ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19514/19952)
アイランド株式会社が運営する、日本最大級のお取り寄せの口コミポータルサイト「おとりよせネット」が和洋スイーツのお取り寄せについてのアンケートを実施した。約6割がお取り寄せしたことがある人気のスイーツは「チーズケーキ」という結果になった。調査は「おとりよせネット」のユーザー352人(女性88%、男性12%)を対象に、2012年3月1日~2012年3月15日に同サイト上でのオンライン調査という形で実施。年代は30代~40代が多くを占めた。「お取り寄せをしたことがある“和洋スイーツ”はありますか?」という質問には、約6割が「チーズケーキ(56%)」と回答。その後「チョコスイーツ (37%)」「バームクーヘン (34%)」と続いた。ロールケーキやプリンの人気も高く、3割がお取り寄せ経験があると回答した。また「お取り寄せするのはどんな時ですか?」という質問には、自分へのご褒美が73%と第1位。さらにその予算についての質問では、約5割が「1,500円以上~3,000円未満」と回答した。「お取り寄せするとき、選ぶポイントはなんですか?」という質問には、「クチコミサイトなどで評判がいい」が60%とトップ。「商品画像」「価格」をあげる人も多かった。商品情報が多い中で、商品画像やクチコミを信頼して購入するという傾向がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月11日日本全国に、最高の1足に出会える「感動」と「笑顔」を提供する靴のショッピングサイト「ロコンド.jp」では、ゴールデンウィークに向けたトラベルバッグを入荷している。最大9連休に加え、ローコストの航空サービスの増加にともない、アジア圏や国内など近場への長期滞在旅行プランが話題となっている本年、同サイトでは日帰り用、機内に持ち込めるコンパクトキャリーケースや、コンパクトに折りたためる万能タイプなど、旅先やスタイルに合わせた幅位広いラインナップをそろえている。長期旅行には、「SUNCO スーパーライトマグネシウム 57cm」がおすすめだという。50mm大径キャスター、セキュリティ面でも安心できる「TSA ロックシステム」の搭載など、実用的な仕上がりで快適な旅をバックアップ。「Manhattan Portage カジュアルメッセンジャー」は、貴重品など最小限のものがちょうど収まるコンパクト仕様で、 機内や旅行中の外出用に便利。小旅行には「CAMPER VALLDEMOSSA」、近場のハイキング・キャンプなど、アウトドアには「MEI ベーシックデイパック」がおすすめとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月11日アクアシティお台場3階「スウォッチ・ストア・アクアシティお台場」が14日、リニューアルオープンを迎える。世界各国のスウォッチ・ストアに導入されている新設計のディスプレイ方式を採用した店舗で、新設計の店舗としては、「スウォッチ・ストア・大阪」に次いで国内では2店舗目。同店舗では、白とグレーで統一された開放的な店内にラインナップされたカラフルな商品の数々を実際に手に取り、見ることができるのが大きな特徴だ。スウォッチの新作に加え、人気の定番ウォッチやアクセサリー・ラインの「Swatch Bijoux(スウォッチ・ビジュー)」、子ども向けの「Flik Flak(フリック・フラック)」など、バリエーションも豊富に取りそろえる。なお、リニューアル記念として、抽選会などのプロモーションや限定品の販売がオープン当日より実施されるとのこと。営業時間は午前11時から午後9時。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月11日繊細さと強さを兼ね備えた2012年秋冬コレクション、展示会ではmotonari onoのオリジンを身近に感じることの出来る空間。素材や色の組み合わせやレザーをメインにコーディネートさせたスタイリングなど、オトナの女性がファッションを存分に楽しめる要素が沢山。デザイナーの小野氏曰く、黒ばかりのコレクションではなくマスタードやオレンジ、レッド、ディープグリーンなど秋らしく美しいカラーラインナップにしたかったとのこと。パリコレクションで黒に近いディープカラーとゴールドが目立つシーズン。ラグジュアリーなカラーにほっと和む。定番のバックの持つ繊細なエレガントさは、何度拝見しても圧巻。シーズンごとに展開されるシューズのコレクションも充実。「motonari ono」デザイナーの小野氏この情報のフォローページは コチラ 。
2012年04月11日旅行の中でも人気のあるミステリーツアー。当日まで行き先が分からないワクワク感と、お得な料金が魅力だ。クラブメットから、バリ(インドネシア)、プーケット(タイ)、チェラティンビーチ(マレーシア)、ビンタン(インドネシア)など日本での人気の高いリゾートエリアが対象滞在先のプランが販売された。事前の情報では人気のアジアリゾート4つのいずれか、ということのみしか知らされないからわくわくする。ツアー期間は5月24日(木)から3泊5日、または6泊8日の2タイプ。旅行代金に航空運賃をはじめ、空港からリゾートまでの送迎、滞在中の食事、アルコールやドリンク類に加えて、様々なアクティビティやレッスンをすべて含むパッケージ料金になっているので、お財布なしでバカンスを楽しめる。そろそろ海外へ行きたいと思っていた方、ミステリーツアーでワクワク感をアップさせて!お問い合わせ:クラブメッド tel.0088-21-7005(バカンスダイヤル) 公式サイト 【ミステリーツアー詳細】◆ ツアー期間2012年5月24日~5月28日(3泊5日)、または5月24日~5月31日(6泊8日)◆ 出発地東京、大阪、名古屋◆ 日程5日間(3泊5日) 5/24(木)~5/28(月)8日間(6泊8日) 5/24(木)~5/31(木)◆ 旅行代金¥110,000~※スーペリアルーム(大人2名1室)利用の場合・ 東京(成田)・大阪(関西)発 5日間 ¥110,000 8日間 ¥140,000・ 名古屋発 5日間 ¥130,000 8日間 ¥160,000◆ 候補地1) バリ(インドネシア):アジアの楽園‘神々の住む島’といわれる。目の前には全長1.7kmのパウダー・サンド・ビーチが広がる2) プーケット(タイ)アンダマン海に浮かぶ神秘の島。今年3月にリニューアルし、タイの伝統や文化を取れ入れたデザイン3) チェラティンビーチ(マレーシア)豊かな自然との一体感を味わえるエコネイチャーリゾート。落ち着いた雰囲気の高床式木造建築の客室4) ビンタン(インドネシア)インドネシアの紺碧の海と贅沢な自然に囲まれたプライベートリゾート
