カシオ計算機が提供するiOS向け自動作曲アプリ「Chordana Composer」(コーダナ コンポーザー)が人気だ。App Storeの「ミュージックカテゴリ」における有料アプリランキング(日本)で1位を獲得するなど、今年1月の発売以来、幅広いユーザー層から高い評価を得ている。そこで今回、マイナビニュースではChordana Composerの開発者に話を聞く機会を得た。本稿で紹介しよう。Chordana Composerは、思いついた2小節~8小節のメロディーをもとに、一曲まるごと自動作曲してくれるiOS向けアプリ。同アプリを使えば、作曲の知識や楽器経験がなくても自分だけのオリジナル曲を簡単に創作できる。オリジナリティに優れた本アプリは、どのような経緯で開発されたものなのだろうか。Chordana Composerを開発したコンシューマ事業部の南高純一氏に話を聞いた。―― どういった経緯で開発されたのでしょうか?話は25年ほど前までさかのぼります。当時はカシオ計算機が楽器事業を始めて間もない頃で、電子楽器の音を良くしよう、新しいことを始めようというチャレンジ精神にあふれていました。音を良くすると同時に、電子楽器の新しい使い方を提案していこう、という気運があったのです。ちょうどその頃、世の中では”人工知能”が話題を集めていました。そこで、人工知能という方向性で、何か新しいことができないか。簡単なきっかけを与えたら曲ができあがるような、そんなものが作れないかと何人かで話していました。それが大元になっています。ただ社外発表などもしましたが、商品として提案するまでには至りませんでした。話題性はあったけれど、完成度に問題が残っていたんです。―― 研究論文も発表されたとお聞きました。はい、情報処理学会の全国大会に提出しました。論文は商品化を前提としたものではなく、純粋にポピュラーミュージックを自動作曲することを目指したものです。その頃、欧米でも新しいアプローチで作曲を行う試みがありました。それは乱数を使って前衛的な曲を作れないか、といったものだったと記憶しています。―― 当時のアイデアは、時代を先取りしすぎていたと言えそうですね。そうですね。当時のハードウェアとインフラでは、どの程度の計算量で、どの程度のクオリティのものができるかも不明でした。なので、自動作曲の試みは25年間、自分の中で”封印”したんです。ですが、この25年間でハードウェアもインフラも様変わりしました。シンセサイザーが登場し、電子楽器の音色がPCM音源になり、鍵盤演奏強度に自然な音色変化をするタッチレスポンスに対応しました。インターネット全盛の時代が訪れ、ポータビリティ、取り扱いに優れたスマートフォン、タブレット端末が登場しました。―― 自動作曲アプリに再挑戦できる土壌が整ったわけですね。はい。2013年にChordana Tap(コーダナ タップ)、Chordana Viewer(コーダナ ビュワー)をリリースして開発が一段落した際に、今後の話として、ほかの開発メンバーから作曲アプリの話が出ました。そこで昔やっていたものをもう一度やってみよう、と思い立ったわけです。―― 開発に苦労した点などを聞かせてください。どこまで機能を盛り込めば良いのか苦慮しました。曲ができ上がるにつれて、ユーザーさんもできた曲に感情移入してくるはず。だとすると、音色やテンポなどを修正したいという欲も出てくる。そこで、作曲した後でもジャンル変更できるなどの柔軟性を持たせるように工夫しました。――利用者の反応はどうですか?App Storeにおけるレビューや、Twitterにおける意見などは海外のものも含め全て確認して真剣に受け止めています。いまMIDIファイルのエクスポートへの要望を多くいただいています。マイク入力がうまく入らないというご意見もありました。今後できる限り対応していきたいと思っています。ご意見やご感想から、どういう方がどんな風にアプリを使おうとしているかを想像しています。最近では、比較的ご年配と思われる方からのお問い合わせもいただきました。非常に嬉しく思います。――どのような人に使ってほしいですか?楽器はやらないけど音楽は好き、という方の中で、潜在的に作曲願望をお持ちの方もいらっしゃると思います。そういった方に試していただきたいです。一方すでに楽器をやられている方、作曲に取り組んでおられる方にも使っていただいて、厳しい意見を頂戴したい。どちらの方にも使っていただければ幸いです。―― 南高さんのお気に入りの使い方はありますか?単純なモチーフでも、偶然良い曲ができることがあります。モチーフを2小節入れるのさえ難しいときは、ドシラソファミレドでも良いんです。深く考え過ぎず、まずは試してみるというのもひとつのやり方だと思います。ドー、ドドー、ドラー、ドーという2音しか使っていないようなメロディーでも、良い曲ができ上がることがあります。慣れてきたら、モチーフに小節をまたぐ長音符(2分音符など)を使ってみてください。すると動きのあるメロディーになります。シンコペーションなどを取り入れてリズムを工夫することで、メロディーが雄弁になります。あとは、曲が気に入ったらタイトルをつけてください。それによって曲のイメージがさらに膨らみます。愛着も沸くでしょう。音色も選べるので、そのあたりにもこだわっていただければと思います。―― 個人的な趣味でお聞きします。南高さんの音楽的な嗜好を教えて下さい以前、「あなたの人生を変えた1曲は」と聞かれたとき、ビートルズのLet it beと答えました。ラジオで聞いた瞬間にハッと思い、それから世界が変わりました。アーティストとしては、ジョン・レノンが好きです。音楽には、何回か聞いて初めて良いなと思うものと、聞いた瞬間に魂に響くものと2種類あります。ジョン・レノンの場合は後者で、瞬間的に心が虜になってしまうんですよね。ビートルズの解散時、私は中学生で、それまでは歌謡曲なども好んで聞いていました。小5の時に買ってもらったギターを練習しつつ、タイガースなど流行りのグループサウンズを聞く少年でした。