恋愛情報『スーパームーンと月食のコラボに、流星群も!2021年の「天体ショー」』

2021年1月2日 19:55

スーパームーンと月食のコラボに、流星群も!2021年の「天体ショー」

目次

・スーパームーンも!月のパワーを受け取ろう
・水瓶座η流星群&ペルセウス座流星群が好条件
・月とコラボする大きな惑星に注目
・のんびり天体観測を楽しんで
スーパームーンと月食のコラボに、流星群も!2021年の「天体ショー」

withコロナ時代が到来して新しい生活様式が定着しつつある今、働き方も余暇の楽しみ方もずいぶん変化しましたね。

そんな中でも、心静かに夜空を見上げる楽しみは変わりません。始まったばかりの2021年の夜空では、どんな天体ショーが繰り広げられるのでしょうか?月食や流星群など、肉眼で見えるものを中心にご紹介します。

■スーパームーンも!月のパワーを受け取ろう

◎2月13日新月直後の細い月
三日月なんていつでも見られる……と思いがちですが、消え入りそうに繊細な極細の三日月って、意識していないと意外と見られないもの。この日は新月の翌日で、猫の目のような細い三日月が西の空で見られます。

日の入り(16時49分:東京)から1時間半くらいで沈んでしまいますが、その儚げな姿に感動できるでしょう。空気の澄んだこの季節、ぜひとも眺めてみてはいかがですか?翌日のバレンタインデーは新月から3日目の、文字通り「三日月」。アニメに出てくるような「地球照(月の暗くなっている部分がほんのり見える)」も見えるかも。

◎5月26日スーパームーン×皆既月食
月が地球に最接近し、1年でもっとも大きく見えるスーパームーン。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.