月1日(日)から10月31日(木)まで。2019年のハロウィンスイーツビュッフェは、今季ファッション界で注目を浴びている“レオパード柄”にインスピレーションを得た。会場には、ハロウィンの雰囲気を盛り上げる黒を基調としたデコレーションと共に、レオパード柄の靴やバッグもミックス。もちろんスイーツにも、そのエッジをきかせたユニークなハロウィンの世界観を落とし込んでいる。ビュッフェ台に並ぶのは、ゴーストのメレンゲを飾ったライムタルトやショコラの棺、目玉の浮かぶグラスデザートなど、このシーズンならではのちょっぴり不気味なスイーツに加え、レオパード柄が映えるホールケーキや、切った断面がレオパード柄のパウンドケーキなど、コンセプトにぴったりなデザートメニュー。またこれらのメニューは、カボチャや栗、洋梨、柿、イチジクなど、秋の食材をふんだんに使用しているのもポイントだ。なお期間中は、ヒルトン100周年を記念して、伝統スイーツ「オリジナル・レッドベルベットケーキ」と「ブラウニー」の2種類を、ハロウィンバージョンにアレンジして提供。さらにレオパードアイテムを身に着けた来場者には、グラスシャンパンがプレゼントされる。【詳細】「スプーク・タキュラー(SPOOK-TACULAR) レオパード!」期間:2019年9月1日(日)~10月31日(木)場所:「アトモス・ダイニング」住所:大阪府大阪市北区中之島3丁目2-4料金:大人 4,700円+税、 子供(6歳~12歳) 2,350円+税 ※サービス料別途予約TEL:06-6222-0111(代表) ※公式HPからも予約可能メニュー例:ゴースト&レオパードカップケーキ バナナとチョコレート、レオパードパウンドケーキ バニラとチョコレート、チョコレートクリームとヘーゼルナッツのプラリネシュークリーム、オレンジバスケット キャラメルとシナモンのクリーム、目玉のブラッドショット ラズベリーとストロベリー、ブラッドショコラコーン ラズベリークリーム・ラズベリーソース、シュコラの棺、プラリネ、黒胡麻生クリーム、カボチャケーキ カボチャクリーム、イムタルト ゴーストメレンゲ、チョコレートムース イチジクのコンポート、ミルクチョコレートのレオパードムース マロンクリーム、洋ナシの棺ショートケーキ、オレンジと柿のタルト バニラクリーム、ヒルトン創業100周年記念 オリジナル・レッドベルベットケーキ、ヒルトン創業100周年記念 ブラウニー、他セイボリー
2019年08月05日先日、3週間限定で劇場上映が決定した草なぎ剛主演映画『台風家族』から、15秒特報映像が到着。主題歌は「フラワーカンパニーズ」の書き下ろし楽曲「西陽」に決定した。今回到着した特報映像では、草なぎさん演じる長男、尾野真千子演じるその妻、MEGUMI演じる長女、中村倫也演じる三男ら家族が登場。ドタバタの様子や、草なぎさんが「うるせえ!黙れー!」と叫ぶシーンあり、アップテンポな映像となっている。また、映像では本作の主題歌の一部も聴くことができる。本作の監督、市井昌秀からのラブコールを受け、完成前のラッシュを観て「フラワーカンパニーズ」のメンバーが快諾。「西陽」を書き下ろした。「フラワーカンパニーズ」は1989年結成し、今年4月に結成30周年を迎えた4人組のバンド。“自らライブを届けに行く事”をモットーに、メンバー自ら機材車に乗り込みハンドルを握り、年間100本近い怒涛のライブを展開。楽曲「深夜高速」が多数のミュージシャンにカヴァーされるなど、その活動が注目され話題に。今回の主題歌は、9月4日(水)リリースの最新アルバム「50×4」の中に収録される。フラワーカンパニーズ・鈴木圭介(Vocal)コメントオファーを頂いて、ラッシュを一回だけ物凄く集中して観て、その興奮と感触を忘れないうちに曲にしました。歌詞は映画の内容に沿わせ過ぎず、かつ離れすぎないように書きましたが、結果、自分の事を歌ってしまいました。偶然ながら同じ鈴木家だし、監督のOKが出たので大丈夫だったんですよね(笑)?市井昌秀監督コメント「攻めて下さい」そうお願いしたら、フラワーカンパニーズさんは泥臭く繊細な持ち味を残しつつも、自らの「好き」に忠実な曲を産み出してくれました。それは僕が、自らの「好き」に忠実な映画を作ったことと同じです。主題歌「西陽」が映画「台風家族」とこんなにも溶け合っているのは、そこにあると勝手に思っています。『台風家族』は9月6日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:台風家族 2019年9月6日より3週間限定公開©2019「台風家族」フィルムパートナーズ
2019年08月05日「ぴあ」調査による2019年8月2日、3日公開のぴあ映画初日満足度ランキングは、14歳の少年が起こした奇跡の実話を基に映画化した『風をつかまえた少年』が第1位になった。本作は、2001年に大きな干ばつが襲ったアフリカのマラウイを舞台に、少年ウィリアム・カムクワンバが図書館で出会った一冊の本を元に、独学で風力発電を作り上げ、家族と自身の未来を切り開いていく様を描いた感動作。監督は『それでも夜は明ける』で主演を務めたキウェテル・イジョフォーで、長編初監督になる。また脚本も手がけており、父親役で出演もしている。この少年の体験は書籍になり、世界23カ国で翻訳されベストセラーになった。原作本を読んだと話す男性は「どんなふうに映画になるのか見てみたかった。よく出来た作品で、ボロボロ泣いた。ウィリアム少年はせめぎ合いと軋轢の中でよく我慢してがんばったと思う」とコメント。出口調査では「児童労働や女性の自立といった社会問題が盛り込まれていて考えさせられた。目的のために行動し、夢を忘れずに進んでいく姿がよかった」「社会問題のひと言では語ることのできないアフリカの現実をリアルに描いていた」「感動的な作品で、アフリカに対する今までの先入観がぶち壊された」「マラウイの情勢を正確に描いているところに良い印象を持った」などの声も寄せられた。また「子供に観てほしい。より積極的に行動できるようになると思う」「目的をもって学ぶことの大切さや、教育に対する意識を考えなおすきっかけになる」と話す人もいた。出口調査は新宿武蔵野館で実施されたが、同館で上映中の『存在のない子供たち』をこの後に観る、または、最近観たと話す人が数人いた。『存在のない…』は中東の貧困とそこで暮らす子供たちを描いた作品で、『風をつかまえた…』と直接的な関連はないが、厳しい状況の中に置かれても前へ進んでいかざるをえない子どもたちを描いた作品を連続して鑑賞することで、さまざまな想いや考えを抱いた観客もいたようだ。(本ランキングは、8/2(金)、8/3(土)、に公開された新作映画9本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2019年08月05日元SMAPの草なぎ剛が主演を務める映画『台風家族』(9月6日公開)の主題歌に、フラワーカンパニーズの本作書き下ろし楽曲「西陽」が決定、その楽曲が使用された15秒の特報映像が5日、公開された。同作は、市井昌秀監督が構想から12年間あたためてきた“両親への想い”を形にしたオリジナルストーリー。銀行強盗を企て2000万円の大金と共に忽然と姿を消してしまった両親の“なんちゃって”葬儀を行うために、10年ぶりに集まったきょうだい達の、愛おしくも、めまぐるしい夏の一日の物語。主人公で鈴木家の長男を草なぎ、次男役を新井、長女役をMEGUMI、三男役を中村倫也が演じ、草なぎ演じる長男の妻役は尾野真千子が務めている。