食事中”往復2時間かかる店”のお肉を要求する義母。しかし、帰宅した嫁に【確信犯の義母】が…「は?」⇒繊細な義母との会話術

義母との関係はときに維繊薄な糸でつながっているかのように感じられることもあります。微妙な言葉遣いや行動が、それぞれの感情に大きく影響を及ぼすことがあるのです。以下では、そんな繊細な義母との関係を少しでもスムーズにするために役立つ、思慮深い会話術を紹介します。異なる意見でも一度は受け入れる義母とのやり取りで意見の違いに直面したとしても、すぐに否定的な返答をするのではなく「へぇ、いろいろな見方があるんですね」と一度は受け入れる姿勢を見せることが有効です。そうすることで、義母もあなたの言い分を聞く準備ができるでしょう。感謝の気持ちを忘れずに義母の行為がときに重荷に感じられるかもしれませんが、その背後にはあなたや家族への愛情が込められていることを忘れないでください。「いつも支えてくれてありがとうございます」と感謝を表すことで、相互の理解が深まることがあるでしょう。
微妙な態度に対処する方法

「義家族とBBQをすることになったのですが、義母から『こんな安い肉しかないの?デパートで肉買ってきて』と言われました。往復2時間かかるところまで、仕方なくいってきたのですが帰ってくると既に終わっていました。しかも確信犯の義母は『もうみんな帰ったわよ?』と言ってきました。」