ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19502/19951)
日本科学未来館(館長:毛利衛)は、ゴールデンウィーク期間中、25年ぶりに日本で観測できる金環日食に関するワークショップや、宇宙飛行士の目線で宇宙を体感できる大型映像の上映など、さまざまなイベントを開催する。オーロラや放電閃光現象のスプライトなど、国際宇宙ステーション滞在中に古川聡宇宙飛行士がカメラにおさめた、地球と宇宙の間で起こる不思議な現象を紹介するNHKスペシャル「宇宙の渚」の、未公開部分を含む貴重な映像を15mの巨大スクリーンで上映する。超高感度で撮影された臨場感溢れる映像は、まるで「宇宙の渚」に立っているような感覚。■開催日時:4月25日~5月28日 10:00~17:00■開催場所:1階企画展示ゾーンb■入場料:無料日食がおこる原理や皆既日食と金環日食の違いなどを楽しく学ぶミニトークと、金環日食を観測するための投影機を作る簡単なワークショップを開催。「サイエンス・ミニトーク 『5月21日 金環日食をみよう!』」■開催日時:4月29日~5月20日 11:45~12:00、もしくは13:45~14:00のいずれかの時間■開催場所:5階 「世界をさぐる」 フロンティアラボ■参加費:入館料のみ(大人600円、18歳以下200円)ワークショップ 「日食投影機をつくろう!」■開催日時:5月5日、6日 13:00~13:30、15:00~15:30■開催場所:3階 実験工房■参加費:入館料のみ(大人600円、18歳以下200円)■定員:40名■対象:幼稚園以上すべてのものごとに潜むさまざまな「終わり」に正面から向き合う企画展。本展では、特別企画として、「Toshi Yoroizuka」のオーナーシェフ・鎧塚俊彦氏が「世界の終わり」をテーマに制作したオリジナルスイーツを5月の土日と祝日に、1日50個限定で販売する。■価格:630円(税込)■販売個数:1日50個限定■販売場所:5階 Miraikan Café■販売日:5月の土日祝日の10日間 (5/3、5/4、5/5、5/6、5/12、5/13、5/19、5/20、5/26、5/27)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日トリンプ・インターナショナル・ジャパンでは、2005年の発売以来、根強い支持を得ている就寝用ブラジャー「おねむりブラ」シリーズの新作および、新商品「楽らくカップ付きインナー」を、4月19日より全国のトリンプ製品取扱店にて発売する。「おねむりブラ」シリーズは、就寝時にブラジャーをつける理由としてあげられる「バストの形がくずれそう」「着けていないと落ち着かない」といった要望に応え、カップ裏サイド部分にバストが外側に流れるのを防ぐパワーネットが付いたノンワイヤーブラジャー。表面に凹凸があり、さらりとした肌ざわりの綿混素材のパステルカラータイプと、蒸し暑い夜でも快適な放湿性に優れた新生地を使用したボーダータイプを展開する。新商品の「楽らくカップ付きインナー」は、ブラジャーなしで1枚で着用できるインナー。カップ付きのハーフトップが表側のノースリーブインナーに肩の部分のみで縫い付けられている仕様のため、動いても身生地が引っ張られることなく楽な着けごこちとなっている。また、カップ付きハーフトップとノースリーブインナーが離れていることで程よいゆとりがあり、アウターとして着用してもボディーラインが目立ちにくいデザイン。さらに、カップのアンダー部分は両サイドで3段階に調節できるフック付きで、体型や気分に合わせて調節が可能。「おねむりブラ」は綿混タイプ、ボーダータイプとも、価格は3,990円~4,305円(税込み)、「楽らくカップ付きインナー」は4,410円~4,725円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日ヤマサ醤油株式会社は、4月16日から女優の杉本彩を新たにキャラクターに起用した「ヤマサ 昆布つゆ」のテレビスポットCM『対策昆布』篇を関西エリアで放送するとともにスペシャルサイト「お料理対策昆布」の公開をはじめた。「ヤマサ 昆布つゆ」は、メインの昆布だしにかつおだしを加えることで、まろやかな味わいとコクを両立させ、麺つゆとしてだけでなく、丼物・煮物・炊き込みご飯など、幅広い料理に利用されてきた万能つゆだ。1997年の発売以来、同社の人気商品の一つとなっている。今回のテレビCMでは、「これ一本で味付け解決!」というキーワードとともに、「ヤマサ昆布つゆ」で、日々のお料理作りに悩める主婦を救う謎の組織「お料理対策本部(“昆布”)」の立ち上げとその解決の模様に迫るというもの。「対策昆布」の主任役には料理自慢として知られる杉本彩さんを起用し、料理の味付けに悩む主婦を助ける役回りで、作品を盛り上げている。また、同テレビCMのオンエアに合わせて、ヤマサはスペシャルサイト「お料理対策昆布」を立ち上げ、関西エリア以外でもCMの視聴が可能なほか、杉本彩さんや個性豊かな昆布員メンバーを紹介。さらに「お料理解決の決め手を探れ」のページでは、杉本彩さんが料理の秘訣を探る捜査レポートを公開、「悩める主婦を救え!レシピを解決せよ」のページでは、お料理対策昆布解決済みレシピをご紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日コナカは17日より、ジャケット&スラックススタイルにおすすめの快適機能性商品として、独自のシャワークリーンテクノロジーによる人気商品「シャワークリーン ジャケット」「シャワークリーン スラックス」の新柄を販売開始した。同商品に採用されている「シャワークリーンテクノロジー」は、最高の湿度コントロール能力を持つウール素材を利用し、温水シャワーのみで簡単に汗や汚れを洗い流せ、そのままノーアイロンで気持ちよく着用できるよう開発されたもの。クールビズスタイルの傾向としてジャケットのコーディネートスタイルやパンツスタイルが定着し、昨今はその傾向がますます強まっている。コナカではジャケット&スラックススタイルにおすすめの快適機能性商品として、この「シャワークリーンテクノロジー」シリーズを拡充していく。「シャワークリーン ジャケット」は、「John Pearse」ラインから2万7,090円で、「シャワークリーン スラックス」は、「John Pearse クラシック」ラインから1万2,000円で、ともに全国のコナカ、フタタ店舗で発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日指定信用情報機関である日本信用情報機構(JICC)は、信用情報提供等業務に関連する、平成24年3月度および平成23年度通期(平成23年4月~平成24年3月)の統計を公表した。同社に加盟する総会員数は、3月31日時点で1,496社(前月差11社減)となった。また、同社に加入する貸金業者数は、1,144社(同16社減)となり、通期の入会・退会の状況は、新規入会63社、退会168社、平成23年3月末から105社の減少となった。同社に加盟する会員からの同社への総照会件数は、947万件(当月1カ月間)、また、同社に加入する貸金業者からの同社への照会件数は、785万件(当月1カ月間)となった。通期累計では、総照会件数10,249万件で、うち加入貸金業者からの照会件数は8,626万件となった。同社に加盟する会員が登録する総登録情報量は、3月31日時点で登録件数が2億3,233万件、登録残高の合計額は129兆7,848億円、また同社に加入する貸金業者が登録する貸金業法の対象となる個人向け貸し付けに係る登録情報量は、登録人数2,005万人、登録件数4,147万件、登録残高の合計額は9兆4,025億円となった。消費者から信用情報の開示受付件数は、7,330件(当月1カ月間)となった。個人情報の取り扱いに関する苦情件数は、1件(当月1カ月間)となった。