ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19482/19946)
ファンタジーリゾートは、福岡県筑紫野市のショッピングセンター「筑紫野ベレッサ」に家族で楽しく安心して遊べる室内遊園地「ファンタジーキッズリゾート筑紫野」を、6月30日にオープンすることを発表した。同施設は全国で7店舗目となる。ファンタジーキッズリゾートは、子どもだけではなく、家族も楽しめるエンターテインメント空間として、全国に現在6店舗を展開(佐賀県鳥栖市の「ファンタジーキッズリゾート鳥栖」は、2012年5月30日に閉店)。会員数は約45万家族、延べ入場者数は年間で100万人超を予測している。このほどオープンを発表した「ファンタジーキッズリゾート筑紫野」は総面積約3,100平方メートルという広さで、乳幼児向けの専門コーナー「ミルキッズ(MILKID’s)ひろば」を導入しているのが特長。0歳から2歳までの乳幼児を対象としたスペースで、乳幼児向けのさまざまな玩具や遊具、男女別の授乳室やオムツ交換台などが完備されているという。同施設は会員制で、年会費は1家族315円。利用は0歳から可能(0歳児の利用は無料)。時間課金制(最初の1時間420円(税込)、その後延長が30分ごとに210円・税込)と、ファンタジーパック(1日遊び放題990円・税込)、トワイライトパック(夕方4時・平日は夕方3時から閉店時間までが660円・税込)の3プランから選んで利用できる。園内には、スライダー、ボールプールなど大型のふわふわ遊具のほか、数百着の衣装と本格的なスタジオを利用できる「フォト&ファッションスタジオ」、保護者のための「リラクゼーションコーナー」、「イベント広場」などがそろい、子どもだけではなく家族も1日中楽しめる空間になっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日会社のエラい人ほど、ゴルフってしていませんか?なんでも、ゴルフはビジネスに通じるところがあるそうです。例えば、『なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?』(パコ・ムーロ)はビジネス書として有名ですし、『中部銀次郎 ゴルフの神髄―新編もっと深く、もっと楽しく』(日経ビジネス人文庫/中部 銀次郎)では「ゴルフは謙虚に己を知るところから始まる」などの作中の言葉に感銘を受けるという声も。そのほか、ゴルフ関連の本にはハウツー系はもちろん、小説や漫画も多数あります。ゴルフを実際にやっている人だけでなく、まだやっていない人も、ゴルフから学ぶものは多いハズ!そこで、若手サラリーマンが読んでおくとよいものをまとめてみました。■小説『「ありがとう」のゴルフ―感謝の気持ちで強くなる、壁を破る』(ゴルフダイジェスト新書/古市 忠夫)阪神淡路大震災で被災した「カメラ屋のおっちゃん」。前向きな心と感謝の気持ちを武器に、60歳でプロになった男の物語。『むかい風』(集英社/伊集院静)登場するゴルファーはアマチュアゴルファーのみ。ゴルファーとその周囲の人々の人間模様に焦点が当てられた短編集。■漫画『風の大地』原作:坂田信弘画:かざま鋭二(小学館「ビッグコミックオリジナル」に1990年から連載。1993年度の小学館漫画賞青年一般部門を受賞)京大を中退したのち、24歳でプロゴルファーを志した主人公がさまざまな人との出会いと別れによって成長し、活躍する物語。主人公の一生懸命な姿と周囲の人たちと繰り広げられるドラマが人気をよび、人間味あふれる漫画として引きこまれた人が続出。『あした天気になあれ』原作:ちばてつや(講談社「週刊少年マガジン」)にて、1981年1月から1992年5月まで連載)「チャー・シュー・メン!」というかけ声は、あまりにも有名なセリフ。夢はプロゴルファーという中学生が主人公。ゴルフのため朝は弁当売り、夜はゴルフの練習場でバイトをする姿のほか、家庭内の描写や、学校での生活ぶりなどが生き生きと描かれ、今でも「不朽の名作」との呼び名が高い。また、今年の7月で創刊40周年を迎えるゴルフ雑誌の老舗「週刊ゴルフダイジェスト」が、4月23日発売の5月1/8日号でリニューアル。同誌は、これまで23年続く長寿漫画『千里の道も』が連載中で、今回のリニューアルで、新しい章がスタートする。同漫画にも、「社会で通じる名言」が多数ちりばめられており、例えば、「タラレバを100万回唱えても状況が変わるわけじゃない」という主人公・坂本遼のセリフなど、ゴルフをやらない人にも感銘を与えている。ちなみに、この坂本遼選手は、今年絶好調の石川遼選手の名前の由来にもなったそう。今後、『千里の道も』では、全米オープンを闘う主人公・坂本遼の5年後が描かれる予定。これからどんな成長をしていくのかが注目される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日ナイキジャパンは20日、横浜赤レンガ倉庫で「YASEI NIGHT」と題するパブリックイベントを行い、約1,000人の前で暗闇を背景に、オレンジ色に輝く屈曲した赤レンガ倉庫「Nike Building Twist(ナイキ ビルディング・ツイスト)」を何度も浮かび上がらせた。このイベントは、ナイキのヒットプロダクト「NIKE FREE」2012年版のキャンペーンの一貫として行われたもの。通常は曲がらないものを曲げることで、裸足感覚の屈曲性や柔軟性のみならず、本来の足の強さを呼び覚ますという同プロダクトの特長をパブリックアートとして表現した。「曲がる赤レンガ倉庫」という、「NIKE FREE」がもたらす「とんでもない」体験を、より多くの人に体感してほしいという思いから企画され、当日は長谷川理恵さんや安田美沙子さんも参加。実物の「NIKE FREE」を曲げるとビルも曲がるというしかけに、一般参加者らとともに歓声を上げていた。同イベントではその他、PCスクリーン上で自分の顔を曲げると、並置されている「NIKE FREE」も同様に曲がるしかけの「FREE FACE(ナイキ フリー フェイス)」も設置されていた。このユニークな企画はウェブサイト「NIKE FREE FACE」からも挑戦できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日阪急電鉄はこのほど、写真投稿用Facebookアプリ「みんなが阪急沿線カメラマン」を公開した。パソコンやスマートフォンから登録することで、情報サイト「阪急沿線EXPRESS」への写真投稿が簡単に行える。鉄道利用客や沿線住民などに阪急沿線の風景などの写真を広く投稿してもらい、インターネット上の写真館を作ろうというのがねらい。投稿した写真はFacebookのアカウントごとにまとめられるため、「阪急沿線EXPRESS」内に自分専用のフォトギャラリーを持つことができる。また、写真を投稿した情報は自分のFacebookのウォールにも反映される。Twitterと連動させることも可能。投稿された個々の写真には賛同や共感を表すための「拍手」ボタンが付いており、ボタンが押された回数によって金・銀・銅のメダルを表示する。さらに月ごとに月間賞を設定。毎月3名に1,000円分のラガールカード(スルッとKANSAI対応交通乗車カード)をプレゼントする。同社はこのアプリを通して「阪急沿線にゆかりのある方々どうしのコミュニティーの場を提供していきたい」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日ジャガー・ランドローバーは中国で開催中の北京モーターショにて、「レンジローバー・イヴォーク」のスペシャル・エディションを発表した。ヴィクトリア・ベッカムさんとのコラボレーションにより、各部を手作業で仕上げた高級感あふれる仕様となっている。2011年に発売された「レンジローバー・イヴォーグ」はコンパクト・プレミアムSUVというジャンルを確立したモデルで、世界中で100を超える賞に輝いている。