2012年04月11日草木が芽吹き、ぽかぽか陽気の増す春は同時に季節の変わり目でもある。新しい環境、新しい人間関係に出会い、自分でも気づかぬ内に過度な緊張にさらされていたり、ストレスを感じている人も多いはず。体調などにもちょっとした変化が見られる時期だ。そして、忙しい日常を送る女性たちほど、そういった変化を見過ごしてしまいがち。「星のや 軽井沢」ではそんなあなたに自分自身と向きあうきっかけを作ってくれる、女性限定のプログラム『氣巡り養生』を開催する。東洋医学でいう健康とは、「気血水(いわゆるエネルギー)」の量が十分であり、それらがよどみなく循環し、五臓六腑、陰陽のバランスが保たれた状態のことを指す。不調とは心身の澱みであり、それがほどけた時に「気・血・水」はスムーズに流れ出す。プログラムでは滞在期間に本来のあるべき「気巡り」の状態に戻すことが目的だ。宿に到着後は専属医が問診票や対話を通じ、東洋医学に基づく「証診断」をしてくれる。体質を例えば気虚体質(気の不足により五臓六腑の機能が低下したタイプ)といった6つのタイプに分類し、ひとりひとりの体質に合った指導を行う。滞在中は毎朝、舌診をセルフチェック。朝には野鳥の森が隣接する自然の中で、専属医とともにお散歩する。軽井沢の緑に包まれ、瞑想や腹式呼吸。ここでは溜め込んだ澱みを吐きだし、澄んだ空気をたっぷりと取り込むのだ。その後は「星のや 軽井沢」の源泉かけ流し“トンボの湯”で心身ともにリラックス。朝食には体質別に「気血水」のバランスや五臓六腑に配慮した身体に優しい養生食が提供される。「気巡り養生」の中で最も大切なのは「対話」。専属医と、そして自分自身と対話を重ねていくことで、じっくりと本来のペースを取り戻していく。次第に心身のよどみもほどけていくことだろう。2日目の午後には星のやの鍼灸師による体質や体調に合わせた施術も行われる。ワークショップや講義を通じて「薬膳」の考え方や実践法も学べるので、滞在を終えた後でも安心だ。不調を感じた時にも自身で向き合うことができる。なかなか教わることのない「お灸」を使ったセルフケアなど、この機会に専属医や鍼灸師にしっかりと伝授してもらおう。忙しい人ほど必要な素の自分を取り戻すための3日間。内容を見ればそのプライスも頷けてしまう。進取の趣がありながら、古の日本を思わせる「星のや 軽井沢」での滞在も魅力的だ。お問い合わせ: 星のや 軽井沢
2012年04月11日ユニクロは16日より、日本をはじめ海外でも人気のブランド・UNDERCOVERとコラボレーションした新コレクション「UU(ユニクロ アンダーカバー)」から、春夏シーズン第2弾の新商品を、国内32のユニクロ店舗、およびユニクロを展開している11の国と地域で順次発売する。今年3月より展開している「UU」のキーワードは「家族」。ユニクロならではの高品質なベーシックアイテムに、UNDERCOVERらしい少しひねったデザインを加え、新しい家族のスタイルを提案する。家族が同じコンセプトでファッションを楽しめるよう、メンズ・ウイメンズ・キッズ・ベビーのフルラインナップで、お出かけ服からルームウェアまでさまざまなシーンにマッチするバリエーションをそろえた。今シーズンの新コレクションでは約35型を販売。いよいよ登場するベビーコレクションでは、プリント柄のロンパースやセットアップインナー、スタイなど充実の全8型をラインアップ。キッズコレクションでは新たにルームセットも発売する。人気のプリントTシャツは、メンズ・ウイメンズ・キッズで同柄も用意し、親子でおそろいのアイテムを楽しむこともできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月11日イマジニアは、新学期、新生活応援キャンペーンとして、同社が提供するiPhone/Androidアプリ「山川世界史一問一答」「山川日本史一問一答」シリーズを、4/22までの期間限定で、600円を40%OFF・350円のセール価格で販売する。同商品は、30年以上受験生に愛され続けている歴史教材のベストセラー「山川世界史/日本史」をアプリ化したもので、日本史で4500問、世界史は4000問の問題を収録。クイズ感覚で取り組める「四択モード」と、真剣勝負の「一問一答モード」の2種類の学習方法を選択できる。独自の成績管理システムで苦手な問題を集中学習でき、学校の定期テストや受験対策のほか、昨今の歴史ブームを受けて歴史好きな人たちにも好評だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日世界的なヒットを記録した『アバター』で主演に抜擢され、ハリウッドのスターダムに一躍名乗り出た“ガテン系”実力派、サム・ワーシントン。実は彼、今年だけで5本もの出演作がこの後日本での公開を控えている。かたや血の気の多い刑事役(『キリング・フィールズ失踪地帯』)、一方では妻と同僚の間で揺れる男(『恋と愛の測り方』)、さらに無実の罪を着せられた脱獄囚役(『崖っぷちの男』)まで、作品によって全く異なる顔を見せる彼だが、その中でも彼ならではの“男気”を楽しめるのが、4月21日(土)より公開される大ヒットアクション第2弾『タイタンの逆襲』である。前作『タイタンの戦い』から10年後の設定で、今回新たに父親となって戻ってきた彼が、その心境を語った。サム・ワーシントン演じる主人公・ペルセウスは、人の心と神の体を持つ男。前作では自分を育ててくれた家族を失った彼だが、本作では10歳の息子・ヘレイオスという新たな家族を得ている。そして規格外の巨神(タイタン)たちが覚醒し、人類が滅亡の危機を迎えた世界で、彼らを救うべく勝ち目のない戦いに挑んでいくペルセウス。演じたサム自身は、「最初の戦いのとき、彼は大切な人たち全てを失って、復讐心だけで生きていたので、ある意味、自分が生き残ろうが死のうがどうでもよかった」と前作のペレセウスを説明。さらに、「彼はすっかり大人になり、心から愛する息子がいて、自分の暮らしに満足している。以前とは違う目で世の中を見るようになっていて、何も変わってほしくないと思っているんだ」とこの10年の間に起きた彼の心の変化を指摘する。実は、サムにとって父親役は今回が初めて。撮影中はヘレイオス役の子役と一緒に過ごしたり、ふざけ合ったり、楽しいことをして子役をリラックスさせたりと、本物の父親のように熱心に取り組んでいたようだ。サムと言えば『アバター』然り、『ターミネーター4』での死刑囚役然り、坊主頭に強気な性格というイメージを持っている人も少なくないだろうが、本作では一転、フサフサの落ち着いたヘアスタイルに。さらに「彼は10年間戦っていなかったので、パンチをしても以前ほど効果的ではなく、剣の腕前も落ちている」(サム談)というような肉体的な変化、戦士として心の葛藤に向き合っていくさまも見どころとなる。父親役という新境地を経て、強く、さらに愛する者を守るために戦う男として一回り成長したサムの魅力をぜひ堪能してみては?『タイタンの逆襲』は4月21日(土)より丸の内ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:タイタンの逆襲 2012年4月21日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLC■関連記事:ビル・ナイが“落ちぶれ神”に変身?『タイタンの逆襲』のキーを握る新キャラ公開“規格外”のビッグサイズ!『タイタンの逆襲』魔神たちのビジュアルが初公開前作を超える大迫力!人間VS神の戦い、再び『タイタンの逆襲』予告編公開!