市井監督からのラブコールを受け、完成前のラッシュをみたフラワーカンパニーズのメンバーは、快諾して楽曲を書き下ろし。市井監督からの「攻めて下さい」との依頼に、作詞・作曲を手がけた鈴木圭介は「作品を観たその興奮と感触を忘れないうち」に製作、「結果、自分の事を歌ってしまいました」とコメントした。15秒特報は、騒がしい台風の一日の中駆け抜けた、本作にぴったりのアップテンポな映像となっている。なお、本楽曲は、9月4日リリースのフラワーカンパニーズ最新アルバム『50×4』の中に収録される。■フラワーカンパニーズ・鈴木圭介(Vocal)コメントオファーを頂いて、ラッシュを一回だけ物凄く集中して観て、その興奮と感触を忘れないうちに曲にしました。歌詞は映画の内容に沿わせ過ぎず、かつ離れすぎないように書きましたが、結果、自分の事を歌ってしまいました。偶然ながら同じ鈴木家だし、監督のOKが出たので大丈夫だったんですよね(笑)?■市井昌秀監督コメント「攻めて下さい」そうお願いしたら、フラワーカンパニーズさんは泥臭く繊細な持ち味を残しつつも、自らの「好き」に忠実な曲を産み出してくれました。それは僕が、自らの「好き」に忠実な映画を作ったことと同じです。主題歌「西陽」が映画『台風家族』とこんなにも溶け合っているのは、そこにあると勝手に思っています。(C)2019「台風家族」フィルムパートナーズ
2019年08月05日SASUKEの新曲「J-POPは終わらない」が、2019年8月7日(水)にリリースされる。SASUKEの新曲は80〜90年代J-POPへのリスペクトソング2019年3月にリリースされた2ndシングル「平成終わるってよ」が各配信サイトの主要プレイリストにピックアップ、ミュージックビデオも早々に100万再生を突破したほか、日テレ「しゃべくり007」など地上波の人気番組にも出演するなど、16歳にして圧倒的な存在感を放つ次世代トラックメーカーSASUKE。今回リリースされる「J-POPは終わらない」は、2019年5月に発表された「新元号覚え歌」に続く4thシングルだ。80〜90年代における邦楽ポップス=J-POPのキラキラした曲調をSASUKE流にアップデートし再構築。SASUKEならではの独特の歌詞の世界観と歌い回しで、音楽界の先人たちが作り上げた80〜90年代邦楽ポップスへのリスペクトをポジティブに表現した1曲となっている。プロフィールわずか5歳で父親のMacを使い、音楽制作ソフト「ガレージバンド」で作曲を開始。10歳の時にはアメリカで最も著名なクラブの一つであるアポロ・シアターが開催する「アマチュアナイト」で優勝するという偉業を達成、これを機に、現在も愛用するネイティブ・インストゥルメンツ社製の音楽制作システム「MASCHINE」で本格的にトラック制作をスタートする。その後、原宿での路上パフォーマンスや渋谷eggmanでの初主催イベント「Electric Fun」などを経て、2018年12月に作詞・作曲を担当した「新しい地図 join ミュージック」の楽曲「#SINGING」がリリース。2018年12月に自身初となるシングル「インフルエンザー」を発売すると、2019年3月に2ndシングル「平成終わるってよ」、同年5月に3rdシングル「新元号覚え歌」と立て続けに新曲を発表。その間にも雑誌・WEB・TVなど各メディアへの出演を重ねるなど、16歳にして圧倒的な存在感を放つ次世代トラックメーカー。作品情報SASUKE 新シングル「J-POPは終わらない」リリース日:2019年8月7日(水) 各種音楽ストリーミングサービスで配信開始
2019年08月05日”日本最大級のクリエイターの祭典”ハンドメイドインジャパンフェス20192019年7月20日(土)・21日(日)に東京ビッグサイトで開催された「ハンドメイドインジャパンフェス2019」(以下HMJ)は、日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマが主催する、”日本最大級のクリエイターの祭典”。日本発のクリエイティブカルチャーを「HandMade In Japan」として国内外に向けて発信することで、ものづくりに情熱を傾けるクリエイターを応援する大イベントです!読者の中にも、「Creema」のアプリやサイトをチェックしているという人は多いかと思いますが、HMJは、通常サイト上でのみやり取りをしている作家・クリエイターから、直接作品を購入できる機会でもあります。つくり手の「作品=宝物」が、来場者の「宝物」にもなるような、そんな出会いの場所として開かれているイベントです。今夏の開催テーマは「みんなの宝島」今回のテーマ「みんなの宝島」にちなんで、会場入口には宝島のアトリウムが出現!スペシャル展示として、『海の生き物』をモチーフにしたクリエイター作品100点超が、入場者を出迎えてくれました。水色、群青、ターコイズにエメラルド。そこへ混ざる入道雲の白。夏の色が溢れる作品展示に、気分はすっかり夏休み…。見ているだけでも涼やかで、海辺を満喫できます!また、イベント期間中は「みんなの宝島!トレジャーハンティング」と題したスタンプラリー企画も開催。前回のイベント開催時では、おみくじを引く企画があったそうです。開催回ごとにどんなレクリエーションが用意されているのかも、イベントの楽しみの一つになりそう。スタンプを全て集めると、クリエイターの作品などが当たる抽選に参加できます。せっかくなので、会場をチェックしながらスタンプハンティングもしていくことにしました。いくつになってもスタンプラリーは、ワクワク!カテゴリごとに区切られた広大な会場、効率良く回るには?イベント開催の2日間、東京ビックサイトには国内外のクリエイターが一堂に会します。約3,000名のクリエイターによるブースが並ぶため、1日だけでは全て回りきるのは難関です。端から端まで出店ブースをくまなく楽しみたい人は、開催期間は両日の来場がおすすめ。1日しか行けないので「効率良く楽しみたい!」という人は、行きたいブースを事前にホームヘージでチェックすると良いです!中には1日のみ出店のブースや、「Music &Playエリア」で行われるライブ、ワークショップもあるので、タイムテーブルを確認しながら、なるべく行きたいブースを全て回れるように計画しましょう。「ハンドメイドインジャパンフェス2019」はその名の通り “フェス”なので、ある程度事前準備をしておけば、当日はスムーズにブースを見て回ることができますよ。もちろん、その日の気分で寄り道したり、ノープランでも楽しめます。思いがけない出会いがあるのが、フェスの面白いところ。クリエイターや作品との一期一会にも期待しましょう!こちらは7/20(土)の「Nagie Lane」ステージライブ。オザケンのカバー曲に、気分ウキウキ。いい声!キッチンカーフードが並ぶランチエリア。休憩やランチタイムはここで!ライブペイントも見逃せないコンテンツの一つ。絵が出来上がっていく過程を追いかけるのも楽しい!画家「むらいさき」さんのブースでは、「夏らしくひまわりを描きます」との宣言通り、数時間で迫力のあるキャンバスが完成!今夏の会場は、A~Lまでの12カテゴリに区分。当日もらうパンフレットで、現在位置やお目当てのブースを確認してから、いざ出発!ファッションからフードまで!マーケットエリアを探索!色とりどりのお店が連なっていて、まるでマルシェで買い物しているよう。