くらし情報『注目される欧州の政治イベント』

2012年5月7日 13:46

注目される欧州の政治イベント

同選挙で国政与党が勝利できない場合は、来年の総選挙を見据えて、メルケル首相が進めてきた財政規律強化路線の見直しが行なわれ、財政再建の遅れに対する懸念が台頭するとの観測が拡がっています。

そのほか、5月末には、「新財政協定」への参加をめぐるアイルランドの国民投票が実施される予定です。

国民投票で協定への参加が見送られた場合、アイルランドは、EUやIMF(国際通貨基金)などの金融支援を受ける資格を失うことになるため国民投票の結果が注視されています。

これら一連の政治イベントが、金融市場の手控え要因となっているだけでなく、一部には悪い結果を織り込むような動きもあります。

ただし、「結果が判明するまでは何が起こるかわからない」のが政治イベントの常であり、市場の懸念が強まれば強まるほど、結果によっては行き過ぎた懸念の反動につながる可能性もあるとみられます。

(※上記の日程はすべて「予定」であり、今後予告なく変更されることがあります)(2012年5月2日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.