2012年04月10日関西で初めてとなる本格的な靴磨き専門店「Burnish」は、大阪本町店にてギフト券の販売開始、およびメニューの拡充を発表した。昨年12月にオープンし、人気を博している同店舗は、単に靴を磨くのではなく、「心地いい靴磨き」をコンセプトに、店内の雰囲気にもこだわり、ブリティッシュイメージの落ち着いた雰囲気の店内でJAZZを聞きながら心地よく靴磨きを満喫できる。また、使用するブラシや革クリーム、ワックスなども、厳選した最上級の物を使用する。このほど発売されるギフト券は、革靴やブーツに利用できるので、男女を問わずプレゼントとして喜ばれそうだ。2種類用意されており、革靴用「Care&Shine」が2,100円(約19~21分)、ブーツ用「Boots Care」が1,600円(約14~16分)で販売される。預かりでも対応可能とのこと。また、お預かりメニューに「スエード」「洗い」が新たに登場。その他のメニューは、鏡面磨きで輝きを与える「Burnish Shine」などがあり、価格帯は2,100~3,900円。ご来店メニューには、汚れを落とし素早く磨く「Quick」や、靴に栄養と輝きを与える「Care&Shine」などがあり、価格は700~2,100円となっている。同店舗へは、地下鉄御堂筋線本町駅から徒歩1分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日ホーメルフーズ・コーポレーションは、広く一般からレシピを募集した「スパム(R)レシピコンテスト2011」の結果を発表した。料理研究家の浜田陽子さんをはじめとする審査員が選考を重ねた結果、最優秀賞は「簡単♪スパムのアボカドCUPグラタン」に決定した。「スパムレシピコンテスト」は、スパムポークランチョンミートを使ったオリジナリティあふれるレシピを広く一般から募集しているもので、2011年のコンテストは2回目。2012年2月に最終審査が行われ、最優秀賞に「簡単♪スパムのアボカドCUPグラタン」が選ばれた。アボカドをそのまま器として使い、スパムやチーズを乗せて焼いたグラタンで、審査員の満票を獲得したという。また、部門賞の一般部門では、大根おろしと千切り大根を両方使った「大根W使いのSPA-mochi」、ママ部門ではおにぎりとスパムを合わせた「MY(米)スパムバーガー」、シェフ部門では「コロコロスパムボール」、投稿レシピ部門では「スパムとアジアン海老炒飯」が受賞した。受賞したレシピはスパムのサイトで公開されるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日PAX Trading (パクストレーディング)は、日本人ライフスタイルに合わせてプロデュースされているガーデンファニチャーブランド「GISELE(ジゼル)」から、新シリーズを発売した。ジゼルから新しく発売される「Klean(クリーン)」は、すべての面を直線で表現し、シンプルモダンな雰囲気に仕上げたもの。ラウンジャーは背もたれの角度を調節して使える上、座面が床から40cmと高めなので、平らにすればベンチとしても使用可能。コーヒーテーブルは独特のフォルムで目を引くデザインとなっている。いずれもカラーバリエーションが豊富なため、シチュエーションに応じて選ぶことができるとのこと。同製品に使用されている新世代ラタン、デュラウエアは高密度ポリエチレンを材料とするもの。耐水性はもちろん、耐UV性にも優れており、紫外線や水に対して非常に優れた耐久性があるという。また、-20℃から70℃と幅広い温度変化にも耐えるのも特徴。寒い日には編み目がつまって硬くなり、暑い日にはゆるくなるが、気温が安定すると通常の弾力性に戻るとのこと。コーヒーテーブルは35,700円、ラウンジャーは178,500円。購入はジゼル公式サイトから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日目の前に迫った春の行楽シーズン。外出する機会が増え、紫外線を浴びる量も増えるこれからの季節、「美白対策」は女性にとって大きな関心事となっている。常盤薬品工業が運営するWeb情報誌「ジブンゴト?」では、「予防+改善のWケアで美白を制する」と題し、「美白対策」について紹介。できてしまった「しみ」への対策や、透明感ある肌を手に入れるためのくすみ対策まで、同社の研究員がわかりやすく解説している。しみの予防で一番気をつけたいのが紫外線。日やけしたときだけ、日差しの強い夏だけと思いがちだが、実は長年の蓄積が肌にダメージを与える。しみの予防としてはまず、紫外線にあたらないことが重要になる。日やけが薄くなっても、あたってしまった紫外線の影響がゼロにリセットされるわけではなく、また、深いしわの原因となる紫外線は、夏と冬で降り注ぐ量はさほど変わらないという。そのため、一年を通じてのUVケアが理想的となる。白くて美しい素肌を目指すなら、美白化粧品を一年を通して使用するのが効果的。顔全体に使える美容液やクリームタイプで、毎日使い続けやすいものが良い。メラニン生成を抑え、できたメラニンの還元も期待できる「ビタミンC誘導体」「アルブチン」などの美白成分が配合されていることを確認することが大切となる。「しみや日やけがない」=「美白」と考えがちだが、もう一つ大切な要素として、輝くような透明感、つまり、くすみがないことが揚げられる。肌は年齢とともにどうしてもくすみがちになる。原因のひとつは、ターンオーバーの乱れ。古い角質がたまってしまうと透明感が失われる。また、最近話題の「糖化」によって肌に「AGEs」という黄褐色の物質が蓄積され黄色っぽくくすむことも。糖化とは加齢によって体内のタンパク質と食事で摂取した糖が結びつき、「糖化タンパク質」ができる現象で、近年、肌の老化の原因として注目され、「酸化」と並ぶ美容と健康の大敵だと言われている。地道なスキンケアこそが、くすみをなくす近道となる。中でも重要なのが保湿で、肌にうるおいを与えることができれば、カサつきが抑えられ、透明感が増す。「ジブンゴト?」