恋愛情報『夫婦円満の秘訣♡【おしどり夫婦】が普段から意識している4つのこと』

2022年6月29日 12:00

夫婦円満の秘訣♡【おしどり夫婦】が普段から意識している4つのこと

結婚生活に慣れてくると、お互いの存在が当たり前のようになっていくものですよね。

だけど、結婚当初に望んでいた2人の生活を、当たり前のように過ごせているのはとても幸せなことと言えます。

そこで今回は、これからも夫婦円満に過ごすために「おしどり夫婦が意識していること」をご紹介しますね。

夫婦円満の秘訣♡【仲よし夫婦】が普段から意識している4つのこと


■ 感謝の言葉を忘れない

「家庭でも、店(※夫婦で営んでるカフェがあるそうです)でも、感謝の言葉はこまめに口にしてます。

そのせいか、お客さんから『ほんと仲いいね!』ってよく言われます(照)」(32歳男性/カフェ経営)

結婚生活が長くなると家族感が増して、相手がしてくれることをだんだん当然と思うようになりがちです。

いくら夫婦でも傲慢にならないように、「ありがとう」の語源である「有り難い」という気持ちを忘れないことはやはり重要!

■ 相手をほめる習慣を

「夫婦そろってファッション好き。

『今日のコーデかわいい』『その服かっこいいね』って毎朝ほめ合うのが、結婚から5年経っても恒例行事(笑)」(27歳女性/アパレル店員)

付き合いが長くなると、相手をほめる言葉を口にしづらくなるかも……。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.