いまではギターでビートルズのカバーをしたり、ジャズピアノに挑戦したりしています。でも根っこの部分ではクラシック音楽が好きで、最近は演歌も良いな、と思っています。仕事で疲れているときなんか、演歌が良いんですよ。―― 今後の展開などをお聞かせてくださいできた曲を個人が拡散できる要素を加えていけたらと思っています。現バージョンでも、できたオーディオファイルをメールで送信することは可能ですが、曲のシェアという側面をさらに活発化させていきたいです。例えば、作曲したものを楽器ができる人に弾いてもらいたい、という需要があるかも知れない。その逆もあり得ます。作曲したい人、演奏したい人が別々に存在するのではなく、相互が影響しあえるようなものにしていけたら理想的ですね。アプリの拡散方法はまだ模索中です。SNSが良いのか、動画サイトが良いのか。現在、Chordana Composerで作曲した楽曲をYouTubeにアップロードしていただいている方もいらっしゃいます。単発で終わらない、楽しみが持続するような環境を整えていけたら良いなと思っているところです。***ユニークでオリジナリティにあふれる自動作曲アプリChordana Composerを世に送り出した南高純一氏。インタビューを通じて、同氏の音楽にかける情熱がこちらにも伝わってきた次第だ。印象的だったのは、音楽のジャンルに垣根をもうけず、クラシックもロックも歌謡曲もジャズも演歌でさえも好んで聞くという話。その柔軟性と視野の広さが、アプリ開発にも存分に活かされているのではないだろうか。最近ではジャズピアノの即興演奏に熱心だという南高氏。演奏中に"アボイドノート"と呼ばれる、ほかの音と一緒に弾いてはいけない音を弾いてしまうことがあるという。「仲間からはアボイドを恐れちゃいけない、とアドバイスされます。プログラムの世界では、バグを恐れてはいけないというのが私の持論。バグは期限内に直せば良い。バグを恐れてチャレンジを避けると、こじんまりとしたものしか作れないからです。ジャズピアノではアボイドを恐れてはいけない。同じですね」と笑いながら話していた。
2015年04月08日jaidedはこのほど、世界でも珍しいキック主体のフィットネス「キクササイズ」を、フィットネスジム「Jaid Fitness Lab.」で開始した。同社は、ムエタイの現役世界チャンピオンである宮内彩香氏(リングネーム/Little Tiger)が設立した。宮内氏は初代タイガーマスクの武道家・佐山聡氏の直弟子として多くのキックを伝承し、さまざまな世界タイトルマッチをキックによって制した。計6種のチャンピオンベルトを獲得している。このほど、宮内氏の動作・体調・身体・精神データ等をキックという動作に集約して再現し、女性の美容と健康に役立てることをコンセプトにしたフィットネス「キクササイズ」のレッスンを開始した。監修には、NIKEアスレチックトレーナー・森実利氏が携わっている。同ジムオリジナルの「キクササイズ」は、下半身の基礎エクササイズから始まり、蹴る動作から体幹・腹筋・背筋・腰回りを鍛えていく。美脚・美尻・美姿勢といった美容効果や、瞬発力・動作力等のフィジカル向上効果、蹴る行為からのストレス発散効果などがあるという。トレーニングは、少人数制のグループレッスン。指導は、宮内氏が行う。なお、女性のための女性専用フィットネスとなるが、パーソナルレッスンの場合は男性も可能とのこと。
2015年04月08日アサヒ飲料は3日、「発酵のチカラ PROJECT」の一環として、「乳酸菌と酵母」の発酵から生まれた乳酸菌飲料の香りとその力に着目。社員自らがオフィスでその香りを体験することができる「発酵リラックスルーム」をカルピス本社2階に開設。開設に先駆け、2日にプレス向けの内覧会が行われた。発酵リラックスルームは就業中の社員が休憩・リフレッシュできるスペースとして活用される。社員の業務効率化を図るための“究極のリラックス空間”を目指して創設された。同社は「休憩時間以外の就業中も、1回5分程度なら社員は利用することができます。大切な会議・商談・プレゼン前にこの部屋を利用し、リラックスした心身状態で仕事に臨むことを推奨しています」と“使いどころ”を説明。「会議で行き詰まったときにも利用してほしいです」と話す。さっそく乳酸菌飲料の香りで満たされた真っ白な同部屋へ入ってみた。甘酸っぱさ・カルピスらしさを感じる懐かしいイメージの香りがする。実は、部屋に入る前から廊下までかすかに香っていたほど強い香りなのだが、それは決して刺激的なものではなく優しい香り。芳醇な香りが安心感を与えてくれる。「RELAX WALL」と銘打たれた壁もユニークだ。乳酸菌飲料の“力の源”である「『乳酸菌と酵母』の発酵」をイメージしたデザインとなっており、丸みのある突起物がポコポコと壁から出ている。素材は柔らかく、触ったりも体を預けたりすることでリラックス効果が促進されることを狙っているという。フワフワの壁に寄りかかり、ほのかに甘い香りを嗅げばストレスから解放されるだろうなと実感した。なお、同部屋には乳酸菌と酵母の発酵の様子をモニターで映す「発酵 MOVIE」や、指先の指尖脈波から心拍数を測定してリラックスの度合いをグラフ化する機器「リラックス測定器」も導入している。ちなみに、発酵リラックスルームはカルピス社の研究所員の実体験と研究結果から作られた。研究員は、日々乳酸菌の研究を行う中で、研究所内に漂う“乳酸菌飲料の発酵過程で生まれる香り”を嗅いでいたのだが、その中にいることで、「気分が穏やかになる」「イライラしない」ということを感じたそうだ。2014年3月には動物実験で乳酸菌飲料の香りが「自律神経に働きかけ、『癒し(リラックス)』効果をもたらす可能性がある」ことが明らかになった(「乳酸菌飲料の香りの機能性研究」2014年3月27~30日 日本農芸化学会発表)。こうした研究所員の体験と研究結果から、「乳酸菌飲料の香りは、研究所以外のカルピス社員の気分転換にも寄与するのではないか」との考えに至り発酵リラックスルームが誕生したという。将来的には、この体験を社外にも広げていくことを検討しているというので楽しみに待ちたい。