では洗顔や入浴の後の素早い水分補給や、肌に水分を蓄えるための美容液や乳液、クリームの使用など、基本的な保湿ケアの徹底を呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日ゴールドウインが展開する水着ブランド「スピード」は、対象商品の購入者の中から、抽選でマンツーマンスイムレッスンをプレゼントする「DO SWIMキャンペーン」を、約400店舗のスピード取扱店で開催する。同社では、2012年の盛夏に向けて、「人々に水泳の楽しさを伝える」というテーマを掲げ、商品展開、プロモーションなど通じて水泳啓蒙活動を行っている。同キャンペーンもその一環として、水泳初心者や、ランニングなどすでに他のスポーツを楽しんでいる人にも水泳の楽しさを感じてもらい、水を身近に取り入れた、より充実したライフスタイルを送るきっかけを提供することを目的としているという。多くの利用者が参加しやすいよう、キャンペーン対象商品は「FINA(国際水泳連盟)の承認品番を除く、全てのスピード水着」としている。また、プレゼントされるプライベートレッスンは、頭で理解しながら体を使う練習が特徴の「トータル・イマジネーション・スイム」の協力のもと、個人完全専有型屋内プールにて、経験豊富なコーチが泳ぎを分析し、改善方法を提案する内容となる。キャンペーン開催店舗は限定約400店舗のスピード取扱店。申し込み方法などは、スピードWebサイトより確認できる。応募期間は4月30日(消印有効)まで。同社は、「スタート段階からの丁寧な手ほどきで、普段スイムレッスンを受ける機会がなく水泳や自分の泳ぎにコンプレックスを抱いている人も、苦手意識を克服できるはず」と話す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日スパークルは、新開発のタッチセンサーを利用した防犯カバーネット警報装置「ふれないでねット」を製品化し、発売した。「ふれないでねット」は、荷物などにかけられた防犯カバーネットに人や動物が接触、接近した場合に検知し、光や音声で不審者を威嚇したり、周囲に異常を知らせる簡易型防犯警報装置。タッチセンサーにより荷物の盗難やいたずらなどを効果的に抑制するという。同製品はホテル、店舗、倉庫などの商品、荷物、食品、展示物等の保管警備や閉店後の区画警備などに利用できる。また足元マットなどを使用して商品説明や誘導案内などにも使えるなど、防犯性、利便性をさらに拡張した独自のシステム構築が可能となっている。人や動物がネット部、本体ユニット部に接触、接近するとタッチセンサーで検知し、警報LEDが不審者を威嚇したり周囲に異常を知らせる。警報ブザーと音声による発報が選択でき、音声は内蔵マイクや外部音声入力から現場ですぐに録音することが可能。またバックアップ用の充電池を搭載しており、停電など外部電源が失われた場合でも安心できるという。価格はオープン価格で、実勢価格は約150,000円前後。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日三菱地所ホームでは、「石神井ホームギャラリー」をリニューアルオープンにちなんで、全国のインターネットユーザーの、30代から50代の犬を飼っている既婚の男女各400名の計800名を対象に、「住まいに関する意識調査」を実施した。調査は、現代人の家族コミュニケーションに対する意識や男性の家事への参加意欲を明らかにする目的で行われた。どのくらいの時間を家族コミュニケーションに使えるのが理想かとの質問に対し、9割以上が毎日少しでも時間があることを望んでいると回答。中でも毎日1時間以上を望む人は6割を超えている。特に30代の男女では「毎日2時間以上」との回答をした人が、2010年9月の調査時と比べて男女ともに約1.3倍に増え、家族コミュニケーションを重視する傾向の高まりが見受けられる。親との同居について、「気を遣う」が最も多かったものの、「離れて暮らすよりも安心」「親孝行できてよい」という回答が続き、全体的にポジティブな回答に寄った形に。特に50代の男女は半数近くが「離れて暮らすよりも安心」との回答し、30代の男女は3人に1人が「頼みごとをしやすい」と答えている。「顔を合わせるのが気まずい」との回答は全体の約5%にとどまった。犬を飼って良かったと思った状況について聞くと、8割以上が「癒やされたとき」と回答した一方で、「家族とのコミュニケーションのきっかけになったとき」との回答も6割以上に上った。犬のストレスのケアについては、「十分なケアができている」と考えている人が約15%だったのに対し、十分には「できていない」と考える人は8割超に。構ってあげられていないときにストレスを感じているのでは、というのが多くの飼い主側の見解だが、会員制動物病院Anicli(アニクリ)の獣医師・三宅亜希氏によると、犬にとっても自分だけの時間と空間は必要だという。飼い主が一方的に構い過ぎることなく、共存していける空間づくりが重要になる。男性・女性それぞれに、家事参加について訊いたところ、男性の半数近くは積極的であるとの自己申告に。これに対して、夫が家事参加に積極的であるとの回答をした女性は3人に1人にとどまった。積極参加をしていない理由は、約3割は「はじめから手伝う気がない」と回答する一方で、「妻が家事をしていると手がだせない」「妻が家事をしていると手伝うスペースがない」という回答も1割以上あり、家事に参加する意欲はあるけれど、手出しが出来ないという男性の思いが明らかに。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日スポーツプロモーション事業をおこなう株式会社Keep upは、アスリート支援サイト「アスリートエール」(サイト運営は株式会社アビーボ)の登録選手442名を対象としたアンケート調査サービスの提供を開始した。同社のアスリートアンケートは「アスリートエール」に登録している100競技400名以上の選手に対してアンケート調査がおこなえるサービス。現役選手を中心にオリンピック出場レベルから今後期待されるアスリートまで、400名を越す選手の意見をリサーチすることができるという。登録選手以外の実施も可能とのこと。同社によると、マイナー競技を中心に100競技以上の情報収集が可能になるという。また、アンケートからのピンポイントでの電話アンケート、面談調査など追加調査も可能。