幅広いオプションで自分好みにカスタマイズできるファッション性が大きな特徴だ。今回のスペシャル・エディションはイギリスのファッションデザイナー、ヴィクトリア・ベッカムさんと、ジェリー・マクガバン氏率いるランドローバーデザインチームのコラボレーションから生まれた。外装は手仕上げによるグレーのマット塗装で、ルーフ、サイド、ボンネットベント、ホイールアーチ、ホイールにはグロスブラック塗装が施される。このコントラストがデザイン上の大きな特徴だ。内装はエレガントかつ高級感にこだわり、シートはビンテージ感を出したセミアニリン仕上げのやわらかい本革シート。大胆な「ベースボール」ステッチのディテールはヴィクトリアさんによるもので、スポーツ選手である彼女の夫、デビッド・ベッカム選手を連想させる洒落として選んだという。同車は200台限定で販売される。初回生産分は中国向けで、日本への導入は現在のところ未定。価格はUK本国における参考価格が7万9,995ポンド(約1,048万円)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日十和田観光電鉄は5月3~4日、大型連休に合わせ、旧七百駅にて最後の車両展示および車庫公開を実施する。同社の鉄道路線(十和田市~三沢間)は今年3月31日をもって営業運転を終了。旧七百駅への高圧電気の送電も間もなく停止される予定で、在籍車両が同社の路線を自走する姿を見られるのはこれが最後の機会となる見込みだ。公開日時は5月3日11:00~17:00と、5月4日10:30~15:30。両日とも、営業運転を終了した時点で在籍していた各車両を展示するほか、七百車庫の公開および物品・飲食販売を行う。3日はこれらに加えて駅構内での車両入換えも実施する。なお、両日とも車両の体験乗車は行わない。同社はイベント開催にあたり、「電車が動く最後の姿を沿線・地域の皆様をはじめ、十鉄電車をご愛顧頂いた多くの方々に広く見ていただきたい」と来場を呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日シチズン時計は24日、トヨタ自動車のスポーツカー「TOYOTA 86」とのコラボレーションウオッチ3モデルを発表した。シチズン独自の光発電エコ・ドライブに「86」のエッセンスを随所に盛り込み、精悍かつスポーティなデザインに仕上げた数量限定モデルだ。ケースには独自の技術により、自動車の塗装を上回る合計11層の塗装コーティングを施し、自動車のボディを思わせる色の深みや鮮やかな輝きを表現。カラーは過去のモーターショーなどにコンセプトカーとして出展した際の「86」の色を再現し、レッド / ホワイト / ブラックの3色とした。また、文字板のインダイヤルで「86」の3連メーターを表現。4時位置には「86」のマークをあしらい、裏ぶたにも「86」のマークを刻印している。ケース素材はステンレスと合成樹脂、バンドはウレタン。ケース径45mm、厚さ13.23mm。各色860本の限定生産で、6月中旬より発売。価格は3万8,600円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日ランボルギーニは中国で開催中の北京モーターショーにおいて、かねてから注目されていた同社の20年ぶりのSUV「ウルス(Urus)」を発表した。600馬力のモンスターながら、多用途性と日常用途での実用性も兼ね備えるという。ボディは全長4.99m、全幅1.99mで、同社によれば、「スポーティなSUVクラス」に属する。だが全高は1.66mと、ライバルより圧倒的に低い。エクステリアもSUVの枠を超えたダイナミックな造形だ。乗車定員は4名で、フル乗車でもラゲッジスペースを十分に確保している。インテリアはほぼすべてがカーボンファイバーと補強ポリマーで仕上げられ、シートは4座とも特許を取得したフォージド・コンポジット製のバケットタイプで、その着座位置は同じセグメントのどのクルマよりも低いという。エンジンは600馬力とだけ公表されており、デュアルクラッチ・トランスミッションおよびトラクションコントロール付きのフルタイム4WDシステムと組み合わされる。ランボルギーニ得意の軽量化技術により車重が極めて軽量となっているため、加速性能やハンドリングに優れるだけでなく、CO2排出量や燃料消費量も高いレベルにあるという。また、ハイトコントロールと高さ調整機能付きフロントスポイラーを装備。最も高くすれば大きなアプローチアングルとロードクリアランスが確保され、最も低くすれば高い安定性を発揮する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日タワーレコードはこのほど、毎年多くの音楽ファンやアウトドアファンから好評を得ている「タワレコ夏フェス応援グッズ」を、今年も販売すると発表した。6年目を迎えた今年は、「DESCENTE DUALIS」「COLEMAN」「CHUMS」「STUSSY」「X-girl」「Kastane」「SABRE」「CHACO」の8ブランドとコラボレーションを行う。中でも「DESCENTE DUALIS」「CHUMS」「Kastane」「SABRE」については、今回がタワレコ夏フェス応援グッズと初のコラボとなる。今年は定番のフェスチェアーやポンチョなどのアウトドアグッズをはじめ、ワンピースやTシャツなど、デイリーユースにも役立つファッショングッズを充実させ、全26アイテムをラインナップした。これらの商品は5月15日13時より、タワーレコード・オンライン、およびタワーレコード主要店舗(渋谷店、新宿店、札幌ピヴォ店、仙台パルコ店、TOWERmini東京八重洲口店、横浜モアーズ店、名古屋パルコ店、梅田大阪マルビル店、梅田NU茶屋町店、福岡店)、一部商品についてはコラボレーションブランドのショップにて予約受付を開始。6月8日に発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日4月23日、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社内「ビジョンケア カンパニー」によって、フォーシーズンズホテル丸の内 東京にてメディアセミナーが開催された。セミナータイトルは、「部活動と紫外線の影響による『瞼裂斑(けんれつはん)』の意外な関係~“眼の健康”のために有効な紫外線対策とは~」である。同社は、2004年より、紫外線が目に及ぼす悪影響や、紫外線を浴びたことによって発症する疾患について、金沢医科大学との共同研究を進めると同時に、正しい紫外線対策を知ってもらうための啓もう活動も行っている。今回のセミナーもその一環だ。同社では2010年7月、石川県内灘町在住の中学生312名を対象に検診した結果を発表。今回のセミナーも、子どもの目を紫外線から守るために目を保護することの大切さを意識してもらうことを目的としている。セミナー講師を務めたのは、目と紫外線に関する研究の権威として知られる、金沢医科大学眼科学 佐々木洋教授。同氏は今回、結果が発表されることとなった2010年の調査において、検診を担当している。佐々木氏によると、屋外での部活動を続けた結果、紫外線を大量に浴びることになった中学生は、10代でも瞼裂斑を発症する可能性が高いという。瞼裂斑を発症すると、眼球がにごる、充血しやすくなる、ドライアイになる、といった症状があらわれるほか、翼状片の前駆病変となる可能性が増加するそう。つまり、若いうちに紫外線を大量に浴びることで、年を重ねたのちに発症する可能性がある病気も増えてくるということだ。こうした研究の結果からも、戸外活動時間が長いソフトボール部や野球部、サッカー部などに属している生徒は、病気を予防するための努力が必要ということになる。では、どうすれば瞼裂斑発症を防げるか。佐々木氏が紫外線対策に適したアイテムとして列記したものは以下の通り。UVカット機能つきサングラスUVカット機能つきメガネつばの広い帽子UVカット機能つきコンタクトレンズそのほか、日傘を併用することなども有効だという。