本命視されていることに気づきました…女性が「社内恋愛にハマったきっかけ」
打ち上げが無事終わった後に先輩には告白しました」(20代・女性・金融関係)
忘年会や送別会、社員旅行など、社内イベントの幹事を一緒に行うと、短期間でかなり密に接触をするもの。日々顔を合わせて話し合い、こまめに連絡を取り合っていれば、必然的にどんどん仲良くもなっていくでしょう。お互いに力を合わせて任務を進めることで信頼関係も深まるので、特別な存在として意識するようになりやすいのかもしれません。
「休日」に会うようになった
「同じミュージシャンが好きで、そこから仲良くなった同僚がいました。最初は会社でそのミュージシャンの話をするくらいでしたが、一緒にライブに行ってから一気に親密な関係に…。でも、社内恋愛は禁止されていたので、隠れて付き合っていました」(20代・女性・不動産)
職場だけではなく、プライベートで会う機会も増えると、ただの“同じ会社の人”という状態から抜け出しやすいのかもしれませんね。最初はみんなで遊ぶ感じでもいいので、徐々に二人きりで社外で会うようにすると、お互いに意識せずにはいられなくなるはずです。共通の趣味や同じ好きなものなどがあると、それをきっかけにして休日に一緒に出かけることができる可能性も高くなるでしょう。