アスリートに特化した調査になるため、既存のマーケティング調査会社では対応できなかった情報を提供できるのが特徴とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日株式会社ハーバー研究所の子会社である、男の美学株式会社は、男性向け化粧品セット「男の美学父の日セット」を、2012年5月2日より、2,500セットの数量限定で発売することを発表した。特製カードケース付で価格は3,150円。「男の美学 父の日セット」は、洗顔・全身用石けんの「ブラックフォースソープ(120g)」と石けんシャンプー 「ブラックフォースシャンプー(220mL)」、薄手でポケットに入れても邪魔にならない「特製カードケース」の3つがセットになった商品。父の日のプレゼントとして使えるよう、ブラックのギフトボックス入り。洗顔・全身用石けんの「ブラックフォースソープ」は竹炭・柿渋エキス・高麗人参末配合。ニオイ(加齢臭)や汚れをスッキリ落とす効果があるという。石けんシャンプーの「ブラックフォースシャンプー」にも高麗人参末を配合。濃密で豊かな弾力が特徴とのこと。「男の美学父の日セット」は2012年5月2日より全国のショップハーバー、通信販売及びインターネットにて販売。2,500セットの数量限定で価格3,150円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日「ハイサワー」を製造・販売する博水社は大田区蒲田の飲食店約30店とキリンビールと共同で、NHK朝の連続テレビ小説の舞台「蒲田」の夜の街を盛り上げようと「梅ちゃんサワー」を企画した。2012年4月5日から同地区30店で販売を開始する。同社によると、蒲田にある同社商品「ハイサワー」の取扱店舗から、「連ドラの舞台 蒲田をさらに盛り上げたい」「庶民的だけど女性も飲みたくなるようなおしゃれなサワーを」「女性客にもっと気軽に店に来てもらいたい」という要望を受け、「梅ちゃんサワー」が企画されたという。さらに、女性向けリキュール商品「ピーチツリー」を販売しているキリンビールからも提案を受け、同社と蒲田の飲食店・キリンビールの3者協力のレシピで「梅ちゃんサワー」が完成した。「梅ちゃんサワー」は、氷を入れたグラスにキリンビールの「ピーチツリー」を適量注いだ後、同社の「ハイサワーうめ」で満たしたもの。桃と梅の2種類の味と風味が楽しめる、女性向けの少し甘めのサワーになっている。4月から始まった朝の連続ドラマの名称と、大田区の花「ウメ」にちなんだネーミングで、夜の蒲田の新名物としての定着を狙っていくという。現在は同地区30店で販売を開始しているが、今後も取扱店を増やしていくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日”Made in Japan”ならではの繊細な履き心地とデザイン性を兼ね備えた靴下を製造・販売するタビオは13日より5月6日まで、東京ミッドタウン・ガレリア地下1階期間限定ショップBに、「Tabio 東京ミッドタウン店 期間限定ショップ」を出店する。タビオの靴下は、繊細な履き心地をつくるために長年の経験と技術を積んできた日本の職人たちにより、ひとつひとつていねいに編まれ、その履き心地とデザイン性はファッションの本場パリでも高い評価を得ている。このほど出店する期間限定ショップでは、ファッション雑誌でも大人気のレディースソックスを中心に、タビオならではのディテールにこだわったトレンドアイテムや、世界最高峰のニット技術を用いて編みたてられているメンズビジネスソックスを展開。その他、累計出荷枚数35万枚を突破し、日本中のランナーから好評を得ているランニング専用靴下「TABIO SPORTS レーシングラン」シリーズや、着用時のキツイ・ツライを解消した機能性レッグウエア「TABIO LEG LABO」シリーズなど、同社が自信を持ってすすめる商品を多数取りそろえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日プラチナ万年筆は20日より、持ち歩きにかさばらない手帳用極細ボールペンに、タッチパネル用の入力ペンを組み込んだ2機能の筆記具を発売する。近年急速に普及した、画面を指で操作するスマートフォンやタブレット端末は、思うようにアイコンや入力キーボードをタッチできず、何度も同じミスタッチを繰り返すことがたびたびある。しかし手書き入力のソフトも多く開発され、画面をタッチする他にも字や絵を描くことの多い昨今では、これらのタッチ操作にはペン型のタッチペンが非常に便利で、ネイルをする女性にも必須アイテムとなっている。今回発売する製品は、手帳用ボールペンにタッチパネル用のシリコンパーツを装着し、デジタル端末への入力と、手帳やノート等の紙への筆記を両方可能にした2機能筆記具。とくに持ち運びの携帯性を考慮し、同社製品でも最も細い金属軸を採用し、軽量且つ耐久性も確保。液晶へのタッチ部分は、シリコンの柔らかさで入力時に液晶部分を過度な筆圧から守る。手書きでの筆記シーンとスマートフォンの操作を両立させたこの一本は、プライベートからビジネスシーンまで活躍必至だ。同商品のカラ―展開はシルバー / ロイヤルブルー / シャドーメタルの3色。価格は630円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日滝が好きだ。滝を見ると修行がしたくなる。滝には霊的ななにかを感じる……。そんな滝好きなら絶対に、そうでなくてもかなりおすすめなのが冬のナイアガラである。今年はもう春になってしまったが、次の冬はぜひナイアガラを旅行先に選んでもらいたい。その魅力をここでは紹介する。世界三大瀑布の1つにも数えられるナイアガラの滝はカナダ東部のオンタリオ州とアメリカ合衆国の境目に位置し、4つの湖から水が流れ込むため北米最大の水量を誇る。高さはそれほどではないが、とにかく広い! 水の勢いもすさまじく、年々数cmずつ浸食を続けているといい、そのうち(といってもあと2万年以上かかるそうだが)上流のエリー湖を飲み込んでしまうのでは、と懸念されるほどである。