詳細な統計資料は、日本信用情報機構ホームページ内の各種統計データのページに公表している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日ディノスは、4月1日から販売開始している夏向けのリビングアイテムの中で、電源不要でエコな「ソーラーライト」の品揃えを充実させ、約20点を販売する。庭や玄関まわりをほのかに照らす温かい光は、太陽の光で発電するLEDライト。昨年発行の「ガーデンスタイリング vol.22」で販売した「ソーラーライト」(昨年は15点販売)が好調だったことから、同カタログ最新号(vol.24)と「ディノスウィズ2012夏号」で品揃えを充実させた。庭やベランダ、玄関先などにさりげなく置ける雑貨として、また、癒しの空間を演出するライトとして、さらに“エコ”の観点からも注目のアイテムとなっている。「シルエットネコのソーラーライト」は、昨年売り上げNo.1のランタン型タイプからの新デザイン。「ソーラーライトお菓子の家」は、内側から点灯し、まるで物語の世界へ誘われるようなデザインが特徴。ほかにも、ウサギや天使などをモチーフにしたものから、人感センサーなどの付いた機能的なタイプまで紹介している。販売価格は、「シルエットネコのソーラーライト」(1個)が8,400円(税込み)、「ソーラーライトお菓子の家」が9,975円(税込み)。「ランタン型ソーラーライト1灯タイプ」(1個)は7,350円(税込み)、「ステンレス人感センサーソーラーライト」(1個)が6,900円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日台湾の歌手で女優のレイニー・ヤン(楊丞琳)が4月15日、東京・三井ホールで初の単独イベント(2回公演)を開催した。レイニー・ヤンの初単独イベントの写真「レイニー」という声援に導かれてレイニーが登場すると、スタンドマイクでしっとりと『曖昧』を日本語で披露。堂々とした様子ながらも「実は緊張しています。ブルブルです(笑)」と笑顔を見せ、初の単独イベントに「嬉しいです。感動!いつも他の女優さんと一緒で嫌(だった)」と可愛らしくジョークを飛ばして沸かせた。そして、ドラマ『悪魔で候』の挿入歌『理想情人(理想の恋人)』や『僕のSweet Devil』のエンディング曲『雨愛(Rainie & love)』、初めてライブで披露する『恋の魔法』など6曲を熱唱。『重新認識我(S.H.E)』では、サビを日本語で披露するも、声が割れてしまうというハプニングに、「私は負けず嫌いだから!」とアカペラで歌い直すプロ根性をみせた。中盤では、事前に募ったファンからの質問に答え、日本語力も最大限に発揮。日本語で書かれた質問も自ら読み上げ、「すごい」と湧き上がる会場の声に、「わたし、すごいですよー!」と茶目っ気たっぷり。最近覚えた日本語は、驚いたときにあげる「キャー」という言葉で、「日本の友人と(の間で)流行っています」と明かし、「何でも『キャー』といいます。台湾では『あー』とか『うー』というので、『キャー』が面白くて」と説明。また、一番最初に覚えた日本語を聞かれると、恥ずかしそうに「レディだから言えない」と通訳を介し、「バカヤロウ」を挙げ、「ステージでは言えないけれど、プライベートでは言っちゃう!」とキュートな笑顔を見せた。「日本の名前をつけるなら?」という質問では、「10歳頃から日本が好きで、自分でつけた名前『リエノ』があります。アルファベットの“R”が好きで、レイニーのRも同じ」と無類の日本好きをアピールした。来場者全員との握手会も行われ、男性ファンふたりから「プロポーズされました」と嬉しそうに告白。「みなさんと交流できて嬉しかったです。みなさんにとってもいい思い出になれば」と最後に、サプライズで、『帯我走(Take me away)』を熱唱した。なお、ぴあでは、このイベントの様子をフォトカードにするサービス「メモカ」を5月16日(水)まで受付中。詳細は「メモカぴあ」(まで。また、レイニー・ヤン主演ドラマ『最後はキミを好きになる!』のDVDが4月25日(水)に発売となる。
2012年04月17日北野武監督の最新作で前作『アウトレイジ』の続編となる『アウトレイジビヨンド』が4月上旬にクランクイン。千葉県内の撮影現場で4月17日(火)に記者会見が行われ、北野監督を始め、前作に続いての出演となる三浦友和、加瀬亮、小日向文世に本作からの参加が明らかになった西田敏行、松重豊、高橋克典、桐谷健太、新井浩文が出席した。前作は“全員悪人”という触れ込みでヤクザの世界に生きる男たちの生き残りを賭けた処世、下克上を激しい暴力描写と共に描き出し、ヒットを記録した。続編は昨年の製作と公開が予定されていたが、3月11日の東日本大震災の発生を受けて撮影が延期。1年を経てようやく再始動となった。前作で北野監督(ビートたけし)自らが演じたヤクザの組長・大友は殺されたかに見えたが、この日、会見前に配られた資料のキャスト陣の中にはビートたけしの名前が…。気になるストーリーについて森昌行プロデューサーは「実は、大友は生きていた」と、北野監督が再び大友を演じることを明かす一方で「そこからのリベンジという単純なストーリーではない」とも。前作からの生き残りである加藤(三浦さん)が君臨する東京の山王会と西野(西田さん)が若頭を務める関西の雄・花菱会による東西抗争に加え、犯罪組織の撲滅を図る警察組織の策略、そこに刑務所を出所した大友が否応なく巻き込まれていく姿が描かれるという。4月2日に神戸でクランクインし、この日は千葉県内のリゾートホテル内で撮影が進められた。ロケの合間を縫っての会見ということで、キャスト陣は衣裳のまま登場したが、当然のように全員ダークスーツ!それぞれひと言ずつ意気込みを語った。北野監督は「前作の『アウトレイジ』はシリーズではない予定だったけど珍しく当たったので、図々しい根性で『2』を作ろうとなった。前作を観て西田さんやベテランの方が出てくださることになったけど、神戸のロケで神山繁さん、中尾彬さん、西田さんにコテコテの芝居をやられて、見ててヘトヘトになりました(笑)」と軽妙に語る。前作では登場人物たちの趣向を凝らした殺され方が話題を呼んだが、監督は「期待されて困っちゃう(笑)。『痛ぇ!』ってのをやらないといけないかな。ご期待ください」とニヤリ。出来上がった脚本にはかなり自信を持っているようで「失敗したら演出のせいだと言われて恥ずかしいので頑張ります」と独特の口調で意気込みを語った。三浦さんは続投を喜びつつも「トップに上り詰めてしまい、追われる立場になって、疑心暗鬼で現場にいます。今日も2人、殺してまいりました(笑)」と笑いを誘った。インテリ極道の若頭・石原役で同じく前作に続いての出演となる加瀬さんは七・三分けに色つきのサングラスで登場し「若頭に出世し嬉しいです…部下が年輩の方で戸惑ってますが(笑)。前作を上回る作品にできるように努力したいと思います」と語った。西田さんは、ヤクザらしからぬ明るくウキウキした口調で「憧れの北野組に参加できて嬉しいです。とっても心が弾んでます!」と挨拶し、これには監督始め共演陣からも笑いが。神戸ロケについての監督からの先ほどの“苦言”について「コテコテの芝居っぽくならないように頑張ったんですが、中尾さんが結構、しつこくて参りました」とこの場にいない中尾さんに責任転嫁していた。花菱会所属のヤクザを演じる高橋さんは、ドラマで俳優・ビートたけしとの共演経験はあるものの、北野作品への出演は初めて。「初めての参加となりますが嬉しいです。頑張ります」と短い言葉に思いを込めた。前作でマル暴(※暴力団など組織犯罪を専門とする課)の悪徳刑事役でこれまでにない姿を見せた小日向さんは「緊張する現場です」と北野組の撮影の空気を表現。同じくマル暴の刑事を演じる松重さんは、これまでにも数々の映画やドラマで刑事やヤクザを演じてきたが「誘っていただき光栄です」と感慨深げに北野組に参加する喜びを語った。今回、ヤクザを志しながらこの世界の恐ろしさを身をもって知ることになるのが、桐谷さんと新井さんの2人。これから撮影に臨む新井さんは「緊張と楽しみ、不安もありますが、それらをごちゃ混ぜにしてやりたい」と気合い十分。桐谷さんは「『アウトレイジ』に珍しくピュアな役なので地で行こうかと思ってます」と笑顔を見せた。なお、本作は北野監督作品としては過去最大規模となる200館以上での公開となることも発表された。血の雨が降り注ぐこと必至!『アウトレイジビヨンド』は10月6日(土)より全国にて公開。■関連作品:アウトレイジビヨンド 2012年10月6日より全国にて公開