2015年04月08日ASUSTeK Computerは8日、手のひらサイズのデスクトップPC「ASUS VivoMini UN」の新製品を2モデル発表した。4月10日から順次発売し、価格はオープン、店頭予想価格は上位モデルが95,000円前後、下位モデルが40,000円前後の見込み。今回の新モデルは、2014年12月に発売された「ASUS VivoMini UN」シリーズのマイナーチェンジ版となる。主な変更点は、上位モデルの本体カラーがミッドナイトブルーからパールホワイトへ、下位モデルの無線LAN規格がIEEE802.11ac/n/a/g/bからIEEE802.11n/g/bとなったこと。大きな特徴として、スマートフォンやタブレットから無線LANを経由して、ASUS VivoMini UNに接続できる点が挙げられる。ASUS VivoMini UNシリーズの画面をスマートフォンやタブレットに表示、操作することが可能。上位モデル「ASUS VivoMini UN62」(UN62-W-P104R)の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4210U(1.7GHz)、メモリがDDR3L-1600 4GB(最大16GB)、ストレージが128GB SSD、グラフィックスがIntel HD Graphics 4400(CPU内蔵)。OSはWindows 8.1 64bit版。通信機能は、Gigabit Ethernet対応有線LAN、IEEE802.11ac/a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0だ。主なインタフェースは、HDMI 1.4a、DisplayPort 1.2a、USB 3.0×4、SD/SDHC/SDXCカードリーダー、マイク/ヘッドホンコンボジャックなど。本体サイズはW131×D131×H42mm、重量は約0.6kg。ワイヤレス日本語114キーボードとワイヤレスマウスが付属する。下位モデルの「ASUS VivoMini UN42」(UN42-M064Y)は、CPUがIntel Celeron 2957U(1.4GHz)、メモリがDDR3L-1600 2GB(最大16GB)、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、ストレージが32GB SSD、無線LANがIEEE802.11b/g/nとなる。それ以外の仕様は上位モデルとほぼ共通。
2015年04月08日小学館はこのほど、女優・モデルの菊池亜希子さんが構成、文、絵、モデルをつとめるムック『マッシュ』の世界観を体現したリアルショップをPARCOが運営するセレクトショップ「ミツカルストア」(渋谷パルコ/東京都・渋谷)と「ワンスアマンス」(福岡パルコ/福岡県福岡市)に初展開する。期間中、店内にはこれまでの『マッシュ』で登場したブランドの洋服や雑貨、書籍などのほか、特別商品として老舗鞄ブランド「PORTER」とのコラボ商品の予約販売のほか、菊池編集長のオリジナルイラストグッズなどがそろう。期間は「ミツカルストア」(渋谷パルコPART1 1階)が4月10日~5月21日、「ワンスアマンス」(福岡パルコ本館1階)が4月20日~5月21日。また4月30日には、ショップオープンを記念して渋谷パルコパート1・6F「2.5D」で菊池編集長を迎えてのトークショーも開催。詳細はパルコホームページで確認できる。
2015年04月08日富士急行は4月10日および16日、「夜桜電車『飲んでん』」を運転する。同車両の運転は、4月4日~4月19日に同社がさまざまなイベントを行う「桜キャンペーン」の企画として実施される。富士急行沿線のライトアップされた夜桜を眺めながら、電車内で富士山エリア地ビールの飲み放題を楽しめる特別電車となっている。地ビール飲み放題に加えて1人1本地酒(日本酒)がつき、持ち込みも自由とのこと。4月10日の運転は大月駅(山梨県大月市)18:30発~19:57着で、三つ峠駅(山梨県南都留郡)で折り返しとなる。田野倉駅と東桂駅(共に山梨県都留市)ではホームに降り、ライトアップされた夜桜を見ることができるという。4月16日の運転は河口湖駅(山梨県南都留郡)18:50発~20:25着で、三つ峠駅で折り返し。寿駅(山梨県富士吉田市)、東桂駅でホームに降りることができる。乗車料金は、両日とも地ビール飲み放題や日本酒代も含めて3,000円(税込)となる。
2015年04月08日ロッテアイスは4月6日、「スイカバー」シリーズから「杏仁!?かけちゃったスイカバー」(115ml / 130円)を発売。4月13日より、「爽」シリーズから「爽 冷凍みかん」(190ml / 130円)を発売する。杏仁!?かけちゃったスイカバーは、スイカの形をイメージしたスイカバーに杏仁風味のソースをコーティングした商品。アイスと一緒に食べた時の口どけにこだわって仕上げたとのこと。果実と皮はスイカ味シャーベットとなっており、中には歯ざわりのよいパフ入りチョコの"種"が入っている。爽 冷凍みかんは、昨年発売して人気だった同名商品が復活となったもので、給食で人気のデザート・冷凍みかんをイメージしたという。今年は、みかん果汁・果肉の割合を11%にアップ。みかんの皮をむいた時の香りを再現できるよう追及したことで、本物の冷凍みかんを食べているような感覚が楽しめるとのこと。※表示価格はすべて税別
