恋愛情報『同棲前にチェック!カップルが直面しがちな問題3つと、その対処法』

2018年8月20日 17:50

同棲前にチェック!カップルが直面しがちな問題3つと、その対処法

目次

・【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情246】
・生活費の問題
・家事の分担
・生活スタイルの違い
・彼としっかり話し合って!
同棲前にチェック!カップルが直面しがちな問題3つと、その対処法

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情246】

「もう少し、彼と一緒にいる時間が欲しい」「結婚はお互いの生活スタイルを見てから考えたい」といった理由で、同棲を始める女子も多いでしょう。

同棲は気ままな一人暮らしと違い、他人との共同生活です。どんなに彼とラブラブでもトラブルが起こることは無きにしも非ず。

そこで今回は、同棲時に直面する問題と対処法についてお話ししたいと思います。


■生活費の問題

同棲後にもめないためにも、同棲前に、お互いにいくら生活費を出すかはしっかりと話し合っておきたいところ。なんとなくスタートしてしまうと、よっぽどお金に余裕のあるカップルでもない限り、もめること必至です。

筆者の知人に、一緒に住み始めたものの、彼のほうが生活費を入れず趣味にお金をつぎ込み、半年もしないうちに同棲を解消したカップルがいました。

最初から彼女に養ってもらう態で同棲するのもまぁ珍しいですが…。稀にそんなこともあるので、お金の話は同棲前にしておきましょう。愛だけでは生活はできないですからね。

■家事の分担

同棲となると家事は一人暮らしの倍になります。お互いに率先して家事をするタイプなら、ルールや分担を設ける必要はないかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.