2012年04月17日株式会社アンファーは、「アンファー スカルプD」をフルリニューアルし、4月19日から販売を開始する。使用感、効果感を向上させたシャンプー2種類、パックコンディショナー1種類の計3種類。今回のフルリニューアルにより、「アンファー スカルプD」は、使用感、効果感のアップのほか、シャンプーとパックコンディショナーを併用することで育毛有効成分(「6-ベンジルアミノプリン」(スカルプJET配合成分))の浸透をアップさせることにも成功した。さらに、スカルプDシリーズ同様に、6つのフリー処方(ノンシリコン・石油系界面活性剤・パラベンフリー・合成着色料フリー・合成香料フリー・フェノキシエタノールフリー)を実現。毎日の使用も安心だ。また、同社が独自開発したアミノ酸系界面活性剤「アミノウォッシュ+(プラス)」を洗浄成分として配合。課題であった"皮脂溶解性"と"泡立ち"の両立をクリアし、大幅に改善した。加えて、皮脂と汚れはしっかり落としつつ、洗浄前より頭皮が潤うほどのバリア機能を高めたという。さらに「スカルプD」ならではの4つの頭皮ケア成分のブレンドと、保湿効果の高い大豆レシチンを毛穴の1/2000サイズ(ナノカプセル(約100nm))にし、ヒアルロン酸とコラーゲンのモイスチャークッションでくるんだ「オリジナルWカプセル」も新たに開発した。シャンプー・パックコンディショナーともに豊富に配合。モイスチャークッションが肌を潤しながら4つの頭皮ケア成分を届け、健やかな状態に整えることを実現。シャンプー・パックの併用で育毛有効成分の浸透量が165%になることも確認できた。アンファーストア、一部ショッピングサイト、店舗 で4月19日より販売される。価格は以下の通り。「アンファー スカルプD 薬用スカルプシャンプー『OILY』(脂性肌用)」は350mL、3,800円、「アンファー スカルプD 薬用スカルプシャンプー『DRY』(乾燥肌用)」は350mL、3,800円、「アンファー スカルプD薬用スカルプパックコンディショナー(全肌タイプ用)」は350mL、3,800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日ビクトリノックス・ジャパン株式会社は、アルミハンドルのソルジャーナイフ「Cadet 5 COLORS Collection」を2012年5月上旬より販売開始する。同商品は、1961年に同モデルが発売されて以来不動の人気を誇る歴史を持ち、今回発売される新商品のカラーは全五色(ブラック、ブルー、レッド、シルバー、オレンジ)となっている。販売予定本数は、各色限定200本ずつで合計1,000本の予定。また、同商品はキャンプなどといったアウトドア以外にも、オフィスや家庭で気軽に役立てられる仕様となっており、具体的な機能は以下となっている。1 ラージブレード(大きい刃)2 カン切り3 マイナスドライバー(小)4 マイナスドライバー(大)5 爪やすり6 爪掃除7 せん抜き8 ワイヤーストリッパー販売価格は6,300円(税込み)で、ビクトリアノックス・ストア銀座と、その他直営及び各種専門店で購入可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日株式会社ゴールドウインの「エレッセ」では、洗練されたスタイリングとスポーツ機能を高次元で融合させた「エレッセスポーツサンダル」を、全国のエレッセシューズ取扱店で4月中旬より発売を開始すると発表した。カラーはベージュ、グリーン、ブルーの3色、サイズは22cmから1cm刻みで25cmまでの4サイズ展開。販売価格は8,925円。同製品は、7つの衝撃吸収クッション「ECS (エレッセ・クッション・システム)」を搭載。足への衝撃を緩和し、安定性のある快適な歩行のサポートを実現する足に優しいスポーツサンダルとなっている。インソールには、エレッセフットウエアが独自に開発した「SOFTFIT×MAXIFRESH(ソフトフィット×マキシフレッシュ)」を採用。ソフトな履き心地に加えて強力なスピード消臭と抗菌で清潔性をアップさせた。また、アッパー材には回収されたPETボトルリサイクル原料「ECOPET LC CANVAS(エコペットLCキャンバス)」を採用。地球環境への負荷を抑えるクリーンな製品作りへの取り組みが表れている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日ライオン株式会社は、“もらいゴキ”の実態を明らかにするために、首都圏の20~40代の主婦および、一人暮らしの男女計400人に対して「ゴキブリに関する意識調査」を実施した。同社の「『バルサン』もらいゴキ対策プロジェクト」では、ゴキブリが活発に活動をはじめる季節に合わせ、同調査を実施。主婦やひとり暮らしの男女の約9割は「もらいゴキ」(隣家や飲食店など、屋外で発生したゴキブリが自宅に侵入してくること)の可能性を自覚していることがわかった。ゴキブリの侵入経路としては、玄関、台所の排水口、窓などが挙げられる。しかし、「もらいゴキ」への対策ができている人はわずか16%だという。同社でたちあげたWEBサイト「バルサンTown」では、「もらいゴキ」に遭遇する可能性や、自らが「もらいゴキ」の原因となる可能性を、ゲーム感覚で診断・シミュレーションできる。また、ゴキブリ活性化予報サイト「ゴキブリ天気予報~ゴキてん~」では、4段階のゴキブリ指数でゴキブリの活動の活発化した状態を発表。「ゴキてん」によれば、最高気温30度以上、最低気温25度以上のときには「ゴキブリ活動警報」レベルだという。日本各地の気象予報(天気、最高気温)とともに、全国のゴキブリ指数をチェックできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日亀田製菓株式会社では、世界の“だし”のおいしさに触れる「手塩屋 世界のだし発見キャンペーン」を4月16日より開始。また5月14日には、同社商品「手塩屋シリーズ」から「9枚手塩屋わさび味」を期間限定で新発売する。今回のキャンペーンは、“だし”の旨味が特長の「手塩屋シリーズ」にちなみ、フランス料理やカレーなど世界の料理の“だし”に触れ、多くの人にその魅力を広めようというもの。WEBやハガキにてクイズに回答すると、本場フランス料理とセットの「パリ・ロワール地方への旅」、日本料理「賛否両論」店主・笠原将弘氏プロデュースの限定商品「だし香る和風チキンカレー」などが抽選で当たる。「手塩屋 世界のだし発見キャンペーン」のスペシャルサイトでは、プレゼントキャンペーンの詳細はもちろん、“だしの達人”笠原将弘氏と金丸絵里加氏によるレシピが公開中だ。また、限定発売される新商品「9枚手塩屋わさび味」は,同社が実施した「お煎餅で食べてみたい味」に関する調査(2011年8月に実施)で上位となった「わさび味」に「かつおと昆布だしの風味」を合わせたもの。手焼き風ならではのほどよい硬さの食感と、後を引くだしのうま味、ツーンと効く爽やかな辛さがクセになる味わいだ。全国のスーパーマーケットなどで5月14日から6月下旬まで販売される(実勢価格 200円前後)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日ヨーロッパのライフスタイルやインテリアを紹介するビジュアルブック「エディシォン・ドゥ・パリ」から新刊『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』が登場。