ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (18909/19950)
いざ、一緒に住むとなると二人の「生活」自体の見直しが必要になる。専業主婦になる選択が主流、とは決して言えない昨今の結婚事情。幸せな「生活」に求められるものとは?! ■モテる男の新たな条件、「4低」! 4つの低は「低姿勢、低依存、低リスク、低燃費」を表すそうで、「低姿勢」は女性に威張らない、「低依存」は家事を女性に頼らない、「低リスク」は リストラされない、「低燃費」は節約できる男だという。バブル期の「3高」=「高学歴・高収入・高身長」でもなく、最近話題になった「3平」=「平均的年収・平凡な外見・平穏な性格」でもなく、つまりは、「ひとりでも生きていけそうな男性」が求められるということだろうか。■周囲でも増えている家事も仕事も「完全シェア」カップル最近周りにも、これまでの一般的な男女の形とは少し異なるカップルが増えている。結婚しても共働き、というのは今や普通のことになっていると思う。その中でも、奥さんがメインで稼ぎ、在宅で仕事をする旦那さんが家事育児を担当している夫婦、お互いが自由業でお休みも家にいる時間もバラバラ…という同棲5年目カップルなど、日本ではまだちょっと珍しく見える形の生活を選んでいる人たちが意外と多いことにびっくりした。既婚未婚はそれぞれだが、彼らに共通していたのは、どのカップルも相手との生活をのびのびと楽しんでいる様子だったこと。豪華できらびやかな暮らしとは違うかもしれないが、それぞれが仕事を持ち、自分の身の回りのことは自分ででき、相手に頼りすぎず自由に生きているように見えた。■お互い相手に「4低」なのが、これからの幸せな形? 女性を尊重してくれて、仕事も家事もきちんとしてくれる「4低」の男性は、裏を返せば、自分と同じような女性を求めるはず。今どき、「年収1千万円以上でないと…! 」なんて言う人は少ないと思うが、相手に条件を求めて可能性を狭めてしまうくらいならば、まずは自分も「4低」になり、ちょっと冷静な目でストライクゾーンを広げてみたら…。意外なところに思わぬ運命の相手がいるかもしれない。
2013年06月15日なぜかはわからないけど日ごろから猫に好かれやすい…このようなタイプの人は、猫に好かれる何らかの共通点がある可能性も。そこで今回は、猫に好かれる人の条件や傾向をまとめました。猫に好かれたいという人は、これらをお手本に行動してみましょう。■ご飯をくれる人、お世話をしてくれる人当然のことながら猫はご飯をくれる人が好きになります。その他にもトイレ掃除をしてくれる人、マッサージやブラッシングをしてくれる人、一緒に遊んでくれる人など、猫の好む行動をしてくれる人=猫が好きな人になります。なかなかなつかない猫がいる場合は、これらの行動をしながら徐々に距離を縮めていきましょう。■優しい口調で話しかけてくれる人猫はうるさい人や声の低い人が苦手です。耳障りに感じるのはもちろん、怒られていると勘違いしてしまうためです。基本は常にやさしく、静かな口調で話しかけること。会話はできなくても積極的に話しかけてやるようにすると、だんだんと猫からもコミュニケーションをとってくれるようになります。■目線が同じ位置にある人自分より大きな相手は威圧感があり怖がる傾向にあります。特に人慣れしていない猫の場合は、人間がかがんで目線をあわせてあげるといいでしょう。このとき自分からはあまり近づかず、猫から興味を示してよってくるのを待つこと。すぐに逃げたりしなければ、そのうちニオイをかいできて、危害を与える相手でないとわかったら徐々に打ち解けていきます。猫に好かれるためには、なんといっても「待ち」の姿勢が大切です。■嫌なオーラを出していない人猫は人間の感情や考えを察しやすいと言われています。そのため人間が情緒不安定であれば猫も落ち着かず、人間がリラックスしていれば、自然と猫もリラックスしやすくなる傾向にあります。例えば動物病院に猫を連れて行くときは、猫が気配を察して逃げたり隠れたりするのもこれが原因です。猫に対して嫌なことをしないというオーラを出していると、猫もだんだんと信頼してくれます。猫が好む環境を用意してあげるようにすると好かれる可能性も高くなります。一度嫌われてしまった場合でも、徐々にではありますが猫との信頼関係を修復することは可能です。諦めずに時間をかけて何度も試してみるといいでしょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月14日ソフトバンクモバイルのスマートフォン向け総合エンタメアプリUULA(ウーラ)にて、7月18日(木)より戸田恵梨香、多部未華子、真木よう子といった人気実力を兼ね備えた豪華女優陣を主演に迎えたオリジナルドラマ「I LOVE YOU」が独占配信されることが決定した。伊坂幸太郎、石田衣良、本多孝好といった超人気男性作家による同名の恋愛短編小説を原作に、『余命1ヶ月の花嫁』(’09)などを手掛けた廣木隆一監督が映像化。3人がそれぞれ主演を務める3つのラブストーリーは、「遠距離恋愛」、「幼馴染の告白」、「別れ」という”恋”のターニングポイントに直面し、揺れる女性の心の機微を繊細に描き出した、誰もが共感できる作品に仕上がっている。第一話「透明ポーラーベア」(原作:伊坂幸太郎)で、“遠距離恋愛”に思い悩む主人公を等身大の魅力で演じきった戸田さんは「大好きな彼と離ればなれになる恐怖感、彼と繋がっていられるんだろうかという不安感はどんな女性でも共感できるんじゃないでしょうか」とコメント。第二話「魔法のボタン」(原作:石田衣良)で恋愛が苦手な主人公が幼馴染に心惹かれていく様をコミカルかつ大胆に演じた多部さんは、「どのシーンも濃密でとても印象に残っている」とふり返る。そして、「Sidewalk Talk」(原作:本多孝好)の真木さんは、言いたいことが言えないけど、何かを伝えようとする不器用な女性を熱演し、この演じた女性に共感。「職業は違いますが共感できる部分はたくさんあって、役に寄り添うことができました。彼と彼女のそれぞれの切なさがじんわり染みる良い作品です」とコメントした。さらに作品を盛り上げるドラマの主題歌で、世界を席巻するアジアが誇るモンスターグループ「BIGBANG」のボーカリスト・D-LITEと、世界的に活躍するヴァイオリニスト・葉加瀬太郎のコラボレーションが実現!時代を超えても色あせない尾崎豊の名曲「I LOVE YOU」をカバーし、数珠のバラードへと昇華している。UULAで、昨年のリアルな恋愛事情データを分析したところ、「異性に対して恋愛で“ドキドキを感じたい”」と回答した女性が60%以上、けれど「恋人がいない」という女性が65%にのぼったという。等身大の女性たちが恋に悩みながらも、最後はどこかあたたかな気持ちになれる本作を見ることで、恋愛に前向きになれる現代女性が増えるかもしれない。UULAオリジナルドラマ「I LOVE YOU」は7月18日(木)より配信開始。※第一話「透明ポーラベア」から3エピソード<全15話予定>を順次配信(text:cinemacafe.net)
2013年06月14日かつて実在した宝塚歌劇団“男子部”を題材にした人気舞台『宝塚BOYS』が今夏4度目の上演。6月12日には同舞台の製作発表が行われ、出演の吉沢悠、良知真次、初風 諄、原案の辻則彦、演出の鈴木裕美、そして元男子部の吉井裕海さんが会見に出席した。『宝塚BOYS』チケット情報原作は辻則彦が著したドキュメンタリー『男たちの宝塚』。終戦直後の1945年、「明日の宝塚スター」を夢見て集まって来た個性豊かな男たち。しかし9年後、解散。その間、彼らはメインステージである宝塚大劇場に立つことは一度もなかった。そんな男たちのちょっと可笑しくも哀しい青春を描く作品だ。2007年初演、2008年、2010年と上演を重ねてきた同作を、今回キャストを一新して上演する。会見では、主演の吉沢悠をはじめ、一同が公演への思いを次のように語った。■吉沢悠初演から大成功している舞台に自分が加われるということで、期待半分、不安半分です。7人の関係性がお客様の心を動かす作品だと思うので、歌やダンスのテクニック以上に7人の人間関係をもう一段・二段と深めていきたい。■良知真次初演を見てこの舞台からパワーをもらったので、今度は自分が希望を与えられるようになりたい。自分がこの世界に夢を持って入った時の初心に戻れる作品だと思う。男子部の方々に失礼のないように演じていきたい。■初風諄私も同じ志を持って、宝塚歌劇団に入団したので当時の男子部の方々の気持ちがよく分かる。(2014年に)宝塚歌劇団が100周年を迎えるが、このような尊い歴史があったことを伝えたい。■辻則彦(原案)4回目の上演ということで感慨深く思っております。これからも男子部に関わった一人として、彼らの気持ちを伝えていきたい。■鈴木裕美(演出)今回の新しいBOYたちは非常に優秀。クオリティーの高いものをお見せできると思う。舞台人として失礼のないように稽古をしていきたい。■吉井裕海(元男子部)(舞台上でも出てくる)「馬の後ろ脚」役で実際に大劇場の舞台に立ちました。何度見ても泣けてくる作品だと思う。フィナーレが一番好き。今年もまた泣きたい。公演は7月23日(日)から8月11日(日)まで、東京・シアタークリエにて。その後、8月13日(火)に愛知県芸術劇場 大ホール、8月24日(土)・25日(日)に兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール、9月11日(水)に新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあ・劇場でも上演。東京・愛知・兵庫公演のチケットは発売中。新潟公演は6月22日(土)より一般発売開始。なお、チケットぴあでは新潟公演のインターネット先行抽選を6月15日(土)午前11時より受付。