サングラスやメガネを選ぶ際は、フレームにまで目を光らせるとなおよいのだそう。ポイントは、テンプルが太いこと。テンプルの面積が大きければ、その分、紫外線カット率が高くなるそうだ。アイウェア装着時には、前方からの紫外線はカットできるものの、耳側から差し込む紫外線や、反射してきた光が鼻側の輪部、水晶体に到達しやすくなるという。これを解説した上で、その両方を防ぐことができるUVカット機能つきコンタクトレンズの有効性を支持した。また、本セミナー参加者に向けて、4月23日にオープンした瞳の美白というウェブサイトの紹介も行われた。同サイトは、目を守るための正しい紫外線対策を、より多くの人に知ってもらうことを目的として開設。本セミナーの講師である佐々木氏による監修のもと、幅広い情報提供を行っていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日全国55万人の親子をネットワークし、 子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートする株式会社マインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で、家計の節約に関してのアンケートを実施した。調査対象は、全国の0~9歳の子どもを持つママで、サンプル数は「まず最初に切り詰めるとしたらなに?」が384人、「もっとも切り詰めたくないのはなに?」が342人となっている。1位…外食費33%2位…食費(外食費含まず)28%3位…レジャー費8%家計を守るママたちに、節約の対象項目を聞いたところ、ベストスリーは「外食費」、「食費(外食費含まず)」、「レジャー費」となった。中でも「外食費」と「食費」が突出しており、合わせて6割のシェアを占める。「外食費」については、「一番我慢しやすい」「1回の出費が大きい」などのコメントが寄せられ、もっとも削りやすく、かつ効果も大きい項目と捉えられているようだ。続く「食費」は、「自分が頑張ればなんとかなるので、取りあえずはココから」「献立と買い物する店を見直すだけで多少は節約になる」と、ここはママの腕の振るいどころ、という捉え方をするママが多かった。1位…教育費20%2位…食費(外食費含まず)19%3位…育児費(教育費含まず)12%一方、切り詰めたくないものベストスリーは、「教育費」、「食費(外食費含まず)」、「育児費(教育費含まず)」に。「教育費」については、「子どものためになるものはなるべく節約したくない」「子どもの将来にかかわる」などのコメントが多い。「育児費」も同様で、「子どもに必要なものは買う」「子どもには不自由させたくない」など、子どもへの投資を重視する意識は高い。第2位の「食費」は、最初に切り詰める項目としても2位となっている。「食費は切り詰め対象」ととらえるママと、「食は基本。ちゃんとしたものを食べさせたい」「食事だけは毎日のことなので、きちんと摂(と)りたい」というママと、意見がわかれる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日京宝は、世界限定50個のみ生産される「東京スカイツリーLEDオブジェ634」の日本での予約受注を5月1日より受け付けることを発表した。日本国内での販売は初回限定20個とのこと。同社は、自立式電波塔では世界一の高さを誇る東京スカイツリー開業を記念し、「東京スカイツリーLEDオブジェ634」を製作。オブジェの東京スカイツリー天望デッキと天望回廊には、高さ634mの東京スカイツリーにちなんで634個のダイヤモンドを、職人がひと粒ひと粒を埋め込むなど、質感、ディティールにもこだわって再現したという。同オブジェのスタンダードモデルは、本体素材にプラチナpt900を240g、ダイヤモンド634個を使用。各個シリアルナンバーが刻印される。販売価格は1,050万円(税込)。販売対象は個人金融資産1億円以上の人としている。また、香港から特別にオーダーを受けているオブジェは、同スタンダードモデルをベースにして、ブルーダイヤとピンクダイヤを織り交ぜた豪華絢爛な仕上がりを目指して製作中。こちらの価格はスタンダードモデル代金を含め、3億1,000万円~3億2,000万円前後になるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日グランセナフットボールクラブ(新潟)は5月3日、ゴールデンウィークイベントとして親子を対象とした「親子deサッカー教室」を開催する。同時に5月3日から6日に「個人スキルアップ」「試合したい子集まれ!」「ブラジルテクニック」の3イベントも行う。同フットボールクラブの「親子deサッカー教室」は毎年恒例のイベントで、2012年は5月3日に開催。年中・年長・小1の親子2人1組で行う。この親子サッカーをきっかけにサッカーを始める人もいるという。当日は、親子でのボール遊びや親子サッカーゲームを行い、20~25組(総勢50名程度)のサッカー教室になる予定とのこと。屋根付フットサルコート(人工芝)で行うため、雨天でも開催となる。参加費は500円(1組)。教室終了後、希望の人にはクラブハウスでランチが用意される(お子様ランチ500円、大人日替りランチ700円)。また、同イベントのほか、5月3日から6日まで、小学1~4年を対象とした「個人スキルアップ」、当日集まった小学1~4年生までのメンバーでチームを作り、ゲームを行う「試合したい子集まれ!」、ブラジルのサッカーテクニックが学べる「ブラジルテクニック」の3つのイベントも同時開催する。申し込みは、グランセナフットボールクラブまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日22日(現地時間)、ニューヨークで開催中のトライベッカ映画祭で行われたQ&Aセッションにマイケル・ムーア監督と一緒に出席した女優スーザン・サランドンは「私たちは監視下に置かれています。私の電話は盗聴されたのよ」と話し始めた。監視については、情報公開請求の権利を行使して調べた結果、確信したという。過去30年以上にわたって人権問題を始め様々な政治問題に関わってきたスーザンは、リベラル派として、アメリカ大統領選のたびに支持政党の候補者に対する熱烈な支援活動でも知られている。2003年以降、何度もイラク侵攻反対デモに参加、最近はアメリカ経済界に対する抗議運動“ウォール街を占拠せよ(Occupy Wall Street)”にも参加している。歯に衣着せぬ発言も多く、昨年10月にはローマ教皇のベネディクト16世を「ナチス」呼ばわりし、後に謝罪するなど、物議を醸すことも少なくない。ホワイトハウス訪問を計画した際には、「セキュリティ上問題あり」として許可されなかったという。ムーア監督は、「誰かがどこかで監視しているとしても、驚きはしないね」とスーザンの発言に同意を表明した。(text:Yuki Tominaga)© Startraks/AFLO