ブロカント(古道具屋さん)や蚤の市で見つけた雑貨、代々受け継いできた家具などをとりいれて、自分らしいスタイルと暮らしをつくるパリっ子たち。流行のヴィンテージテイストをミックスさせた、パリならではのセンスがあふれるおしゃれなインテリアをご紹介。19世紀クラシックに包まれたレトロ&ポップな空間や、歴史の香りがほのかに漂う200年前の家など、古き調和と今が自然に調和しているインテリア・アイデアは必見だ。巻末には、ヴィンテージスタイルにおすすめの、「パリのインテリアショップガイド」付き!『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』著者:エディシォン・ドゥ・パリ編発行日:2012年4月1日定価:1,995円(税込)版型:H180×W180mm ページ数:120ページ(フルカラー)発行:エディシォン・ドゥ・パリ発売:ハースト婦人画報社URL: プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年04月17日ついこないだまで、夢の道具では!?と思っていたものが、ふと気が付けば製品化されているデジモノ。次はどのような手で出てくるのでしょうか。「ブレークの予感がするデジタル製品ベスト3」について、パソコン活用情報誌『アスキー・ドットPC』元編集長で、大正大学表現学部特命教授の大島一夫先生にお話を伺いました。■持ち運び便利がブレークのポイント!?どのような製品が注目されているのでしょうか。以下、大島先生談です。・デジタル化ノートとペンデジタル化されたステーショナリーは、ますます注目度が高くなるでしょう。「デジタル化ノート」は、手書きのノートをスマートフォンのカメラで撮影、写真データ化して保存することをサポートします。タイトルをつけて整理すれば、デジタルとアナログのよさを兼ね備えたノートになります。今はまだ、デジタル情報が断片化されている時代です。これから求められるのは断片情報を総合すること。ノートは、断片的な知識を再編集するのに重要なツールです。このノートに注目が集まるのは必然と言えるでしょう。また、紙に書いた筆跡をそのままデジタルドキュメントとして保存できる「デジタル化ペン」もお勧めです。書いた文字が自動的にパソコンやスマホに入力されます。例)デジタル化ノートコクヨ「CamiApp(キャミアップ)」、キングジム「ショットノート」電子ペンぺんてる「エアペン」、ゼブラ「ZEBRAWING(ゼブラウィング)」の一連の製品、エム・ブイ・ペン「MVPen(エムブイペン)」・5~7インチのちょっと大きめのスマホ、タブレットスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末が大人気ですが、その中間サイズがはやりの予感です。大きさの目安は「A5サイズ」と、「システム手帳(バイブル)サイズ」。画面がある程度大きいので文字も読みやすくでき、大きすぎないので持ち運びも楽になるでしょう。「タブレット端末では大きすぎるけれど、スマートフォンのディスプレイでは物足りない」と感じている人にとっては、今後このサイズのモバイル端末の盛り上がりが楽しみです。例)5.3インチのSamsung(サムスン)製の「Galaxy Note(ギャラクシーノート)」が注目されています。また、Apple(アップル)製の「iPhone(アイフォン)5」も5インチ以上の大きさになるとか、「iPad(アイパッド)に7インチの新型が加わるといった情報も出てきて、ますます楽しみです。・アンテナ不要、どこにでも持ち運べるテレビSHARP(シャープ)製の液晶テレビ「フリースタイルAQUOS(アクオス)」に注目しています。ディスプレイと本体が別になっていて、無線で映像を転送する、つまりアンテナ線につながなくても使えるテレビです。コンセントがあれば、すぐに使うことができます。特に20型が注目で約2.5kgと、持ち運びがとても容易。壁に掛けるのはもちろん、リビングからキッチン、寝室、トイレ、庭までも、ノートPCの感覚で移動させることができて、どこででもこの一台でテレビを見ることができます。また、放送だけでなく、ホームネットワークでDLAN対応レコーダーの録画も楽しめます。「家の中の見たい場所に持ち運んで見る」という、できそうでできなかったことがやっと実現しました。新たな生活スタイルが生まれることでしょう。最後に大島先生は、こう付け加えます。「個人的には、スマートフォンではなくWiFi携帯+PocketWiFi(またはWiMAXのモバイルルータ)を活用しています。WiFi携帯であればTwitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)もできます。ノートPC、モバイルゲーム機、タブレットなど新デジタル製品のインターネット接続もスムーズにいけるでしょう。何より、スマートフォンのパケット定額よりも割安でモバイル・データ通信できるのがお勧めです」どれも利便性だけでなく、日常生活を変えてくれそうな夢が広がる製品が並びました。文字を紙に書く機会が激減する今、「デジタルとアナログのよさを兼ね備えた」という響きもまた魅力的です。監修:大島一夫氏。『週刊SPA!』(扶桑社)、『週刊アスキー』(アスキー・メディアワークス以下同)の創刊を経て、『アスキー・ドットPC』編集長、『月刊アスキー』編集長を歴任。現職は大正大学表現学部特命教授。『タッチ1秒検索術』(アスキー新書800円)、『すぐわかる40歳からのiPad』(アスキー・メディアワークス 1,449円)を監修。「おおやまかん」の名前で、『アスキー・ドットPC』誌上で『毎日使えて仕事に役立つタッチ1秒検索術』を連載中。(岩田なつき/ユンブル)
2012年04月17日トレードワークスは、昨シーズン好評だった、オリジナルブランド「リーフフレッシュ」と赤城乳業「ガリガリ君」とのコラボレーション、「リーフフレッシュ:ガリガリ君シリーズ」の新商品を、4月上旬より順次販売を開始する。今回新発売するのは、「ガリガリ君 クールスカーフ」「ガリガリ君 瞬冷パックL」「ガリガリ君 タオルポーチクールジェル付」「ガリガリ君 アームバンド」「ガリガリ君 クールジェルピロー」「ガリガリ君 クールジェルアイマスク」の一挙6アイテム。レジャーやアウトドアの友として、寝苦しい夜や発熱時、暑気対策として、さまざまなシーンで活躍するアイテムを豊富なバリエーションで展開する。今シーズンの特徴は、ユニークなクール系アイテムの充実した機能と、アイスの「ガリガリ君」をイメージさせるカラフルで元気なデザイン。子どもから大人まで、暑い夏を涼しく快適に楽しく過ごすための、恰好のアイテムとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日トレードワークスは、オリジナルブランド「リーフフレッシュ」のキッズ用クールアイテムを中心に、3つのキャラクターブランドとコラボレーションする。タカラトミーの、3世代にわたり愛されてきた定番ブランドの「リカちゃん」「プラレール」、そして、新キャラクターとして独特の世界観で人気上昇中のサンエックスの「センチメンタルサーカス」とコラボレーションした新商品を、4月上旬から順次販売を開始する。今回発売となるのは、「リカちゃん」ブランドより「リカちゃん クールスカーフ」「リカちゃん クールジェルピロー」の2アイテム、「プラレール」ブランドから「プラレール クールスカーフ」の1アイテム、そして「センチメンタルサーカス」からは「センチメンタルサーカス クールスカーフ」の1アイテム。全アイテムとも、各キャラクターの個性を生かした楽しく可愛いデザインはもちろん、キッズを中心に使用されることに配慮して機能面やサイズ面で随所に工夫を凝らしたという。