2013年06月14日フット・レッグケアブランド「ドクター・ショール(Dr.Scholl)」の着圧シリーズ「メディキュット」から、夏に向けた新商品が登場。着圧ソックス『くつろぎメディキュット 足指リフレッシュ』のショートサイズと『寝ながらメディキュット ロング クール』が新発売される。今回発売される『くつろぎメディキュット 足指リフレッシュ ショート』は、春に発売されたばかりの『くつろぎメディキュット 足指リフレッシュ』のショートサイズ。セパレーターがやさしく足指を広げながら、段階着圧で足を引き締めてくれるソックス。コットンタオルのような生地で、さらっとした履き心地が特徴。『寝ながらメディキュット ロング クール』は、太ももまでの脚全体をカバー。接触冷感性に優れた素材を使用しているほか、通気性にこだわっている。就寝時のムレを防いでひんやり冷たい使い心地の夏限定商品。▼製品概要【くつろぎメディキュット 足指リフレッシュ ショート】発売日:2013年6月17日(月)サイズ:M/L価格:オープン価格【寝ながらメディキュット ロング クール】夏限定発売中サイズ:M/L価格:オープン価格▼問い合わせ先【ドクター・ショール フットケア相談室】電話:03-5718-3215元の記事を読む
2013年06月14日アシックスは7月上旬、走行時のスムーズな足運びと体重移動を促す靴底構造を採用したランニングシューズ「GELFEATHER GLIDE(ゲルフェザーグライド)」4品番を、全国のスポーツ用品店にて発売する。同商品は、「サブ4(フルマラソン4時間未満の完走)」を目指してトレーニングを行っているランナー向けのランニングシューズ。足が自然と前へ出るような、なめらかな走り心地が得られるようにしたのが特徴という。靴底は、真ん中部分の接地面積を大きくとりながら、前部にスムーズな体重移動を促すブロック状の意匠を配すことで、安定した走行をサポートする。また、ミッドソール(甲被と靴底の中間クッション材)の前部に、高いクッション性と反発性をあわせ持つスポンジ材「SpEVA(スピーバ)」を採用した。これらにより、やわらかい足裏の接地感ながら、路面をしっかりとらえて蹴りだせるようにした。アッパー(甲被)は、スピードのある走りに対応するため、足首下側から甲にかけて2本の補強材を配し、着地時の安定性とホールド性を高めているという。今回発売となるのは、「GELFEATHER GLIDE」「GELFEATHER GLIDE-slim」「GELFEATHER GLIDE-WIDE」「LADY GELFEATHER GLIDE」の4種。発色の良いカラーを使い前部とかかと部で色分けした、明るいイメージのデザインとした。価格は、各1万2,075円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月14日来たる6月16日(日)は父の日。「いつもありがとう」と感謝の気持ちを表したいけれど、照れてしまって素直になれない、そんなあなたに、今年はお父さんと一緒にデートムービーはいかが?命がけで家族を守るアウトローや、野心家のお父さん、娘超ラブなお父さんに、息子の将来が心配なお父さん…現在公開中の映画から父と子の絆を描いた、父の日にぴったりの映画をご紹介!まずは、ライアン・ゴズリングとブラッドリー・クーパーという、2大人気俳優が、全くタイプの違うお父さんを演じる『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』。それぞれの父と息子が宿命でつながる、名付けて“アウトローお父さんVS野心家お父さん”の物語。天才的なライダーのルーク(ライアン)は、移動遊園地で命懸けのバイクショーを行い、その日暮らしの生活を送る日々。かつての恋人・ロミーナ(エヴァ・メンデス)がルークとの子供を密かに生んでいたことを知ると、2人を養うため、街で出会った修理工の男と共に銀行強盗を行うことに。一方、地元有力者の息子で立身出世に野心を燃やす新米警官のエイヴリー(ブラッドリー)は、ルークを執拗に追い詰めるが、いざ相まみえたとき、重大なミスを犯してしまう。父と息子の揺るぎない愛、父の負った宿命を息子が引き継ぐという因縁の物語に、父は子を想い、子は父を想うこと間違いなし。そして、血のつながりというものをもう一度かみしめて、隣にいるお父さんにきっと感謝したくなるはず。一方、『くちづけ』に登場するのは、竹中直人が演じる“娘ラブお父さん”!知的障害で心が7歳のマコ(貫地谷しほり)が頼れるのは、漫画家の父(竹中さん)だけ。だが、自立支援の施設に入ったマコは、初めて父以外の男性に心を開くように。娘の急成長に驚きと喜びを隠せない父だったが、そんなころ自分の体に病気が見つかる…。父と娘の絶対的な愛に、親子で泣きっぱなしになってしまいそうなハートフル・ストーリーだ。また阿部サダヲと菅野美穂が夫婦役を務めたことで話題の『奇跡のリンゴ』は、農薬の影響で体調がおかしくなった妻のため、無農薬のリンゴ作りに挑んだリンゴ農家の男を阿部さんが熱演する感動実話。11年にわたって試行錯誤を繰り返し、極貧生活も経験し、想像を絶する悲惨な目に遭いながら、やがて奇跡のリンゴと呼ばれる無農薬リンゴの栽培に成功した“奮闘お父さん”の姿と、そんなお父さんを応援する家族との絆が描かれる。さらには、35歳、実家暮らし、年齢=彼女いない歴という1人息子、天雫健太郎(星野源)を結婚させるために親が頑張る『箱入り息子の恋』では、平泉成が“心配症お父さん”を演じている。ところが、健太郎が出会う奈穂子(夏帆)の父(大杉漣)もまた、突如現れた偏屈な健太郎を見て、娘を守ろうと必死!そんな2人のお父さんが、子供のために必死に婚活をする姿が、何ともコミカルだ。映画の中の父子に笑って、泣いて、最後には感謝の気持ちを伝えられる。そんなデートムービーにきっとお父さんも大満足してくれるはず。『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』は新宿バルト9ほか全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:奇跡のリンゴ 2013年6月8日より全国東宝系にて公開(C) 2013「奇跡のリンゴ」製作委員会くちづけ 2013年5月25日より全国にて公開(C) 2013「くちづけ」製作委員会箱入り息子の恋 2013年6月8日よりテアトル新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開(C) 2013「箱入り息子の恋」製作委員会
2013年06月14日田中貴金属ジュエリーが経営するGINZA TANAKAは、ウォルト・ディズニー・ジャパン(以下、ディズニー)と商品ライセンス契約を締結し、期間限定商品「ディズニー 純金製小判 2013年度版」を14日より発売した。販売期間は2014年6月30日まで。今回発売した「ディズニー 純金製小判 2013年度版」は、ディズニーの2013年テーマ「Happiness is a state of mind.幸せは心の中にある」をモチーフとしたもの。日本の伝統である小判特有の茣蓙目(ござめ)模様を全体にあしらい、中央にはメインアートのハピネスバルーンを配した。また、通常家紋が刻印される部分には、左右にミッキーとミニー、上下に彼らの友達のドナルドとデイジーのシルエットをデザインし、ディズニーの仲間たちが、大空に浮かぶハピネスバルーンに乗って幸せを運ぶ様子を描いたという。参考価格は、5グラムが4万7,000円、10グラムが8万9,300円、30グラムが26万7,900円。さらに、同商品50枚と専用のオリジナルデザイン千両箱がセットになった「ディズニー 純金製小判 2013年度版 千両箱」を特別価格で販売する。同千両箱は、裏蓋部分に金箔の背景とディズニーの人気キャラクターたちが集合したカラーイラストを描いたほか、外側の留め具部分にミッキーのシルエットを16カ所デザインしている。参考価格は、5グラム×50枚が223万2,500円、10グラム×50枚が423万円、30グラム×50枚が1,269万円。