2015年04月08日リンクアンドコミュニケーションはこのほど、国立研究開発法人国立成育医療研究センターとの共同研究の一環として、食物アレルギーの最新情報を提供するWEBサイト「アレルギーラボ」を開設した。同サイトは、食物アレルギーに関する正しく新しい情報を、最前線の医療機関の協力のもとに発信していくことを目的にオープンした。食物アレルギーの人や、食物アレルギーの子どもをもつ家族を対象に、疾患治療やQOL(quality of life=生活の質)向上に役立つ情報を提供する。サイトでは、食物アレルギーに関する情報を、最新の診療ガイドラインやエビデンス(科学的根拠)に沿って解説する。最新の正しい情報を提供するため、出典と情報掲載日、監修者も明らかにしている。動画のコンテンツも取り入れ、スキンケアの方法を学べる動画などを公開する。また、食物除去をしながらも栄養バランスを考慮した食事の献立・レシピも掲載。安心して楽しく食べられる栄養バランスに優れた献立を紹介している。その他、食物アレルギー対応商品や、対応外食店、食物経口負荷試験が受けられる医療機関、患者セミナーなどの情報も掲載する。情報を公開するだけではなく、体験談などの投稿も受け付ける。食物アレルギーに関する"パパ・ママ体験談"や"ヒヤリハット体験談"、"これ食べられるんだ!"などを共有することができる。同社は同サイトを通じて、市販の食品・外食における食物アレルギーの情報を、医療機関や学校、企業がオープンに利用できる情報プラットフォームの構築を目指していくという。
2015年04月08日国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)は4月7日、2014年度のTOEICテスト受験者数について発表した。TOEICテストは、1979年に開始した英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテスト。2014年度の受験者数は前年度を上回り、240万人を記録した。TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト(以下TOEIC S&Wテスト)は、国際的な職場環境において効果的に英語でコミュニケーションをとるために必要な「話す・書く」能力を測定するテスト。年々受験者数が増加しており、2014年度は特に前年度比63%増と過去最高の伸びとなった。受験者数は2万4,000人となっている。TOEIC Bridgeは、基礎的なコミュニケーション英語能力を評価する世界共通のテストとして、2001年より開始した。日本における2014年度の受験者数は20万5,000人。これらTOEICプログラム3テストの受験者数は合わせて約262.9万人となり、過去最高であった2013年度の実績(258.5万人)を更新した。
2015年04月08日代々木公園わんわんカーニバル実行委員会は4月11・12日、「代々木公園 イベント広場およびケヤキ並木」(東京都渋谷区)にてドッグイベント「代々木公園わんわんカーニバル2015」を開催する。同イベントは、代々木公園ドッグランの誕生8周年を記念して行われる。会場では、犬の「食にかんすること」「病気のこと」「しつけ&マナーのこと」「コミュニケーション」などのさまざまなイベントや、ブースの出店が行われるという。4月11日には、犬と飼い主によるパフォーマンスコンテスト「芸-わん! グランプリ」の歴代チャンピオンやファイナリストが集結し、パフォーマンスを披露する「芸-わん!グランプリ エキジビション」を行う。4月12日には、参加者の飼い主と愛犬全員で、"おすわり"の記録に挑戦する「ザ☆スーパーシット」(参加料1頭につき1,000円・税込)を開催。ほかにも、飼い主の"待て"に犬がどこまで待てるかを競う「マテ王選手権」(両日開催)なども実施する。なお、同イベントの開催時間は10:00~17:00。入場は無料となる。
2015年04月08日NECは4月7日、IoT(Internet of Things)で利用する大量かつ多様なセンサーや機器(以下、IoTデバイス)をモバイルネットワークで利用する際、IoTデバイスの特性や状況に合わせて制御信号を削減し、ネットワーク負荷を低減する通信技術を開発したと発表した。同技術では、IoTデバイスの通信や移動の管理のために、従来一律に行っていた通信事業者のネットワークとIoTデバイスの間の制御信号の送受信を、IoTデバイスの通信間隔や移動速度などに合わせて行うもの。これにより、制御信号数を従来比約10分の1に削減し、IoTデバイスを効率良く接続することで、ネットワークの負荷を抑えて信頼性の高いモバイルネットワークを実現する。同技術はモバイルネットワークの標準化団体「3GPP(3rd Generation Partnership Project)」の国際標準規格に採用された。
2015年04月08日2013年、「高知県は、ひとつの大家族やき。」という宣言を皮切りにスタートした高知県PRのCMシリーズ「高知家」。このほど、地元出身の女優・広末涼子が“娘”役を務める本シリーズに3本目となる最新CMが完成。広末さんが、人生初となるまさかの“ちゃぶ台返し”を披露していることが分かった。「高知県は、ひとつの大家族やき。」からスタートしたCMは、翌2014年は「高知県のええもん、ぜーんぶおすそわけやき。高知家」をスローガンに、「食べたくなる(物産)」「行きたくなる(観光)」「住みたくなる(移住)」といった行動へつなげることを目的としたキャンペーンを行ってきた。3年目となる2015年は、「高知家の家族は、みんなぁがスターやき。高知家ALL STARS」として、高知家の家族である高知県民ひとりひとりがステージに立ってもらうべく、4月8日(水)より広末さん出演「高知家ALLSTARS 『募集』」篇が公開される。2013年は「高知家の娘」役、2014年は「おすそわけをとりまとめる娘(OTM) リョウコ」役を務めてきた広末さん。2015年は、高知家の娘役である広末さんがスーツ姿の高知県民3人とちゃぶ台を挟んで対峙していると、高知県民は今年も広末さんに「高知家のために力を貸して欲しい」と依頼。「広末さんがいれば間違いない」「高知の未来は広末さんにかかってますから」などなど、それらを聞いてた広末さんは、おもむろにちゃぶ台をひっくり返し、「高知家はいっつまでも私に頼って…いいかげんにしぃや!」と一喝するという。スタッフからレクチャーを受け、人生初のちゃぶ台返しに挑む広末さん。