くらし情報『免疫力=睡眠力!? “良質な睡眠”がもたらす5つのメリット』

2022年8月24日 18:00

免疫力=睡眠力!? “良質な睡眠”がもたらす5つのメリット

長~い夏が続く列島・日本。心身の疲労の回復には睡眠が一番だとわかっていながら、良質な睡眠はとんとご無沙汰…。疲れが溜まって夏バテに悩む人も多い今、健康の要ともいえる睡眠と自律神経のケアを見直して、輝く自分を取り戻そう。

睡眠を見直すことが、健康と美容への近道。

目次

・睡眠を見直すことが、健康と美容への近道。
・良質な睡眠がもたらすメリット
・睡眠のメカニズムをおさらい
・レム睡眠~ノンレム睡眠の流れ
免疫力=睡眠力!? “良質な睡眠”がもたらす5つのメリット


オンもオフも忙しく、つい睡眠時間を削ってしまう、なんて人に知ってほしいのは、睡眠時間を削るほど、日中のパフォーマンスは落ちるし、この時期特有の夏バテの症状も悪化するということ。

「睡眠中は何もしていないから無駄な時間と思う人もいるでしょう。でも脳と体の休養や、様々なメンテナンスが行われている、心身にとってとても重要で実はアクティブな時間なんです」(日本睡眠学会専門医・渋井佳代さん)

睡眠不足は自律神経の乱れを招き、体のメカニズムが崩れて肥満や病気を引き起こすことも…。

「リラックスして眠りにつき、毎日規則正しいリズムで睡眠時間をとれるのが理想です。
でも、生活習慣や体質の違い、ホルモンバランスや感情の影響、季節の変化などで、睡眠サイクルは様々に変わります。良い睡眠のためには、をするべき、してはダメ、などルールに縛られて、ストレスを感じるようなら本末転倒です」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.