同社は併せて、7月中旬に「ディズニー 純金製大判 2013年度版」を発売すると発表。重量は100グラムで、参考価格は89万3,000円。こちらも50枚購入するとオリジナルデザイン千両箱がセットになる。「ディズニー 純金製大判 2013年度版 千両箱」の参考価格は4,230万円。なお、小判および大判の価格は金相場により変動する。参考価格は、2013年6月の相場を参考に金税込小売価格4,700円/グラムで計算している。また、千両箱セットは受注製作のため、注文後引渡しまでに約40日かかるとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月14日南都銀行は13日、日本一の高さを誇るという超高層複合ビル”あべのハルカス”にオープンした「あべのハルカス近鉄本店タワー館」にキャッシュコーナーを設置した。「あべのハルカス近鉄本店」は大阪屈指のターミナルに位置し利便性は高く、同キャッシュコーナーは近隣の顧客をはじめ近鉄南大阪線などの各鉄道沿線の顧客も便利に利用できるという。秋には「あべのハルカス近鉄本店」の南約2.5キロメートルの大阪市住吉区帝塚山中一丁目に大阪府下16か店目となる「帝塚山支店」(同店の活動エリア、阿倍野区・住吉区・東住吉区・住之江区・西成区の南部)の新築オープンを予定しており、阿倍野区・住吉区などの地域に根ざした営業を積極的に展開していくとしている。帝塚山支店は既に4月に南都地所大阪ビル内(大阪市中央区難波四丁目)で新設し、新規取引口座の開設などに対応している。店舗名帝塚山支店あべのハルカス近鉄本店出張所所在地あべのハルカス近鉄本店タワー館地下2階(大阪市阿倍野区阿倍野筋一丁目1番43号)設置台数1台利用時間平日10:00~22:00 土、日・祝・振替休日10:00~21:00【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月14日1970年代に入ると、画期的な旅客機が誕生する。ボーイング747-100、すなわちジャンボジェット機である。1965年、航空機メーカーのボーイング社はそれまで最大200に満たなかった座席数を、一気に500まで増やす旅客機の採用を日本航空に打診する。購入価格は当時の金額で1機61億円。今の最新鋭旅客機と比べると、5倍ほどもする高額な旅客機だった。当初、社内では慎重に購入検討を進めていたが、ライバルのパン・アメリカン航空が発注すると、日本航空も発注を決断。当時は高度経済成長期であり、また、1964年に海外旅行が自由化されたことで、旅客数が大幅に増え続ける市場環境も購入を後押しする要因となった。そして1970年7月、日本航空のジャンボは太平洋線に就航した。ジャンボは世界初の2階建て旅客機であり、また、世界初のワイドボディ機でもあった。それまでは客室の通路が一本のナロウボディ機しかなかったが、客室の横幅が大きく広がったことで横に10前後の座席を設置できるようになり、通路を2本にする必要が生じたわけである。ジャンボ機が就航する前年の1969年4月には、DC-8-61型機を東南アジア線に導入。この機材は日本航空のジェット一番機であるDC-8-30に比べると、胴体が11メートルも長くなっている。また、就航当初は世界最大の旅客機であり、国際線仕様で195席、国内線仕様では234席を設置。ジャンボとともに、大量輸送時代を象徴する旅客機となっていった。なお、ダグラス社がジャンボに対抗すべく開発したDC-10、通称ディーテンを日本航空もDC-8の後継機として採用。国際線、国内線で2005年の退役まで活躍した。747SP-100は日本国内線専用に開発された機材で、日本航空がローンチカスタマーとなり、長年にわたり乗客数世界一を誇った東京(羽田)~札幌や福岡、大阪などの国内幹線で活躍。その後、ジャンボには747-200(ダッシュ200)、ダッシュ300、さらにハイテク機となったダッシュ400など複数の派生型機が生まれ、日本航空では747-400が2011年3月1日に退役するまで、40年以上に渡って活躍することとなった。ジャンボはさらに、日本の観光化時代の礎を築いた旅客機でもあった。座席数が多いため航空運賃を引き下げて販売できる余裕が生まれ、リーズナブルなパッケージツアーや航空券が広く流通するようになったのだ。オイルショックも低価格化に拍車をかけ、より多くの人がより安価な海外旅行を楽しめるようになる。一方で航空会社間の顧客獲得競争は次第に激しくなっていく。パン・アメリカン航空などのライバルに対抗するために、日本航空がこだわったのが機内のインテリア。この“空飛ぶ豪華客船”の内装を担当したのは、世界を代表するインテリアデザイナーの剣持勇氏だった。その華やかなインテリアについては次回詳しくお話ししよう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月14日東京都美術館は7月20日~9月23日、「ルーヴル美術館展 -地中海 四千年のものがたり-」を開催する。同展は、ルーヴル美術館の「古代ギリシャ・エトルリア・ローマ美術」古代エジプト美術」など、全8美術部門が総力を挙げ、「地中海」をテーマに企画した展覧会。西洋と東洋を結ぶ地中海世界の四千年におよぶ歴史的・空間的な広がりを、ルーヴルが誇る200点を超えるコレクションで展観する。西洋と東洋の出会いの地で誕生した作品群は、多彩かつ個性的であると同時に、地中海を舞台に生み出された諸文化の影響関係を生き生きと伝える、魅力あふれるものとなっている。注目すべきは、清楚な容貌と自然なたたずまいが美しい古代彫刻の傑作「アルテミス、通称ギャビーのディアナ」。この彫像はギリシア風の短い衣装などから、狩りの女神アルテミスとされている。1808年にルーヴルに収蔵されて以来、初めて館外に出品され、日本初公開となるルーヴルの傑作のひとつ。また、ロココ美術の華麗な作品やフランスの画家シャセリオーによるオリエンタリズムあふれる絵画など、多くの貴重な文化財が特別出品され、地中海の魅力に迫るという。会期は、7月20日~9月23日。会場は、東京都美術館 企画展示室(東京都台東区上野公園8-36)。開室時間は、9時30分~17時30分(金曜日は20時まで)。入室は閉室の30分前まで。休室日は月曜日、9月17日(ただし9月16日、23日は開室)。前売券は、一般1,300円、学生1,100円、高校生600円、65歳以上800円。その他、詳細は同展Webページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月14日コスチュームメーカーのクリアストーンはこのほど、原宿系人気ファッションモデル「AMO」をプロデューサーに迎え、新しくファッションとコスプレを融合させたブランド「LUNATIC LEMONY LOLLIPOP(ルナティック・レモニー・ロリポップ)」を発表した。同ブランドは、原宿系の女性を中心にコスプレ要素を取り入れたファッションが流行する中、AMOがプロデューサーとなってスタート。6月1日より、1st.コレクションとして私服に合わせて可愛くコーディネートできるヘッドアクセサリー(全24種、各1,490円)、ボリュームスカート(全8種 、5,490円/5,990円)、ウィッグ(全6種、各3,990円)を提案している。AMO自らが命名した「LUNATIC LEMONY LOLLIPOP」というシリーズ名は、”Lunatic=狂気的な”・”Lemony=レモン味の”・”Lollipop=棒つきキャンディ”という意味の3つの言葉からできており、”レモン色の月明かりのもとで開かれる不思議な国のティーパーティー”をイメージしているという。6月15日には、東京都・原宿にあるショップ「G2?」にて、インストアイベントを開催。また、6月26日~28日、東京ビッグサイトにて開催の「国際 雑貨EXPO」では、AMO独特の世界観をそのまま作り込んだブースで出展を行い、2nd.コレクションを発表予定という。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月14日千趣会はこのほど、同社が運営するベルメゾンショッピングより、「折りたためる扇風機」など夏向け商品を発売した。「折りたためる扇風機」は、スタンド部分を折りたたむことで、斜め上方や真上に向けても風を送れるサーキュレーター感覚の扇風機。折りたたむと高さ20cmになるため、使わないときは隙間に収納しておけるほか、保管スペースも節約できる。また、DCモーター搭載で小電力化を狙うとともに、羽根カバーの中央部分に装着できる丸型リモコンで操作性も向上させた。価格は8,990円。9月25日までの販売となる。詳細は「ベルメゾンネット商品ページ」を参照のこと。「窓・引き戸につけられる室内干し2本セット」は、引き戸や窓のサッシレールに差し込むだけで使えるハンガー掛け。アーム部分はコンパクトに折りたため、取り付けたままでも引き戸を閉められる。耐荷重は約3kg。