桃の皮と種 手間なく取り除くには? 意外な切り方に「天才」「よい情報」

夏に旬を迎えるモモ。ジューシーで甘く、やわらかな口当たりで、子供から大人まで誰もが好きな果物の1つです。そんなモモのネックは、皮剥きや種を取るのが少々面倒なこと。
簡単で無駄のない皮の剥き方を、整理収納アドバイザーhana(hana.s_home)さんのInstagram投稿から紹介します。
モモを食べるまでのハードルを下げる、簡単便利な切り方

皮や種の処理が少々難しく面倒なモモですが、hanaさんが「ネットで知った」と紹介しているこちらの方法を使えば、誰でも簡単に剥けるようになります。

まずはモモの実に入っている線に沿ってぐるりと一周する形で、中心部の種に向かって包丁を入れていきます。
※モモを包丁でカットする際は、十分注意して使用してください。

次は、最初に入れた線に対して直角になるよう、十字にぐるりと一周包丁を入れます。

縦横の十字に切り込みを入れたら、モモの左右を持ってぐっとひねります。

2等分になったので、もう1本切り込みが入っている部分もひねり4等分にします。

4等分にしたら種を取ります。実との接地面が少ないので簡単に取れます。

4等分になった実をさらに半分にカットし、8等分のくし切りにします。