作家から直接作品にまつわるストーリーやディテール、こだわりについて聞くことが出来るのもHMJの醍醐味!心ときめく【アクセサリー・ジュエリー】毎日使いたい、おしゃれで可愛いアクセサリーとジュエリー。手づくりのクオリティの高さにも驚きます!お気に入りがありすぎて、あれもこれも欲しくなること間違いなし。どんなファッションに合わせようか考える時間も、全てが愛おしい!女の子の“可愛さ”が詰まった優しい色合いの「Riie」ウォールが目を引く「Riie」の、アクセサリーと雑貨のブース。なんとも言えない切ない表情の女の子に一目惚れ。Riieポップなのにエレガント。立体的な刺繍が光る「Emby」リボンやスワンなどエレガントなモチーフを丁寧な刺繍で立体的に表現した「Emby」のアクセサリー。大人っぽい色遣い、なのにポップさもある独特の作風!Embyビーズでつくる存在感抜群の動物アクセ「twelve FACTORY」動物モチーフでつくるビーズのアクセサリー。ちょっと変わった動物を選ぶのが「twelve FACTORY」の特徴。メンフクロウのブローチは、尻尾がタッセルになっています!片耳だけでも存在感抜群のイヤリング。twelve FACTORYアジアンテイストの美しい刺繍アクセサリー「靖 JING EMBRODERY」海外のクリエイター「靖 JING EMBRODERY」。緻密で繊細な刺繍でつくるアクセサリーは、どれも「美しい」という言葉が似合います。エレガントだけどアジアっぽさもある一味違ったデザインです。靖 JING EMBRODERY真鍮でつくる小さなお茶会を楽しんで「RoseRose」真鍮やシルバーでアクセサリーを手づくりしている「RoseRose」のアクセサリーは、よく見るとティーカップやミルクポットをデザイン!ドーナツにコーヒー豆など、さりげないお茶会モチーフが可愛い。RoseRoseお気に入りがきっと見つかる!個性あふれるファッションエリアカラフルからシックまで、ファッションのバリエーションも豊富なHMJ!自分で着たいもの、家族に着てほしいもの、着心地の良いもの、飽きがこないもの。探していたものにきっと出会えるはず。自然素材で環境にも配慮、長く着られる洋服づくり「atelierprove1995」サスティナブルな素材とデザインの洋服づくりをモットーにしている「atelierprove1995」。着心地の良さそうな新作のワンピースは、夏に着たい一着。おすすめはちりめん生地のUネックシャツ。柔らかで爽やか。atelierprove1995ラフ過ぎない、着心地の良い、大人の服「∞m.m∞」甘めに見えて、カジュアル感もある「∞m.m∞」の洋服は、思わず足を止めたくなるデザインばかり。受注生産で、一点ずつ想いを込めて縫い上げるところにもこだわりがチラリ。∞m.m∞個性的な柄もサラリと着こせるデザイン「ukitt」個性的な柄なのに、「着てみたい!」と感じる「ukitt」のジャケット。シンプルなコートはワンピースとしても羽織りものとしても使えそう。コーディネートを考えるのが楽しみなラインナップ!ukittパスケースやバッグも。フォーマルからカジュアルまで個性的なデザインが揃うファッションエリアとは別に「バッグ・財布・ケース」エリアが区分けされているので、豊富すぎるほどのデザインの中から欲しいアイテムを探すことができます。クリエイターのこだわりが詰まったアイテムは、どれも素敵で目移りしちゃう!chi.wataここでしか出会えない!一点もののクラフト作品本物のフルーツやパン、植物などの素材を使ったインテリア雑貨。木や鉄、土の温もりを感じるクラフト作品。どの作品も二つと同じものがない一点もの。制作秘話やこだわりを作家から聞きながら、じっくり見たいものばかり。フルーツの美味しさを閉じ込めた携帯ケース「astin muhler」本物のフルーツを携帯ケースに。スイカは、もちろん種まで本物です。いちごやキウイのフルーツコースター、しめじの箸置きをテーブルに並べたら、他にはないオリジナルの食卓に!astin muhler思わず二度見!本物のパンのインテリアライト「REAL BRED LAMP Pampshade」こちらも、本物のパンを使ったインテリアライト。パンの中身を美味しくいただいた後に、外側だけを乾燥させ、樹脂加工してつくるのだそう。スイッチを押すとパンが輝くのがたまりません。REAL BRED LAMP Pampshade押し花を使ったインテリアフレームとアクセサリーケース「Yon.」押し花やフルーツを透明な額に入れたおしゃれなインテリアフレームは、そのまま絵画として部屋を彩ってくれます。プリザーブドフラワーのような感覚で、壁掛けできるのがいいですね。たんぽぽの綿毛を閉じ込めたアクセサリーケースも力作。Yon.大人も子供も癖になる不思議なクラフト・トイ「atelier-fu」一つひとつを糸鋸で切り出してヤスリがけしているという、手づくりの木製トイ。ちょっと不思議な形の人型ブロックを組み合わせて遊びます。手触りが滑らかでブロックに触れているだけでも癒されます。子供用のクラフト・トイもあるのでぜひチェックしてみてほしいです!atelier-fuユニークで愛らしい日常雑貨と陶芸品「asami yamada pottery」ほっこり可愛い箸置きや一輪挿しは、食器棚やキッチンのスパイス台に「自分だけの楽しみ」としてこっそり置きたい作品。温かみのある色合いで、食べる楽しみが増えそうな日常遣いにぴったりの食器たち。asami yamada pottery美味しいオムレツができること間違いなし「Art Work &IRONWARE Yuya」オムレツつくるために生まれたような、ちょうど良いサイズの鉄のフライパン。使えば使うほどに馴染み、料理を美味しくしてくれることでしょう。ホットケーキに両目の目玉焼き、ぐりとぐらのカステラと、食べたいものが溢れて止まらない、イマジネーションを掻き立てる見栄え。Art Work &IRONWARE Yuya K充実のフードブースエリアお茶にクッキーなどの焼き菓子をはじめとする、全国各地の選りすぐりの手づくりフードが集合した「手づくりフード」のブース。ソルトマイスター、ハーブティーマイスター、しぐれ煮マイスターまで!専門家・専門店も多く出店する充実のラインナップ。グルテンフリーにこだわったケーキ作家さんも。珍しいブースがズラリと並んでいるので、全てのお店をチェックしたくなります!旬のフルーツを使った埼玉のジャム専門店地元農家が大切に育てたフルーツなどの農作物をふんだんに使ったジャムやお菓子を販売しているのは埼玉のジャム専門店「クラルテ」。採りたての新鮮な果物が可愛らしく顔を覗かせる瓶詰めジャムはお土産にもぴったり。ジャムにはてんさい糖を使っているので、甘さ控えめで優しい味わい。旬を楽しめる楽しいジャム屋さんでした。Clarte.(ジャム専門店クラルテ)ハチミツ、岩塩、フルーツ、かつお…梅干しを食べ比べ!一見ジャムのように見えますが、実は梅干し。自家栽培した紀州完熟南高梅を、熟成年度や使用する塩など漬け方を変えていろいろな種類の梅干しを手づくりしている「うめぼしの松本農園」。好みや料理に合わせて使い分けても良し。いろんな味の梅おむすびを楽しむのも良し。梅干しの世界がぐっと広がるお店です。うめぼしの松本農園しっとり食感の焼き菓子は、ちょっと贅沢したい時の上品おやつ小さくて可愛い焼き菓子が並ぶ「焼き菓子AKKI’S」のお菓子は、見た目よりずっしりとした食感と濃厚さが特徴だそう。毎日手間暇かけて焼き上げるお菓子は、ちょっとだけ贅沢したい午後のひとときに最適。モンブランを焼き菓子に仕上げた人気商品の「焼モンブラン」も。バナナブレッドもおいしそうでした!焼き菓子AKKI’Sスタンプラリー終了!何が当たるかな…?会場を見て回りながら、しっかりスタンプをゲット!「Creema」のアプリを起動して抽選に参加します。宝箱を開ける瞬間のドキドキも、楽しみます…が!3等のお買い物券でした!Creemaでお買い物します!クエリエイターと、作品と、出会う「つながる場所」クリエイターの想いが詰まったたくさんの「宝物」に囲まれて、この日一日、私も幸せな時間を過ごすことができました。手づくり愛が溢れるHMJは、作品を通して人と人とがつながる出会いの場所だと感じます。見ているだけも楽しいHMJ!今冬も開催します!ぜひ足を運んでみてください。ハンドメイドインジャパンフェス2019(HMJ)【冬開催情報】開催日時:2020年1月11日(土)・12日(日)開催場所:東京ビッグサイト
