【理想高すぎ?】アラサー女子が恋人条件で妥協して後悔したこと3選
ですが、どんな人生を歩みたいかも大事ですものね。「自分は独身主義なのに彼は結婚願望が強い」という逆のパターンもあるかと思います。また結婚願望だけではなく、例えば海外に住みたいと思っていたり、仕事を辞めて田舎で自給自足の生活をしたいと思っていたり、大きく人生が変わるようなビジョンを共有できないのは、辛いと思います。
もちろんお互い歩み寄って乗り越えられるケースもありますが、相手が変わってくれることを期待してお付き合いをスタートさせるのは得策ではありません。変わらない可能性が大いにあるのですから。
ビジョンが合わないと分かった時点でお付き合いするのを諦めるか、自分のビジョンを変える覚悟を持って付き合うか、どちらかにすれば後悔はしないのではないでしょうか。
お金のつかい方が違う人はNG
「付き合う前から彼とはお金のつかい方が合わないと薄々気づいていました。好きだったから付き合ってみたものの、やっぱり合いませんでした。
私は旅行や服、たまの外食にはお金をつかっても良いって思うタイプです。その代わり普段は節約したいから無駄づかいはしません。でも彼は真逆で、思い切ったお金のつかい方はしないけど、安く済ませるつもりでコンビニやファーストフードを利用して、気づいたら結構な額をつかっちゃってるようなタイプなんです。