「ナショナル ジオグラフィック別冊」シリーズ『古代の都市 最新考古学で甦る社会』発売中
日経ナショナル ジオグラフィック社(代表:滝山晋、所在地:東京都港区虎ノ門)は、「ナショナル ジオグラフィック別冊」シリーズの最新刊として『古代の都市 最新考古学で甦る社会』を3月31日(木)に発売しました。
本書は、今では見ることも訪れることもできない失われた古代都市が、どのようにして発生し、どのような文明を生み出していったのかを、豊富な写真やイラストで解説したビジュアルムックです。
今から数千年前にウル、バビロンなど高度な文明を持った都市が誕生したメソポタミアをはじめ、エジプトや地中海、アジア、南北アメリカ大陸など世界各地で発生した人類最初の都市について詳しく紹介。都市や国家の興亡史はもちろん、最近の考古学的発見によって明らかになった、当時の市民生活に関する新発見を多数掲載しています。遺伝子解析の進歩により、当時の人々の化石化した歯垢から、食生活までが今ではつぶさにわかるようになってきました。
為政者や権力者たちの歴史だけでなく、民衆の目線で数千年前の世界を再発見していくことができる楽しい歴史ガイドブックです。

『古代の都市 最新考古学で甦る社会』
2021年3月31日発売/定価 1,540円(10%税込)