2012年04月25日ファッションやソーシャルメディアなどを巧みに融合させた発信力が大きな注目を集めているサカナクションが、雑誌「VOGUE JAPAN」6月号に登場。メンバー全員でのぞんだ初のモード撮影と、ボーカル・山口一郎さんのロングインタビューが掲載される。サカナクションは強烈な個性が融合した北海道出身のバンド。ロングインタビューでは、そのボーカルであり、カルチャーアイコンとしても注目を集める山口一郎さんに、彼らの大ファンだという著述家であり、プロデューサーでもある湯山玲子さんが迫った。話題は彼の感性の源ともいえる子供時代の読書体験から、ユーストリームやSNSなどオンラインメディアの話まで。90分間をフルに使って彼らの魅力に迫った、濃厚で読みごたえのあるものになっているという。その他、6月号では「スポーツグラマーな20sモード、解禁!」「日常で使いこなすアールデコ・ジュエリー。」「小栗旬が語る自然と愛。」「食の冒険を求めていざ、大阪へ!」などの特集が組まれている。「VOGUE JAPAN」6月号は今月27日発売。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日「首都直下型地震が○%の確率で!」なんていう見出しが夕刊紙に踊っている昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。直下型地震が来るかもしれないなんて言われたら「家を買おう!」とはならないと思いますが、東京の不動産トレンドはどんなことになっているのでしょうか。不動産屋さんに聞いてきました。「本当のことを言うから名前は勘弁してくれ」ということですのでそのおつもりでお読みください(笑)。――まず3.11以降の不動産トレンドについて教えてください。昨年の地震直後、まず関東の不動産価格がぐっと下がりました。理由は言わずもがなだと思いますが。と同時に関西以降の不動産価格がぐぐっと上がりました。上がり幅は結構なものでした。うちは関西のディベロッパーから聞いた話では、最低でも10%、上は35%なんていうモノもあったぐらいです。――関東圏はもうダメかも、みたいな話が一時ありましたもんね。そんなにすぐ影響あったんですか?そりゃそうですよ。うちも進めていた話がいくつ凍結したことか。――他に震災直後のトピックというと?外人の方がぱっといなくなりました。ウチは賃貸物件も多く手掛けていますが、外人の方が蜘蛛の子を散らすように退去していきましたよ。特に中国の人は早かったです。比較的近くて帰りやすいからですかね。――あれから1年経ったわけですが、現在都内の不動産はどうなっていますか?一部を除いて落ち着いていますね。若干下げ基調ではありますが。――なるほど。一部を除いてというのは?液状化があった地域は本当に深刻なんですよ。もうあんまり報道されなくなってますけど、新浦安は今でもひどい状態です。――今でもですか?1年経ったのですっかり落ち着いているのかと思ってました。いやいや。新浦安の方で、液状化しなくて大丈夫だったのって3分の1ぐらいでした。3分の2は何らかの被害を受けたんですよ。――えっ。3分の2もですか?そうです。その3分の2の地域の建物は買い手がなかなかつきませんし、補修するといっても、地盤に関することだったりするので……。――そういった物件の売買をしたりしますか?仕事ですからね。やりますが、大変です。たとえばうちの扱った物件で、分譲マンションの部屋がいくつかあります。マンション自体はなんとか大丈夫だったんですけど、部屋の壁に横にびしっとヒビが入ってしまって。結構大きなひびです。で、持ち主さんがそれを売りたいと。――左官屋さんを頼んで壁塗り直して売っちゃうとかできないんですか?いやいや、そんなこと絶対できませんよ! 後で発覚したら大変なことになります。最近では売買に不利なことも包み隠さず全部言うってことになってるんですよ。ちゃんとやってる不動産業者は絶対そんなことしませんよ。――で、その物件はどうなったんですか?いや売れないですね。まだありますよ。――液状化した地域は、新浦安が知られていますが他にもあるんですか?あります。東雲なども被害を受けましたね。ただ、新浦安ほどは被害は出なかったんですよね。――なぜですか。建物を建てる方法がしっかりしてたのが多かったんですね。地盤工事をきちんとやって、基礎工事も。ちゃんとした工事をやった家、マンションはちゃんとしてます。開発業者の腰の入れ具合と言いますかね。浦安のディズニーランドも、ランド本体は大丈夫でしたでしょ? 駐車場は残念なことになりましたけど。――地震で大変だったのに高層タワーマンションの開発と分譲はどんどんやってますが、あれは大丈夫なんですか?高層タワーになるほど基礎はがちっとやるもんなんです。うちみたいな所帯の小さな会社にはなかなかできない開発ですけど。あと、高層タワーは今でも大人気なんですよ。たといば、湾岸にある10年前に建てたタワーマンションの分譲部屋を先日売買仲介しましたが、10年前の分譲価格よりも高い値段で売れましたよ(笑)。――それはうらやましい。なぜそんなことが?ブランドですね。そのブランド信仰で価格が下がりにくいんです。なので、それを狙ってタワーマンションを購入する人もします。その好循環で価格は一定水準維持されるんです。――タワーマンションってそういうメリットもあるんですね。他にも管理費が安く済むっていうのがあります。たとえば200戸とか300戸とか、入ってる大規模マンションの場合、月々の管理費はすごく安く済みます。1戸が1万円ずつ出しても200万円とか大きな金額になるので、それで修繕費を積み立てたり、行き届いたサービスを受けられたり……。少ない戸数の分譲マンションだと、最初は良くてもどんどん管理費が上がっていくなんてことになるので。そこはグロスメリットが出ますね。――他にはどんなトレンドがありますか?不動産の価格の差が明確になってます。上下の差が広がってると言ってもいいと思いますが。――どういう意味ですか?高価なものはより高く、安価なものはより安くという流れですね。たとえば、物件査定をする際に、今までは「すぐ横に道路が走っている」なんて言い方だったんですが、今は「その道路は3mなのか、4mなのか、6mなのか」といった細かいことまでちゃんと数値化して、その物件のポイントを査定します。それで、どうなるかと言うと、高価なものはより高いポイントを集めるものになっていくんです。反対に、安価なものは査定でポイントがとれずより安くなります。物件の格差が広がっていると言いますか。――なぜそんな流れになっているんですか?ハッキリ言いますと、物件、不動産を購入できる人に格差が広がっているからだと思います。不動産って、普通一生に一回しか買わないものですよね。で、その一回の買い物にどのくらいのお金を出せるかに差がついているんですよ。だから、その出せる金額に合わせて、高価な物件はより高く、安価な物件はより安く、という流れですね。――日本では格差が広がってるなんて言ってますけど、不動産にもそんなことが! その差はどんどん広がるんでしょうか?それはわかりません。不動産はやっぱり社会の動きとかで大きく左右されるマーケットですから、今はそうなんですけれども、この先もずっとそうかはわからないですよね。――東京都、周辺はどうでしょうか。たとえば埼玉県のディベロップなんかはどうですか? 都内から一歩ひいた所に居を構えようという人は多いと思いますが。そうですね。大まかな流れは変わらないと思います。最近で大失敗した開発も聞きませんし。ただ、浦和とか大宮の開発と販売は好調だと聞いていますが、それ以外の場所、やや外れた地域のディベロップはそれほど良くないかも、ですね。――なぜですか?やっぱりさっきの格差の話になると思うんですが、ミドルレンジの物件というのがよくないんですね。ちょっと外れてるので価格はちょっとお安いです、というのは良くないです。ド真ん中で高い、思いっきりお得、このどっちかなんですね。トレンドが。――うーん。当たり前ですけど、日本の縮図というか、イヤな話というか。すみません。私たちも日本のトレンドに流されて商売してますから(笑)。というわけで某不動産屋さんに最新の話を聞いてきましたが、トレンドは「格差社会である」と。さて、あなたの周りの不動産事情はいかがですか?(高橋モータース@dcp)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日クールビズスタイルの傾向として、ジャケットのコーディネートスタイルやパンツスタイルが定着し、ますますその傾向が強まってきた今夏、コナカはジャケット&パンツスタイルにおすすめの快適機能性商品として、新たに吸水速乾機能に優れた「PLUS DRY メッシュジャケット」「PLUS DRY カジュアルパンツ」を発売した。”PLUS DRY”による優れた吸汗速乾性を実現した「PLUS DRY メッシュジャケット」は、メッシュ組織による抜群の通気性を持ち、胴・背裏は高通気性・軽量速乾性に優れた裏地を使用。袖裏も吸水速乾性に優れ、半袖シャツ着用時に汗をかいてもベタつきが少ない。