価格は1,400円。9月25日までの販売となる。詳細は「ベルメゾンネット商品ページ」を参照のこと。「エアコン専用バイオ」は、エアコン上部の吸気口に貼り付けるだけで、エアコン内のカビの発生を抑制する消臭アイテム。目に付きにくい場所に設置するのでインテリアイメージを崩さず、効果は約3カ月間持続する。価格は980円。9月25日までの販売となる。詳細は「ベルメゾンネット商品ページ」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月14日オエノングループの合同酒精は7月2日、ノンアルコール飲料「ノンアルタイム」4品種を全国で発売する。同商品は、明治時代より同社に受け継がれてきた洋酒のブレンド技術を結集することで完成したノンアルコール飲料。深みのあるお酒らしい味わいと、アルコール分をはじめ、カロリーや糖類・糖質なども”ゼロ”という機能性との両立を実現したという。今回発売となるのは、「ビールテイスト」「カシスオレンジテイスト」「レモンチューハイテイスト」「梅酒ソーダテイスト」の4種。「ビールテイスト」は、アルコール分ゼロ、カロリーゼロ、糖質ゼロに加えプリン体ゼロの4つの”ゼロ”を実現したビールテイスト飲料。4つの”ゼロ”でありながらも、満足できる飲み応えと喉ごしに仕上げたという。「カシスオレンジテイスト」「レモンチューハイテイスト」「梅酒ソーダテイスト」は、アルコール分ゼロ、カロリーゼロ、糖類ゼロの3つの”ゼロ”のノンアルコール飲料。それぞれ、カシスオレンジのカクテル、レモンチューハイ、梅酒ソーダの味わいや風味を再現した。パッケージには、同シリーズの機能を象徴する”0”を大きくあしらい、目にとまりやすいデザインを採用した。350ml缶で、価格は各136円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月14日「俺って、今まで一度も振られたことがないんだよね」「へぇ~、そうなんだ~」「自分から告白したこともないし」「へぇ…」……この話、いつまで続くのかな。自慢話ばかりで超めんどくさいんですけど! 今回はマイナビニュース会員のうち独身女性200人に、「男性に対してめんどくさいと思うこと」について聞いてみた。Q.男性に対して「めんどくさい」と思うことはありますか?はい 54.5%いいえ 45.5%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんな人のどんなところがめんどくさいと思いますか?■プライドが高い・「プライドが高くて知らないことを知らないと言えないので、勝手なことをして問題が起きる」(50歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「妙に自尊心が高いところがあり、そういう生き物なのだろうが、女からするとくだらなく思えるような理解し難いプライドが存在する」(33歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)・「変なところでプライドがあり、どうでもいいことで自己顕示したがる」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)■メールがしつこい・「毎日予定を聞いてくる人、メールの返事が遅いと『どうしたの?』って何通も送ってくる人」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「メールの返事をしないと文句を言う人が多い」(42歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)・「いちいちメールの返事を要求したり、休日の過ごし方についてあれこれ質問してきたりする」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)■女々しい男・「女々しい部分が見えたとき」(24歳女性/農林・水産/専門職)・「世の中、意外と女っぽい人が多くてびっくり……大事なところではっきりできない人は面倒くさい」(25歳女性/商社・卸/営業職)・「俺のことどう思ってるのとか女々しいこと聞かれたら」(24歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)■男を立てるのが面倒・「立ててあげないとすねる」(35歳女性/その他/事務系専門職)・「食事をおごろうとするところ、相手を立てなきゃいけないのでめんどくさい」(31歳女性/医療・福祉/専門職)・「常に持ちあげなければならず、その結果『立てられること』が当たり前になり、彼女に感謝する気持ちを忘れるところ、『言わなくても分かる』と勘違いしているところ、小さな昔のワルや大したことない武勇伝を語り俺はすごい!と思っているところ」(25歳女性/金融・証券/専門職)■細かい!・「細かいことにぐちぐち言うから」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「細かいチェック、うるさく感じる時がある」(30歳女性/医療・福祉/専門職)■甘えてくる男・「変なタイミングで甘えたがったりするのがめんどくさい」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「恋人でも友人ですらないのに赤ちゃん言葉で甘えてくる、勝手に自分にほれていると勘違いされるなど」(35歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)■理屈っぽい・「理屈で会話してくるところ」(21歳女性/学生/その他)・「理屈っぽいところがめんどくさいと思う」(22歳女性/その他/販売職・サービス系)■嫉妬深い・「彼氏が異常にヤキモチをやく」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「仕事に関しても嫉妬深い」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)■束縛がいや・「毎日連絡してほしいと言われると面倒くさい」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「束縛する人、メールと電話のやり取りでも文句を言われてめんどくさいと思った」(24歳女性/運輸・倉庫/営業職)・「女の子より束縛が激しく、『ヤキモチを焼いてほしかったのに』と相談を受けた時は唖然とした」(23歳女性/医療・福祉/専門職)■自慢が多い・「自慢につきあわなきゃいけないところ」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「女性よりもちょっとした事を自慢するのが面倒だなと思います」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)■子どもっぽいところ・「子どものように、かまってちゃんオーラを出すところ」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「褒めてほしい、慰めてほしいというのをアピールしてきたとき」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「子どもっぽいことを言われるとめんどうで、人によるが、どんな年齢でも子どもっぽく自分の願望を通そうとされるとめんどう」(26歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)■その他・「友人の結婚式とかに行くと出会い目的で声をかけてくる人がめんどくさい。」(27歳女性/商社・卸/営業職)・「興味がなさそうにしている話題でも意外と根に持っている」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「男性は性欲の強い人が多いが、相手が乗り気でないのに、どうして痛みを伴う行為を要求できるのか疑問……したい人が相手の気持ちをのせていけ、って思う」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■総評男性に対してめんどくさいと思うこと、最も多かったのは「男のプライド」という回答だった。ある女性は、どうでもいいことでも褒めたり知らないふりをしたりして、男のプライドを傷つけないように気を付けているらしい。また、「何がプライドに触るのかまったく読めない」「持ち上げてあげないと不機嫌になる」のでめんどくさいという回答もあった。自慢話が多い男性もいるが、これも「自分を良く見せたい」「優越感に浸りたい」という思いの表れなのかも。束縛する男性に対しても「めんどくさい」という声が寄せられている。「毎日連絡してほしい」と言われること、メールの返信を催促されることなどに嫌気がさしている様子。