「いい加減、察してよ…」食事はおごるけど車代は彼女に借りる「ハイスペック彼の魂胆」
だらしないのだとしたら、結婚は考えない方がいいのかなとか、いろいろ考えてしまう私がいます。
(ふうちゃん26歳未婚 OL)
「お金貸してという彼の心境」
イヤですね〜、こういうの。これ、ワザとですよ。彼、金融でしょ?お金に細かいに決まってるじゃない?きちんと覚えてますよ。あげたのか、貸したのか、間違いなく覚えてます。それでいて、そんな言い方をするっていうのは、暗に「ごはん代はいいけど、それくらいは払ってね」ってことでしょ?だったら、はっきり「ここ、払ってもらってもいい?」って言えばいいのに。きっと、彼は“察して”って思いが強いのでしょう。きっと、いつになったらご相談者さまが自分から「ここ、私が払っておくよ」って言い出すか待ってるのでは?
ここでご相談者さまには、いくつかの選択肢があります。
まず、こういうモヤモヤする男性とは別れる。これが一番スッキリとした、問題解決法です。でも、まだ続けるというチョイスをするなら、そこから先の選択肢は4つ。
1.「ねぇ、ずっと貸したままになってる駐車場代とタクシー代、返してくれる?」と借金返済を迫る。
2.次からは自ら進んで「あ、私、払うから」