カラーはネイビーで、自社ブランド「JOHN PEARSEブラックラベル」より展開。コナカ、フタタ250店舗で販売し、価格は1万9,950円。同じく”PLUS DRY”機能を持つ「PLUS DRY カジュアルパンツ」は、縦方向に畝のあるピケ組織で清涼感のある生地を使用。ストレッチ素材のポリエステル「T400」を30%使用し、伸縮性も優れた仕上がりに。自社ブランド「JASLEY」で展開し、価格は7,980円。コナカ、フタタ150店舗にて販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日コナカはこのほど、クールビズファッションでの着用シーンが多いスラックスの新商品として、猛暑対策・節電対策でも注目され、愛用者が増えている”ステテコ”をスラックスに装着した、画期的なステテコ付きスラックス「INNER DRY PANTS(インナードライパンツ)」を発売した。クールビズをより快適にサポートするため、夏のビジネスパーソンのさまざまなシーンにマッチしたコーディネートを提案する同社から、新たに発売される同商品。前後総裏仕様で表生地を傷めにくく、高温多湿の日本に最適な上、清涼感・吸湿性・伸縮性に優れた生地は肌触りが良く、非常に快適な履き心地に仕上がっている。さらに家庭で洗濯することも可能だ。同商品は自社ブランド「JASLEY(ジャスリー)」から、ミニ千鳥柄チャコールグレー / ミニ千鳥柄ライトグレーの2色柄で展開し、コナカ、フタタ160店舗にて販売されている。価格は9,900円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日ミスタータディが運営する日本最大級のメガネ通販「Oh My Glasses」は、丸井と連携し、同サイトの購入者に対して、マルイ20店舗でのフィッティング・アフターサービスの提供を開始する。「Oh My Glasses」は、世界中のメガネの中から、利用者に合った”運命の1本”を届けるために生まれたメガネ通販サイト。試着やサイズ合わせなどが必要なことから、「通販は難しい」と言われてきた業界の常識を革新的な顧客サービスで打破し、縮小する国内メガネ市場および世界に誇る鯖江の眼鏡技術の活性化に尽力してきた。今回の連携により、マルイ実店舗でのレンズ加工・フィッティング・修理・クリーニングなどの各種サービスを提供する。連携する店舗は、新宿マルイ アネックス、新宿マルイ メン、マルイシティ池袋、渋谷店、錦糸町店、上野マルイ、北千住マルイ、有楽町マルイ、中野マルイ、吉祥寺店、町田マルイ、国分寺マルイ、川崎店、マルイファミリー溝口、マルイフィミリー海老名、大宮店、マルイファミリー志木、柏店、静岡店、神戸マルイの20店舗を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日JR東日本の子会社であるJR東日本ウォータービジネスは24日、Suicaなどの交通系電子マネーに対応した自動販売機の設置についてサッポロ飲料と提携したと発表した。同社は自動販売機を運営する各社との連携を進めており、電子マネー対応自販機の設置を従来の「エキナカ」から「マチナカ」に広げる取り組みを進めている。サッポロ飲料はこれまで、試験的に電子マネー対応自販機を設置してきたが、今回の提携により、設置場所を「マチナカ」各所へさらに拡大するという。電子マネー対応自販機は、SuicaのほかにKitaca、PASMO、TOICA、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけんの各電子マネーが使用可能となる。なお、JR東日本ウォータービジネスが設置する自動販売機のうち、サッポロ飲料のほかにアサヒ飲料、伊藤園、大塚食品、キリンビバレッジ、サントリーフーズ、ジャパンビバレッジホールディングス、ダイドードリンコ、ナショナル・ベンディング、ネオス、八洋、ポッカコーポレーション、ユカも電子マネー対応自販機を採用している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日高校生シンガー・ソングライターとして一躍注目を浴びた井手綾香が、1stメジャー・アルバム『atelier』を4月25日(水)にリリースし、6月からは初のワンマンライブツアーもスタートさせる。『1stメジャー・アルバムをリリースする井手綾香』のチケット情報同アルバムには、長澤まさみが出演するエスエス製薬ハイチオールCプラスのCMソング『雲の向こう』のバンドアレンジ・バージョン、池脇千鶴・高岡早紀が出演したNHKドラマ『タイトロープの女』の主題歌『きっと、ずっと』、代々木ゼミナール2012のCMソング『風をつかまえて』、綾瀬はるか・新垣結衣らが出演するパンテーンTVCMソング『ヒカリ』ほか全13曲が収録され、18歳となった今の彼女のベスト盤といえる内容となっている。また、ワンマンライブは6月22日(金)大阪・心斎橋JANUSを皮切りに、出身地の宮崎、そして東京で行われる。各地のチケットは5月19日(土)より一般発売開始。チケットぴあでは、大阪公演のインターネット先行抽選を4月19日(木)11:00から5月1日(火)11:00まで受付。【井手綾香 1st LIVE TOUR】6月22日(金)大阪・心斎橋JANUS6月24日(日)宮崎・宮崎市民文化ホール イベントホール6月29日(金)東京・Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
2012年04月25日似合って当然の本職がトップに個性的な髪形のキャラが目立つマンガやアニメの世界。そこで今回は女性482名に丸刈り&スキンヘッドがトレードマークと言えるキャラは誰か聞いてみました。>>男性編も見るQ.似合いすぎ!! 丸刈り&スキンヘッドのキャラといえば?(複数回答)1位一休『一休さん』31.3%2位クリリン『DRAGON BALL』28.4%3位桜木花道『SLAM DUNK』26.6%4位磯野カツオ『サザエさん』19.9%5位ロロノア・ゾロ『ONE PIECE』15.8%■丸刈り&スキンヘッドといえば一休・「かわいいし癒やされるから大好き」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「丸刈りがかわいらしい。清らかなイメージの丸刈りがぴったり」(44歳/建設・土木/事務系専門職)・「丸刈りといえば、すぐ思い浮かぶから。本職には勝てないですよ」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「丸刈りじゃない一休さんは違和感がありそう」(23歳/金融・証券/専門職)・「僧侶なので、当然似合うと思うから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)■丸刈り&スキンヘッドといえばクリリン・「スキンヘッドだからこそ愛されるキャラ」(31歳/小売店/販売職・サービス系)・「チクチクしているよりもツルッとしている方がいい」(24歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)・「髪が生えたバージョンを見たとき違和感しかなかった」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「スキンヘッド以外は想像できない。別人になってしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)■丸刈り&スキンヘッドといえば桜木花道・「最初のリーゼントより丸刈りの方が似合っていたから。