ちゃぶ台をひっくり返した瞬間、向かい側のスタッフの顔にお菓子や湯飲みがまともに当たってしまい、カットの声がかかった瞬間、スタッフに「大丈夫ですか~?顔で受けちゃった!」と心配するひと幕も。だが、モニターチェックでは、素晴らしいちゃぶ台返しにスタッフからも自然と拍手が沸き起こり、広末さんも笑顔を見せていた。広末さんのちゃぶ台返しを、反対側でスーツ姿の高知県民3名が受けるシーンでは、ちゃぶ台の上にあった設定の大量の芋けんぴが偶然口の中に入ってしまい、大爆笑。素人であるにもかかわらず、動じることなく撮影を楽しんでいる様子はまさに“持っている”高知県民。しかも、その中の1人が『釣りバカ日誌』の主人公「ハマちゃん」のモデルと知り、広末さんも「そうなんですね!」と驚いていた。撮影前夜には、高知名物「よさこい祭り」の夢を見たという広末さん。「よさこいなのに振りを覚えてなくて。いつもDVDを見て練習するのに。鳴子(祭りで音を出す道具)もなくて…。最近、鳴子をオリジナルで作ることも多いと思うんですけど、そのオリジナルの鳴子もなくて。うちに何本もあるはずなのに…」と夢の内容を語る。「迷惑かけてもいけないと思って、辞退しようと『もう踊れん。私がいかんき。』って言ったら、高知の人たちが『ええちや。人のために我慢することないき』って言ってくれて」と高知の人たちの温かさを夢の中でも感じている様子。「初めてよさこいの夢を見ました」と言う広末さんには、故郷をPRする本CMの「撮影のことが頭にあって影響したのかもしれないね」との声も上がっていた。「高知家ALLSTARS 『募集』」篇は4月8日(水)よりTVCMオンエア開始(高知県エリア)、高知家専用サイトにてWEBムービー公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月08日イタリア発のハンドバッグをメインアイテムとするモダンラグジュアリーブランド、「METROCITY(メトロシティ)」が、2015年4月8日(水)から4月21日(火)の間、小田急百貨店新宿店にポップアップストアをオープン。ポップアップストアでは、キャンペーンビジュアルに登場しているジェシカ・アルバが愛用している新作の春夏コレクションに加え、日本では初めての展開となるウェアも先行発売される。ワーキングウーマンのライフスタイルをテーマに、ビジネススタイルやカジュアルスタイル、パーティースタイルなどTPOに応じたアイテムを提案。他にもジュエリーやペット用のレザーアクセサリーなどバリエーション豊かに展開予定。さらに、ポップアップストアのオープンを記念し、プロモーションキャンペーンも実施される。●「幸運の鍵」キャンペーン沢山の鍵の中から正しい鍵を見つけてショーケースを開けることができれば、中に入っているプレゼントがもらえるキャンペーン。来店者全員が挑戦可能。●オリジナルゴールドトートバッグプレゼント来店者先着毎日100名にオリジナルゴールドトートバッグをプレゼント。●牛革素材の名刺入れプレゼント3万円(税込)以上の購入者先着100名に牛革素材の名刺入れをプレゼント-「METROCITY(メトロシティ)」-1992年、イタリア・フィレンツェで誕生したモダンラグジュアリーブランドで、ミニマルなシルエットとメタルパーツの装飾を駆使したデザインのバッグで一躍話題に。1997年から韓国を中心にビジネスを拡大、現在韓国国内で104店舗を展開する程までに急成長を遂げる。1997年以降累計約576万個のバッグを販売し、実に20歳~50歳の女性の約3人に1人はメトロシティのバッグを所有している計算になり、絶大な人気を博している。【METROCITYポップアップストア概要】■開催期間:2015年4月8日(水)~4月21日(火)■場所:小田急百貨店新宿店 本館3階=ハンドバッグ売場<イベントスペース>(〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-1-3 大代表 03-3342-1111)■展開商品:レディスバッグ、シューズ、革小物、ウェア、ジュエリー元の記事を読む
2015年04月08日JR東日本は4月7日、2012年10月に訪日外国人向けに開始した無料公衆無線LAN「JR-EAST FREE Wi-Fi」について、2015年4月末までに山手線24駅において新たに提供を開始すると発表した。これにより、山手線内にある山手線および中央線の36駅すべてで同サービスが利用可能になる。同サービスは、各駅の改札口付近に設置するアクセスポイント周辺で利用できる。今回、JR-EAST FREE Wi-Fi」のロゴとともに、訪日外国人旅行者が無料で公衆無線LAN環境を利用できるスポットであることを示す共通シンボルマーク(Japan. Free Wi-Fi)のロゴの掲出を始める。
2015年04月08日モイは8日、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス」において、登録ユーザー数が世界1,000万人を突破したと発表した。「ツイキャス」は、スマートフォンなどの端末から動画配信が可能なライブ配信サービス。現在では、一般ユーザーだけでなく、芸能人・アーティスト・政治家などによる配信も行われている。2010年2月のサービス開始後、女子高生など若い世代を中心に、5年2カ月で登録ユーザー数が全世界1,000万人を突破した。また、配信数は1億5,000万回を突破しているという。今後同社は、5,000万人、1億人など登録ユーザー数のさらなる拡大に向け、あらゆる世代のコミュニケーションにとって快適なプラットフォームを目指していくとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月08日阪神電気鉄道は4月7日、同社が運営する阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)にて、新アミューズメントエリア「CoCo PARK(ココパーク)」をオープンした。