「彼氏である自分を優先に考えてほしい」と拘束されている女性もいるようだが、愛情も度が過ぎるとただの迷惑なのかも……。その他、「好きでもない人に好かれ食事に誘われること」や、「心配性すぎる彼氏」、「ガンダムについて語りだす男性」など、めんどくさい男性に関する様々なエピソードが寄せられている。男性の皆さん、心当たりのある回答があっただろうか。調査時期: 2013年5月27日~2013年5月28日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性200名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月14日『舞妓Haaaan!!!』、続く『なくもんか』と大ヒット作を生み出す、脚本・宮藤官九郎、主演・阿部サダヲ、監督・水田伸生の黄金トリオ。そんな3人が4年ぶりに再結集して生み出されたコメディ映画『謝罪の王様』。このほど本作の主題歌が、「E-girls」の歌う「ごめんなさいのKissing You」に決定。さらに、映画の最後を飾る“エンドムービー”では、「EXILE」やVERBALが登場することも明らかとなった。物語は、架空の職業である“謝罪師”を生業とする黒島譲(阿部サダヲ)が主人公。ひと癖もふた癖もある依頼人たちから舞い込む、ケンカの仲裁のような小さなトラブルから、政府を巻き込んだ国家存亡の危機にいたるまで、「東京謝罪センター所長」の黒島が、謝罪のテクニックを駆使して和解へと導いていく姿を描く本作。「E-girls」が映画の主題歌を担当するのは初めてのこと。楽曲は、本作のテーマ“謝罪”に寄り添ったラブソングが書き下ろされ、一度聞けばコミカルな曲が頭から離れなくなる良作に仕上がっているとのこと。“エンドムービー”では、彼女たちに加え、主演の阿部さん、「EXILE」からMATSU、KENCHI、KEIJI、TETSUYA、NAOTO、NAOKI、さらにVERBALさんも参加。その最後の締めくくりとなる映像では、「謝罪ダンス」を踊る阿部さんたち、「謝罪ラップ」を繰り出すVERBALさんの豪華なコラボレーションが収められることになるそうだ。阿部さんはこの嬉しいコラボ決定に、「『謝罪の王様』の台本を読んで、まさかVERBALさんと共演できるとは思っていなかったので嬉しかったです!」と興奮の様子。一方の水田監督は、今回のコラボの狙いをこう語る。「究極のエンタテインメント映画を作りたい。そして、究極を目指すためのラストピース。それが、“EXILE+VERBAL+E-girls”との主題歌コラボレーションです。日本映画の常識を覆す“エンドムービー”。日本いや世界でも随一のパフォーマーによる『謝罪ダンス』は日本中を魅了することでしょう」。さらに、本編には「EXILE」のMATSUが松本利夫として、物語のキーマン“船木”役で出演し、 主題歌を歌う「E-girls」も映画のそこかしこに登場とのこと。まさに照明がつくまで目が離せない究極のコメディとなりそうだ。「E-girls」が歌う主題歌「ごめんなさいのKissing You」は2013年秋に発売予定。『謝罪の王様』は9月28日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:謝罪の王様 2013年9月28日より全国東宝系にて公開
2013年06月13日栄光商事株式会社のブランドを取り扱うファッション通販サイト「JEANS LAB(ジーンズラボ)」が、2013年6月11日(火)よりリニューアルオープン。同時に、オープンキャンペーンも開催される。リニューアルオープンしたばかりのジーンズラボでは、CIMARRONやDR.DENIM、MET、PICCADILLYをはじめとしたインポートブランドを計10ブランド揃え、メンズ、レディース商品ともに販売する。公式通販ならではの在庫確保と、新商品のタイムリーな入荷を実現するとともに、セールコーナーや会員限定のVIP、アウトレットコーナーを設けているのも特徴だ。今回のリニューアルオープンを記念して、JEANS LABの商品を購入の方全員を対象に、送料無料キャンペーンを実施。さらに最大69パーセントオフのSALEコーナーも登場するほか、数量限定のブランドノベルティも先着順でプレゼントされる。【取り扱いブランド】CIMARRON[シマロン]・DR DENIM[ドクターデニム]・MET[メット]・BIG-STAR[ビッグスター]・PICCADILLY[ピカデリー]・G-STAR RAW[ジースターロウ]・TRUE RELIGION[トゥルーリリジョン]・MINNETONKA[ミネトンカ]・ARTICLES OF SOCIETY[アーティクルズオブソサエティ]・SENSI[センシ]など計10ブランド。今後も新たなブランドを展開予定。お問い合わせ先/株式会社フライング・ブレインTEL : 03-3760-4381(代表)元の記事を読む
2013年06月13日Old Navy(オールドネイビー)ららぽーと横浜店は、2013年6月14日 (金) に、20倍もの面積を広げて全面リニューアルオープンする。今回新たにリニューアルオープンする「オールドネイビー ららぽーと横浜店」では、さらに面積を広げての全面オープン。広い店内には、メンズ、ウィメンズ、キッズ、ベイビーに、ベーシックからトレンド性溢れる商品までを展開する。グランドオープニングでは、3000円以上お買い物された方にOld Navyオリジナルピギーバング(ブタの貯金箱)や、先着200名にはオリジナルトートバッグをプレゼント。同ブランドは、“楽しい”、”アメリカン”、”家族”、”ファッション”、”価格”をテーマとするGap Inc.の主要ブランドの一つ。大人から子供まで家族全員で楽しめる魅力あるアメリカンカジュアルアパレル商品を、驚きの価格で提供し、全国に続々オープ ンするストアは、米国で知られる同ブランドの特徴である「Fun(ファン)」でエネルギー溢れるショッピング環境を再現している。今年4月のオールドネイビーららぽーと横浜店。【店舗概要】Old Navyららぽーと横浜店所在地:神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1ららぽーと横浜1F電話番号:045-929-1377営業時間:10:00-21:00賃貸面積:1313.6 ㎡元の記事を読む
2013年06月13日6月16日(日)、東急ハンズ新宿店に併設するモレスキンのショップインショップでは、このイベントの為に用意された400種類のオリジナル英単語スタンプを使ってモレスキン「カイエジャーナル」のパーソナライズを楽しむことができるワークショップを開催する。モレスキンの「カイエジャーナル」は、厚口のカードボード製のソフトな質感の表紙と、背表紙の糸綴じステッチがアクセントになった人気のノートブック。薄くて軽く、モレスキンダイアリーのサブノートとしても最適なアイテムだ。ぜひこの機会に、自分で自由にデザインするオリジナルノートを手掛けてみてはいかが?イベントへの参加は、6月8日(土)~ 16日(日)の期間中、モレスキン商品を1,575円(税込)以上お買い上げの方を対象に、ワークショップ当日にお買い上げレシートを呈示すればOK。先着100名まで参加することができる。「MOLESKINE WORDS 」ワークショップ日時:6月16日(日)11:00 ~ 17:00会場:東急ハンズ新宿店 8F 文具売場「モレスキンアトリエ」東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエアビル8F※参加は、お1人様1回限り(text:Miwa Ogata)