2019年08月05日米国で相次いでいる銃乱射事件。3日、テキサス州エルパソのウォルマートで起こった事件では、20人が死亡、26人が負傷した。犠牲者の一人、ジョーダン・アンチョンドさん(25)の最期の様子を、遺族がAP通信に語っている。アンチョンドさんの妹リタ・ジャムロウスキさんは、3日午後に姉が事件に巻き込まれ命が落としたことを知らされた。姉が連れていた生後2カ月の甥は数カ所骨折していたものの命拾いし、現在入院して手当を受けている。ジャムロウスキさんは甥の怪我を診た担当医に「お姉さんはこの子を守ろうとしていたようです」と告げられたという。「姉は撃たれたとき、抱いていた甥の上に倒れたようなんです。その時に骨が折れてしまったみたいなのですが、覆い被さったことで被弾を防いたんです。姉はこの子に命を与えました」アンチョンド夫妻には3人の子どもがいるが、夫のアンドレさんも同じ事件で帰らぬ人となってしまった。当局は白人男性パトリック・クルシウス容疑者(21)を拘束。ヒスパニック系移民に対するヘイトクライム、国内テロとして捜査を進めている。
2019年08月05日ディオール(DIOR)から、2019-20年秋冬コレクションの新作コスチュームジュエリー「Teddy-D」ネックレスが登場。「Teddy-D」は、今季のコレクションテーマである1950年代の英国「テディ・ガール」を彷彿させる、アヴァンギャルドな感性のパールネックレス。その斬新なデザインは、1950年代のエドワーディアン・スタイルに新しい風を吹かせた、反逆的なテディ・ガールズの繊細さと気高さを表現するとともに、古い慣習を嫌うマーガレット王女の個性をも連想させる。パールには、ムッシュ ディオールが好んだシンボルである、星やクローバーといったモチーフを、ブラック、または7色に光るラインストーンで装飾。伝統的な工芸技術を採用し、丁寧に1つずつ手作業で繋いで仕上げたネックレスは、華やかな存在感を放つ。【詳細】ディオール 2019-20年秋冬コスチュームジュエリー「Teddy-D」ネックレス発売中 ※2019年8月2日(金)時点取扱店舗:ディオール直営店価格:110,000円【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年08月05日ナイキ(NIKE)より新作シューズ「ナイキ ジョイライド ラン フライニット」が登場。2019年8月15日(木)よりナイキ 原宿ほか一部店舗にて発売される。“ナイキ エア”や“ナイキ リアクト”など様々な革新的ソールを輩出してきたナイキが新たに開発したクッショニングシステムが“ナイキ ジョイライド”。今回登場する「ナイキ ジョイライド ラン フライニット」は、そんな“ナイキ ジョイライド”を搭載する初めてのシューズとなる。内部に何千粒ものTPEビーズを内包している“ナイキ ジョイライド”システムのソールは、足の形や着地する際の動きに合わせてダイナミックに変形し、スムーズな体重移動と衝撃吸収をサポート。快適なウォーキング、ランニング環境を実現する。また、「ナイキ ジョイライド ラン フライニット」はその名の通り、アッパーの素材にナイキが誇る伸縮性、通気性に優れた軽量素材“フライニット”を採用。シューズに使用する全てのパーツにおいて、着用者がベストなパフォーマンスを発揮できるよう設計した。カラーは、ホワイトにオレンジとミントブルーのコントラストが効いた爽やかなモデルをはじめ、ブラックやピンクなど5色で展開。いずれのモデルもTPEビーズが透けて見えるソールパーツが、アクティブなシーンの気分を盛り上げてくれるようなルックスに仕上がっている。【詳細】ナイキ ジョイライド ラン フライニット発売日:2019年8月15日(木)取り扱い:ナイキ 原宿ほか一部店舗、公式オンラインストア、公式アプリ価格:18,000円+税<先行トライアル情報>期間:7月31日(水)~8月14日(水)場所:ナイキ 原宿/吉祥寺/大阪/福岡※ナイキプラスメンバー限定【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年08月05日新海誠監督最新作『天気の子』が、週末映画ランキングで3週連続1位を獲得し(※8月5日現在/興行通信社調べ)、本日8月5日(月)にも18日間で観客動員440万人、興行収入60億円を突破することが判明。新たに「RADWIMPS」による主題歌「大丈夫(Movie edit)」を使用した、心を震わす胸熱シーンを紡いだ特別映像が解禁となった。7月19日(金)に全国359館448スクリーンで公開されるやいなや、運命に立ち向かう少年少女の姿、新海監督が世界へ投げかけたセンセーショナルなメッセージ、そして圧倒的な映像美と心震わす音楽が紡ぎ出す“新海ワールド”が話題となり、初日3日間で興行収入16.4億を突破し、『君の名は。』対比128.6%を記録するなど、大ヒットスタートをきった本作。『君の名は。』同様に2回、3回と劇場に詰めかけるリピーターが続出し、性別・年齢を問わず真夏の日本列島を席巻中。公開から3週経ってもその勢いは衰えず、驚異的なスピードで動員を伸ばし、初日から8月4日(日)までの17日間で動員433万6,897人、興収59億846万6,600円を記録。8月5日(月)に観客動員440万人、興行収入60億円を突破する見込みという。この大ヒットを記念し、「RADWIMPS」の主題歌のひとつ「大丈夫(Movie edit)」を使用した特別映像が解禁。これまで、全5曲の主題歌のうち「愛にできることはまだあるかい」「グランドエスケープ(Movie edit)feat.三浦透子」が使用されてきたが、この度、初めてファンの間では神曲と名高い「大丈夫(Movie edit)」が本編映像と共に登場。「RADWIMPS」野田洋次郎が最初に脚本を読んだ段階で「愛にできることはまだあるかい」と一緒に書き上げた楽曲で、劇中でも重要な場面で流れるものとなっている。『天気の子』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:天気の子 2019年7月19日より全国東宝系にて公開(C)2019「天気の子」製作委員会