同エリアは、球場内・外野2階の「ココナッツガーデン」をリニューアルしてオープンした。エリア内には本格的なストラックアウトに挑戦できる「STRUCK COCO(ストラックココ)」や、選手にちなんだトリックアートによる写真撮影スポットを用意。デーゲームの開催日には、子供がアトラクションゲームを楽しめる「CoCo(ココ)キッズ」も営業する。また、選手にちなんだメニューを楽しめる「CoCo(ココ)キッチン」のほか、ナイターゲームの開催日にはさまざまなアルコールドリンクを販売する「CoCo(ココ)バー」を営業するなど、大人から子供まで楽しめる施設となっているとのこと。「ストラックココ」の営業時間は、デーゲーム開催日で12:00~16:00、ナイターゲーム開催日で16:00~20:00となる。価格は1回500円(税込・持ち球は10球)。なお、全球宣言どおりにパーフェクトを達成した参加者(先着1人)には、特賞として「阪神タイガース公式戦での始球式の権利」を進呈するとのこと。
2015年04月08日富士通北陸システムズ(FJH)は4月7日、「FUJITSUインフラ構築サービス ビッグデータ分析ソリューション for Oracle Endeca Information Discovery」の提供開始を発表した。同ソリューションは、構造化/非構造化データを含むあらゆるデータを直感的な操作で容易に分析でき、価値ある情報の「発見」を可能とする情報系基盤を提供するソリューション。「Oracle Endeca Information Discovery」の本格導入前のトライアル検証(Proof of Concept)から導入・運用までをカバーし、ワンストップソリューションとして提供する。「Oracle Endeca Information Discovery 導入サービス」と「Oracle Endeca Information Discovery 運用支援サービス」の2つを提供し、前者はOracle Endeca Information Discovery用の設計項目・カスタマイズ作業により短納期で要件に適合した環境の稼働・活用を可能にするもの、後者は導入後環境でアプリケーション・カスタマイズ開発支援などを実施するものとなる。両サービスとも、販売価格は100万円(税別)~。同社は今後、1年間で1億円の売上を目指す。
2015年04月08日モイは、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス」の登録ユーザーがで世界1000万人を突破したと発表した。ツイキャスはスマートフォンから手軽に動画配信、コミュニケーションが取れるサービスとして、すでに1億5000万回配信を突破している。ツイキャスの「コラボ機能」では、すでにライブ配信をしている配信者の画面にリスナーが最大5人まで入り込んで配信できる。「チャンネル機能」では、これまでおすすめライブとして掲載していた100配信に加え、ミュージックやアニメなど、特定のカテゴリをチャンネルとして提供。この機能により、リスナーはお気に入りの配信が見つけやすくなる。また、「独自アカウント」では、ツイキャス独自のIDを取得し、Twitter、Facebook、Instagramそれぞれのアカウントを紐付けて運用できる。ほかにも、ファッション誌の配信やアーティストのライブ配信など、法人向けの配信で「高画質配信」を行っているほか、各キャリアの通信規制によりモバイルでは動画を見られない状況を解決する「規制回線モード」なども用意している。
2015年04月08日セキュリティソリューションを提供するDamballaは4月7日、日本オフィス「DAMBALLAジャパン」を開設したと発表した。アズジェントを販売元として、国内展開を行う。DAMBALLAの自動ブリーチ防御ソリューション「DAMBALLA Failsafe」は、セキュリティ防御層をすり抜けた攻撃者の疑わしきネットワーク挙動を8種類のエンジンによって継続的に監視。独自のビッグデータによるインテリジェンスを活かしたエンジンにより様々な挙動の証拠を相関分析する。分析結果から対応緊急度の高い感染コンピュータをピンポイントに判定し、積み上げた証拠はインシデントレスポンスチームの対応に十分な情報を提供する。インテリジェントな判定と一連の証拠は、セキュリティ分析作業を効率化し、レスポンス時間を大幅に短縮することに貢献できるとしている。大企業の社内コンピュータセキュリティ対応チーム(CSIRT)、システムインテグレータやマネージドセキュリティサービス事業者(MSSP)のSOCサービスを支援するシステムとして、中堅・中小規模を含めたあらゆる組織規模のエンドユーザに対するマルウェア感染による被害を水際で対策する「フェールセーフ」となる。DAMBALLA Failsafeは、SIEMやフォレンジック製品、ネットワーク・エンドポイントセキュリティ、調査・インシデントレスポンスなど、さまざまなソリューションと連携して、セキュリティを強化する。また、サービスプロバイダー向けソリューション「DAMBALLA CSP」があり、同時に販売を開始する。
2015年04月08日吉野家は8日、スマートフォンから牛丼などのメニューの予約注文ができるサービス「お持ち帰り予約システム」の提供を開始した。「つゆだく」や「ごはん少なめ」など、好みに応じたオプションも選択可能だという。「お持ち帰り予約システム」は、スマートフォン向け最適化サイトから牛丼などのメニューを予約注文できるサービス。注文するには、専用サイトにアクセスし、ユーザーの条件に合う店舗を検索。その後、注文するメニューを決定する。メニューを注文する際には、「つゆだく」や「ごはん少なめ」といったオプションも選択できる。受取時間は15分刻みで指定でき、最短で注文から15分での受取可能。サービス開始当初の注文可能店舗は、「両国」、「錦糸町」、「押上」、「茅場町」など都内30店舗となっており、今夏までに対応店舗を500店にまで拡大するという。予約受付時間は、10時から20時(11時30分から13時の間は不可)。