2013年06月13日東京都は12日、降雨時のヒヤリ・ハット経験を調べた「降雨時における身の回りの危険」調査の結果を発表した。同調査は、2013年1月29日~31日の期間にインターネット上で行われ、東京都在住の15歳以上の男女3,000人から有効回答を得た。まず、降雨時におけるヒヤリ・ハットや危害の経験を聞いたところ、61.1%が「ヒヤリ・ハット経験あり」、17.9%が「危害経験あり」と回答。一方、「いずれもない」と答えた人は21.0%だった。製品別のヒヤリ・ハットや危害経験者を調べると、「傘」が1,657人(ヒヤリ・ハット経験者と危害経験者の合計、以下同)、「履物」が1,317人となり、この2つが他の製品と比べて圧倒的に多かった。また、「自転車(電動アシスト自転車除く)」も750人と比較的多く、以下、「レインコート・ポンチョ・帽子」が204人、「原動機付自転車」が126人、「電動アシスト自転車」「ベビーカー」が同数の50人と続いた。製品別危害経験者の医療機関への受診・入院の有無については、「履物」が最も多く37人。次いで、「自転車(電動アシスト自転車除く)」が21人、「傘」が20人、「原動機付自転車」が10人、「レインコート・ポンチョ・帽子」が5人となった。降雨時の”ケガ経験”の比率を見ると、「原動機付自転車」が12.0%、「自転車」が8.1%、「履物(歩行時)」が4.4%となり、原動機付自転車での怪我の比率は歩行時の3倍に上ることがわかった。傘を差しながらの”ながら運転”が禁止されたことについて、知っているかと尋ねたところ、83.6%が「知っている」と回答。反対に、「知らなかった」は16.4%にとどまった。しかし、自転車でのヒヤリ・ハットや危害経験者のうち、15.1%が傘差し運転によるものと答えており、多くの人が依然”ながら運転”を続けていると見られる。なお、傘を積載装置などで固定した傘差し運転も違反となる(東京都道路交通規則により、積載物がその積載装置から左右それぞれ15センチメートルを超えてはみ出すことは禁止されている)。「傘」のヒヤリ・ハットや危害内容を見ると、「傘で視界が悪くなって、自転車、自転車等の車両にぶつかった、ぶつかりそうになった」が26.6%でトップ。危害を経験した場所については、「歩道」が76.2%とずば抜けて多かった。また、傘をたたんだ状態の時にも、1,260人(42.0%)がヒヤリ・ハットや危害経験があると回答。具体的な内容では、「駅の階段やエスカレーターで前の人が傘を水平に持つ(振る)」に近い状況が約6割を占めた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月13日株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下ドコモ、代表取締役社長:加藤 薫、本社:東京都千代田区)が、今年も日本最大級の創作絵画コンクール 、「ドコモ未来ミュージアム」を開催。未来をつくる子どもの夢を応援するため2002年から毎年開催している「ドコモ未来ミュージアム」は今年が第12回となる。「僕たち私たちの未来のくらし」をテーマに、子どもたちが想像する未来の世界や希望を自由に描いてもらい、昨年の応募数は121,064作品で、過去最高を記録。これまでの応募総数は60万点を超え、子どもたちの夢とともにコンクールも成長しているのだそう。今回は、文部科学大臣賞の新設や絵画部門の区分変更により、賞の設定を増やしたほか、デジタル部門のオンライン応募が可能となり、より参加しやすくなっている。また、作品を応募してくれた方全員に、「オリジナルドコモダケノート」をプレゼント!ぜひ応募して、我が子の思い描く「未来のくらし」について一緒に語り合ってみては。【第12回「ドコモ未来ミュージアム」概要】・応募資格:3歳~中学生まで・応募期間:2013年6月1日(土)~ 9月13日(金)※締切日消印有効・参加賞:応募者全員にもれなくかわいい「ドコモダケノート」をプレゼント!・受賞作品の中から最優秀作品賞として、1作品に「文部科学大臣賞」が贈られます。・応募詳細は こちら
2013年06月13日東海旅客鉄道(JR東海)は12日、5月30日に公表された南海トラフ巨大地震に伴う津波浸水想定域図(愛知県)を踏まえ、同社の「津波危険予想地域」を7月末に見直すと発表した。新たに愛知県内の東海道線および武豊線の4区間約5キロメートルを追加する。今回追加される区間は、東海道線が逢妻~大府、大高~熱田の2区間約3キロメートル、武豊線が尾張森岡~緒川、乙川~半田の2区間約2キロメートル。これらの区間には「津波警標」を設置するとともに、「津波避難地図」を作成して乗務員に常時携帯させる。なお、東海道新幹線に対する津波危険予想地域の指定はない。同社はこれまで、自治体によるハザードマップを基に津波到達が予想される地域を津波危険予想地域に指定。現在の津波危険予想地域は、静岡県内の東海道本線が吉原付近や由比付近など約23キロメートル、三重県内の関西本線が弥富~河原田約17キロメートル、参宮線が宮川~鳥羽約15キロメートル、紀勢本線が下庄~徳和、梅ケ谷~新宮約91キロメートル、名松線が松阪~伊勢八太約5キロメートルの合計約151キロメートルとなっている。津波警報発令時には、同地域内に新たに列車を侵入させないようにするほか、指令による指示または乗務員の自主判断により乗客を誘導するよう指導。また、地震等により停車した際には、運転士の安全確認により、津波の恐れのないところまで迅速に列車を移動させることを明確にしている。同地域内の線路には、約100メートルごとに避難場所までの方向を示した「津波警標」を設置。地域内を乗務する全ての乗務員に避難場所やルートを示した「津波避難地図」を常時持たせているほか、全編成に「発電機能付き携帯ラジオ」を搭載している。現在は全編成に「避難橋子」の備え付けを進めている途中で、津波避難に対応した「避難場所案内図」も地域内の全駅に掲示する予定だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月13日まるか食品は10日、「ペヤング たらこやきそば」(税別185円)を発売した。同商品は、生風味のたらこの本格的なたらこソースを使用。つぶつぶの食感とほどよい味付けで、たらこの味を最大限に生かしたという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月13日気になる彼に彼女がいるのか知りたいけれど、「彼女いるの?」と聞いたら意識しているのがばれてしまいそう……。こんなふうに思ったことはありませんか?今回は恋愛慣れしてない女子が、気になる彼に彼女がいるのかを見分ける方法を紹介します。■持ち物から見極めるまずは、彼の服装、持ち物を観察してみましょう。本人の趣味とはかけ離れているのに長く使い込まれているものがあれば要注意です。服装ならシャツやネクタイ、持ち物なら定期入れや名刺入れ、キーホルダーなどに注目してみましょう。女性が好むデザインでボロボロになっても使っているものや、本人のファッションセンスとは違うものがあったら、「それ、気に入ってるの?」と聞いてみるのがオススメです。不自然でなければ「それ、いいね。彼女にもらったの?」と言ってしまっても良いでしょう。素直に答えてくれるかもしれませんし、人によってははぐらかされるかもしれませんが、対応で彼女の有無を推し量ることはできます。■時間の使い方から見極める彼はどんな休日を過ごしているでしょうか。彼女のいる男性は週末に予定が入りがちです。そこでオススメなのが、時間のあるときや休みの日に何をしているか聞いてみる方法。会話の流れで、「お休みの日って何してるの?」と聞いてみましょう。誰と行ったかは言わなくても、ドライブやデートスポットを訪れているようなら、まず彼女がいると見た方が良いでしょう。また、会う予定を立てるときに、お休みの日を避けて「平日の夜でないと会えない」と言う男性も、彼女がいると考えた方が無難かもしれません。男友達と遊んでいることや、読書など一人でできることが多かった場合には、彼女がいない可能性があります。また。彼女がいないことをアピールしたい男性の場合には、男友達と騒いでいたことをネタとして話してくれることもあるでしょう。■携帯電話の使い方から見極める携帯電話を使う様子からも、彼女の有無を推測することができます。例えば、飲み会などに出ていても、決まった時間になると席を立って電話をする男性の場合、電話の相手が彼女だという可能性が高いでしょう。また、人と一緒にいても、着信に気づくとメールの返信を怠らない様子からも、彼女の存在が予想できます。逆に、携帯電話を気にする様子もなく過ごしていたり、鞄やポケットにしまってあなたとの会話に集中していることをアピールしているなら、彼女がいる可能性は薄いかもしれません。「せっかく好きになった人に実は彼女がいた」となると、ショックも大きいですよね。まずは冷静に彼を眺めることで、彼女の有無だけではなく、彼の人となりも理解することが、良い恋愛には必要なのかもしれません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月13日保険料の払い込みをなくしたい。でも、死亡保障額はこのままキープしたい。そんな欲張りなニーズに応えられる見直し制度があります。それは、「延長保険」です。以後の保険料の払い込みを中止するところは前回紹介した払済保険と同じですが、払済保険に比べて人気はいまひとつ。なぜ、延長保険は不人気なのか、延長保険の仕組みを紹介するとともに、どんなタイミングで利用するとよいのか、注意点は何かについて解説します。1. 延長保険とは「払い込みを中止して定期保険に切り替えた保険」延長保険は保険料の払い込みを中止し、その時点で貯まっていた解約返戻金をもとに元の契約と死亡保障が同額の定期保険に変更する見直し制度です。前回(第28回)コラムでご紹介した払済保険同様、それまでに付加していた特約は一切なくなり、掛け捨ての定期保険だけのシンプルな保障になります。ちょっと分かりにくいかもしれないので、事例を用いて説明します。あなたが上図の「定期付き終身保険」に加入していたとしましょう。主契約である終身保険は300万円、定期保険特約2,700万円、三大疾病保障定期保険特約500万円の合計3,500万円の死亡保障になっていますね?