恋愛情報『あなたの「理想の相手」を見つける心理学!ぴったりなのはどんな異性!?』

2018年10月9日 11:55

あなたの「理想の相手」を見つける心理学!ぴったりなのはどんな異性!?

できれば、理想の相手と縁付きたいものです。ではいったい、どんな人が自分にふさわしいのでしょうか?

分析心理学を創始したスイスの心理学者Carl Gustav Jung(カール・グスタフ・ユング)は、「元型(アーキタイプ)」と称される概念を提唱しました。この「元型」の中に「アニムス」と「アニマ」があります。

「アニムス」は女性の中にある「理性的な要素(魂)」であり、男性性として認識されるものです。一方、「アニマ」は男性の中にある「受容的な要素(魂)」であり、女性性として認識されます。

つまり女性の中には表に出てこない男性性があり、男性の中にも女性性が潜んでいるんですね。

自分の心の中にある、異なる性。それに適合する、あるいは共通する異性に、人は心惹かれるのです。

「元型」そのものをはっきりと意識することはできませんが、「元型」が心に作用することで「イメージ」や「像」を結ぶことがあります。

例えば夢に出てくる異性に、共通項があるのでは?
あるいは「なんとなく魅力を感じる」人には、似たような傾向がありませんか?
それは、自分の中に同様の男性性があるからかもしれません。

このように行動から自己分析することで、思わぬ自分の「好みのパターン」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.