受取可能時間は、10時から21時。購入最低金額は380円からとなっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月08日世界のビールとグルメスタジアム実行委員会は5月1日~10日、旧広島市民球場跡地(広島県広島市)にてイベント「世界のビールとグルメスタジアム2015」を開催する。同イベントでは、世界のビールや料理をそろえる。2014年の開催時には11万4,000人あまりの参加者が訪れたとのこと。ベルギー・ドイツ・チェコ・オーストリア・イタリア・スペイン・イギリス・アメリカ・アジア諸国などの珍しいビールを提供。今年はイベントオリジナルの専用グラスも用意するという。ビールやフードのほかにも、2014年も来日した「ボーホー&カレンダーバンド」が再来日しステージパフォーマンスを披露する。昨年好評を博したという"キッズパーク"も併設し、大人から子どもまで楽しめるイベントとなっているとのこと。なお、同イベントの開催時間は15:00~21:00(土・日曜日および祝日は11:00~)。入場無料で、飲食およびキッズパークは有料となる。
2015年04月08日ローソンとSGホールディングス(SGH)は4月7日、ローソン店舗を起点にした配送やサービスの拡充に関する業務提携契約を締結したと発表した。提携に基づいて両社は、ローソン店舗半径500m内の小商圏配送・御用聞きサービスを展開する共同事業会社「SGローソン」を設立。東京都世田谷区を中心とした約20店舗で新サービス「SGローソン マチの暮らしサポート」をスタートする予定だ。顧客の不在時に宅配された荷物をローソンの店頭で受け取ることができるサービスや、専任配送担当者が顧客の自宅へ直接荷物をお届けするサービスを行う。また、ローソン店頭で販売する弁当類などの商品やネット宅配「ローソンフレッシュ」の商品を一緒に届ける御用聞きサービスを展開する。2015年度中に東京都内約100店舗へサービスを拡大する予定で、シニア層や主婦層を宅配スタッフとして新たに採用し、人材活用に取り組むことも検討している。今後は、顧客の要望に応え、マチのあらゆるニーズにワンストップで応える新業態の確立を目指すとしている。
2015年04月08日スターフライヤー(本社: 福岡県北九州市)は4月6日、北九州市立大学と連携協定を締結した。今回の連携は「人材育成」のみならず、「地域振興」「地球環境」「社会貢献」等に関する領域に活動を拡大していくという。北九州市立大学とスターフライヤーは今回の連携の前にも、「社会的・職業的自立、社会人基礎力の向上」を促進することを目的としたエアライン講座やマナー講座を実施している。これらの講座では、学生がおもてなしの考え方を学び、実際の企業活動を体験することを通じて、「社会人基礎力(社会や企業で求められる力)」を磨くことを目的としていた。今回の包括的な連携では今までの取り組みに加えて、地元北九州の「地方創生」に向け人材育成や地域振興等で相互に協力し、人的・知的資源の交流と活用を図りつつ、相互の発展と社会の発展に寄与していくという。
2015年04月08日タイのスターバックス限定のクマさんに新モデル登場!2015年モデルは男の子と女の子クマさんがそれぞれタイの正装姿。タイ舞踊を見たり、街中で女の子たちのメイクに興味があってみている人はお気付きかもしれませんが、タイのお化粧はアイメイクくっきりばっちり!!!・・・クマさんもしっかりツケマで盛ってますよ☆セットで買いたくなってしまいますね。ベアーとバリスタとをかけて「ベアリスタ」という名前がついています。ちなみに、店頭には季節限定のクマさんしか並んでいなくても、店員さんに訊いてみたら通常の「Thailand クマさん」の在庫もちゃんとあったこともありますので、店頭にお目当てのくまさんがいなくても諦める前に店員さんに訊いてみましょう!以上、以前レポートしたタイのスタバ情報に追加の情報でした!前回のスタバレポートはこちら>>タイでも大人気のスターバックス
2015年04月08日ナイキラボ(NikeLab)は4月9日より「NikeLab x JFS サマーコレクション」をNIKE.COM/NikeLab、NikeLab DSM GINZAで発売する。これは、ベルリン出身のデザイナー、ヨハンナ・F・シュナイダーが手掛けるウィメンズトレーニングコレクション。シュナイダーによる本コレクションは、夏のトレーニングを涼しく快適に行えるよう、通気性を重視。「NikeLab × JFS タンク」(各9,500円)には、2種類のDRI-FITコットンジャージー素材と、伸縮性があり汗を吸い上げるショルダーストラップを使用。また、「NikeLab × JFS デジタル プリント タイツ」(1万4,000円)には、吸湿性、速乾性を兼ね備えたDRI-FIT素材が採用された。「NikeLab × JFS ライトウェイト シェル ジャケット」(1万7,500円)は、女性らしいカットで、袖口や後ろ身頃の裾が調整可能。また、軽量でワークアウト前後の羽織物としても最適だ。更に、サポート性の高いトレーニングシューズ「NikeLab × JFS フリー TR フィット 5」(1万2,000円)も登場。屈曲性に優れた薄いアウトソールには、クッション性、軽さ、サポート性が加えられ、自然な足の動きをサポート。また、タイツに描かれた手書きのイラストと同様の柄が描かれた、スタイリッシュなデザインとなっている。
2015年04月08日米Facebookは4月4日(現地時間)、「プライバシー ベーシック」を11の新しいビジュアルとインタラクティブなガイドを含むものにリニューアルしたと発表した。このページでは、アカウント保護のサポートや個人情報を安全に守る施策として、また、アカウントが危険にさらされようとしている場合に、危険に気づきやすくなる。ガイドは40の言語で提供されており、スマートフォンやタブレット、デスクトップでアクセスできる。具体的には、より安全なパスワードを作る方法、不審な投稿またはメッセージがあった場合の対処や、アカウントが乗っ取られた場合の対処といった対策が示されている。また、パスワードやアカウント情報を取得する不正行為を見抜く方法、Facebookでの情報の安全管理について、政府機関からの情報開示要請のFacebookの対応について、といった特定のトピックについても網羅している。政府機関からの情報開示要請のFacebookの対応については、3月に公開実績数を発表している。