2019年08月05日スタイリスト・MASAHと今宿麻美の夫妻がディレクターを務めるイン ザ ハウス(IN THE HOUSE)は、2019年秋冬コレクションを伊勢丹新宿店の店舗とオンラインストア、ブランド公式オンラインストアで8月21日より発売予定。2016年に青山の期間限定ショップ“THE POOL”から始まり、2018年には三越伊勢丹の自社開発ブランドとして伊勢丹新宿店でリスタートした同ブランド。2019年秋冬からは、株式会社スタージョイナスに譲渡し運営を開始する。メインターゲットは自身でストリートファッションを経験し、ファッションにも遊びにも投資をしてきた30〜40代で、子どものいるファミリー。同ブランドのアイテムなら、子どもができてライフスタイルが大きく変わってもファッションの感度は変わらない親たちが、自身のファッションにも子どものファッションにも取り入れるだけで“ファミリースタイル”を完成させることができる。子どもにしか着られない、これまでの“子ども服”というジャンルを覆す、大人が“いい意味でラクをする”スタイルを、これまでよりカテゴリ、ラインアップを拡充して提案。新たにウィメンズ、ガールのラインが追加となっている。価格帯は、ボーイ(ユニセックス)のカットソーが4,000円から6,000円、スウェットトップスが7,000円から8,000円、パンツが7,000円から8,000円、アウターが9,800円から1万4,000円。ガールのカットソーワンピースが5,000円から6,000円、チュニックが5,000円、スウェットワンピースが8,000円。ベビーのカットソーが3,500円から4,000円、スウェットトップスが6,000円から、パンツが6,000円、ロンパースが4,800円、スタイが2,500円。メンズ(ユニセックス)は、カットソーが5,000円から6,000円、スウェットトップスが8,000円から1万円、ウィメンズはカットソーワンピースが8,000円、チュニックが6,000円など。バッグ(2,500~8,000円)やキャップ(4,500円)、キーホルダー(800円~2,500円)などの雑貨も展開する。2019年秋冬コレクションは8月21日から伊勢丹新宿店の店舗とオンラインストア、ブランド公式オンラインストアで発売予定。その後は様々なファミリーに関連する企業との協業や、ブランドとのコラボレーションを実施。詳細は今後のプレスリリースにて随時発表となる。
2019年08月05日ロエベ(LOEWE)の2019年秋冬コレクションから、新作レディースバッグ「ポスタル」が登場。2019年8月8日(木)より発売される。「パズル」「ハンモック」「ゲート」などブランドを象徴するアイコンバッグに、新しいラインナップとして加わる「ポスタル」バッグは、ポストカードの形がインスピレーション源。ロエベの持ち味であるしなやかで上質なレザーを用いて、かっちりしたフォルムのバッグを完成させた。ボディの右上部にはブランドロゴを刻印している。「ポスタル」バッグは、単色のシンプルなデザインだけでなく、カラフルなラインストーンやクリスタルをあしらったモデル、パイソン素材などバリエーション豊富に展開。また世界各国の都市を描いた「ポスタル・シティ」シリーズも用意される。「ポスタル・シティ」シリーズの都市風景は、レザー・パーツを寄木細工のようにはめ込むことで模様を作る職人技「マルケトリー」で描かれており、昔の絵葉書のようなビンテージ感溢れるデザインが特徴。8月8日(木)からはマドリッド、ロンドン、パリをイメージしたモデルが、続いて香港、北京、上海、ニューヨークが登場し、11月にはロエベ銀座店のリニューアルオープンを祝した東京バージョンも発売される。【詳細】ロエベ 2019年秋冬コレクション 新作バッグ「ポスタル」発売日:2019年8月8日(木)アイテム例:・ポスタル・バッグ・スモール 各23,800円 ・ポスタル・バッグ 各261,000円・ポスタル・バッグ・スモール・シティ 各290,000円・ウィング・ポスタル・バッグ 各275,000円 ※8月29日(木)発売■ポスタル・シティ発売スケジュール8月8日(木)発売 マドリッド、ロンドン、パリ8月26日(月) 香港(香港でのストア・オープンを祝して2週間先行発売)9月1日(日) 北京/上海(北京、上海でのストアオープンを祝して2週間先行発売)10月 ニューヨーク(ニューヨークでのストアオープンを祝して2週間先行発売)11月 東京(銀座店のリニューアル・オープンを祝し2週間先行発売)【問い合わせ先】ロエベ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6215-6116
2019年08月05日世界90の国と地域が熱狂したトルコドラマ「オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~」の最新シーズン3が、Huluにて8月9日(金)より独占配信。この度、その予告映像がシネマカフェに到着した。本ドラマは、オスマン帝国を46年という長きにわたり支配し、最盛期に導いた第10代皇帝スレイマンと、皇帝の寵愛を受け、奴隷から皇妃にまでのし上がった美女ヒュッレムを中心に、嫉妬と欲望、そして愛が渦巻く宮廷物語を見事に描き出した、まさにトルコ版「大奥」ともいえる超大作。後宮で繰り広げられる底なしの愛憎劇が持つ強い中毒性と、トルコの歴史や文化に触れた異国情緒溢れる物語に、日本でもファンが続出。待望のシーズン3では、皇妃として後宮の頂点にのぼりつめ、傍若無人にふるまうヒュッレムの前に、彼女を快く思わない皇女ハティジェ、皇妃マヒデブラン、出納官であるギュルフェムの3人が立ちはだかり、ヒュッレムを陥れるべく様々な策を張り巡らせることに!果たして、後宮の支配者となったヒュッレムは、その地位を守ることができるのか――。この度解禁となった予告編では、「私は欲しいものがあれば必ず手にいれるの」と権力に酔いしれるヒュッレムの姿や、彼女の策略により夫が不倫したと疑う皇女ハティジェが「必ず報復する」と決意する姿も。さらに、スレイマンとヒュッレムの関係を脅かす新たな女性の影が!ヒュッレムの中に、誰にも消せぬ“嫉妬の炎”が激しく燃え上がり、愛と権力をかけた“仁義なき戦い”が次なるステージへと突入していくのが見てとれる。「オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~」シーズン3は8月9日(金)よりHuluにて独占配信スタート、以降、火曜~土曜1話ずつ新エピソード追加(全92話)。(text:cinemacafe.net)
2019年08月05日大反響の「ゆるゆる人生相談」を一挙108本収録した、世界一ゆるい自己啓発本『笑われる勇気』(光文社・900円+税)も発売中の“世界一ゆるい70代”となった蛭子能収(71)が、読者からの相談に答える!【Q】「20歳になる娘はお風呂が嫌いで、社会人になっても3日に1回しか入りません。何を言ってもダメなので疲れてきました。人と関わる仕事なので、気を使ってほしいのですが……」(アマタクさん・42・会社員・福井県)【A】「風呂に入るのは他人のため。面倒くさいけど、仕方ない」(蛭子能収)オレも風呂が大嫌いです。湯船に入っても気持ちいいと思ったことが一度もありません。そもそも洋服を脱いだり、着たりするのが、すごく面倒くさいですよね。風呂に入らないのは、本人の自由だから放っておけばいいと思いますよ。でも、どうしても気になるなら、この娘さんには、他人のためだから、仕方ないけど風呂に入るか、というふうに考えてもらうしかありませんね。オレも、シャワーや風呂は1週間に1回でも不自由ありませんが、一応、毎日、シャワーだけは浴びています。それは自分のためというよりも、女房に嫌われないため。不本意だけど浴室に行っているのは、清潔にしておかないと三くだり半を突き付けられてしまうからです。そういえばビートたけしさんが離婚しましたね。理由はわかりませんが、たけしさんは自由を得るために慰謝料を別れた奥さんに支払うんですよね。財布のひもを女房に握られているオレには不可能なこと。自由になれないオレは、やむをえずシャワーを浴びるだけです。