より男前になった」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)・「最終巻での丸刈りはバスケットマンの貫禄がありました」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)・「花道の影響で丸刈りの男性が好きになった」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)■丸刈り&スキンヘッドといえば磯野カツオ・「まさに昭和の男の子って感じがする。やんちゃで元気な性格と合っている」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「カツオの髪のある姿もちょっと見てみたい気もする」(37歳/不動産/秘書・アシスタント職)・「The日本男児!という感じ」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■丸刈り&スキンヘッドといえばロロノア・ゾロ・「かっこよすぎる。髪が長いところは想像できない」(25歳/その他/営業職)・「丸刈りなのにイケメンというのがありえないくらいいい」(23歳/農林・水産/事務系専門職)・「長髪なんてチャラついたものは見たくない!!」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)■番外編:丸刈り&スキンヘッドといえばこのキャラ・海坊主(伊集院隼人)『CITY HUNTER』:「生まれてからずっとスキンヘッドだったんじゃないかと思うくらい似合っている。あの頭しか思い浮かばない」(27歳/通信/秘書・アシスタント職)・斑目一角『BLEACH―ブリーチ―』:「画面に溶け込んでいるので、本当に違和感がありません」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・高木泰士『NANA』:「とにかくかっこいい!」(23歳/医療・福祉/営業職)・亀仙人『DRAGON BALL』:「全然髪の毛が生えていなくて触ったら気持ちよさそう」(26歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・石田銀『テニスの王子様』:「言動もいかにも僧侶みたいなキャラなので」(28歳/商社・卸/事務系専門職)総評そった痕の青白さがかわいい『一休さん』の一休が1位に。僧侶だから似合っているのは当然という意見が多数でした。りりしい顔つきなので髪を伸ばした姿も見てみたい気もします。しかし、惜しくも2位だったクリリンが成長してセンター分けになったときは違和感を覚えたという人も。クリリンにはやはりツルツルのスキンヘッドが似合っています。オシャレな雰囲気の丸刈りは3位『SLAM DUNK』の桜木花道、5位『ONE PIECE』のロロノア・ゾロ。赤と緑という変わった色の個性的な丸刈りです。日本の小学生代表は、4位『サザエさん』の磯野カツオ。昭和の小学生らしさあふれる素朴な髪形に対しては、「やんちゃで元気な性格と合っている」という意見が寄せられました。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性482名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】やってみたい髪型のキャラ【ランキング女性編】個性的!な髪型のキャラ【ランキング女性編】帽子が似合うマンガ・アニメキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月25日スキンヘッドじゃないと違和感がある!!重力無視のツンツンヘアから美しいロン毛まで、アニメやマンガには個性的な髪形のキャラが多く登場します。そんな中でも、特に目を引かれるのが丸刈りやスキンヘッド。そこで男性380名に「似合いすぎ!!丸刈り&スキンヘッドのキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.似合いすぎ!!丸刈り&スキンヘッドキャラといえば?(複数回答)1位クリリン『DRAGON BALL』28.9%2位桜木花道『SLAM DUNK』27.6%3位一休『一休さん』27.4%4位磯野カツオ『サザエさん』15.8%5位海坊主(伊集院隼人)『CITY HUNTER』10.0%■丸刈り&スキンヘッドといえばクリリン・「髪の毛を生やした姿より、スキンヘッドの方がよく似合っていると思うから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「大人になって髪を伸ばしたけど、やっぱりスキンヘッドがよかった」(42歳/その他/販売職・サービス系)・「いかにも修行僧といった感じでかわいい」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「スキンヘッドといえばクリリン。この一言に尽きる」(23歳/生保・損保/営業職)■丸刈り&スキンヘッドといえば桜木花道・「赤色の丸刈り頭は当時衝撃的だった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「髪がまだ長かったころは不良のイメージが強かった」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「丸刈りにしたら一気にかっこよくなった感じがする」(27歳/情報・IT/技術職)■丸刈り&スキンヘッドといえば一休・「僧侶だから当たり前かもしれないが普通に似合う」(32歳/情報・IT/技術職)・「髪が生えている状態を想像できない」(25歳/学校・教育関連/営業職)・「あの青白さがかわいいです」(44歳/情報・IT/事務系専門職)■丸刈り&スキンヘッドといえば磯野カツオ・「長髪になったらカツオじゃない。永遠の丸刈りであってほしいとみんなが思っているはず」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「カツオの丸刈りは日本中に定着していると思うから」(29歳/小売店/事務系専門職)・「昔の小学生の典型、丸刈りと半ズボンがいい」(28歳/生保・損保/事務系専門職)■丸刈り&スキンヘッドといえば海坊主(伊集院隼人)・「スキンヘッド以外にどんな髪形が合うのかと思えるほど似合っているから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ほかに似合うヘアスタイルがない」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)■番外編:丸刈り&スキンヘッドといえばこのキャラ・ロロノア・ゾロ『ONE PIECE』:「丸刈り以外の髪形にしてほしくない。弱そうに見える」(25歳/医療・福祉/専門職)・フランキー『ONE PIECE』:「がたいがよくて頭の形もいいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・亀仙人『DRAGON BALL』:「間違いなくツルツルだから」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)・錯乱坊(チェリー)『うる星やつら』:「僧侶だからですね」(28歳/情報・IT/技術職)・高木泰士『NANA』:「このスタイルがより安心感を与えている」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)総評丸刈り&スキンヘッドキャラといえば真っ先に思い浮かぶ『DRAGON BALL』のクリリンがさすがの強さを見せて1位に輝きました。いかもに「修行僧といった感じでかわいい」スキンヘッドでしたが、大人になって髪を伸ばしていましたね。同じく5位の『CITY HUNTER』の海坊主も今の髪形しか似合わなそう。2位は『SLAM DUNK』の桜木花道。海南戦でのミスの責任を取ってリーゼントを丸刈りに。男っぽさが増してかっこよくなりましたよね。『一休さん』の一休は3位。本職だけあって様になっていましたが、そり痕の「青白さがかわいいです」という意見も。