ケンカすると仲直りしにくい期間!? 1/17~2/3「冬の土用」とは?
彼氏や友達とのケンカは、土用以外も避けたいですよね。
■冬の土用は何を食べる?
夏土用は、夏バテ防止のために滋養強壮食品として知られるうなぎを食しますが、冬の土用は何を食べたらいいのでしょう?
実は、冬の土用は未の日(1月22日)に「ひ」のつくもの・赤いもの(陰陽五行で未を指す色は赤)を食べるといいとされているんですよ。
たとえば、ヒラメ・干物・ひじきとか。ひまわりの種や油なんかもよさそう。思い切って羊そのもの……ジンギスカンやラムチョップなら、体も温まってスタミナ増強、ダイエット効果も期待できますね!
赤いものなら、唐辛子やトマト。トマトは生で食べると体を冷やすので、トマト鍋にしたり、おでんに入れたりと熱を補い、冷えない体を作りましょう!
唐辛子との合わせ技で、アラビアータなんかもいいですね。食後のデザートはイチゴで決まり。
もちろん、寒の土用の丑の日(1月28日)にうなぎを食べるのも大アリです!だって、うなぎの本来の旬は秋冬。
今こそ脂の乗ったプリプリのうなぎを食べたい、という方は、縁起をかついでぜひ丑の日にどうぞ。
■新作ルージュを購入するなら今!
冬土用の期間中に、二十四節気の大寒(1月20日)