これを延長保険にすると、手続きをした時点で保険料の払い込みの必要がなくなり、その時点の解約返戻金を一時払保険料として3,500万円の定期保険に切り替わります。特約はすべて消滅するので、三大疾病保障を継続することはできません。切り替え後の定期保険の保険期間は大半の場合、元の保険の保険期間よりも短くなります。では解約返戻金が多く、残存保険期間が短い場合はどうなるのでしょうか?元の保険の満期(または主契約の保険料払込満了日までの期間)を超えて、保障は継続できるのでしょうか?正解は、保障を継続できません。延長保険に切り替えた後の定期保険の保険期間が元の保険の保険期間を超過することはなく、定期保険に充当されなかった解約返戻金が払い戻される仕組みになっています。2. 延長保険のメリット・デメリット延長保険のメリットは、保険料を払わずに死亡保障を確保できること。保険料の支払いが困難になったとしても、死亡保障額をキープできるのは心強いものです。一方、デメリットは2つあります。1つ目は入院・手術保障や三大疾病保障等の特約が全て消滅する点です。医療保障を確保したい場合は新たに医療保険に加入したことを確認した上で、延長保険の手続きを始めましょう。2つ目は、切り替え後の保険が掛け捨ての定期保険になる点です。終身保険や養老保険の解約返戻金は右肩上がりに増えていきますが定期保険の場合、保険期間の途中で解約返戻金の増加がストップし、その後は徐々に減っていき保険期間満了日には0円になります。予定利率の高い保険を延長保険にすると、その貯蓄性を維持できなくなります。払済保険に比べて利用する人が少ない理由はここにあります。3. 一定期間内であれば、契約を元に戻すことができるちなみに延長保険は払済保険同様、手続き後一定期間内(3年以内または1年以内※保険会社、商品により異なる)であれば、契約を元に戻すこと(復旧)ができます。その場合、未払保険料を全額納めて、医師の診査や告知を行い、保険会社の審査に通ることが条件になります。健康状態に不安があり医療保障を確保したい場合は、延長保険に切り替えるべきではありません。延長保険を利用する場合は、「医療保障」と「保険期間(主契約が終身保険の場合は主契約の保険料払込期間)」をチェックすることが大事です。病気やケガが原因で一時的に保険料が払えない場合は、延長保険よりも保険を担保にお金を借りる「契約者貸付制度」も含めて検討するとよいでしょう。コラム監修者プロフィール 柳澤 美由紀(やなぎさわ みゆき)CFP(R)/1級ファイナンシャルプランニング技能士関西大学社会学部卒。大学時代に心理学を学び、リクルートグループに入社。求人広告制作業務に携わった後、1997年ファイナンシャルプランナー(FP)に転身する。相談件数は800件以上。家計の見直し、保険相談、資産づくり(お金を増やす仕組みづくり)が得意で、ライフプランシミュレーションや実行支援も行っている。家計アイデア工房 代表※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2013年06月13日映画『100回泣くこと』の主演の大倉忠義とヒロイン役の桐谷美玲が、6月12日(水)の“恋人の日”に青山迎賓館で行なわれたトークイベントに登場。「関ジャニ∞」のメンバーたちもサプライズで駆けつけ、主題歌「涙の答え」を披露した。中村航の人気小説を映画化した本作。事故で過去の一時期の記憶を失った青年・藤井と彼のかつての恋人だったことを隠してもう一度、恋人として彼に寄り添う佳美の2人の恋と切ない秘密が描かれる。まるで結婚式のような演出の中、純白のドレス姿で登場した桐谷さんは「おめかしして来ました!」と満面の笑みを浮かべ、大倉さんも「お美しいです」とウットリ。本作に限らず、2人とも映画や本など「キュンキュンするのが大好き!」と口を揃えるがこの日、会場に招待された約100人の“恋がしたい”女子と共に、劇中の藤井と佳美の胸キュンのポイントをシーン映像を交えて解説!2人が教会で結婚式の練習をする場面では「誓いの言葉言ってよ!」という佳美のおねだりに、藤井が片言の日本語で「病めるときも…」とお決まりの言葉で愛を確認する。このやりとりに客席からは歓声が上がったが、大倉さんは「恥ずかしいです!わざわざみんなで一緒に見るもんじゃないでしょ」と照れくさそう。実は、片言の日本語によるやり取りは台本にはなかったにも関わらず、リハーサルで大倉さんが急にやり始めたそうで、桐谷さんは「急に神父さんのマネをやり出してビックリしましたが、『こう来たか!』と思って私も応えなきゃと思いやってみました」と明かす。さらに藤井が何気ないやり取りの中で佳美に突然、プロポーズをするシーンが流れると大倉さんの恥ずかしさはMAXに到達!「これはお仕事でやってると分かってほしい!」としどろもどろで訴え、実際の撮影では「歯を磨いて臨んだんですが、監督が『ここはオレンジジュースを飲みながら』と言い出しまして…。歯磨き直後とオレンジジュースの相性の悪さで口に中がイガイガしていた」と裏話を告白した。桐谷さんは「こないだ聞いて『マジで?』と思いました」と苦笑していたが、それでも、こうした何気ないやり取りの中でのプロポーズが桐谷さんにとっては理想のようで、「これくらいさり気ないのがいい。TVを見ててソファに隣に座って、突然『そろそろ結婚する?』みたいのがいいです」と願望を吐露。大倉さんも「まだ遠い未来かな…アイドルだし」と言葉を濁しつつ、「リアルに考えると、恥ずかしいから日常の中でサラッと言っちゃうのかな…」とやがて来るであろう(?)、人生の一大イベントの瞬間に想像を膨らませていた。そしてサプライズ・ゲストとして「関ジャニ∞」の渋谷すばる、村上信五、横山裕、錦戸亮、丸山隆平、安田章大の6人が大倉さんのために来場。この日は、主題歌「涙の答え」の発売日だが「偶然6人で公園で遊んでたら、大倉くんから電話があった」(横山さん)、「僕ら、2人の邪魔しに来た感じです(笑)」(錦戸さん)とノリノリのトークで会場を盛り上げた。そして生歌で7人が「涙の答え」を熱唱すると、ファンはもちろん、桐谷さんも大感激。「感動して泣きそうになっちゃいました!」と興奮した面持ちで感動を伝えた。一方、メンバーたちはひと足先に鑑賞した映画を大絶賛。二日酔い明けにDVDで見たという錦戸さんは、「佳美が可愛すぎて、一つ一つのセリフが切なすぎる。心が洗われました。当たり前のことがこんなにもステキなのに、それさえも崩れていくなんて…涙垂れ流しでした」と熱弁をふるう。丸山さんも「号泣して、そのままのテンションで夜中に大倉くんに電話してしまいました」と明かした。村上さんは主題歌と併せて「ピュアラブ!」を連発。村上さんから発せられる“ピュアラブ”という言葉に、会場もほかのメンバーも騒然となったが、横山さんが「映画観てあんなに自分の顔がニヤついてるなんて思わなかった」と大汗をかきつつ、映画の感動を訴えると。すかさず村上さんから「それがピュアラブです!」とツッコミが入り、会場は笑いに包まれた。『100回泣くこと』は6月22日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:100回泣くこと 2013年6月22日より全国にて公開(C) 2013中村航・小学館/「100回泣くこと」製作委員会
2013年06月12日GLOBAL WORK(グローバルワーク)は、2013年6月11日(火)~6月16日(日)まで父の日フェア『Thank you papa』を開催中。期間中は、メンズポロシャツ、半袖シャツが全て20パーセントオフに。シーズン毎の気分をほどよくミックスした、メンズ・ウィメンズ・キッズのカジュアルウェアを提案しているグローバルワークが、全店で父の日フェアを実施。夏の人気アイテム、メンズポロシャツ、半袖シャツが全て20%OFFで購入することができる。さらに対象アイテムを購入した方に、国内最大規模のタオル産地・愛媛県今治市で生産されている、実用性と品質への深いこだわりをもったミニタオルをプレゼント。【『Thank you papa』について】期間:6月11日(火)~6月16日(日)内容:①メンズポロシャツ、半袖シャツが全て20%OFF②対象のアイテムをお買い上げいただいた方全員に、今治タオルのミニタオルをプレゼント元の記事を読む