年代を問わず丸刈りとして知られるキャラ、『サザエさん』の磯野カツオは4位。大人になっても永遠の丸刈りキャラでいてほしいですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性380名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】彼女にやってほしい髪型のキャラ【ランキング男性編】個性的!な髪型のキャラ【ランキング男性編】帽子が似合うマンガ・アニメキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月25日テレビ番組「ペット大集合!ポチたま」の人気コーナー「まさお君が行く!ポチたまペットの旅」を、主演に「SMAP」の香取慎吾を迎えて映画化した感動の物語『LOVEまさお君が行く!』。本作の映画主題歌を、人気アイドルユニット「AKB48」からの卒業を発表している前田敦子が担当することが決定した。食いしん坊でやんちゃなラブラドール・レトリーバーのまさお君と全く売れない芸人・松本君の不器用なコンビが、テレビ番組に大抜擢され巻き起こしていく奇跡を、実話を基に描く感動作。今回、本作の主題歌に選ばれたのは、前田さんの2枚目のソロシングル「君は僕だ」(6月20日より発売)。秋元康氏が自ら書下ろしており、歌詞はラブソングでもありながら、松本君とまさお君ふたりの絆と心情を表現している、映画にぴったりの一曲となっている。前田さん自身も犬を6匹も飼っているという、大の犬好きということで「私自身、元々動物が大好きで、家に犬が6匹と猫が3匹います。まさお君のことも、テレビで見ていましたし、今回この温かな犬の映画に関わることができてとても嬉しいです」と大喜び。「香取さん扮する松本君とまさお君の一生懸命な姿に惹きつけられました。いっぱい笑えていっぱい感動できる作品なので、たくさんの人にぜひ観ていただきたいです!」とエールを贈る。前田さんの歌とパフォーマンスでみんなを元気にするエネルギーが映画の目指す方向と同じ、という理由で今回白羽の矢が立った。大谷健太郎監督も「これぞ主題歌です。『君は僕だ』って、まさに、まさお君と松本君のLOVEな友情そのもの。映画のラストにこの曲が流れると、感動が何百倍にもなります」と太鼓判を押す。さらに、まさお君からも「わふ!わふ!(訳:嬉しくてたまりません!松本君よりも前田敦子さんが大好きです!)」との喜びのコメントも!AKBでの活躍に加え、女優としても活躍目覚しい前田さん。AKB卒業後のソロ活動に注目が集まる中、ファンにとっても嬉しい記念すべきコラボの発表となった。『LOVEまさお君が行く!』は6月23日(土)より全国にて公開。■関連作品:LOVEまさお君が行く! 2012年6月23日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2012「LOVEまさお君が行く!」製作委員会■関連記事:芸人・松本君、自身出演の「まさお君が行く!」映画化も主演は香取慎吾で苦笑いおバカで天然のまさお君、映画撮影中も珍騒動!?その一部写真を入手!香取慎吾がおバカ犬とコンビ結成!TV発「まさお君が行く!」が映画化決定
2012年04月25日「人は見た目が9割」とは、最近ではよく耳にする言葉となりましたが、確かに外見から得る情報はかなり大きな比重を占めます。人間、見た目が良いに越したことはないと思いますが、やはり転職においても、見た目の良しあしは影響するのでしょうか。そこで、キャリアコンサルタントの坂本徳子さんにお話を聞いてみました。――見た目とひとことに言ってしまいますが、容姿やセンスなども関係しますか?「見た目といっても、外見ではなく、重要なのは基本的な服装や髪型などではないでしょうか。相手に対して不快な印象を与えない、清潔感が求められます。しかしいくら清潔でも、奇抜なものはあまり好まれません。髪型などは特に、職種によって微妙な特徴などがあるので、よく周りを見て、同調させることも時には重要です」――服装はスーツが無難な気もしますが、ほかにも気を使わなければいけない部分があるんでしょうかでしょうか?「スーツを着ていれば安心ということはありません。クリーニングにも出さず、ヨレヨレのスーツではだらしない印象を与えるだけです。それに、サイズの合ってないものも頂けませんね。『親の形見だから…』なんていう理由もあるかもしれませんが、良い印象を与えるためには、ピシっとサイズの合ったスーツを着ましょう」――そうなると、マナーの問題にもなってくると思いますが、例えば面接時、これは気を付けなければいけないという点などありますか?「基本的なことですが、会社に入る時は、冬であれば必ずコートは脱いでください。マナー違反ですし、非常識な人間ととらえられてしまうでしょう。逆に、暑いからといって、スーツのジャケットを手に持つのはアウト。しっかりと着用して、会社に入るようにしてください。ネクタイの着用は、最近では義務付けられてはいないようです」――マナーの問題で言えば、姿勢を正すことも重要だと思いますが、いかがですか?「背中が曲がっていたり、姿勢が悪かったりすると、不健康なイメージを与えてしまいます。胸を張って、しっかりと真っすぐ前を向いている人は、自信があるように見え、好感が持てます。面接時の採用担当者は、そういった座る姿勢や、歩き方も見ているので、入室してから退出するまで、気を抜かないようにしましょう」面接時に大事なのは、採用担当者に好印象を与えることです。マナーを守ることや、姿勢を正すことは、急にできるものではありません。常日ごろ、気を付けながら生活し、自然にできるようにしておく必要がありそうですね。(OFFICE-SANGA 川島光明)監修:坂本徳子パフォーマンスコンサルタント、CMCA認定キャリアカウンセラー、日本交流分析学会正会員。これまで多くの大手企業の新人研修やCAコンサルティング、学生のキャリアデザインなどを手掛けてきている。社会人としてのビジネスマナーなどにも詳しい。監修書籍として『「君、こんなことも知らんのか」と言われる前に読む本』(洋泉社)がある。
2012年04月25日夏恒例の野外パンクイベント「PUNKAFOOLIC! BAYSIDE CRASH 2012」の最終出演アーティスト発表が行われた。「PUNKAFOOLIC! BAYSIDE CRASH 2012」開催情報今回発表されたのは、FOR A REASON、FOUR GET ME A NOTS、HARDCORE FANCLUB、Mr.JiNGLES、TNXの計5組。先に発表になった、A.O.W.、BASSUI、BUZZ THE BEARS、THE CHERRY COKE$、COUNTRY YARD、DRADNATS、ELECTRIC SUMMER、F.I.B.、FIGHT IT OUT、HAKAIHAYABUSA、MATTER、MEANING、SECRET 7 LINE、S.M.N.、THE SENSATIONS、SHANK、SKALLHEADZ、St.ELMO’S FIRE、VELOCITYと合わせて全24バンドとなった。「PUNKAFOOLIC! BAYSIDE CRASH 2012」は7月15日(日)、東京晴海客船ターミナル特設ステージにて開催。チケットの一般発売は4月28日(土)10:00より。■PUNKAFOOLIC! BAYSIDE CRASH 2012日時:7月15日(日) open 11:00 / start 12:00会場:東京晴海客船ターミナル特設ステージ