2019年08月05日家の中で楽しめるエンタメや流行を本誌記者が体験する“おこもりエンタメ”のコーナー。今、怪談を絵本の形で語る“怖い絵本”がブームに。今週は、その火付け役となった「怪談えほん」シリーズの新作をご紹介します。■絵本『まどのそと』作:佐野史郎/絵:ハダタカヒト/編集:東 雅夫/岩崎書店1,620円(税込み)日本の夏の風物詩とも言える“怪談”。ラジオや舞台、と各所で怪談が語られ、楽しまれています。「怪談えほん」シリーズは、’11年の刊行時から、宮部みゆき、京極夏彦、恒川光太郎などの人気作家を執筆陣にそろえているのが特徴。シンプルな文体ながら、読む者の内なる不安や恐怖をあおります。また、実力派の画家たちの巧みな筆致に目を見張る、怪しくも美しい1冊。俳優業のほか執筆、音楽、写真など多岐にわたって活躍する佐野史郎。絵本の執筆は初めてとなる佐野の作品『まどのそと』も、そうした流れをくみつつ、数々の作品でホラー演技を披露してきた俳優ならではのエンタテインメント性を感じずにはいられません。“かたかたかた”と、窓の鳴る音で始まる物語。主人公の男の子は、音が気になってカーテンを開けてみるけれど、庭の木の葉は揺れていない。「じしんかな?」と展開していきます。繰り返される“かたかたかた”は、なにかを呼び起こす呪文なのか。リズム感のある文章は恐怖を増幅させ、得体の知れないイラストが不気味さに拍車をかけます。気づけば、ページを行ったり来たり。そして、最後までわからない音の正体……。暑い夏、背筋が凍る怖い絵本を読んで、ひんやりするもよし!?
2019年08月05日アトモス(atmos)と「ワンピース」によるコラボレーションアイテムが登場。2019年8月8日(木)にアトモス プロペラ通り店にて先行発売。8月9日(金)より一部店舗除くアトモス店舗や麦わらストアにて販売される。2019年で放送開始20周年の大きな節目を迎えるアニメーション版『ONE PIECE』。8月9日(金)には、全世界のファンが注目するシリーズ14作目の劇場版『ONE PIECE STAMPEDE(スタンピード)』が公開される。そんな「ワンピース」と、東京を代表するスニーカーショップ・アトモスがコラボレーション。Tシャツ2型とトートバッグの全3種のアイテムがラインナップする。メインとなるTシャツは、主人公「ルフィ」がスニーカーを持った手記書のデザイン。カラフルなスニーカーは、“ONE PIECE”“ATMOS”のフォントで模られたオリジナルのものだ。また、アトモスのロゴに「麦わらの一味」の海賊マークを取り入れたコラボレーションロゴ入りTシャツや、トートバッグも展開。カラーはそれぞれホワイト、ブラックの2色を用意する。【詳細】アトモス×ワンピース発売日、取扱店舗:2019年8月8日(木) アトモス プロペラ通り店8月9日(金) アトモス店舗(一部店舗除く)、アトモスオンライン、麦わらストア価格:・手配書 TEE 5,000円+税~5,500円+税・ロゴトートバッグ 3,500円+税【問い合わせ先】アトモス プロペラ通り店住所:東京都渋谷区神宮前4-31-2 1FTEL:03-5411-4285
2019年08月05日俳優の山本裕典が5日、都内で行われた韓国発ヒューマンバディミュージカル『マイ・バスケット Season5』の制作発表に出席した。この作品は、不良少年カングと余命宣告されたヘギが出会い、ヘギの死ぬまでにやりたい100個のバケットリストを2人で埋めていく感動のストーリー。昨年2月の初上演からこれまで4回に渡って日本で上演され、今回はSeason5となる。カングとヘギはトリプルキャストで、山本はカング役を演じる。2017年3月に当時の所属事務所を契約解除となり、2018年12月に芸能活動を再開した山本にとって本作復帰作となるが、「お話をいただいてやるかやらないか決めかねている段階でSeason4を見て、歌があって断ろうかなと思ったんですけど、見ていたらとても感動していまい、不覚にも泣いてしまい、やりたいなと。ハードルを乗り越えてもこの作品に触れ合えたらなと思ってオファーを受けました」と出演を決めた理由を明かした。そして、2年半前の前事務所からの契約解除について「事務所社長との意思のすれ違いがあり、決して法に触れるようなことではなく、ちょっと遊びすぎました。それが事務所の社長さん的には仕事に対して本気じゃないんじゃないかっていうすれ違いがあって」と反省し、「まさかあんなに大きく取り上げられると思ってなくて」と回顧。「この世界に戻るつもりはなかったんですけど、舞台、映画、CMのオファーが重なって何かの縁かなと。背中を押してくれているんじゃないかと。世間は知らないですけど、応援してくれているファンは『戻ってきて』って言ってくれていたので、その人たちのためだけにでも戻ろうと思いました」と復帰を決意した思いも語った。また、今は遊びすぎていないか聞かれると、「ご想像にお任せします」と笑顔で返し、「ただし、平成はスキャンダルありました。ちょうちょい載っていました。令和、今のところ0です。追わないでください」とスキャンダル0をアピールした。ミュージカル 『マイ・バスケット Season5』は、8月9日から19日まで東京・浅草花劇場にて上演。この日の制作発表には、カング役のドンヒョン(元BOYFRIEND)、キム・ヨンソク(CROSS GENE)、ヘギ役のキム・キュジョン(SS501)、ミヌ(元BOYFRIEND)も出席した。
2019年08月05日東京・日本橋高島屋S.C. 東館のポケモンカフェは、ポケモンカフェオリジナル食器を使った新メニューを、2019年8月10日(土)より発売する。今回登場する新メニューには、「ポケモンセンタートウキョーDX」のエントランスに鎮座しているカビゴンと、「ポケモンカフェ」を象徴するオブジェのモンスターボールをモチーフにした、ポケモンカフェオリジナル食器を使用している。カビゴンの器を使ったのは「カビゴンのまんぷくお昼寝ランチプレート」。カビゴンの器に盛りつけたピラフや、寝息をイメージしてデコレーションしたサラダ、こんがりと焼き上げたチキンソテーなどがセットになっている。モンスターボールを模ったのは「キミにきめた!! モンスターボールのデザートボウル」。このスイーツには、ベリー味のゼリー、いちごのスポンジケーキ、いちご、もなか、ホイップクリーム、クレープ生地、ミントなどの材料が使われているが、何が入っているかは秘密。どのポケモンがゲットできるのかは、注文してからのお楽しみだ。なおそれぞれの新メニューに使用されている器は、グッズとしても販売される。【詳細】ポケモンカフェ新メニュー&グッズ発売日:2019年8月10日(土)メニュー:・カビゴンのまんぷくお昼寝ランチプレート 1,922円(税込)・キミにきめた!! モンスターボールのデザートボウル 1,706円(税込)グッズ:・カビゴンプレート Pokémon Cafe 2,160円(税込)・モンスターボールどんぶり Pokémon Cafe 2,160円(税込)※発売日や価格は予告なしに変更する場合がある。※写真はイメージ。実際の商品と色やデザインが異なる場合がある。※数量限定。品切れの場合もある。※購入数を制限する場合がある。※グッズは座席の予約がなくても購入できる。※座席の予約はウェブサイト(でのみで受付。■店舗情報「ポケモンカフェ」住所:東京都中央区日本橋二丁目11番2号 日本橋高島屋S.C.東館5階営業時間:10:30~22:00定休日:商業施設に準ずる
