女友達のマウンティングにぐったり!未婚・既婚…ライフステージ別エピソード
都内の一軒家はしっかり庭まであり、子どもがのびのびと動けるよう計算された素敵なおうちでした。
家の中を案内してもらっている間、Oさん妻はなぜか不自然なほど冷静。そして、食事中に彼女が“私掃除苦手だからすごいと思う。一軒家ってはじめはきれいだけど、すぐに汚れたり壊れたりするからメンテナンスし続けるのが大変そうだもん”と言い出しました」
Oさん妻の発言に、Yさん妻も負けていません。
「“そうなの、マンションの2部屋程度だったら掃除も楽でよかったんだけどね。でも息子のことを考えると、そのうち子ども部屋が必要になるし、ごみごみした街中じゃないほうが教育環境としてもいいかなと思って”とYさん妻がすかさず反撃。Oさん夫婦が住んでいる都心のタワマンを意識しているのがバレバレでした」
この後も、持ち家か賃貸マンションか、子どものありなし、朝はご飯かパンか、何かにつけてバトルが繰り広げられたそう。ケンカするほど仲がいい……のでしょうか。
■幸せってなんだろう?
人生のどのステージにいても、必ず誰かと比較して、悔しがったり安心したりしている私たち。自分を下げるふりをして“今の私はすごい!こんなに幸せ”と他人にアピールしたいのだとしたら、戦っている相手はもしや自分自身!?
マウンティングは女性が、自らを納得させて生きるための知恵なのかもしれません。ただ、人からされてイヤだなと感じたなら、できるだけ控えたいものですね……。