恋愛情報『新しい出会いにスポーツの話題は鉄板!? みんなが好きなスポーツランキングベスト3』

新しい出会いにスポーツの話題は鉄板!? みんなが好きなスポーツランキングベスト3

2018年4月2日 16:10
 

この春、新しい環境で生活を始めるとなると「新しい出会い」にも期待しちゃいますよね!「いいな」と思った相手と仲良くなって、友達や彼氏もゲットしたい!でも、実際あまり知らない人には「何を話していいか、話題づくりに困る……」と思ったことはありませんか?

男子が特に盛り上がる話しといえば、「スポーツ」の話題だったりします。

関連リンク

・この機会に、「モテテク」の限界を知っておきましょう
・自己肯定感低い系女子がしなければならない3つのこと
・歌詞が心に突き刺さる。切ない“浮気の歌”ランキング


■  ■スポーツは共通の話題として最適!

レオパレス21がインターネットで実施した「ひとり暮らしと新生活」に関する意識・実態調査で、この春に新生活をはじめる全国のひとり暮らしの18~29歳の未婚の学生200名と、この春に異動、転勤、転職など新生活をはじめるひとり暮らしの20~39歳の未婚社会人400名の計600名に対して、

「スポーツ及びスポーツの話題は、新たな人間関係を築く上で有効だと思いますか?」という質問をしたところ「かなり有効だと思う」と回答したのが32.7%「有効だと思う」が53.7%で、合計すると8割以上(86.4%)の人が「有効」と考えている模様。

人気のスポーツを抑えて話題の1つとしてもっておくと、出会いの場での話題にも使えそうです。

ということで、同調査から、好きなスポーツランキングトップ3をご紹介しちゃいます。

■3位:水泳

「あなたの好きなスポーツは何ですか?」と質問したところ、3位になった回答は「水泳」24.0%でした。

こちらは観戦というより、自分が昔やっていたという理由で好きな人も多いかもしれませんね。これに関連して、新たな出会いの場では「泳げる人?」「泳げない人?」だけでも、会話のとっかかりができそうです。

■2位:サッカー

続いて2位になったスポーツは「サッカー」で、30.7%の選択率でした。サッカーは、世界で活躍する日本人選手も増えてきていて、人気のスポーツですよね。

日本対海外の試合はスポーツバーなどの飲食店でも応援しやすいから、男性と仲良くなるにももってこい!「今度のW杯は一緒に応援したいな〜」とおねだりしておくと、ぐんと仲良くなれるかも!?

■1位:野球

さて、1位に輝いた回答は「野球」で、32.2%の選択率でした。

野球は昔から人気のスポーツですが、野球もメジャーリーグで活躍する日本人選手増えてきているなど、注目度は高いですよね!出会いの場での会話では「どこの球団が好き?」と聞けば、出身地によって好きな球団も違ったりして、そこから出身地の話に広がることもありそうです。

以上、好きなスポーツランキング3位までのご紹介でした。

話題づくりに困ったときには、ぜひ人気のスポーツをネタにしてみてはいかがでしょう。さらには「よかったら、今度一緒に観に行ってみたい!」と隙を出しておけば、教えたがりの彼がデートに誘いやすくなるメリットもありそうです。(ライター/麻生アサ

(愛カツ編集部)

【参考】

レオパレス21「ひとり暮らしと新生活」に関する意識・実態調査

presented by愛カツ (https://aikatu.jp)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.