くらし情報『辰年は十二支のなかでもっとも縁起がいい!? 守り神・龍神様に愛される方法6つ』

2024年1月14日 18:30

辰年は十二支のなかでもっとも縁起がいい!? 守り神・龍神様に愛される方法6つ

2024年は十二支のなかでもっとも縁起がいいとされる辰年。守り神は、近年ブームの兆しがある龍神様!

日本人はもともと龍神信仰があつかった!

目次

・辰年が特別な理由。
・龍神様に愛される方法6つ。

辰年は十二支のなかでもっとも縁起がいい!? 守り神・龍神様に愛される方法6つ


ご利益を研究する藤本宏人さんによると、日本人は古くから「万物を繁栄させる年」として辰年を大切にしてきたという。

「辰年が特別とされるのは、ご先祖様たちが龍神様の人知を超えた力を崇めてきたからです。そして実際に物事の好転を体験する人々が多かったからこそ、辰年は縁起がいいと現代に伝わったのです」

特別とはいえ、何もせずに開運は望めない。すべてにバランスよく力を注ぐことが運に乗る秘訣だ。

「ひとつのこと、自分のことだけでなく全体を良くする意識を持ちましょう。意識が心がけや行動を変えて龍神様のお引き立てを呼び、見る景色が一変するような運気上昇が叶うかもしれません」

辰年が特別な理由。

1、十二支のなかで、唯一、架空の存在の年だから。

中国伝来の十二支のなかで、辰だけが龍という架空の存在。龍は中国では幸運を呼ぶ霊獣で、神の使いとしても崇められたために十二支に入ったという説がある。「日本人にとっても龍は、実存しないからこそ畏怖すべき存在でした。その畏敬の念が、辰年を特別な年に位置づけることにつながったのだと思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.