「クールスカーフ」は、多量の水を含む高吸水ポリマーシートの気化熱を利用し、首筋を冷却する。「クールジェルピロー」は、冷蔵庫で冷やしても固まらないジェルを使用した枕で、いずれも子どもとのレジャーやスポーツ、外出の友として、寝苦しい夜や発熱時、暑気対策として、多彩なシーンで活躍するアイテムとなってている。メーカー希望小売価格は、「リカちゃん クールスカーフ」「プラレール クールスカーフ」「センチメンタルサーカス クールスカーフ」が各700円(税込み)、「リカちゃん クールジェルピロー」が900円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日エアゾール開発会社のシー・シー・メディコは、いつでもどこでも簡単に凍結する冷却パフ「凍る!ひんやりパフ」付き「ケイタイエアコン123(ワンツースリー)」を4月20日より期間限定で発売する。「凍る!ひんやりパフ」付き「ケイタイエアコン123(ワンツースリー)」は、パフ表面を水で湿らせた後に、パフ内にマイナス45度の冷気をスプレーすることで表面の水を凍らせ冷感を得る、新しい冷却方式の冷却商品。「凍る!ひんやりパフ」は、同社が開発した透湿性と防水性を併せ持った新素材シート(I.C.E.)を縫製せずに熱溶着し、パフ状に仕上げた。熱溶着することにより布地の縫製部分から冷気が漏れ出すことがなくなり、効率よく蓄冷できる構造となった。表面を水で湿らせた後、冷却スプレーの「ケイタイエアコン123」を注入すると表面の水が凍結し「凍る!ひんやりパフ」となる。「ケイタイエアコン123」単体は、冷却効果、抗菌効果 、消臭効果の3つを1本で実現するスプレー。配合された液化ガスとアルコールなどの冷却液で、マイナス45度の冷気を造りだし、銀系無機抗菌剤により抗菌と消臭効果を得ることができる。またこれらの効果は「凍る!ひんやりパフ」自体の抗菌消臭にも役立つという。メーカー希望小売価格は840円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日株式会社イマージュは、モデルとして幅広い年代の女性に大きな支持を得ている平子理沙とコラボレーションした「モテブラ」を販売すると共に、平子さん出演のTVCMのオンエアを開始した。「モテブラ」は“恋に効くブラジャー”として人気のロングセラーアイテム。可愛くて斬新なデザインと、身に着けた女の子の心が、「うきうき、HAPPYになれる」機能性を特長としている。今回は、「平子理沙×IMAGE」スペシャルコラボ仕様の、甘めデザインの「Sweet」、小悪魔デザインの「Spicy」の2種類を販売する。どちらもディテールの細部まで、平子さんのこだわりがたっぷりと詰まったアイテムとなっているという。TVCMは、「~この夏、恋をしたい女の子たちへ~」をコンセプトに、平子さんが恋する女の子のHAPPY感を表現した内容。また、同時にイマージュの最新夏号カタログ「IMAGE COLLECTION vol.76」も、全国の書店・コンビニにて発売されている。カタログには「モテブラ」の他にも、アウターでの平子さんコラボアイテムも掲載。レトロガーリーなブラウスやワンピースなどの全5点で、ベーシックな中にトレンド感も取り入れた、いずれも平子さんらしい上品な仕上がり。価格は、ワンピースが¥1,980(税込み)からと、リーズナブルな設定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日リクルート発行のベビー&マタニティ通販マガジン「赤すぐ」は、独自に開発した「赤すぐオリジナル水99.9%おしりふき厚手タイプ」の販売をスタートした。「肌にやさしく、従来よりもかわいいデザインのものが欲しい」、そんな読者の声を実現した商品となっているという。毎日、赤ちゃんの素肌に触れる「おしりふき」。「赤すぐ」が現役ママを対象に「おしりふき」選びについてアンケート調査をしたところ、「毎日肌に直接触れるものだからこそ、できるだけ品質にはこだわりたい」「お出かけ用にも使えるかわいいデザインのものが欲しい」という声が目立った。しかし、2つの要望をどちらもかなえるおしりふきが、なかなかないのも事実。そこで今回、読者アンケートや、グループインタビューを重ね、ママの要望をかたちにする「おしりふき」を独自に開発したという。「赤すぐオリジナル水99.9%おしりふき厚手タイプ」は皮膚刺激性テスト済みのため、手や口まわりを拭くのに用いても問題なく、安心して赤ちゃんに使うことができる。生地の厚みは55g/㎡。たっぷり保水がされており、こびりついた汚れが落としやすいうえ、肌への摩擦も少なくすむ。薄手タイプや小さめタイプの場合、ママたちは一度に5~6枚を使用していることがわかった。本商品は厚手の大判タイプとなっており、すくうように拭き取った後で、全体を仕上げ拭き、と使用枚数は2枚程度。拭くのが簡単、かつ経済的なアイテムとなっている。アンケートによると、約半数のママは、家で使っているおしりふきを、外出時にも使用しているものの、その見た目には納得していない様子。そこで、試作した18種のデザインパターンから、人気の上位2つを製品化して詰め合わせた。さらに商品を届けるボックスにもこだわり、見せる収納としても使用できるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日日本コカ・コーラは、「コカ・コーラ」オフィシャルショップ「Coca-Cola Store(コカ・コーラ ストア)」を、アクアシティお台場に、4月14日よりオープンした。この「Coca-Cola Store」には、ファッションアイテムやステーショナリーからスポーツ用品やハウスウエアまで多岐にわたるジャンルのアイテム、全500種類が揃い、国内最大のオフィシャルショップとなる。「コカ・コーラ」が提案する明るく前向きで潤いあふれるライフスタイルが、世界中に広く受け入れられるために大きな役割を果たしているオフィシャルグッズ。「Coca-Cola Store」は、その最新アイテムが一同に揃い、「コカ・コーラ」を飲みながら楽しめる場所として、施設のリニューアルで活気づく、人気のレジャー施設・アクアシティお台場にオープンした。同店は、国内のオフィシャルグッズショップとしては那須(栃木県)、大洗(茨城県)に次ぐ3番目の店舗となり、取り扱いアイテム数、店舗規模ともに国内では最大となる。テーブルウエアはもちろん、若者の生活の一部となっているミュージックやデジタル向けのアイテムも取り揃え、「コカ・コーラ」らしいライフスタイルを提案していくという。また、Webショップや他のショップにはない限定のアイテムとして、コカ・コーラコンツァーボトルのリサイクルガラスを使用したアクセサリーや、限定デザインのスポーツタオル、Tシャツなどを販売する。さらにブランド体験のひとつとして、国内で2台目の稼働となるコカ・コーラの新型自動販売機 「インタラクティブ ハピネスマシン」を設置。自販機の前面に47インチの液晶タッチスクリーンを備え、映像やゲームなどのコンテンツで楽しみながら、「コカ・コーラ」製品を味わえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日日清食品は5月1日、カップ麺「日清 プレミアラ王 三枚焼豚 芳醇濃口黒しょうゆ」を発売する。同商品は、「日清ラ王」のハイグレード版「日清 プレミアラ王 三枚焼豚」シリーズの第3弾。内容量138g(うち、麺75g)で、価格は285円(税抜)。具材には、通常の「日清ラ王」よりも厚みのある焼豚を3枚使用。「焼豚の食べ応えとジューシーな食感で、プレミア感を堪能できます」(同社)。スープには、濃口醤油ベースにいかわた、魚醤、えびオイルなどのエキスを合わせ、深い旨みがある甘めのスープに仕上げたという。麺は3層太ストレートノンフライ麺。