恋愛情報『親とギクシャク…「結婚式を挙げなかった」男の後悔4つ』

2019年12月18日 20:15

親とギクシャク…「結婚式を挙げなかった」男の後悔4つ

最近では、結婚をしても式を挙げないカップルが増えています。特に男性のなかには、あまり派手なことはしたくないという人もいるようです。パートナーの意見を尊重する人もいると思いますが、それでいいのでしょうか?今回は、“結婚式は挙げるべきだったと後悔した瞬間”について男性たちに聞いてみました。

文・塚田牧夫

お返しが面倒

目次

・お返しが面倒
・恨みごとを言われて
・親への申し訳なさ
・義父とギクシャクして
親とギクシャク…「結婚式を挙げなかった」男の後悔4つ


「お互いにいい歳だし、節約にもなるということで、結婚式は挙げませんでした。でも、結婚の報告をしたらいろんな人からご祝儀をもらうんですね。そのお返しが面倒で……。

最初のうちは妻と一緒に選んでましたが、数が数だけにそうもいかなくなり、分担して選ぶようになりました。途中で嫌気がさしてきて、こんなことなら式を挙げときゃよかったと思いました」タケ(仮名)/36歳

結婚式を挙げていれば、お返しは引き出物という形でまとめてあげることができました。
選ぶだけでなく、送ったり直接会って渡したり、いろんな手間がかかりますよね。

恨みごとを言われて

親とギクシャク…「結婚式を挙げなかった」男の後悔4つ


「結婚式を挙げるかどうか、妻に相談したら、“別にやらなくてもいい”と言っていたんですね。だから、やりませんでした。ところが、数年後、急に“本当はやりたかった”と言い出して……。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.