そんなオンタリオ州観光の顔、ナイアガラの滝は言うまでもなく大人気スポット。だが、冬場は寒いうえに滝つぼ間近まで行ける観光船「霧の乙女号」が運休となるため、観光客はまばらだ。逆にこれは、滝をじっくり心行くまで楽しむ大チャンスである。冬場にしか見られない幻想的な景色もあるといい、完全防寒の重装備をして出かけてみた。ナイアガラに着いたのは夕刻。滝の真ん前に位置する「シェラトン オン ザ フォールズ」にチェックインし、暖かい部屋の窓から滝の写真を撮りまくる。夜間は22時までライトアップされるので、真っ暗になっても滝を見放題だ。窓を閉めてもかすかに滝の轟が聞こえ、滝づくしの明日に備えて滝パワーが注がれるようである。そして翌朝。まずは滝について詳しく学べるナイアガラIMAXシアターへ。巨大かつ鮮明なスクリーンで見る滝が壮観だが、それだけではなく、滝の歴史や言い伝えを再現。発見されてから現代に至るまでの滝の変遷を知るのだが、これがなかなかおもしろい。樽の中に入って滝つぼに落ちて生還できるかどうか実験した教師アニー・テイラーの話など、手に汗握るリアルな話に夢中。毎朝10時の放映回は日本語、それ以外の回はヘッドセットで日本語訳を聞くことができるので安心だ。シアターの外には小さなミュージアムもあり、こちらにはアニーに続けと滝つぼダイブに挑戦した猛者たちの”乗り物”が展示されている。アニーのオーク樽以外はすべてホンモノだそうで、かなり頑丈そうなものでもボコボコにへこんでいる様子から、滝つぼに落ちたらどれだけの衝撃があるかがうかがえる。現在は滝つぼダイブをした者は永久国外追放となるそうなので、これ以上この記録は増えないはずだ。お次はナイアガラファリーへ。入口でスタッフに「はい」とレインコートを渡される。霧の乙女号に乗船するとき、しぶきがかかってずぶ濡れになるため簡易レインコートを渡されるが、それと同じようなものである。「屋内アクティビティなのになぜ? 」と思いつつもとりあえず着用。滝の成り立ちを紹介した子ども向けアニメを鑑賞したあと、隣の部屋に移動する。こちらは360度の円形シアターに立って映像を鑑賞する、といったこれまたリアルで迫力満点のアクティビティ。小舟に乗って川の流れに翻弄される体験を、サバ~ッと水が思いっきりかかるところまでリアルに再現。「レインコート、サンキュー」と思うことは請け合いだ。こうしたアクティビティも冬場はとても空いており、待つことなくスムースに入れるのがうれしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日アニメーション映画『ももへの手紙』の完成披露試写会が4月10日(火)、都内で開催され、声優を務めた美山加恋、優香、西田敏行、沖浦啓之監督が上映前の舞台挨拶に登壇。本作が韓国、台湾、香港、そしてアメリカで公開されることが発表された。父を亡くした少女・ももが、母と引っ越した先の瀬戸内海の島で“見守り組”と名乗る不思議な妖怪たちに遭遇。彼らに振り回されながらも、父が遺した大切な思いに気づいていく姿を描く。自身が演じた少女・ももについて美山さんは「結構、自分と似ていたのでやりやすかったです。人見知りなところやお母さんとギクシャクしたときに素直になれないところ、余計なひと言を最後に言ってしまうところは同じです」とニッコリ。映画にちなんで、もしも大切な人に手紙を書くなら?という問いに「やっぱりお母さんですね。私は5歳から仕事をさせていただいてるんですが、いつもお母さんは現場について来てくれて、つらいときも一緒にいてくれました」と感謝の思いを語った。優香さんは、これまでに受け取った忘れられない手紙として父親からもらった手紙の思い出を披露。「17歳でこの世界に入り、家族と離れて寮に入ったんですが、そのときに初めて1度だけ父親から手紙をもらったんです。茶封筒に入ってて(笑)、心のこもった手紙でした」と懐かしそうに明かした。西田さんは、妖怪3人組のリーダー格・イワの声を務めたが「最近、人間の役をやってません…」とボヤく。司会を務めたTBSの田中みな実アナウンサーから役と自身の共通点を尋ねられたが、しばし思案し「…無理だよぉ」と困惑した表情を浮かべた。「よく見ると顔は似ているかな」と共通点をひねり出したが、これに田中アナが「そうなんですよね!」と即座に反応。西田さんは「間髪なかったね」と“妖怪”扱いに苦笑いを浮かべていた。この日は、主題歌を歌う原由子からビデオメッセージが寄せられ、杉並児童合唱団の21名の小学生たちが主題歌「ウルワシマホロバ~美しき場所~」の合唱を披露。「みなさんの笑顔に心洗われました」(優香さん)、「感動しました」(美山さん)とキャスト陣は口々にその美しい歌声を絶賛した。また、本作が韓国で夏に、さらに台湾、香港、そしてアメリカでも公開されることに沖浦監督は「韓国での公開は今日、(イベントの)台本を読んで初めて知りました。喜んでます。嬉しいです」と少し緊張気味の口調で喜びを明かした。アメリカでの公開時期や規模は未定だが、本作は「第15回ニューヨーク国際児童映画祭」で長編大賞にも輝いており、海外の観客にどのように受け止められるのか楽しみなところだ。『ももへの手紙』は4月21日(土)より丸の内ルーブルほか全国にて公開。特集:『ももへの手紙』の世界へようこそ■関連作品:ももへの手紙 2012年4月21日より丸の内ルーブルほか全国にて公開© 2012『ももへの手紙』製作委員会■関連記事:船越英一郎、出演作でない『ももへの手紙』をアピール!「出ていないのはおかしい!」何がほかの妖怪と違う?愛嬌たっぷりの『ももへの手紙』妖怪たちの誕生ルーツ笑顔こぼれる『ももへの手紙』サウンドトラック沖浦監督書き下ろしジャケット公開不思議な妖怪と過ごすひと夏『ももへの手紙』試写会に100組200名様をご招待一番大切にしたい、家族の愛の物語『ももへの手紙』親子限定試写会に25組50名様ご招待