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日洛星中学校・洛星高等学校を経営する学校法人ヴィアトール学園は、三井住友カードとクレジットカード決済について契約を締結、フューチャーコマースが提供する仕組みを採用し、2012年度より、洛星中学校・高等学校の学費のクレジットカード決済の受付をインターネット上で開始すると発表した。Visa、MasterCardの国際ブランドが付いたすべてのクレジットカードによる学費決済の本格展開は、日本の学校法人では初の取り組みとなる。これまで同校では、学費の支払い手段として銀行口座からの自動振替のみを受け付けていたが、既に導入を実施している入学費用のクレジットカード決済の利用状況などにより、教育関連支出に対する保護者からのクレジットカード利用ニーズは高いと判断、学費への導入を行うこととした。今後学費の支払いにおいて、カード決済か銀行口座からの自動振替かを選択することが可能となる。さらに学費のカード決済においての分割払いの取り扱いも開始し、より利便性が高まる。なお、分割払いは、今後入学費用のカード決済にも拡大する予定。カード決済の受付方法としては「 F-REGI ( エフレジ )払い込み支払い 」を採用し、ネットを介して手軽に、かつ安全に決済手続きを行えるよう配慮した。手続き者は同校ホームページより案内される専用の学費用払い込み画面にアクセスし、セキュリティが施された「 F-REGI 払い込み支払い 」のシステム内で時間・場所を問わず決済を行うことができる。また、同校では、ネットを介したカード決済を受験料や寄付金へも拡充させることを予定しており、手続き者および同校にとっての利便性の、さらなる向上を目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日すっとその世界に入り込み、じわりと心を動かされ、ずっと記憶に残る──そんな宝物にしたいと思えるような映画と生涯何本出会えるだろう。『ももへの手紙』は間違いなくその1本となりえる名作。母と娘、父と娘、彼らを取り巻く人々とちょっと変わった妖怪たちが伝えるのは、家族の絆。ずっと傍にいてくれると思っていた父親を突然失ったヒロインのももが、「ももへ」とだけ綴られた書きかけの父の手紙を見つけたことで始まる彼女の心の旅。心と心を繋ぐその旅路の先には、すべての人を優しく包み込む愛が待っている。そして、キャラクターに声という命を吹き込んだ、美山加恋と優香にとってもこの作品は宝物となり、「心があたたまる映画」と、それぞれの想いを言葉にする。ももの声を演じるのは、ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」の凛ちゃん役で、多くの人を感動させた若手女優の美山さん。通常の演技とは異なり、「アニメーションに合わせて感情を表現するのが難しかった」と苦労を口にするが、責任ある主人公のももを、誰もが共感できるキャラクターに仕上げているのはさすがだ。「ももは、お父さんのことで悩んでいて…そんなももの心情を演じられるのか不安もありました。でも、本当は明るい子、面白い子なんです。そういうギャップを演じたいなと思いました」。役へのアプローチも完璧だ。美山さんの発言に「うんうん」とうなずき、微笑みを投げかける優香さん。沖浦監督から母・いく子役のオファーを受けたときは「えっ、私がお母さん役ですか?」と驚いたそうだが、本人の「私は大人っぽい声ではないのに…」という心配はまったく不要。優香さん以外は考えられないと思ってしまうほどキャラクターに寄り添ってみせた。「いく子さんそのものが素敵だったから」と魅力を語る。「絵コンテを見たときから素敵なお母さんだなって思ったんですよね。これまでにマンモスやサルの声はやったことがあるけれど(笑)、人間の役をやったことがなかったので、最初はものすごく不安だったんです。それが、実際に映像を見ながらいく子さんのセリフを言ってみると、とても気持ち良くて。いく子さんに自然になれる感じがした。夫を亡くした悲しみを抱えているけれど、ももの前では絶対に悲しい姿を見せない強い人、そして明るい人。そういういく子さんを演じることが、ものすごく気持ち良かったんです」。もちろん、母娘、優香さんと美山さんの息もぴったりだった。「毎日のようにテレビで優香さんを見ていたので、すごく楽しみだったんです。優しくて、安心してアフレコができました!」と、キラキラとした瞳で、同じ事務所の憧れの先輩との共演を喜ぶ美山さん。一方、優香さんは「加恋ちゃんのことは、ずっとドラマで見ていたので、(あんなに小さかった凜ちゃんが)こんなに大きくなったのね…って、まずその成長にびっくりしました。アフレコからしばらく経ってこうして会うと、また成長していて。どんどんお姉さんになっていく。つい母親の目線で見ちゃいますね(笑)」。その眼差しは、スクリーンの中でいつもももを優しく見守っていた母・いく子のそれと重なる。アフレコ中、「あんなことがあったね、こんなことがあったね」と、2人が思い出を語る中で一番盛り上がったのは、ももの前に突然現れる“見守り組”。妖怪のイワ、カワ、マメについてだ。妖怪の登場に「びっくりした!」けれど、「マメがものすごくかわいいんです!動きもかわいい!」と、キモカワキャラのマメがお気に入りだと声が弾む美山さん。「そうそう、マメかわいいよね!マメがももの足をペロンって舐めて、ももが叫ぶシーンが好きだったなぁ」と、優香さんもとびきりの笑顔を見せ、「妖怪たちは(現代に)突然現れるけれど、違和感がないんですよね。ファンタジーなんだけれどファンタジーじゃなくて、本当にいるかも?って思えるというか。映像が繊細だからこそリアルに思えるのかもしれないですね」と素晴らしさを熱く語る。そんな妖怪たちの存在は、映画にクスッと笑えるコミカルさを与え、さらには、何故ももの前に妖怪たちが現れたのか?その理由にこそ作品のテーマが潜んでいる。見えないけれど繋がっている、“人と人との繋がり=絆”がしっかりと描かれているのだ。また、ももといく子を通して11歳の頃の自分自身、幼い頃の記憶もよみがえってきたと懐かしむ。彼女たちが11歳の頃に記憶をさかのぼってもらうと──「リレーの選手に選ばれるくらい運動は得意だったけれど、みんなの前ではなかなか発言できない消極的な女の子でした」というのは優香さん。「いく子さんを演じながら、自分がももの年齢の頃を思い出していたんですけど、小学校の頃のお母さんって、ものすごく“お母さん”だった気がするんですよね。年齢で言うと50~60歳ぐらいの印象?でも、実際はそんなにお母さんじゃないというか、ひとりの女性でもあったんだなって」。優香さんは現在31歳。39歳のいく子の年齢には少し遠いけれど、30代を迎えたいまだからこそ当時の母の気持ちに「近づけた気がする」と、しみじみとした表情を見せる。現在15歳の美山さんにとっての11歳という年齢は「役者さんとして頑張りたいという夢が出てきた時期」であり、その大きな決意、若くして自分の生きる道を決めたことに「すごいね、すごいね」と感心する優香さんの表情は、やはりいく子さんそのものだった。そして、こう続ける。「家族って、近すぎるがゆえに本当の気持ちを伝えられない、そういうこともありますよね。家族だから分かるでしょ?って、つい思ってしまう。思春期の頃は特にそうで、私にもそういう時期がありました。大人になってからも、仕事であったつらいこと大変なことを伝えられずにひとり我慢したこともありました。だから、ももの気持ちはよく分かります。30代を迎えたいまは、いく子さんの気持ちも分かる。そういう意味では、いろいろな目線で観ることのできる映画だなって思うんですよね。うん、気持ちって伝えないと分からないんですよね」。優香さんが深くうなずきながら最後に放った一言は、まさにこの映画のテーマそのもの。『ももへの手紙』はきっと大切な人に想いを伝えたくなる、当たり前だけれどとても大切なことに気づかせてくれる、誰にとっても宝物と言える1本になるだろう。(text:Rie Shintani)特集:『ももへの手紙』の世界へようこそ■関連作品:ももへの手紙 2012年4月21日より丸の内ルーブルほか全国にて公開© 2012『ももへの手紙』製作委員会■関連記事:錦戸亮、結婚を隠し通す自信は?先輩・城島からは「ジャニーさんには言っときや」【シネマモード】日本の「家族」を感じる映画vol.1『ももへの手紙』親子だから分かり合える感動とは?『ももへの手紙』親子試写会アンケート発表西田敏行、田中みな実アナからの妖怪扱いに苦笑い船越英一郎、出演作でない『ももへの手紙』をアピール!「出ていないのはおかしい!」
