【人生に迷ったら】あなたが歩むべき道を教えてくれるオラクルカード5選
【仏画家の絵守りパワー】「福を呼ぶ四季みくじ」
「福を呼ぶ四季みくじ」は日本を代表する仏画家・観瀾斎(かんらんさい)氏が描いた、四季の言葉に癒しのメッセージが添えられたおみくじカード。東日本大震災で被災した神社仏閣再建という目的をもって誕生したカードです。私が執筆いたしました。
弘法大師空海、かの足利尊氏が居を構えた京都・東寺のお堂で、10年にわたり作品展を開催する仏画家が描くカードには、絵守りの力が秘められています。「雪の果て」「猫の恋」「夢見鳥(ゆめみどり)」「宝船」「水泉動(しみずあたたかをふくむ)」など、いにしえから受け継がれてきた四季の言葉を学びながら、お家でおみくじ。
たとえば「お多福」は冬の季語で縁起物です。「笑い声はとんとんとんと、福の扉をノックする幸せの音。笑えば笑うほど、扉が開かれ福がもたらされる。
笑顔にまさる化粧なし!心はどんとおおらかにいこう。『まっ、いいか』と笑い飛ばす心のゆとりが大切だよ~」というのは、「笑吉(しょうきち)」カード。
占いながら雅な教養が身につく、大人の女性におすすめのオラクルカードです。
【すべての悩みに答える賢者】「ウィズダムオラクルカード」