2019年08月05日8月3日、4日の全国映画動員ランキングは、『天気の子』(全国360館)が公開3週目も首位をキープした。累計は動員433万6897人、興収59億846万6600円を記録している。ドウェイン・ジョンソンとジェイソン・ステイサムを主役に迎えたスピンオフ作品『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』(全国347館)は初登場2位になった。公開4週目の『トイ・ストーリー4』(全国372館)は先週2位から3位になった。RPG『ドラゴンクエスト』を初のフル3DCGアニメーション映画化した『ドラゴンクエストユア・ストーリー』(全国314館)は初登場4位。公開2週目の『アルキメデスの大戦』(全国344館)は先週3位から5位になった。そのほか公開9週目の『アラジン』(全国372館)が先週6位から9位。公開8週目の『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』(全国171館)と、公開5週目の『劇場版 Free!-Road to the World-夢』(全国74館)はランクアップして10位、11位につけている。次週は『劇場版 ONE PIECE STAMPEDE』『シークレット・スーパースター』『ピータールー マンチェスターの悲劇』『BRING THE SOUL: THE MOVIE』『ライオン・キング』などが封切られる。全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)1位『天気の子』2位『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』3位『トイ・ストーリー4』4位『ドラゴンクエストユア・ストーリー』5位『アルキメデスの大戦』6位『劇場版仮面ライダージオウ Over Quartzer』7位『ペット2』8位『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』9位『アラジン』10位『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』
2019年08月05日学ラン姿で踊る男性のみのダンスカンパニー・コンドルズ。ダンスはもちろん生演奏、人形劇、映像、コントも展開する彼らの舞台は、性別年齢国籍を超えて幅広いファンを持つ。毎年恒例の福岡・イムズホール公演を前に、プロデューサー兼出演者の勝山康晴と、福岡出身のダンサー・ぎたろーが意気込みを語った。【チケット情報はこちら】今や“コンドルズといえば学ラン”のイメージが定着しているが、やはり初めて観る人からは“なぜ学ランなのか”と必ず聞かれるという。コンドルズ創設メンバーでもある勝山の解説によると「“青春が終わってないから”というもっともらしい理由もあるんですが(笑)、実際は、結成当時、自前で揃えられる衣装が学ランだったから、ですね。学ランって無個性なだけに、身体の個性が引き立つ、動きのキレが見える、なんてアーティスティックな長所もあるんですよ。海外ツアーでも興味持ってくれるし、喜ばれるし」。結果、トレードマークにもなり、衣装代も浮く。なんとも利点ばかりのようだ。20代から50代までが集まるカンパニー。最近では、主宰の近藤良平と若手が中心になってシーンを作り、後でベテラン組が「よぉーし、やるか!」と動き出すスタイルに変わりつつあるという。「世界のトップ企業は、上司も部下も関係なく意見を出し合っている。コンテンポラリーダンスというジャンルは舞台芸術の中で先端を行く予定(笑)なので、僕らも先を行くチームとして全員で関わって作品を作ってます」(勝山)「稽古の時から、こんなにも笑いが絶えない稽古場ってあるかな?っていうくらい、とにかく楽しくて。本番でも、その楽しい雰囲気がそのまま客席に伝わっているから皆さんにも楽しんでもらえるんだと思います」(ぎたろー)新作『Don’t Stop Me Now』のツアー公演はまもなく開幕。ぎたろーは「何も考えず観に来ても“何か楽しかった!”という気分になれるんじゃないかな。明確なストーリーはないんですが、深読みしたらいくらでもできるし、色んな見方ができるのがコンドルズの良いところ。初めて観る方にも楽しい気分になっていただけると思います」。そして勝山も「今、“生き辛い世の中だよな”という雰囲気があるじゃないですか。将来への不安とか。でも僕らの舞台を観てそういうモヤモヤを吹き飛ばして、前向きに生き生きと過ごしてほしいんですよね。劇場を出た時、心の中で“Don’t Stop Me Now”とつぶやいてもらえたら、僕らの思いが伝わったのかなって。それが今の目標ですね」公演は全国7か所で、2019年8月からスタート。福岡公演は8月31日(土)、9月1日(日)の2日間、イムズホールにて。チケットは発売中。
2019年08月05日新たにハル・ベリーも参戦し、キアヌ・リーブス演じるジョン・ウィックが最後の戦いに挑む『ジョン・ウィック:パラベラム』。この度、本作の圧巻のアクションがぎゅっと凝縮された日本版予告編が到着した。裏社会の聖域、コンチネンタルホテルでの不殺の掟を破った伝説の殺し屋ジョン・ウィック。全てを奪ったマフィアへの壮絶な復讐の先に待っていたのは、裏社会の秩序を厳守する組織からの粛清だった。1,400万ドルの賞金首となった男に襲いくる膨大な数の刺客たち。満身創痍となったジョンは、生き残りをかけて、かつて“血の誓印”を交わした女、ソフィアに協力を求めモロッコへ飛ぶ。しかし、最強の暗殺集団を従えた組織は、追及の手をコンチネンタルホテルまで伸ばしていた――。アメリカでは興行収入3週連続1位をキープしていた『アベンジャーズ/エンドゲーム』を首位の座から蹴落とし、その後もシリーズ1作目の倍の成績となった前作『ジョン・ウィック:チャプター2』のさらに倍という、シリーズを重ねるごとに大幅に数字が更新される驚異のスーパーヒットを記録した本作。今回到着した予告編では、コンチネンタルホテルでの不殺の掟を破り賞金首となったジョンが、殺し屋たちの追走から逃れるべく馬で走り抜ける様子が登場。馬上で追手と戦闘しながらN.Y.の街を走り抜けるシーンは、本作最大の見せ場のひとつだ。また、この馬のシーンについてキアヌは「『ジョン・ウィック:チャプター2』の撮影後、“もし続編があるならば、ジョン・ウィックを馬に乗せたい”と提案したら実現したんだ」と自身のアイディアが採用されたと語る。しかし、危険もあったそうで「2回ほど馬が突然走り出した時は、安全ベルトで釣り上げてもらったんだ。馬が急に走り出し、僕は馬から振り落とされてしまったんです。でも面白かったですよ」と撮影の様子をふり返っている。さらに、前作までは孤高の殺し屋としてひとりで敵を相手にしてきたが、本作では“ジョン・ウィックファミリー”と共に戦う姿も。