2012年04月17日幕末を駆け抜けたふたりの男の生き様を描いた『陽だまりの樹』が4月13日、東京・サンシャイン劇場で幕を開けた。「陽だまりの樹」 チケット情報『陽だまりの樹』は、手塚治虫の長編歴史漫画代表作。これまでもテレビアニメ化やドラマ化されたこの原作の舞台版を、今回は上川隆也と吉川晃司のふたりが演じる。タイトルの“陽だまりの樹”とは、終焉を迎えつつある徳川幕府、その内部が腐ってしまっているさまを、外からは立派に立っているように見えても、内部は虫に食われてしまいあとは朽ち果てるのを待つだけの大木になぞらえている。ステージ上ではその名の通り、古木がそびえたつセットが度々登場する。その下でふたりの男が出会い、時に敵対する人間に襲われ、時に愛する女性と別れ、そして別の道を進んでいく……。登場人物たちの運命が時代に翻弄される姿を冷徹に見つめる存在として、その大木が象徴的に立ち現われる。荒れ狂う波のような幕末の情勢に翻弄される武士・伊武谷万二郎を演じる吉川は、ストレートプレイ初挑戦ながら落ち着いた佇まい。一途でひたむきな男を演じきっている。対する上川が演じるのはお調子者で女好きの蘭方医・手塚良庵。一見いい加減に見える男だが、医者である自分の使命を貫こうとする熱い思いを秘めている。この舞台最大の魅力は、ふたりの掛け合い。最初は軽やかな良庵と無骨な伊武谷のコミカルなやりとりに笑いが漏れる。しかしクライマックスに近づくにつれ、真剣に対峙していくふたりの姿に、観客は惹き込まれていた。また、ライブで鍛えた肉体が活かされた吉川の殺陣も大きな見どころだ。ふたりを取り囲むキャストも鉄壁の布陣。手塚良庵の父・良仙を演じる石倉三郎や勝海舟を演じる瀬下尚人の好演が光る。瀬下のはっちゃけた演技に、吉川の表情がついゆるむシーンも。開幕を迎えて上川は「幕末の話ですが、激動の時代の中を生きる人々の姿は、今ご覧になっていただくとそれぞれ感じるものがあると思います」と語った。また吉川も「幕末の話とはいえ、今とシンクロする部分が大きい。民衆をおろそかにした政治に牛耳られ、舵取りをきかないことに民は気づかない。今こそ『平成維新』が必要だということをお客さんと一緒に考えたい」とコメントし、両者とも共通する熱い思いを持ちながら挑んでいる。東京公演は4月23日(月)まで同所にて開催。大阪公演は5月4日(金)から20(日)まで新歌舞伎座にて、名古屋公演は5月24日(木)から27日(日)まで中日劇場にて上演される。取材・文:釣木文恵
2012年04月17日アドバンテッジリスクマネジメント(ARM)はこのほど、企業向けのメンタルヘルスケアサービスを拡充すると発表した。同社はこれまで主力サービスとして、主に大企業・中堅企業のマーケットに対し、リスクマネジメントの観点からメンタルヘルスケアを展開してきた。しかし、現在国会審議中の労働安全衛生法の改正をにらみ、中小企業も含めた事業背全体が従業員のメンタルヘルスケアを義務として対処する必要が生じた一方、メンタルヘルスケア対策が進んだ大企業を中心に、より優れたパフォーマンスを発揮するための人的・組織的課題の抽出とソリューションの実施という新たなニーズが企業から出てきた。これらを踏まえて同社は、厚生労働省の新基準で要求されるメンタルチェックとフォローを企業が簡便に実施できる「新厚労省基準対応パッケージ」と、仕事への活力や熱中度などを測定してソリューションを提示する「エンゲージメント対応パッケージ」の2つのサービスを開発、提供することを決定したという。具体的には、国会審議中の労働安全衛生法改正案では、健康診断と同様に”従業員のメンタルチェック”が必須となり、疲労・不安・抑うつを測定する9項目が標準的な質問事項となるとみられている。「新厚労省基準対応パッケージ」では、これらの問診を行い、その結果を従業人にフィードバックするとともに、面談希望者と産業医などとの面談指導の進捗管理や、医師の紹介(有料オプション)などのサービスを提供する。なお、サービス開始時期については、法案成立のタイミングなどを見定めた上で決定するとのこと。「エンゲージメント対応パッケージ」では、国内外の研究や実際のデータ・ノウハウと、従来行ってきた企業のメンタルヘルス対策や人材採用・育成支援における提供実績と見識を基に、個人と組織の活性度を測定するための尺度として「エンゲージメント(仕事への活力、熱中度)」に着目したアセスメントとソリューションを提供。予防・リスクマネジメントの観点からのストレスチェックを基盤に、エンゲージメント尺度までを包括的に取り扱うことで、ストレス状態と仕事への活力を良好に保ち、より生産性の高い個人と組織を構築する支援を行うとしている。サービス開始時期は今秋からとなる予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日パルコグループのオンラインモール運営などを行うパルコ・シティはビーチサンダル専門店「げんべい」とのコラボレーションにより、東日本大震災で被害を受けた水族館、動物園を応援するためのチャリティビーチサンダルの限定販売を開始した。パルコ・シティは2011年より、湘南葉山の老舗ビーチサンダルブランド「げんべい」の、こだわりのあるものづくりや、湘南ライフスタイルを体現するデザイン、ブランドの世界観に共感し、パルコ・シティのファッションブランド・ネットワークを活用した有名ブランドとのコラボ商品を開発/販売するなど、積極的に展開してきた。今回、同社では、「東日本大震災で被害を受けた『マリンピア松島水族館』『ふくしま海洋科学館』『仙台市八木山動物公園』の3園を応援したい」という「げんべい」の想いを受け、協業して「チャリティビーチサンダル」を販売することを決定したという。エビや熱帯魚の水族館をイメージしたシルエットと、うさぎやライオンの動物園をイメージしたシルエットが、鮮やかな背景色にプリントされた一点。節電需要でタウンユースが見込まれることを意識したデザインとなっている。販売価格は1,995円(税込み)。該当商品1点販売につき、525円が公益社団法人・日本動物園水族館協会に寄付され、震災影響を受けた3園の施設復旧費用充当などに活用される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日日中国交正常化40周年の記念事業「世界最大 恐竜王国2012」の製作発表会が4月16日、東京・テレビ朝日本社にて行われ、総監修者の長谷川善和(群馬県立自然史博物館・名誉館長)、監修の徐星(中国科学院古脊椎動物古人類研究所・教授)、恐竜ナビゲーターの富田京一(肉食爬虫類研究所・代表)が登壇した。「世界最大 恐竜王国2012」のチケット情報会見では、4月5日にイギリスの科学誌『ネイチャー』で発表された長い羽毛を持つ大型ティランノサウルス類「ユティランヌス・フアリ」(中国名・羽王竜(はおうりゅう))の化石や復元全身骨格を、同イベントにて世界初公開することが発表された。これまでティランノサウルスのような巨大肉食恐竜は、うろこや硬い皮膚で覆われていると考えられてきたが、羽毛の生えた新たな肉食恐竜の存在が明らかとなった。化石を発見した徐星教授は「羽王竜は世界に先駆けて日本で初公開されます。ぜひ、恐竜愛好家や古生物愛好家に見に来ていただきたいと思っています。日本は恐竜ファンが多いと聞いているので、楽しみにしていてください」とコメント。イベントについて富田氏は「何度か恐竜博のお手伝いをしましたが、今回の展示の内容はとにかく凄い!」と大興奮。羽王竜について「羽毛がどういう働きをしていたかがまだわからないので、ちょっとまいってます(笑)」(長谷川博士)、「恐竜のザラザラ、ツルツルしたところが子どもの頃から好きだったので、(羽毛に)大きく戸惑っています。でも、思ったよりもファンシーなところがあったりとか、女性にはうけるんじゃないかと思います。恐竜に対する理解や興味が広がるのではと期待しています」(富田氏)と語った。「世界最大 恐竜王国2012」は、世界各地から全身骨格40種50体、約200点が集結。2008年に発見された長さ500メートル・幅26メートルにわたる世界最大規模の恐竜発掘地(中国・山東省諸城市)で見つかった最新の全身骨格も日本で初公開される。また、骨格や生態復元モデルなどの展示のほか、シミュレーターや発掘体験、ミニシアターといった体感型コーナーも設置される。期間は7月21日(土)から9月23日(日)まで千葉・幕張メッセ国際展示場10・11ホールにて。チケットは発売中。