2012年04月25日7月に東京で開催されるロックフェス「MURO FESTIVAL 2012」の出演アーティスト第2弾が発表され、Dirty Old Men、Jeepta、GOOD ON THE REEL、LACCO TOWER、鴉、winnieの計6組のアーティストの出演が決定した。MURO FESTIVAL 2012開催情報「MURO FESTIVAL 2012」は今年初開催となる野外ロックフェス。「ライブハウスから始まったバンドが、野外という場所で、ライブを行い、ライブハウスシーンにも還元したい」をコンセプトにスタート、ライブハウスシーンで活躍するバンドが多数参加する。すでにアルカラ、グッドモーニングアメリカ、AJISAI、UPLIFT SPICE、FLiP、THE UNIQUE STARの出演が発表されている。開催は7月14日(土)、東京晴海客船ターミナル特設ステージにて。チケットの一般発売は4月28日(土)10:00より。■MURO FESTIVAL 2012日時:7月14日(土) open 11:00 / start 12:00会場:東京晴海客船ターミナル特設ステージ
2012年04月25日『金は天下の回りもの』とはよく言うが、実際にそれを実感出来る人は、いったいどれだけいるのだろう。使ったお金は回り回っていずれ自分の手元に帰ってくる――しばしのサヨナラだったはずなのに、気づけば永遠にその姿を拝むことはなく、むしろ幻だったのかも…そんな感すらしてしまうのは筆者だけだろうか…。お金を使ったことがモチベーションになって自分を動かすエンジンになったり、経済を回す一端を担っていると自負することができたり。社会の血液であるお金を回すというのは、確かに大切なことだ。しかし、懐(ふところ)事情がそれを許さないという現実もある。現状維持では給料が増えず、転職を試みても年収ダウンというケースも少なくない(もちろん年収アップだけが転職の理由ではないが)。新生フィナンシャルグループの『サラリーマンのお小遣い調査2011』によると、サラリーマンの毎月の平均お小遣いは3万6,500円。前年から4,100円のダウンと4年連続の減少だ。4万円台を割り込むのは7年ぶり。一般的には、収入の1割が小遣いの目安と言われているが、サラリーマンの平均年収は412万円(22年度)となっており、厳しい状況だ。給料の増えにくいこんな時代――。手をこまねいていては、家計の「ライフ」は減るばかり。防衛策として手っ取り早いのは、やはり「副業」だろう。前回の月5,000円のプチ稼ぎに続き、2回目となる今回は、月に1万円~3万円稼げる副業を狙う。仮に月に3万円増えれば、年収にして36万円のアップ。生活の補填(ほてん)はもちろん、貯金や投資のタネ銭にもなるし、家族で近場の海外旅行だって可能な金額だ。では、どんな副業を選べばいいのだろうか。できれば、自分のライフスタイルにあったものを狙いたい。ライフスタイルをムリやり変えるようなものだと、本来の暮らしに差し障り、本末転倒になりかねない。自宅で時間に左右されないものを、という人には、やはりパソコンを使った副業がオススメ。自身のブログを持っているなら、無料でできるアフィリエイトが定番だ。ASPアフィリエイトと呼ばれる広告主と提携して自分のブログやホームページなどにリンクを張り、サイトの訪問者がそのリンクをクリックしたり、商品を購入すると報酬が支払われるシステムになる。稼ぐためには訪問者を増やすことがカギ。専門性を持ったブログなら、特定の分野に興味のある人が訪れるので購入に結びつきやすい。とはいえ、何も特別な専門能力が必要なわけではない。出張が多い人がビジネスホテルのレビューブログを立ち上げていたり、趣味の芝生づくりの様子をブログに乗せている人とさまざま。月に数十万円~の副収入を稼ぎ出す猛者もいる。主なASPサイト在宅系なら内職という手もある。地味で暗いイメージがつきまとう内職だが、今どきの内職は、ケータイや小物類にラインストーンを装飾する“デコ内職”やクロスワードのパズル制作、栽培キットの袋詰めなど、若い主婦にも人気の可愛い手作業ものが多い。内職を探す際には、怪しい業者に引っかからないよう、運営会社などをしっかり確認しよう。高額な登録料などを請求してくる業者には注意が必要だ。楽しみながら趣味の延長で稼ぎたい人には、手作りの雑貨や趣味のコレクションなどをショーケースのワンスペース「レンタルボックス」で販売する方法も。売上からレンタル料や手数料を引いたものが収入になる。レンタル料の相場は1カ月5,000円~程度。趣味と実益を兼ねた副業を探している人は要チェックだ。また、自身の写真やイラストを素材として販売サイトで売ることのできるのが「ストックフォト」。サイトを訪れた人が作品をダウンロードすれば売買が成立し、報酬が入る(1回500円~)。ある程度のクォリティーは必要だが、カメラや絵を書く事が趣味の人にはうってつけの副業と言えるだろう。朝が強い人なら、モーニングコールがお金になる。モーニングコールを請け負う会社に登録し、依頼者を電話で起こすだけ。登録会社とのリストのやりとりなどパソコンが必須。依頼者にかける電話(ケータイ)は支給されるケースが多い。ただし、人気の高い副業のため、募集も少なめ。運動不足と気分転換を兼ねたい”屋外副業派”には、フットサルの審判員が人気。資格などがなくてもできる点も魅力だ。時給は800円~程度。さらに、どうせやるならユニークなものをと考えるなら、冠婚葬祭の代理出席や、ペットシッター、墓参りの代行というものも存在する。違う世界をのぞき見する楽しさも味わうのもいいかもしれない。いずれもネットで検索すれば、いくつか該当業者がヒットする。自分のライフスタイルにあったものを選び、ストレス無く続けられる副業を探したい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日エバラ食品工業は3月、全国8都市の20代から50代までの男女1,664名を対象に、「焼肉とコミュニケーションに関する意識調査」を実施した。その結果、家族や友人など身の回りの人たちとコミュニケーションを楽しむ際に食べたいメニューのトップは、「焼肉」であることが明らかとなった。「家族や友人など身の回りの人たちとコミュニケーションを楽しむ際に食べたいと思うメニューは?」という質問に対し、「焼肉」と答えた人は76.9%で第1位。2位は鍋料理(66.6%)、3位はお好み焼き(60.0%)がランクインした。また「焼肉はどのような効能・効果があると思いますか?」という質問には、「楽しい気持ちになれる(59.5%)」「スタミナがつく(53.1%)」「元気になれる(52.3%)」がトップ3だった。また、「普段、焼肉を食べる際にだれと食べますか?」という質問では、68.1%が「家族(全員)」と回答。2位の「同性の友人(26.0%)」、「家族(一部)(23.9%)」を大きく引き離す結果となった。「仕事の同僚(12.5%)」、「恋人(11.7%)」と答える人もいたが、焼肉は家族全員がそろって食事をする、団らんメニューであることがうかがえる。しかし20代前半の対象者は、「同性の友人(62.3%)」が第1位。「家族(全員)(58.6%)」を上回る結果に。20代前半は家族よりも友達と焼き肉で盛り上がりたい傾向があるようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日ニチバンは5月21日、テープの切り口がまっすぐで、持ち運びに便利な小巻サイズの「セロテープ直線美mini」3色を発売する。同社のセロテープ「直線美」シリーズは、凸凹の少ない新設計の刃を採用したことにより、テープの切り口がまっすぐ美しく切ることができるのが特長。スタイリッシュなデザインも好評だという。このほど発売した「セロテープ直線美mini」は、持ち運びにも便利な小巻サイズのテープに対応したカッターつきセロテープ。カラーは、白・黒とシリーズ初の赤の3色。縦置きもできる独自のデザインとなっている。同商品は、従来の小巻用テープの約2倍の長さの「セロテープ小巻ミドルサイズ(20m)」にも対応。凸凹の少ない「直線美」独自の刃を採用しているため、切断面にギザギザがなくきれいに貼ることができる。また、刃に凹凸が少ないため、刃に触れてもケガをしにくく、従来の刃と比べて少ない力で切断できるとのこと。セロテープ直線美miniは、全国の文具店、事務用品量販などで販売。価格は希望小売価格504円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち