恋愛情報『結婚はゴールじゃない!先輩夫婦が教える恋との違い』

2019年6月26日 15:45

結婚はゴールじゃない!先輩夫婦が教える恋との違い

■ お金や経済面の自由がなくなる

「結婚したら、男として家を支えていかないといけないじゃないですか。

仕事が辛くても簡単に辞めることもできないし、正直背負うものの大きさはそれまでとかなり変わりますよね」(32歳/男性)

「つき合ってたときは、気前よくおごってくれる彼に男らしさを感じていたんですが、家計が一緒になったら浪費癖が目について……。

相手からしたら何もかわってないんだろうけど、結婚した以上経済観念はちゃんと持ってほしいですよね」(27歳/女性)

独身の時は自由に使えたお金も、結婚したらそうはいきません。

交際相手の金銭感覚は今からきちんとチェックしておきましょう!

結婚を前提に考えている彼となら、お金の使い方など現実的な部分も話し合っておくと安心ですね。

結婚と恋の違い


■ 男女の関係だけじゃなく人間同士の関係になる

「良くも悪くも相手のコンディションが大きく影響します。結婚後に仕事で妻がスランプに陥ったりして、生活面での負担と精神的なフォローで大変なときもありました」(36歳/男性)

結婚してひとつ屋根の下で暮らすようになると、嬉しいことばかりでなく、自分の落ち込みやイライラもすべて相手に影響するもの。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.