2012年04月10日働く女子を刺激するAnother Action、ウーマンタイプがお送りするランチタイムのお慰みコラム【ビバ!ばら色人生から学ばせて】の、今回のテーマはズバリ元モー娘。藤本美貴に学ぶ「女のステルスマーケティング」 。モーニング娘。に関して特に思い入れもなく(世代的にちょいズレます)過ごしてきた私ですが、娘。さんたちのその後の人生は波乱万丈で結構好み。大所帯アイドルの先輩であるおニャン子たちが割と堅実な人生を歩んでいるのに対し、娘。さんたちはまるで「勢いと憧れだけで芸能界に入るとこんなんなるで!」というお手本のようであります。さて、そんな「女ののど自慢」的半生の娘。たちの中で、ひとり手堅く強かに立ち回る猛者が本日の主役、藤本美貴。通称「ミキティ」です。松浦あややに寄せられる「本当は40代ですよね?」という疑惑も、辻ちゃんへの「ウィンナーに火ぃ通してませんよね?」という疑念も、「加護ちゃん、すぐ離婚だよ離婚!」と心のみのもんたが発動されることもない。微妙な立ち位置で娘。時代を過ごし、微妙な立ち位置の芸人と結婚し、現在飽和状態のママタレ界に首の皮一枚で繋がらんとする女。そんなミキティの人生から今回学ばせて頂きたいのが、「女のステマ」についてです。この度、無事男子をご出産された藤本美貴から学ぶべき処世術とはどんなものか?続きはウーマンタイプにてお楽しみください。>> 元モー娘。藤本美貴に学ぶ「女のステルスマーケティング」 【連載:ビバ!ばら色人生から学ばせて Vol.4】
2012年04月10日日本フィルハーモニー交響楽団は、国際的に活躍中の指揮者・西本智実をミュージック・パートナーに迎えることを発表した。契約期間は2012年9月より2年間。「西本智実指揮 日本フィル」の公演情報大阪出身の指揮者・西本智実は、これまでにロシア国立交響楽団首席客演指揮者、サンクトペテルブルク国立歌劇場首席客演指揮者などを歴任(共にロシア人以外では初)。また近年では、欧州やアメリカへも活動の場を広げるなど、国際的に活躍中だ。また、2007年よりダボス会議を主催する世界経済フォーラムのヤンググローバルリーダーに選ばれ、2012年にはハーバード大学院(ケネディスクール)派遣メンバーに選出。国内においては、2011年よりオリンパスホール八王子のエグゼクティブプロデューサーも務めている。日本フィルとは、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」全曲をレコーディング(キングレコード)。また映像とコラボレートした同楽曲のコンサートを開催するなど、意欲的な活動を展開している。西本智実と日本フィルの今後の共演は、7月5日(木)のサントリーホール公演、同6日(金)の大宮ソニックシティ公演など(チケットはいずれも発売中)。9月のミュージックパートナー就任以降の活動については「オーケストラ界に新風を吹き込む企画」を鋭意検討中とのこと。今後の動向に注目が集まる。
2012年04月10日オムロン ヘルスケアは、マッサージャの新商品として、小さくて軽い、コンパクトなクッションタイプの「オムロン クッションマッサージャ HM-341」を4月10日より発売する。生活習慣の変化などにより、肩こりや慢性の腰痛などの症状を持つ人が増えているという。厚生労働省が行った「平成22年度国民生活基礎調査」によると、日本人が訴える自覚症状の第1位は男性が「腰痛」で女性は「肩こり」、同2位は男性が「肩こり」で女性が「腰痛」という調査結果が出ている。「HM-341」は、スイッチを押すだけの簡単操作でマッサージを行うことができる、コンパクトなクッションマッサージャ。スイッチを押すと、内蔵の4つのもみ玉が回転し、こりや痛みをほぐす。再度スイッチを押すと、もみ玉に内蔵したヒーターが作動し、人の手のようなあたたかなもみ感でマッサージを行う。マッサージ開始後15分経過すると自動的に電源が切れる「オートパワーオフ機能」を搭載し、電源の切り忘れによる必要以上の刺激を防ぐ。小さくて軽いため、椅子に置いて腰や背中にあてたり、床に置いてふくらはぎや太ももにあてるなど、どこでも気軽にマッサージを行えるという。厚みは約105mmで、椅子に座って腰や背中にあてて使用しても前のめりにならず、楽な姿勢で使うことができる。カバーは柔らかく、肌触りのよい生地を使用し、簡単に取り外して洗濯することが可能。色はブラウン、ピンク、ベージュの3色。販売価格はオープン価格となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日ユニクロは、海外でも人気のブランドUNDERCOVERとコラボレーションした新コレクション「UU(ユニクロ アンダーカバー)」の春夏シーズン第2弾として、新商品を4月16日より順次、発売すると発表した。今回はベビーコレクションが登場、さらにTシャツやハーフパンツなど初夏に向けてのアイテムも充実させる。3月より展開している「UU」のキーワードは「家族」。高品質なベーシックアイテムに、UNDERCOVERらしい少しひねったデザインを加えることで、新しい家族のスタイルを提案する。家族が同じコンセプトでファッションが楽しめるよう、メンズ、ウイメンズ、キッズ、ベビーのフルラインナップを揃え、外出着からルームウェアまで、さまざまなシーンにマッチするバリエーションを用意する。今回のコレクションは、メンズ、ウイメンズ、キッズ、ベビーの全約35型。初登場のベビーコレクションは、プリント柄のロンパースやセットアップインナー、スタイなど全8型をラインアップ。また、キッズコレクションでは新たにルームセットも発売する。どれも明るくポップな色柄と、かわいいデザインが特徴。メンズ・ウィメンズ・キッズはプリントグラフィックTシャツやショートパンツなど、初夏に向けてのアイテムを充実させた。プリントTシャツは、「UU」のロゴを大きくあしらったものや、猫のアニマル柄など、かわいらしさの中にも、UNDERCOVERらしいどこかひねりのあるグラフィックが特徴となっている。メンズ、ウイメンズ、キッズで同柄も用意し、親子でおそろいを楽しむこともできる。「UU」の2012年春夏シーズン第2弾コレクションは、4月16日より銀座店を始めとした32のユニクロ店舗で全国一斉発売。ユニクロを展開している11の国と地域では、同日より順次販売する。なお、商品によって展開店舗、展開国が異なる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日高橋克典、坂口憲二らが出演する舞台『十三人の刺客』。