ハル・ベリー演じるソフィーとジョンが対面を果たすシーンで、いきなりソフィーがジョンに向けて発砲するシーンや、“ワンちゃん大好き”なソフィーが愛犬を巧みに操りながらジョンと共闘する姿も登場。本シリーズでは斬新なアイディアに満ちたアクションシーンが次々と生み出されているが、今回は“ワンちゃん”דカンフー”の新技<ドック・フー>が新たに加わる!ほかにも、図書館で本を使って敵をキルする<ブック・フー>、ナイフをこれでもかと投げつける<ナイ・フー>など革新的かつ過剰なまでのアクションがふんだんに盛り込まれている。『ジョン・ウィック:パラベラム』は10月4日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ジョン・ウィック:パラベラム 2019年10月より全国にて公開®, TM & © 2019 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2019年08月05日すみだ水族館にて、「金魚 ♡(LOVE)展」が2019年8月16日(金)から10月31日(木)まで開催される。金魚アートに彩られる展示空間約20品種の金魚を様々な角度から鑑賞できる日本最大級の金魚展示エリア「江戸リウム」で開催されているイベント「東京金魚ワンダーランド2019」に新展示が登場。「江戸リウム」の円柱型水槽の底板や外観が、展示されている金魚をモチーフとした金魚アートで彩られる。金魚作家とコラボレーション演出を手掛けるのは、2017年開催の金沢21世紀美術館「金魚美抄 展-金魚を描くアーティストたち-」に参加した、金魚絵師・深堀隆介をはじめとする6名の金魚作家たちだ。アーティストの視点で描かれた金魚と実際の金魚を見比べつつ金魚鑑賞を楽しむことができる。また、深堀隆介の代表作の1つである樹脂作品《金魚酒》の新作のほか、水彩画や油絵、羊毛フ ェルト作品など、金魚作家たちの新旧の作品も専用展示コーナーにて鑑賞することができる。ワークショップも実施秋の特別ワークショップとして、「羊毛フェルトで作るふわふわ金魚」と「プラバンで金魚ブローチをつくろう」も実施。金魚作品を見るだけでなく、自分の手でつくることもできる。詳細コラボレーション展示「金魚♡(LOVE)展」展示期間:2019年8月16日(金)〜10月31日(木)展示場所:すみだ水族館 5階「江戸リウム」住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F営業時間:9:00~21:00※入場受付は閉館の1時間前まで※気象状況および貸切営業等により営業時間を変更する場合あり料金:・一般大人 2,050円(税込)、高校生 1,500円(税込)、中・小学生 1,000円(税込)、幼児(3歳以上) 600円※中学生、高校生の人は、チケット売り場で生徒手帳の提示が必要※障がい者手帳を持参者とその同伴者1名は、一般料金の半額・一般団体(20人以上) 大人 1,850円(税込)、高校生 1,350円(税込)、中・小学生 900円(税込)、幼児(3歳以上) 540円(税込)■秋の特別ワークショップ「羊毛フェルトで作るふわふわ金魚」開催日程:2019年9月14日(土)開催時間:17:00~18:00、18:30~19:30開催場所:5階 アクアアカデミー参加対象:すみだ水族館 年間パスポート会員(18歳以上)参加方法:電話にて事前受け付け。8月下旬より受け付け開始予定。参加料金:無料 ※水族館入場料別途参加定員:各回先着5名 ※定員になり次第終了「プラバンで金魚ブローチをつくろう」開催日程:2019年9月15日(日)開催時間:17:00~18:00、18:30~19:30開催場所:5階 アクアアカデミー参加対象:すみだ水族館 年間パスポート会員(小学校3年生以上)小学生は保護者同伴参加方法:電話にて事前受け付け。8月下旬より受け付け開始予定。参加料金:無料 ※水族館入場料別途参加定員:各回先着10名 ※定員になり次第終了
2019年08月05日デビューから60周年を迎えた、株式会社おやつカンパニーのロングセラー商品「ベビースター」に、藤原ヒロシがディレクションする銀座のセレクトショップ「THE CONVENI(GINZA SONY PARK)」エディションが登場。8月7日に、THE CONVENI(GINZA SONY PARK)で発売される。「BABY STAR THE CONVENI EDITION(スパイシーチキン味)」(450円)今回登場する「BABY STAR THE CONVENI EDITION(スパイシーチキン味)」(450円)は、スパイシーチキン味の超細麺を使用したピーナッツ抜きのベビースター。このやみつきになる大人な味わいはTHE CONVENIのオリジナルだ。フラグメントマークがデザインされたパッケージ1袋につき、個装6パックが入っている。さらに1袋につきオリジナルステッカーが、全8種ある内アソートで2枚付いてくる。
2019年08月05日西武池袋本店が、「IKESEI SWEETS FESTA~大福まつり~」を、西武食品館地下1階 スイーツ&ギフト 和・洋菓子売場にて開催。期間は2019年8月2日(金)から12日(月・祝振)まで。「IKESEI SWEETS FESTA~大福まつり~」には、人気和菓子のひとつ“大福”を主役にしたフードイベント。会場には、小豆の詰まった定番タイプから、フルーツなどを組み合わせた“洋風”タイプまで、全国各地の様々な大福が集結する。王道の大福を楽しみたい!という人には、モチモチ生地に粒あんをぎっしりと詰め込んだ<大福赤坂青野>の「豆大福」がオススメ。大福は全てその日の朝に製造しているので、作り立ての美味しさを楽しむことができる。夏の手土産に悩んでいる人は、ジューシーな果実と組み合わせた“フルーツ大福”を選んでみてはいかがだろう。<小ざくらや一清>の大福は、黒ブドウの一種“ピオーネ”を、ブドウ餡となめらか食感の羽二十餅と組み合わせた贅沢な一品。<しろ平老舗>の「きんかん大福」や<角八>の「みかん大福」は、白餡に柑橘を組み合わせた爽やかな味わいが魅力だ。なお同期間には、7階 催事場にて様々なスイーツを集めた「第3回 IKESEI菓子博~真夏のスイーツフェスタ~」が開催。西武池袋本店に訪れた際には、是非合わせてチェックしてみて。【詳細】「IKESEI SWEETS FESTA~大福まつり~」開催期間:2019年8月2日(金)~12日(月・祝振)場所:西武池袋本店 西武食品館地下1階 スイーツ&ギフト 和・洋菓子売場 卯花墻(諸国銘菓)住所:東京都豊島区南池袋1-28-1電話番号:03-3981-0111(大代表)営業時間:10:00~21:00※日・祝休日~20:00(不定休)<メニュー例>・赤坂青野「豆大福」(1パック、2個入) 497円<限定40パック>取り扱い期間:8月9日(金)12:00~販売・小ざくらや一清「ピオーネおほほっ」(1個) 226円<各日限定30個>取り扱い期間:8月4日(日)・6日(火)・7日(水)・しろ平老舗「きんかん大福」(1個)189円<各日限定30個>取り扱い期間:8月2日(金)~5日(月)・角八「みかん大福」(1個) 310円<各日限定30個>取り扱い期間:8月9日(金)~12日(月・祝振)
2019年08月05日夫婦の危機
妻だって倒れます
精神科病棟の青春