恋愛情報『愛を深めるチャンスかも…ケンカの規模に合った仲直りの仕方』

2022年6月10日 12:00

愛を深めるチャンスかも…ケンカの規模に合った仲直りの仕方

『ごめん』って一言があれば、それで十分みたいなときって多いじゃないですか。

あ、でも5分くらい時間をおいたほうが、謝罪の本気度が、彼女に伝わりやすい気がします」(24歳男性/販売)

小さなケンカは、とっさに言い返したことで、大規模になる可能性があります。

だからこそ、少し時間をおいて謝ることで、謝罪が適当なものでないことを伝えましょう。

険悪な雰囲気になってすぐに謝っても、「話を聞いていない」「とりあえず謝っている」という印象になることがあるので要注意ですよ。

■ 長引くケンカはすぐに話し合う

「金銭感覚の違いとか、価値観の違いとかからくるような大きなケンカは、長引かせたらダメでしょ。大きな溝になって、別れに直結するってのも結構あると思う」(29歳男性/営業)

お互いの育ってきた環境や信念といった、根っこの部分で意見が食い違うようなケンカは、放っておくと別れにも直結します。

そのため、意地を張って謝れなくなる前に話し合いに持ち込み、考えをすり合わせて解決するのが賢明でしょう。■ ケンカの後ほど距離をとらない

「『ごめん』って言ったあと気まずくて、『しばらく距離おこっか』と冷却期間を取ったんですけど、だんだん会いづらくなって……そのまま、その子とは自然消滅で別れました」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.