恋愛情報『愛されたいならウソはつくべし! 15分に1回ウソをつく人間の心理』

2015年8月19日 12:00

愛されたいならウソはつくべし! 15分に1回ウソをつく人間の心理

「自己演出」が円滑なコミュニケーションを生む!

「自己演出」が円滑なコミュニケーションを生む!

恋にせよ、仕事にせよ、自分以外の誰かとコミュニケーションを上手に取れる方法がわかれば、人生の悩みは格段に減るはず。

でも、相手の心理を読み解くスキルなんてなかなか身に付かない……そんな悩める女子に必要なのは、ずばり「自己演出」。認知心理学者の匠英一さんは次のようにアドバイスします。

「そんなに難しいことではありません。コミュニケーションを円滑にするには、自己演出を心がければいい。自己演出が上手な女性とは、相手が自分に求めているもの、必要としていることをうまく読み取って、その場で適切な役割を演じることができる人。ある意味、女優みたいな感覚を持てる人です。そのときどきの役割に応じて変わっていける柔軟性があれば、相手の心理を動かすことができるでしょう」(匠さん)

そんな自己演出を弄してまで人の心理を操ろうとするなんてあざとい、自分を偽っているみたいだし、相手に失礼な気がして嫌だと感じるのは、コミュニケーションの極意を誤解している証拠。


「人と接している時は、大なり小なり誰もが演出的なことをするものです。データによると、人は15分に1回はウソをつく。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.