2015年04月08日スパイスボックスは4月7日、ダンボール製VRゴーグルMilbox(みるボックス)が、顧客とブランドをつなぐ広告コミュニケーションツールとしてトヨタ自動車(トヨタ)に採用されたことを発表した。Milboxは、デジタルエージェンシーとなるスパイスボックスが、VRマーケティング市場を開拓するための新製品と位置付けて開発したもの。スマートフォンに専用アプリをダウンロードしMilboxに設置することで、VR世界の疑似体験が可能となる。今回の導入では、トヨタの販売店に設置した専用のMilboxに、Toyota Safety Senseアプリをダウンロードしたスマートフォンをセットすると、トヨタが開発した衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」の機能を疑似体感することができる。2015年4月時点にて体験できるメニューは、「追突による事故に備えるプリクラッシュセーフティーシステム動作の疑似体感」と「車線逸脱による事故に備えるレーンディパーチャーアラート動作の疑似体感」の2種類。カローラ店とネッツ店(一部店舗除く)から導入を開始するという。
2015年04月08日マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど、乳頭・乳房のスキンケアに関するアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2015年2月に実施した「乳頭・乳房のスキンケア」に関するアンケート」(回答数702件)をもとにしたもの。乳頭・乳房のトラブルの主な原因は乾燥肌による切れ・傷・荒れなどにある。調査によると64.6%と半分以上のママが乳頭のトラブルを経験していることがわかった。どのような乳頭ケアをしているかについては、1位が「母乳パッド」(65.2%)、2位「保湿剤」(59.6%)、3位「マッサージ」(33.9%)、4位「保護パッド」(18.2%)と続いた。また同社によれば乳頭に塗る保湿剤は赤ちゃんの口に直接入るため「塗るのをためらうママも多い」が、一方で「口に入れても問題のない成分を使用している乳頭のスキンケア用品を選べば、塗ったまま授乳しても大丈夫です」という。乳頭ケア用の保湿剤を選ぶポイントとして「塗ったまま授乳ができる」こと、赤ちゃんがにおいに敏感なことから「においが気にならない」ことが重要とコメントしている。同社の乳頭・乳房ケア製品「ピジョンリペア二プル」が購入された理由としても「塗ったまま授乳できる」(54.3%)こと、「においが気にならない」(4.3%)ことが上位に挙げられたという。「赤ちゃんとの大切なコミュニケーションを楽しむために、積極的に乳頭のスキンケア用品を使って、痛みが起きないようにケアしたいですね」と締めくくっている。なお同社では、ピジョンインフォ会員を対象にプレゼントキャンペーンを実施中。クイズに回答して応募した人の中から抽選で【リペア二プル】が60名にプレゼントされる。
2015年04月08日サイオステクノロジーと子会社のSIOS Technology Corp.は3日、同社の「DataKeeper Cluster Edition」(以下、DataKeeper)ソフトウェアがMicrosoft Azureの認証を取得し、Azure Marketplaceでの提供を開始したと発表した。今回SIOS Technology Corp.が新たに提供するのは、Windows Serverのフェールオーバークラスター機能を利用してSANLessの高可用性クラスターの実現を可能にするAzure認証ソフトウェア。Windows Serverのフェールオーバークラスター機能にSIOS Technology Corp.の「DataKeeper」を連携させることで、クラウド、物理、仮想、ハイブリッドクラウドの環境において、Windows環境のダウンタイムやデータ損失からの保護を実現する。今回、Azure Marketplaceから提供開始したことでDataKeeperをすぐに手軽に入手でき、SQL、SAP、Oracleといった重要なアプリケーションをAzureにインストールして従来の物理サーバー環境と同様の高可用性保護を得られるとしている。また、Azure IaaSにおいて高可用性のフェールオーバークラスターを構築してSQL Serverを保護するための有益なガイドを提供している。
2015年04月08日国際半導体製造装置材料協会(SEMI)は4月6日(米国時間)、2014年の半導体材料出荷額が前年比3%増となる443億ドルとなったことを発表した。ウェハプロセス材料の出荷額は前年比6%増となる240億ドル、パッケージング材料の出荷額はほぼ横ばいの204億ドルとなった。ただし、ボンディングワイヤをパッケージング材料から除くと、同分野の出荷額は前年比4%以上の増加となるという。ボンディングワイヤは金から銅ベースへの移行が続いており、それがパッケージング材料の出荷額を抑制する結果となったとSEMIでは分析している。また地域別にみた場合、台湾が、国内のファウンドリとアドバンスト・パッケージの拠点を背景に、5年連続で世界最大の半導体材料消費地となり、その市場規模は前年比8%増となる9億5800万ドル、2位は5年連続で日本となり、その規模は前年比横ばいの7億1900万ドル、市場規模3位は同2%増の韓国で7億300万ドルとなったという。
2015年04月08日義父母がシンドイんです!
うちのママは過保護なの?
家事分担離婚