結婚できない女子にありがちな、ゆるすぎる「ターゲティング」とは!?【ムンロ王子のシンデレラへの道18】
は、出会いの場を考える上で非常に大事な絞り込みなんですね。ひたすらお見合いをして疲れ切っている女性を見ていると、この絞り込みがゆるいために「ヘタな鉄砲、数撃ちゃ当たる」的な感じになっているのです。
ムンロ王子:まず、これはマーケティングで言うと「ターゲティング」のお話です。今、5人の女性の理想の結婚相手の条件を聞きましたが、ひとりとしてターゲットが明確な人はいませんでした。
正直、恋愛をしたことがない高校生の「理想の彼氏像」を聞いているみたいで、現実感や悲壮感がまったく伝わってきていません。精神鑑定をしたら「白馬の王子様」を待っているシンデレラ症候群という感じですよ。と言ってもわかりにくいでしょうから、先ほどの「釣り」を例に挙げてお話しましょう。
■釣りたい魚をイメージできていない!
ムンロ王子:回転寿司では、いいお寿司が廻ってこなくなったアナタたちは、重い腰を上げて海に釣りに出かけることにしました。
そこで、まず向かうのは釣具屋さん。お店の人に「どんな魚を釣るの?」と聞かれて、「えっと~、白身で肉厚で大きくて、簡単に釣れる魚。できれば目が大きくてかわいいの」なんて答えたら、どうです?これではお店の人も釣具を選べないでしょ?
つまり、条件が抽象的で主観的なのです。