この製作発表が4月9日、都内で行われ、高橋、坂口のほか、共演の釈由美子、川村陽介、袴田吉彦、西岡徳馬、脚本・演出のマキノノゾミらが登壇した。本作は1963年公開の工藤栄一監督による同名の映画を原作にした初の舞台版。1990年にはテレビドラマ版、2010年には三池崇史監督による映画リメイク版も公開され、話題となった。舞台は江戸時代末期。時の将軍・家慶の弟で明石藩主・松平斉韶(袴田)は近く老中への就任も決まっており、権力を笠に蛮行を繰り返していた。斉韶の幕閣への昇進は幕府の存亡に関わるとして、御目付の島田新左衛門(高橋)に斉韶暗殺の命が下る。すぐに新左衛門は総勢13人の精鋭暗殺部隊を組織し、計画を練り上げるが、一方、斉韶の腹心で新左衛門とは旧知の鬼頭半兵ヱ(坂口)もまたその動きを察知し、殿を守る準備を進めていた。映画では工藤版で30分、三池版で50分あったラストの壮絶な死闘のシーンは舞台版でも健在。13人のキャラクターの死に様、殺陣に個性を持たせ、そのほかのプランは現在構想中と語る脚本・演出のマキノは、舞台版ならではの趣向を凝らす。「釈さん演じる奈緒という新左衛門の妻の設定を作りました。新左衛門と半兵ヱが竹馬の友として同じ道場で競っていた頃に、奈緒はふたりに好意を寄せられていた道場の娘とふたりの関係に少し意味合いを持たせ、今までの原作、ドラマより因縁も含めてとっつきやすい人間ドラマになっています」とのこと。また、マキノの演出、坂口の初舞台ということで13年ぶりに舞台出演を決めたという高橋は「舞台はそもそもあまり経験がありません。ですがそれを逆手にとって、(舞台)既存の価値観ではなく、自分が出来ることを精一杯やりたいと思います。とにかく力のある作品になれば」と意気込んだ。一方、舞台も時代劇も初めてという坂口は少々緊張気味。「(舞台は)全てが未知の世界。マキノ先生に御身を捧げ、克典さんはじめ全てのキャストの皆さんに少しでも追いつけますよう、皆様宜しくお願いします」と爽やかに挨拶をした。紅一点の釈は「奈緒の存在が、生死のかかった闘いの中で唯一の心の癒しになるよう精一杯頑張りたい」とコメント。また先日、古武道で黒帯を取ったが、今回の舞台で唯一殺陣がないと聞き「バサバサ斬る気満々だったんですけれど」と残念がった。注目の舞台は、8月3日(金)から18日(土)まで東京・赤坂ACTシアター、その後8月21日(火)から29日(水)まで大阪・新歌舞伎座で上演する。チケットはいずれも発売中。
2012年04月10日昨年のブザンソン国際指揮者コンクールで優勝の栄冠に輝いた垣内悠希が、在京オーケストラと待望の初共演。4月15日(日)・20日(金)に開催される東京フィルハーモニー交響楽団創立101年目最初の定期演奏会を指揮する。垣内悠希指揮 東京フィルハーモニー交響楽団定期演奏会の公演情報1978年東京生まれの指揮者・垣内悠希は、東京芸術大学楽理科を卒業後、2001年、ウィーンに渡り、ウィーン国立音楽大学の指揮科を経て同大学院を卒業。2011年9月に、小澤征爾や佐渡裕らが歴代優勝者に名を連ねる若手指揮者の登竜門「ブザンソン国際指揮者コンクール」で優勝を果たし、国際的に注目を集めたばかり。日本での本格的な指揮活動は、大阪交響楽団(旧・大阪シンフォニカー交響楽団)との共演のみで、在京オーケストラとの共演は今回の東京フィルが初。創立101年目を迎えた国内一の老舗オケながら、これまでも川瀬賢太郎、三ツ橋敬子など有望な若手指揮者を起用してきた東京フィルによる抜擢だ。プログラムは、2006年のヨーロッパ・デビュー演目であるチャイコフスキーの交響曲第5番(ルーマニア・ブラショフ響を指揮)、ブザンソン・コンクールで指揮したブラームスの交響曲第2番、小澤征爾のレッスンを受けたシューマンのピアノ協奏曲、ウィーンでの研鑽の成果が発揮できるというベートーヴェンの「エグモント」序曲など。垣内にとって縁が深く、かつ自信の演目が並ぶ。垣内悠希が指揮する東京フィルハーモニー交響楽団 定期演奏会は、4月15日(日)にオーチャードホール、20日(金)にサントリーホールで開催。チケットは発売中。■東京フィルハーモニー交響楽団 2012-13定期演奏会[指揮]垣内悠希[ピアノ]ソフィー・パチーニ4月15日(日)15:00開演オーチャードホール・ベートーヴェン:「エグモント」序曲・シューマン:ピアノ協奏曲 イ短調 作品54・チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調 作品644月20日(金)19:00開演サントリーホール 大ホール・ベートーヴェン:「エグモント」序曲・シューマン:ピアノ協奏曲 イ短調 作品54・ブラームス:交響曲第2番 ニ長調 作品73
2012年04月10日人気K-POPガールズグループのKARA(カラ)が4月10日、都内で大豆スナック菓子「ソイカラ」(大塚製薬)の新CM発表会に登場した。KARAの公演チケット情報振ると“カラカラ”と鳴ることから命名された商品名にちなみ、CMにもKARAが起用された。『太ったKARA篇』では、スタイル抜群のニコルが、特殊メイクを施してぽっちゃり顔に変身、巨体を揺らしながらぎこちないダンスでメンバーを突き飛ばす。会場でCMが流れると、ニコルの変身ぶりに「いつもと違う姿がとってもおもしろい」(ハラ)、「本物みたいで、私たちもびっくりしました!」(ジヨン)と感想を述べると、ニコルは顔を手で覆いながら照れ笑いしていた。特殊メイクには、顔の型取りに2時間かかったそうで、ニコルは「真っ暗な状態で怖かったけど、我慢して頑張りました」と撮影を振り返り、「本当に楽しかったんです。わたしも自分のそんな姿を初めて見て、面白いと思いました」と笑顔を見せた。『腰につける篇』では、腰に製品をつけたメンバーがCMのために開発されたオリジナルのダンス「ソイカラ(KARA)ダンス」を披露。ジヨンは「私たちはカラカラと鳴らしてますよ」と話し、スンヨンは「みなさんにソイカラの音を楽しんでほしいです。『ソイカラダンス』を真似してください!」とキュートにアピールした。新CM『太ったKARA篇』と『腰につける篇』は、4月14日(土)より全国にて順次放映される。
2012年04月10日夫婦の危機
妻だって倒れます
合格にとらわれた私 母親たちの中学受験