くらし情報『限定の授与品も見逃せない! 縁起のいい“辰年”にお参りしたい神社4選』

2024年1月15日 20:00

限定の授与品も見逃せない! 縁起のいい“辰年”にお参りしたい神社4選

2024年は十二支のなかでもっとも縁起がいいとされる辰年。守り神である龍神様は、自然界にも存在しているけれど、ご利益を得られやすいのは神社への参拝。願うばかりでなく、お守りいただいていること、そしてこれからもたらされる幸福に対して感謝をお伝えしよう。万物に対する祈りの言葉である「神恩感謝」と唱える方法も試してみて!おすすめの神社を教えてくれたのは、ご利益を研究する藤本宏人さんです。

【京都府】室生龍穴神社(むろうりゅうけつじんじゃ)
限定の授与品も見逃せない! 縁起のいい“辰年”にお参りしたい神社4選


宇陀市観光課提供

神聖なパワーが宿る秘境!龍の女神が住まう龍穴へ。
雨ごいの神として知られる高龗神(たかおかみのかみ※「おかみ」は「雨+口口口+龍」)がご祭神で、珍しい龍の女神である善女龍王もお祀りする古社。神社の奥の渓谷には善女龍王の住み処と伝わる妙吉祥龍穴と呼ばれる岩窟があり、古来人々に崇められてきた。「大きなご神木に囲まれた神々しい境内をお参りしたら、歩いて30分ほどの妙吉祥龍穴まで足を延ばし、遥拝所から龍の女神様にご挨拶してください。
女性の悩みを親身になって聞いていただけるという伝承があります。道中には神秘的な大岩を祀る天の岩戸もあり、自然あふれる聖地を堪能できます」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.