恋愛情報『恋のドキドキは長くて3年、短くて3か月! 精神科医が解説』

2016年1月29日 08:00

恋のドキドキは長くて3年、短くて3か月! 精神科医が解説

「恋愛や愛情でしか得られない幸福感もある」と、星野さん。

「恋愛や愛情でしか得られない幸福感もある」と、星野さん。

恋愛から遠ざかっている女性が多いが続出しているという現代。アンアン読者100人への恋愛に関するアンケートでも、「仕事や趣味が忙しくて時間がない」「恋愛をする気にならない」「ときめかない」などと言った意見が。

なぜ女性はそのように考えているのでしょうか。精神科医の星野概念さんがその理由を分析してくれました。

* **

恋愛していない女性が増えているということで、その現状を僕なりに考えてみたいと思います。

脳の中には「報酬系」という回路があって、自分の欲求が満たされそうなことがあると、「ドーパミン」という神経伝達物質が活性化され、ワクワク感が湧いて、欲求を満たす行動を起こします。
そして実際に欲求が満たされる、つまり“報酬が得られる”と、脳内麻薬様物質により「快」の感覚を得ます。この回路は繰り返すたびに強化されていく仕組みです。つまり、人間の行動の源となるのがこの報酬系です。で、ちょっと前までは多くの女性にとって、ナンバーワンの報酬は恋愛だったと思うんです。「好きだよ」って言われれば承認欲求が満たされ、自己肯定感も得られる。でも女性もバリバリ仕事をする今、仕事の達成感でも報酬が得られやすくなった。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.