恋愛情報『同じ空間にいるのがツラい… 長続きカップルの「同棲がうまくいかなくなった原因」』

2024年1月11日 20:45

同じ空間にいるのがツラい… 長続きカップルの「同棲がうまくいかなくなった原因」

同棲生活と聞くと、ラブラブで楽しい毎日を想像する人が多いでしょう。ですが、一緒に暮らすことで相手の嫌なところが見えてしまい、関係性が冷え切っていくケースは少なくありません。そこで今回は、同棲経験のある男女が語る「同棲がうまくいかなくなった原因」を紹介します。

いつも自分が細かな雑費を支払っていた

目次

・いつも自分が細かな雑費を支払っていた
・リビングで常に一緒にいた
・深夜に友人を連れてくる
・生活スタイルを指導してくる
同じ空間にいるのがツラい… 長続きカップルの「同棲がうまくいかなくなった原因」


「ティッシュやトイレットペーパー、洗剤、調味料といった細かいものを買うときは、いつも私が支払っていました。彼がお金を出すことはなく、感謝の言葉すらないので腹が立ちましたね。彼にも払ってほしいと訴えたら『細かいな』と言われてしまい、この人と暮らすのは無理だと感じました」(20代・女性・看護師)

家賃や光熱費などは分担することが多いものの、細かな雑費の支払いが曖昧な状態になっているケースは珍しくありません。生活をしていくうえではさまざまな雑費が生じるので、同棲を始めるなら話し合っておいたほうがよいでしょう。どちらか一方だけがいつも払うという形を続けていると、いつか不満が大爆発することにもなりかねません。


リビングで常に一緒にいた

「狭い家で同棲を始めたとき、洋服や趣味のグッズ、仕事道具などで1部屋が埋まってしまったので、基本的にはリビングで常に一緒にいる生活でした。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.