2013年06月12日アミューズメント総合企業であるマルハンは、学生を対象とした「無人島インターンシップ【DISCOVER】”生存 ~Judgment of Life~ ”」の開催に伴い、参加者の募集を開始した。募集人数は24人程度、応募期間は6月1日から7月13日まで。同企画は学生に自らと向き合う時間を持ち、人生を選択する土台を学んで欲しいという思いから2011年より開始。昨年は23人の募集に対して約80倍の1,815人の応募があったという。同プログラムのミッションは「生き残れ! そして脱出しろ!」、火起こし、飲み水や食糧の確保などを自分の判断で行う。釣り道具、野草図鑑、ナイフ、懐中電灯、ロープ、ポリタンクなど配られるアイテムに差がつけられた、弱肉強食のリアルトレーディングを実施。過酷な環境下で自らが考え行動することで、仲間と共に「生きる」ことと「存在意義」についての価値観を発見することがねらいだという。本番プログラムは8月実施予定で、参加可能なのは大学生・大学院生・短大生・専門学生(選考分野不問)。参加者は人材開発部員の一員として、社内研修業務に参加するかたちとなる。社員の「マインド」に対する教育を重要視し、どんな困難にもあきらめずに成長し続けようとするチャレンジ力、熱意を持って自ら行動する情熱性、周囲に影響を与えながら共に成長するリーダーシップ性を身につけるための教育として行われる。参考:マイナビ2015【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月12日モスフードサービスは25日、同社が展開するモスバーガーの子ども向けセットメニュー「モスワイワイセット」に、馬のキャラクター「ロディ」と、オリジナルキャラクター「モッさん」とのコラボレーションおもちゃを設定、販売する。同セットメニューは、ハンバーガーやチキンナゲットなどに、フレンチフライポテトとドリンク、オリジナルおもちゃをセットにしたもの。子どもに合わせ、マスタードやオニオンを抜いた味付けや、アレルギー体質に配慮したメニューを用意する。新発売のセットでは、ハンバーガーを模した同社オリジナルキャラクター「モッさん」が、イタリア生まれの「ロディ」と一緒に描かれているイラストなどを採用した。25日~9月上旬まで販売される第1弾では、空気を入れて膨らませるビニールボール「モッさんとロディのワイワイボール」、こすり絵遊びができるボード「モッさんとロディのカラフルおえかき」、モッさんとロディがプリントされたミニタオル「モッさんとロディのワイワイタオル」のいずれか1点を添付する。7月下旬~9月上旬まで販売される第2弾では、ロディをコロコロ動かすと連続した動きのある模様が現れるロール型のスタンプ「モッさんとロディのゴーゴー!スタンプ」、ハウスの屋根を開け閉めするたびにモッさんとロディが入れ替わって出てくる「モッさんとロディのふしぎハウス」、モッさんとロディのシールがついたお絵描き帳「モッさんとロディのおえかきノート」のいずれか1点を添付する。価格は440円~570円(ハンバーガー、チーズバーガー、チキンナゲット、モスライスバーガー<ポーク>から選択)。販売期間は25日~9月上旬で、品切れとなったおもちゃから順次販売終了となる。店舗情報等は「モスバーガー公式ページ」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月12日タマホーム株式会社は、2013年5月、深刻化する日本の少子化問題を受け、その解決に向けた一助となることを目指し、夫婦の出産意識の実態についてWEBアンケート調査を行った。概要は以下の通り。□既婚者男女の 71.8%が「理想は2人以上子どもを持ちたい」 と回答 □一方で、子どもを1人持つ夫婦の64.8%が「2人目の出産をためらっている」□2人目の出産をためらう理由、1位は 「経済的な不安」が85.1%□安倍政権が打ち出す“幼児教育の無償化”、「実現すれば2人目の出産意向高まる」8割超 ■理想の子どもの人数は、「2人以上ほしい」人全体は 71.8%。理想とする子どもの人数のトップは「2人」 47.2%調査対象者全員に「理想の子どもの人数」をたずねたところ、「2人」が47.2%でトップとなり、2番目に多かったのが「3人」(22%)で、「2人以上」と回答した人の合計は71.8%となりました。2011年の合計特殊出生率が1.39である状況と比べると、理想の子どもの人数と実際の子どもの数に隔たりがあることがうかがえます。■しかし、実際は子どもを1人持つ人の64.8%が、“2人目の出産”にためらいを感じている。子どものいない人が、“1人目の出産”にためらいを感じる38.5%と比べると、2人目には特有の障壁があることが明らかに子どもがいない人は、38.5%の人が「1人目の出産にためらいを感じる」と回答。一方で、子どもを1人持つ人に「2人目の出産」について質問すると、64.8%の人が「ためらいを感じる」と答え、1人目の出産のためらいと、2人目の出産のためらいに大きな差があることが明らかとなりました。この結果から、理想の子どもの人数と実際の子どもの人数に隔たりがあり、第2子以降の出産に特有の壁、いわば“2人目の壁”が存在することがわかります。■「“2人目の壁”は実際に存在していると思う」人は、81.8%。特に、子ども1人持ちの夫婦では86.9%もの人が「存在する」と回答調査対象者全員に下記の補足を付けた上で“2人目の壁”が存在するか実感をたずねると、81.8%の人が「存在する」と回答。特に、子ども1人持ちの夫婦に顕著で、86.9%の人が“2人目の壁”を感じている結果となりました。【補足】“2人目の壁”は、「必要となる生活費や教育費に関連した家計の見通しや、仕事等の環境、年齢等を考慮し、第2子以後の出産をためらうこと」を指しています。■“2人目の壁”を感じる理由のトップは「経済的なきっかけ」(85.1%)2位の「年齢的なきっかけ」(52.1%)を大きく上回る結果に“2人目の壁”を感じる人を対象にその理由をたずねたところ、「経済的」な理由(85.1%)がトップとなり、「経済的負担が大きくなるし、育児休暇も取りにくく、仕事を続けられなくなり不安」(30代女性)、「子どもの学費も高くなり、消費税も上がるのに、収入は伸びないので経済的に不安」(20代男性)、等の声があがりました。■“2人目の壁”を乗り越えて出産した人の98.4%が、家庭の幸福感に「満足している」2人目の出産に躊躇したものの、実際に2人以上の子どもを持った人に、「2人以上を出産したことについて、家族の幸福感の観点から、満足しているか」をたずねると、6割強の人が「とても満足している」と回答。さらに、「やや満足している」人も合わせると、98.4%の人が、2人以上を出産し子育てをする生活に満足している結果となりました。“2人目の壁”を前に躊躇する人が多いことが前項までの調査結果で明らかになりましたが、実際に“2人目の壁”を乗り越えた夫婦は、幸福感を感じ、生活に満足していることが判りました。■2人以上子どもを産んで、よかったと思うことは、「家族がにぎやかで楽しくなった」(81.2%)がトップに実際に2人以上の子どもを持つ人へ、「産んでよかった」と思うことをたずねると、「家族は多い方がにぎやか」「子ども同士で遊べるようになった」の2つが目立って高い結果となりました。これらの実感が、前項の質問で顕著になった強い幸福感へとつながっていることがうかがえます。■2人以上子どもがほしい理由のトップは「子ども同士で遊べるようになるから」兄弟姉妹という“横の関係”の中でも成長してもらいたい親の想いも「2人以上の子どもが欲しい理由」では、「子ども同士(兄弟姉妹)で遊べるようになるから」(87.4%)という回答が最も多く、次いで「家族は多い方がにぎやかだから」「子ども同士(兄弟姉妹)で成長するから」と続いています。親子という“縦の関係”だけでなく、兄弟姉妹という“横の関係”の中でも成長してもらいたい親心が垣間見れる結果となりました。■安倍政権が打ち出している「子育て支援政策」に対して、「幼児教育の無償化」、実現すれば出産意向が高まる人が80.2%安倍政権が打ち出している「子育て支援政策」に関して、2人目の出産に躊躇している人を対象にたずねました。個別の施策と、それが実現した場合の出産意向の関係性をたずねたところ、「幼児教育の無償化」が実現したら、出産意向に前向きな影響があると回答した人は8割を超えた他、「待機児童ゼロに向けた保育園の拡大」、「育児休暇の3年間延長」も、実現した場合約6割の人の出産意向に前向きな影響があり、家計に関係する政策が出産意向の高める効果があると考えられます。【調査概要】◇調査対象者 N=1800(実数1854)◇調査期間 2013年5月25日(土)~2013年5月27日(月)◇対象者条件:結婚期間14年以下の既婚者◇性別:男女◇年齢:女性=20~39歳、男性=20~49歳(男性は妻が39歳以下)◇地域:全国各都道府県(最大:東京249名、最少:和歌山県3名)◇職業:指定なし◇未既婚:既婚者限定◇子どもの有無による均等割付:・男性/既婚/子なし 309名・女性/既婚/子なし 309名・男性/既婚/子ども1人(長子が小学3年生以下) 309名・女性/既婚/子ども1人(長子が小学3年生以下) 309名・男性/既婚/子ども2人以上(長子が小学3年生以下) 309名・女性/既婚/子ども2人以上(長子が小学3年生以下) 309名◇最多世帯年収:400万~600万円◇調査方法:インターネット調査◇調査主体:タマホーム株式会社 記事引用元:PRTIMES
2013年06月12日隣人ガチャはずれました
思い通りにならなかった私を愛せますか?
うちのダメ夫