2012年04月17日4月14日、こけら落としとなった新潟県・シティホールプラザ アオーレ長岡にて、いきものがかりの2年ぶりとなる、全国ツアー「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2012 ~NEWTRAL~」がスタートした。いきものがかり全国ツアー情報会場につめかけた約3700人の観客を前に行われたこの日のライブでは、2月に発売されたアルバム『NEWTRAL』からの楽曲を中心に披露された。さらには4月25日(水)に発売されるニューシングル『ハルウタ』もライブ初披露、予期せぬサプライズに会場は熱気に包まれた。ツアーのチケットは6月22日(金)の公演までソールドアウト。8月26日(日)静岡エコパアリーナ公演以降のチケットは7月7日(土)10:00より一般発売開始。チケットぴあではプレリザーブ先行(WEB抽選)を5月1日(火)11:00より受付。■ツアー日程4/20(金)iichikoグランシアタ(大分)4/22(日)長崎ブリックホール(長崎)4/24(火)鹿児島市民文化ホール第一(鹿児島)4/28(土)高知県立県民文化ホール・オレンジホール(高知)4/30(月祝)ひめぎんホール(愛媛県県民文化会館)(愛媛)5/3(木祝)郡山市民文化センター(福島)5/ 5(土)秋田県民会館(秋田)5/11(金)苫小牧市民会館 大ホール(北海道)5/13(日)釧路市民文化会館 大ホール(北海道)5/19(土)岩手県民会館(岩手)5/20(日)青森市文化会館(青森)5/26(土)米子コンベンションセンター(鳥取)5/27(日)倉敷市民会館(岡山)6/ 3(日)なら100年会館 大ホール(奈良)6/ 5(火)オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)(大阪)6/ 9(土)伊勢市観光文化会館(三重)6/10(日)長良川国際会議場(岐阜)6/17(日)本多の森ホール(石川)6/21(木)・6/22(金)渋谷公会堂(東京)8/26(日)静岡エコパアリーナ(静岡)8/31(金)・9/ 1(土)・9/14(金)・9/15(土)日本武道館(東京)9/22(土祝)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(北海道)9/29(土)マリンメッセ福岡(福岡)10/6(土)広島グリーンアリーナ(広島)10/10(水)・10/11(木)日本ガイシホール(旧レインボーホール)(愛知)10/17(水)・10/18(木)大阪城ホール(大阪)10/21(日)朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター(新潟)10/30(火)・10/31(水)横浜アリーナ(神奈川)11/10(土)宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)11/22(木)大阪城ホール(大阪)
2012年04月17日お医者さんとつきあいたい!あこがれの職業って、ありますよね。出会いたいと思っていても、なかなか出会いの機会はないものですが……。女性の「つきあったら、いろいろ助かりそうだと思う職業」をランキングにしてみました。>>男性編も見るQ. つきあったら、いろいろ助かりそうだと思う職業は?(複数回答)1位医者54.4%2位弁護士40.6%3位美容師32.5%4位シェフ21.7%5位栄養士21.2%■医者・「体調など相談できそうだから」(24歳/不動産/専門職)・「ちょっとした、病院に行くまででもない病気を見てもらえるし、良い医者を紹介してもらえる」(39歳/生保・損保/専門職)・「健康に自信がなく、いつもどこか不調なので」(29歳/電機/技術職)・「金銭的な意味で」(20歳/学生)■弁護士・「トラブルに巻き込まれた時に法律を駆使して助けてくれそう」(29歳/小売店/専門職)・「まわりでも詐欺にあいそうになったり、お金をだまし取られたりとトラブルがあり、そんなとき身内に弁護士がいればと思ったから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「法律の専門家だから、自分とは違った視点からアドバイスをくれそう」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)■美容師・「タダで切ってもらえそうだし、いろいろと注文できそうだから」(24歳/医療・福祉/専門職)・「美容のアドバイスをくれそう」(35歳/電機/技術職)・「いつもキレイでいられそう」(28歳/金融・証券/専門職)■シェフ・「おいしい料理が食べられそう」(25歳/電機/営業職)・「ご飯を作ってくれそうだから。自分が料理嫌いなので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)■栄養士・「健康に良い食事を管理してくれそう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「ダイエットできそうだから」(32歳/情報・IT/専門職)総評1位は「医者」。ちょっとしたときでも診てもらえるし、いいお医者さんを紹介してもらえるなら、自分だけじゃなく親や兄弟も安心?収入的にも助かりそう、というイメージはありますね。2位は「弁護士」。実際にトラブルにあったことのある人ほど、身近に法律に詳しい人がいたら……と思うのではないでしょうか。3位は「美容師」。タダで切ってもらえそうだし、美容に関するアドバイスをくれそう。つきあったらキレイになれそう、ということで人気でした。4位「シェフ」や5位「栄養士」など、おいしい食事で健康を管理してくれそうな職業も人気。一方で、「シェフや栄養士は、普段料理教えてといっても嫌がる。プライベートまで料理したくないらしい」という声もありました。どんな職業でも、プライベートでは仕事のことは忘れたいと考えている人もいるので、実際つきあってみたら想像とのギャップがある、ということもあるかもしれませんね。 (文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性581名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】合コンしてみたい芸能系の職業ランキング【女性編】なれるとしたらなってみたい特殊な職業ランキング【女性編】一度は着てみたいと思う職業の制服ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月17日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち