「婚約者との未来が不安…」結婚に迷う女性に伝えたい「マリリン・モンローの名言」
私は彼の病気をどう受け止め、どのように決断すれば良いのでしょうか。(32歳・会社員)
病気を乗り越えてこそ今の彼がある
相談者さんに、マリリン・モンローの名言として知られている言葉を贈ります。
【もしあなたが私の最悪の時にきちんと扱ってくれないなら、私の最高の瞬間を一緒に過ごす資格はない】
相談者さんが好きになった彼は、指定難病持ちであることもひっくるめて彼なんです。辛い経験や葛藤を経験し、乗り越えてきたからこそ出来上がったのが今の素敵な彼ではないですか。
彼が抱える痛みや辛さをともに引き受ける気がないなら、彼の魅力を享受する資格もありません。
親の反対で揺らぐ程度なら、やめておくのが賢明
今後病状が悪化するかもしれない、将来的に子どもに遺伝するかもしれない…etc.彼との結婚生活に多くの不安がつきまとうのは事実です。健康で体の丈夫な男性が相手であれば、しなくて済む苦労もあるでしょう。
結婚は現実で生活だから「私には抱えきれない」と感じるならやめておいた方が賢明です。覚悟がないまま夫婦になるのは、お互いを不幸に陥れます。
親に反対されたくらいで揺らぐ程度の気持ちなら、結婚話は進めないほうが良さそうです。